人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと

8月25日(日)
昨日も今日も暑いです。(^_^;)
ま、日本よりはマシなんでしょうけど…。
今日は午前中はいつもの運動をした後で、シャングリラの中華ランチに出かけます。

記事の方は、これからツェルマットを旅行される方、また自分がもう一度ツェルマットを訪問する時のための備忘録として気付いたことをまとめておきます。

iPadミニ用ナノSIMカード…SIM UnlockタイプのiPad、iPhoneを持ってる場合です。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16403967.jpg

チューリッヒ空港内のSunrise社で20日間使い放題のSIMを20CHFで購入出来ました。オレンジ、スイスコム社ではナノSIMは売り切れ等で入手出来ずでした。SIMカードが使えると街中、電車内でもネットが出来て便利です。

電車割引カード…スイスカード276CHF(一等)
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16404124.jpg

空港から目的地までの往復(1ヶ月以内)無料、かつ間の期間は電車料金が50%割引になります。
遠い距離を往復する場合や、滞在中に1日は必ずどこかに出かけると言う時はフレキシーパスが良いかもしれません。
1ヶ月の間のどこか3日間(行きと帰りともう一日)が電車賃無料と言うカードです。スイスカードより20CHFほど高いですが、必ず途中で出かけるならお得になります。僕たちは行くかどうかは天候次第ではっきりしなかったのでフレキシーは選びませんでした。
またスイス内を移動することが多い時はスイスパスが便利です。
さらに二人以上で同じ行程の場合セイバーと言うパスがあり15%引きになります。(スイスパスとフレキシーパスに適用)

一等はもちろん高いですが、車内が空いてるのでリラックス出来ます。以前2006年のワールドカップで二等車を利用した時にとても混んでいて参った思いがあるんです。買えない程高い訳ではないので最近は一等を使うことにしています。
詳しくはスイストラベルシステムへ。
スイスの鉄道の割引システムはかなり複雑ですので、行く前に日程を考えてどれが得か良く研究されることをお勧めします。各カードは日本で買わなくても空港駅で問題なく購入出来ます。

ピークパス…ツェルマット内のゴンドラ、ロープウェイ等の利用、4日間乗り放題192CHFがスイスカードを持ってると162CHFに割引になりました。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16404219.jpg

ゴンドラなど何回も乗らない場合はスイスカードで毎回50%引きで購入も出来ます。
今回は天気も良く、ちょっと展望台に眺めに行こうとか、お茶しに行こうという時に気楽に使え良かったです。。

ホテル…National Sperior Zermatt 1泊朝食込み、マッターホルンビューで260CHF。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16471738.jpg

このホテルからのマッターホルンの眺めはとても良いのでお勧めです。朝のモルゲンロートを撮影するために有名な撮影スポットの橋まで行く必要はありません。。午前5時過ぎから並ぶのはかなり寒いですし、辛いです。

部屋は山小屋風の作りですが、洗面などの設備は新しく掃除も行き届いててとても良いです。ネスプレッソあり、毎日コーヒー2個サービス。また毎日違う果物をサービスしてくれました。(青りんご、アプリコット、キウィ、オレンジ)

行きは駅から歩いてしまった(5分)のですが電話すれば迎えに行くとのことでした。どのホテルも送迎サービスがありそうなので確かめるのがベター。帰りはチェックアウト後に送ってもらいました。

駅のロッカー…支払いはコインのみ、大型ロッカーで24時間10CHF。

ホテルの食事…初日はスープとリブアイステーキ、デザートのセットメニュー45CHF。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16505669.jpg

食事はとても美味しい。ただしカラフェのスイスワイン(赤)はイマイチ。135CHF。
2日目はサラダとチーズフォンデュ。具が黒パンとポテトのみであまり勧められないです。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_16563336.jpg

鍋のチーズは美味しかったけど具の種類が少ないので飽きてしまいました。サラダとボトルで取ったイタリアワイン(白)は美味しかったです。132CHF。

街中の食事…中華(華園)に2回、一度目は日程がダブって近くのホテルにいらした先輩シロタンご夫妻と4人で行きました。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_1774075.jpg

メイン3皿、豆腐1皿、野菜2皿と炒飯一人前、ビール5杯で140CHF。味も良いし値段も安くてお勧めです。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_1774250.jpg

2度目は家内と二人で行くも、種類が食べられず割高に…。点心系と焼きそばは外れでした。ビールは2杯で合計105CHF。

ストックの使用…ハイキングコースが整備されていて、素晴らしい景色を眺めながら歩くのはとても楽しいです。この時にストックがあるとものすごく楽(個人的感想では登りの時に)なことが分かりました。
ツェルマット旅行情報…ホテル、食事、他気付いたこと_e0210347_14124546.jpg

空港内にスポーツショップがあり、そこで2本セット59CHFで購入しました。ツェルマットの街中でもあちこちで売ってます。2段または3段に縮められるものが良いでしょう。い
by akitandaibouken2 | 2013-08-25 14:00