人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光

6月20日(金)
昨日は帰宅後に会社に行って新しいUSAのVISA付きのパスポートを受け取ってきました。これでどこにでも遊びに行けます。今日は計画を立てます。


イズニックのオトガルに到着し、観光開始です。見所は1キロ四方の城塞内に集まっているので徒歩で観光出来ます。
これは町の中央を南北に通っているアタチュルク通りですが、土埃がひどくて参りました。もちょっと道路を整備してほしいです。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_1703985.jpg

最初これが「アヤソフィア」と思ったのですが、違ってました。(^_^;)
ガイドブックにも載ってなくて、名前も分かりませんでした。地元の人々が通ってるモスクかも知れません。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_170428.jpg

もう少し歩いて、こちらが「アヤソフィア」です。
元々は4世紀に建てられたバジリカ聖堂です。(キリスト教で重要な地位を占めている教会) ですが…
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_1704513.jpg

中はどんなものかと入ってみると…
かなり荒廃していました。管理人もいないし、廃墟に近かったですね。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_1704737.jpg

ガイドブックにはモザイク画が…とありましたがイスタンブールのアヤソフィア聖堂、カーリエ博物館とは比較になりませんでした。

気を取り直して、今度はイェシルジャーミヘ向かいました。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_1715560.jpg

ミナレットが緑色のタイルで覆われていてとても綺麗でした。内部は大理石で装飾されていましたが、色褪せ気味でした。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_1715827.jpg

メインストリート沿いには町の名前通りイズニック焼きを売ってる店が多かったです。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_17218.jpg

これは陶器市場です。が、入ってみるとお土産物屋さんが集まってる感じでした。ちゃんとした焼き物なら通り沿いで買った方が良いかもしれません。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_172426.jpg

通りにはオリーブオイルを扱ってる店もかなりありました。この辺りの名産だったのかな?
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_172787.jpg

ヤロワに戻るバスの時刻迄少し時間があったので、「ローマ劇場」にも行ってみました。
イスタンブール近郊・ヤロワへ…その2イズニック観光_e0210347_173358.jpg

歩き方、にもあった通りで、ここも荒廃が進んでいました。立ち入り禁止にして、復旧工事をしてるようですので、数年後には良くなるかもしれませんが。

以前出かけたブルサやエディルネは初めての方にお勧めしたい場所でしたが、イズニックはそれ程ではない印象でした。
by akitandaibouken2 | 2014-06-20 14:00