人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」

3月15日(土)
今日は午後にカッパドキア観光からお二人様が帰ってきます。今朝も天気は、気球を楽しんだことと思います。
戻ってきた後は、夕方再び「まっちゃんの店」にトルコ石を探しに行くのと、夕食は「手羽先屋」にご案内予定です。

さて、こちらは…
先日のベリーダンスの前に行ったレストランです。当初は「セブンヒルズ」の眺めの良いレストランに案内予定でしたが、「まっちゃんの店」での買い物に時間がかかって断念。(エミノニュからですとちょっと時間がかかります)
近くの「HAMDI」は?と思いましたが、お二人はラムの臭いはちょっと…と言う事で、考えていたらショコタンが、近くに新しいレストランが出来たはず、と言い出しました。それが、こちら「SURPLUS」レストランです。
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10271765.jpg

エミノニュ港の海側、ガラタ橋の下を抜けて、バスターミナルを渡った向こう側にあります。
「SURPLUS」レストランです。この建物の3Fにあります。

新しいレストランらしく、綺麗ですし雰囲気はとても良いです。
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10272045.jpg

三方がガラス張りになっています。遠くにはライトアップされているボスポラス大橋、手前にはガラタ橋が見えます。(ちょっとピンぼけ写真でした…(^^;;)

こちらはエミノニュ港サイド。バスターミナルの向こうにイェニジャーミーが見えてます。
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10272325.jpg

反対側を見ると、これはスレイマニエジャーミーです。夕日の沈んだ後で結構明るく写ってます。

食事は、美味しそうなパン、白チーズ添えとお通し?の小魚のフライ、フムス添え?が出てきました。温かくてカリッと揚がっていてビールにぴったりでした。
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10272541.jpg

前菜にはサラダとシュリンプのキャセロールを取って4人でシェア。ちょうど良い量です。キャセロールは取り分けてくれました。サラダは炒ったナッツ入りで香ばしかった。またキャセロールはシュリンプは少なめでしたが、野菜も色々入って良い味でした。
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10272673.jpg

アキタンのメインはリブアイステーキです。レストラン入口にエージドビーフ用の肉がガラス張りの冷蔵庫の中で回転してました。
どんな味かと思いましたら、香ばしいエイジドビーフの味でした。これは美味しい!
エミノニュの新しいレストラン「SURPLUS」_e0210347_10272877.jpg

ゆっくりとサーブされるので、メインの時には次のベリーダンスの時間が気になって焦ってしまったのが残念でしたが、ここは場所も良いですし、またきっと再訪すると思います。ゆっくり時間のある時に赤ワインを飲みながらステーキを食べたいですね。ショコタンの話ではラムも臭みが少なく美味しい味だったそうです。
4人のメインはそれぞれ違う物を食べたのですが、ビール2杯ずつ飲んで平均一人100TL(チップ少々込み)でした。先に行った「レッドフィッシュ」よりは少し安いです。
by akitandaibouken2 | 2014-03-15 14:30