人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイメトリックスとシルエット

7月26日(金)
イスタンブールの自宅でのんびりしているアキタンです。今日は夜にショコタンの語学仲間(トルコ語)のドイツ人クリスチャンと一緒にステーキハウスに行く位で昼間はごろごろしています。

昨日までの仕事で日本に帰ってたのですが、目的の一つは先週の日本帰りの時に出していたメガネの修理の受け取りだったんです。
アキタンのメガネは古田捕手の宣伝していた「アイメトリックス」と言う物で、とても軽くて便利に使っていました。これはショコタンからプレゼントされた物です。
アイメトリックスとシルエット_e0210347_15481640.jpg

何と重さが13gしかなくてものすごく軽いんです。使い始めた当初は、何度かかけたまま顔を洗ってしまったことがあります。それほど違和感なく顔に馴染む感じです。
ただね、この写真でも分かると思いますが。全部プラスチックでそれも極限まで細く作ってありますから、結構破損することが多かったんです。ツルの部分、鼻に当たる部分等が年に1,2度破損してその度に修理の必要がありました。
アイメトリックスとシルエット_e0210347_15482079.jpg

イスタンブール在住ですと、なかなか簡単に修理に来られず困るんですよね、とお店で相談しましたら、同じようなクレームも多かったらしく、金属製の部品に変えることが出来るようになったそうです。
と言うことで新しく出来上がったのがこちらです。ツルの部分やレンズとの接合部分が金属になって丈夫になった様です。これで壊れなくなると良いなと思います。帰宅して重さを量りましたら20gでした。さすがに13gと言う訳には行かない様ですが、仕方ないですね。
アイメトリックスとシルエット_e0210347_15482219.jpg

そしてこちらのシルエットですが、これは先日のブログにも書いたように、妹ジュンタンの知り合いのお店で作ってもらいました。こちらも細い金属製のフレームでとても軽く作られています。
アイメトリックスとシルエット_e0210347_15482444.jpg

こちらのメガネの特長は、強い光の中では自動的に変色してサングラスになるんです。昨日の仕事中に使ってみましたら、ちょうど良い具合でした。こちらのメガネの重さも19gととても軽いです。
アイメトリックスとシルエット_e0210347_16274442.jpg

使い易いメガネが2つになって喜んでいるアキタンでした。^_^ V
by akitandaibouken2 | 2013-07-26 15:46