人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光

7月29日(水)
クシャダス寄港 08:00-23:00
エフェス遺跡は以前観光したことがあるので昼間はジムに行ったりプールサイドでのんびりです。
ここでのエクスカーション(ツアーですね)は午後7時半からエフェス遺跡で行われるコンサートに行きます。

昨日のディキリではテンダーボートでの下船でした。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23301427.jpg

午後1時半には港に到着です。

ベルガマ観光にタクシーを探し値段の交渉です。船内のレセプションで80ユーロが相場(240TL)ですよ、と言ってたので、200TLでどうかと話したら即決でした。
ありゃ!!もっと安くても良かったみたいです。やれやれ…。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_2330153.jpg

この運転手と話をしてたら、従兄弟がトルコ航空で働いててSerdar Girginと言うけど知ってるかと聞かれました。
いやぁビックリ!! 2年前まで彼はB777型機のチーフパイロットをしててアキタンのボスでしたからね。この運転手さんの名前はベンジャミン・ギルギンさんでした。こんなことがあるんですね。

タクシーでは和やかな雰囲気で30分弱でベルガマのアクロポリスに着きました。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23301723.jpg

どこの都市国家もアクロポリスは丘や山の上にあって眺めが良いです。ロープウェイで行く方法もあるようです。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23301948.jpg

ここでは良い天気過ぎて猛烈に暑かったです。(^^;; 水を持ってきて良かった!
水を飲みながら頑張って観光です。

ここはトラヤヌス神殿です。ローマ皇帝ハドリアヌスが先帝トラヤヌスに捧げたコリント様式の神殿だそうです。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23302098.jpg

せっかくですから記念写真も1枚。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23302127.jpg

次は少し下にある紀元前4世紀のものと言われるアテネ神殿ですが、礎しか残っていませんでした。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23302361.jpg

暑くて30分程で見学を切り上げ、今度はベルガマの町のそばにあるアスクレピオンに行きました。
写真は下からアクロポリスを眺めたところです。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23374988.jpg

ここアスクレピオンは古代の総合医療センターです。
聖なる道を通って病を治しに行くようです。蛇彫刻の円柱は脱皮する蛇ー生まれ変わるー再生のシンボル、と捉えていたらしい。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23375237.jpg

ここは診療所だったようですが、どんな治療法だったんでしょうか?
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_23411012.jpg

ここでも暑さに負けて30分で帰ることにしました。
それでも以前から来てみたかったベルガマ観光が出来て良かったです。
再びディキリの港に戻りテンダーボートで船に帰りました。
2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その3ディキリーベルガマ観光_e0210347_2341112.jpg

夜はフォーマルディナーです。ドレスアップして予約したイタリアン「ラ・テラッツァ」向かいました。
by akitandaibouken2 | 2015-07-29 15:00