人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール

3月17日(月)
イスタンブール訪問中だったショコタンの元同僚のお二人は昨日イシタンがイズミールへ出発し、エフェス、パムッカレ観光してから帰る事になりました。またもう一人タカタンは今日午前中にロンドン行きの便で帰って行きました。
お世話してたショコタン、お疲れさま!お二人ともイスタンブール滞在を楽しんでくれたようです。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_1741551.jpg


こちらはエジプシャンバザールです。先日行ったときは外装を工事中でした。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_17391440.jpg

駐在員奥様情報で教えて頂いた良心的なお店があります。アキタンブログに良く出てくる「エドまっちゃんの店」です。
家族や友人が来る度に連れて行きますので、かなりの回数出掛けています。この店は一見さんに高い値段を吹っかけたりせず、常に良心的な価格を提示してくれます。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_1739153.jpg

安心して買える店ですので、次にもまた友人を紹介しようと言う事になり、お店にとっても、きっと良いお客さんが次々に来るんだと思います。上手な商売のやり方ですよね。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_1739179.jpg

まずはトルコ石です。トルコ石の粉をプラスチックで練った安物ではなく、地中から掘り出した石を磨いた本物のトルコ石をたくさん置いてあります。自然の不純物が磨かれると綺麗な模様になったりします。お二人様も熱心に選んでました。

こちらはイズニックタイル。モスクにあるのと同じ製法で作られていて、石のように硬いです。お皿同士をぶつけてもカーン!と言う澄んだ音がして割れる事がありません。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_17392025.jpg

この2枚はアキタンのお気に入りで、いつか買って帰ろうと思っています。濃い青はラピスラズリで色付けされています。
この店ではキャビアやカラスミも取り扱っています。カスピ海産、黒海産など味見させてくれるのが嬉しいです。今迄何回味見したかなぁ…。一回しか買ってないのに。(^_^;)
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_17392114.jpg

お店の二階にはヤギの柔らかい顎の部分の毛だけで作ったストール(シャトーシュ)がたくさんあります。軽くて暖かく、とても使いやすいです。
お二人様もいくつか購入しました。
お世話になったNo.48「エドまっちゃんの店」@エジプシャンバザール_e0210347_17392689.jpg

アキタンも見てたら、つられて一つ買ってしまいました。ありゃ、これで4枚目です。
by akitandaibouken2 | 2014-03-17 17:37