人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金ゲットに失敗…(T . T)

8月13日(木)
今晩の飛行機、正確には14日午前1時15分発の成田行きで日本にしばらく帰ります。義父母の老人ホーム入居のお手伝いと義父さんの検査入院の送迎等をします。日本はまだ暑いのかなぁ…? 猛暑日はそろそろおしまいになってほしいです。

昨日は同期ジロタン夫妻と4人でバクルキョイのZiraat Bankにアキタンの年金が入金されているか確認しに行きました。
ジロタンも来年3月に定年ですから下見と言うわけですね。
ここでお金がもらえれば一番簡単だったのですが、そう簡単には行かず、まだ入金してないから年金事務所に行って下さいと言われてしまいました。

と言うことで、いつものミニバスにてこのSGKオフィスに行きました。
年金ゲットに失敗…(T . T)_e0210347_23413456.jpg

二つフロアを上がった203号室にいるトルコ人カディール・テッケさんが結構英語を話せて、アキタンの年金状況を調べてくれました。

なんと、書類の提出が仕事を辞める前だったので支払いの処理が出来なかったのだそうです。5月末に来て提出するときは大丈夫、と言ってたような気がしますが、ここは日本ではありませんから文句を言っても仕方ないです。やれやれ…。

彼の今回の説明では会社を辞めてもすぐに提出してはダメで、1ヶ月半くらいしてからでないとトルコ航空から年金事務所にこの人が辞めましたよ、と言う情報が流れてこないのだそうです。先に言ってよって感じですけどね。

彼の目の前で書き方を教えてもらいながら新たな書類を書き、地上階の窓口に提出してこの受付表を貰ってきました。
年金ゲットに失敗…(T . T)_e0210347_23413504.jpg

テッケさんは年金の支払い迄2ヶ月くらいかかるよ、と言い、受付の男性は1ヶ月後にメールで知らせると言ってくれましたが、言ってることが違いますが、これはその時になってみないと分かりませんね。

中間を取って、9月の終わりくらいに支払ってくれれば上等だと思うことにします。もし2ヶ月以上時間が必要だと、10月は用事があるので11月か12月頃にまたトルコに来ないと行けないですね。どうなるかなぁ??

帰りがけには4人でいつもの手羽先ランチをして帰ってきました。
年金ゲットに失敗…(T . T)_e0210347_23590821.jpg

サービスのスイカはとても甘くて美味でした。
by akitandaibouken2 | 2015-08-13 15:00