人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免税店のウィスキーの値段

7月31日(水)
今日はお休みです。お昼過ぎには明日帰国するショコタンの帰国土産を買い出しに中心部に出かけます。

ところで、これはご存知スコッチウィスキーシーバスリーガル12年です。我が家ではビールや焼酎のほかウィスキーも結構飲みます。成田空港の免税店で日本製の「竹鶴」、「白州」、「山崎」等を買うことも多いのですが、これらは高級なので良い値段がします。(6千円〜1万8千円)
免税店のウィスキーの値段_e0210347_052690.jpg

ショコタンはハイボールにしちゃうことが多いので、それには勿体ないのでレギュラーウィスキーを買うんです。それでこのシーバス12年ですが、最近までイスタンブール空港の到着ロビーの免税店で買ってました。
その話を同僚のトルコ人にしたところ、イスタンブールは高いよ!って話を聞きました。アキタンはどこでも大体同じだろうと思ってたんです。(^_^;)

それで、その話を聞いて以降、あちこちの空港で値段を調べてみました。
比較出来るようにいつもシーバス12年(1ℓ入り)で調べました。
そうしましたら…
イスタンブール 4600円(この1ヶ月程はセールで3900円になってます)
上海 3500円
北京 3500円
成田 3700円(ただし我々は10%割引があって3330円)
ニューヨーク 4100円
と、話が本当だったことが分かりました。イスタンブールがこんなに高かったとは…(>_<)

もっとも一年前にはかなりの円高で1ドル80円前後でした。このレートですとニューヨークでは
(1ドル80円として)3300円程度、イスタンブールでも(1TL40円)3500円程度になります。
昨年末から急激に円安になってますので、為替レートの影響が大きいんですね。これからは気をつけなくちゃ!


 
by akitandaibouken2 | 2013-07-31 15:00