人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大統領公式晩餐会のワイン

5月14日(木)
昨日の義父さんの白内障手術はうまくいったようで、11時過ぎに手術室に出かけた義父さんは30分少々で病室に戻ってきました。今頃は眼帯を取っているころだと思います。

さて、昨日は真夏日にはなりませんでしたが、今年一番の暑さで28度以上になったらしいです。ま、日陰では風が吹くと案外涼しかったですけどね。今日はもっと暑くなるらしいので、熱中症対策が必要です。

ところで、こちらの白ワインですが…
大統領公式晩餐会のワイン_e0210347_15341926.jpg

カリフォルニアワインのシャルドネです。

実は4月の終わりにアメリカを訪問した安倍首相に対し、オバマ大統領が催した公式晩餐会で出されたワインなんです。このことをネット情報で知ったアキタンはミーハーなもんで、(^_^;) 
成城石井で注文して手に入れたと言う訳です。値段は結構します。7900円程。高いですけど、晩さん会に出た安倍首相の気持ちになって飲んでみようと思いました。笑

アキコ・フリーマンと言う方が醸造家で、ワインの味だけでなく日本人が作ったというのも晩餐会に選らばれた理由かもしれません。このワインには涼風と言う日本名が名付けられています。
飲んでみると、確かに色々な酸味がまじりあって良い香りがします。「涼風」と言うその名前の通りの感じがしました。そしてその味が飲んだ後もずーっと喉の奥に続く感じです。これは美味しい!!
美味しいワインはすぐに飲めてしまいますね。あっという間に飲んでしまいました。

とても美味しかったので、高いのですがアキタンは今度は楽天で調べて、もう一本購入してしまいました。楽天ではもう少し安く7500円で買うことが出来ました。いつ飲もうかなぁ?初孫誕生記念にしようっと!
by akitandaibouken2 | 2015-05-14 15:00