人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職記念?ステーキ&シャンパンディナー

6月18日(木)
今日は特に予定はないです。運動に行きたいところですが、手術後はあまりいきむのは目に良くないらしいので今週は自粛するつもりです。来週から筋トレは控えてウォーキングから再開しようと思ってます。

こちらは昨晩の夕食です。
イスタンブールから持ち帰ったエージドビーフを使ってステーキにしました。
3枚で1キロもあり、かなり分厚いので焼くのに苦労しました。
良くたたいて柔らかくし、塩コショウしてから弱火で片面5分位ずつ焼きました。
退職記念?ステーキ&シャンパンディナー_e0210347_09375016.jpg

本来はレアかミディアムレアの方が美味しいのですが、買ってから日がたってますし、ミディアムくらいまでは火を通そうと思いました。
退職記念?ステーキ&シャンパンディナー_e0210347_09375069.jpg

焼き加減はちょうど良かったようでうまいことミディアムに焼けました。表面の火が通りすぎたところは若干固くなってしまったのですが、真ん中あたりのお肉はジューシーでエージドの香りがして、イスタンブールのギュナイドゥンの雰囲気でした。あーもう簡単には行けないと思うと寂しいです。

お風呂上りにはショコタンと一緒にシャンパンです。
楽しかったイスタンブールの思い出を語り合いながらゆっくりと飲みました。
退職記念?ステーキ&シャンパンディナー_e0210347_09375136.jpg

by akitandaibouken2 | 2015-06-18 14:00