人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューイヤーコンサートをテレビにて

1月3日(土)
2日は元旦とは違って良い天気になりました。もっとも特に出かける用事はなく、テレビで箱根駅伝を観ながらゴロゴロしていた一日でした。いわゆる寝正月ですね。時差もあって、午後から眠くなったりするので、ちょうど良いお休みです。
昨日息子シュンタンから連絡が入って、今日は時間があるって話でしたので急きょ一緒にランチをすることになりました。

さて、こちらは元旦の夕方にNHKで衛星生中継されたウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」です。
昨年はこの時期にウィーンに行って「ジルベスターコンサートを聴きに行ったんです。あそこの黄金の大ホールに行ってたんだなぁって思いながらウィンナワルツを聴いてました。
ニューイヤーコンサートをテレビにて_e0210347_15581869.jpg

今回の指揮者は「ズービン・メータ」です。もう5度目の指揮と言うことで、ずいぶんリラックスした雰囲気が伝わってきました。お花は彩りが綺麗でした。アキタンはこういう色合いが好きですね。
ニューイヤーコンサートをテレビにて_e0210347_15581830.jpg

指揮者も楽団員も楽しみながら演奏しているようでした。
「ラデツキー行進曲」はアンコールの3曲目、一番最後に演奏される曲で、観客も手拍子で参加します。

あーまた行きたいなぁってことで、さっそくウィーンフィルのホームページを開いて来年のチケットの抽選に申し込みました。来年は3年前に聴きに行った時と同じマリス・ヤンソンスが指揮をします。
ニューイヤーコンサートをテレビにて_e0210347_165433.jpg

来年のお正月にはトルコの会社は辞めてるはずですから航空券の手配が大変ですが、ま、チケットが当たってから考えることにします。笑
ニューイヤーコンサートをテレビにて_e0210347_1654459.jpg

大晦日に行われる「ジルベスターコンサート」はもう2回行きましたので、今回は元旦のコンサートのみを申し込むことにしました。でもねぇ、値段を見てビックリです。
なんと1090ユーロもします。今のレートで約16万円です!ま、これも当たってから考えようっと。

代理店などに頼むと、7,80万円(1枚あたり、です)はするはずです。これは絶対無理ですからね。
by akitandaibouken2 | 2015-01-03 15:00