ザルツブルクの旅その4…ザルツカンマーグート(ハルシュタット)

8月20日(月)
もう今日は午前中にミュンヘン空港まで車で行き、レンタカーを返却してからイスタンブールに戻ります。天候に恵まれて、素晴らしい旅を満喫出来ました。

これは一昨日(18日)ですが、ザルツブルクのホテルを出発し、
まずは「ノンベルク修道院」です。ここは「S o M」で修道女見習いのマリアがいたところです。

トラップ大佐の家から修道院に帰ってしまったマリアを子供達が「戻ってきて」とこの鉄格子の所までやってくるシーンが思い出されます。

さて、いよいよザルツカンマーグートです。一番遠くの「ハルシュタット」迄行きました。ここの風景が一番綺麗らしいです。

確かに、湖、山々、そして湖に突き出た可愛い街並み、教会がバランス良く配置されていて、素晴らしい風景でした。
街中の散歩道も湖沿いで気持ちが良いです。

風景を楽しんだ後は、塩鉱山探検です。ケーブルカーに乗って上に行き、さらに15分ほど山道を登ります。

保護服を上から着込んで出発です。(坑内は気温が低く7度位なのだそうです)
10分位トンネルを歩いて坑道を進みます。
段々気温が下がってきました。

途中滑り台があったり、岩塩がどの様に出来たか、その採掘の歴史などをビデオで説明してくれたりで、楽しませてくれました。

最後にトロッコ列車で外まで連れてきてもらって探検終了です。結構寒かったぁ…。

ケーブルカー乗り場前のカフェで一休み。ここも素晴らしい眺めです。

ハルシュタット観光で一日が終了し、宿泊地のザンクト・ヴォルフガングに向かいました。

湖沿いのペンションで部屋からの眺めが良いです。
夕食のために中心部に出かけました。徒歩で5、6分です。

教会が街の中心にあります。湖沿いをしばし歩いてからレストランに入りました。結構人気らしく、外の席は予約で一杯でした。

アキタンはヴァイツェンビールで喉を潤します。あー美味しい!

クレープの細切り入りスープ、ザワークラウトサラダ、グリルドポークとビーフを頼みました。どれも美味しいです。スイスやドイツよりも食事のレベルは高いと感じました。
by akitandaibouken2 | 2012-08-20 12:00