人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントに「HY'S」ステーキハウスが!

5月20日(日)
昨晩からカナダのトロントに来ています。現在は午前7時半です。(13時間の時差があるので、日本は午後8時半ですね)

今回の仕事の相棒は古手のアメリカ人です。昨日会った途端に「夕食はステーキに行こうと思ってるんだがどうか?」と聞かれました。ブログに書いたとおり、前日にエイジドビーフを食べたばかりだし、今回はオイスターバーで二ダース位牡蠣を食べようかと思ってたんですが、アメリカ人を一人にするのも気の毒なので、お付き合いすることにしました。もう一人のトルコ人後輩君は、遠慮するようでした。やっぱりトルコ料理が良いのかな?

無事トロントに着いた後で、さっそく出かけました。徒歩20分程かかるということで、急いで歩いて行きました。
トロントに「HY\'S」ステーキハウスが!_e0210347_2035537.jpg

ほぼ一年ぶりの訪問ですが、メインストリートなど見覚えがあります。先輩に頼まれてiPhone4を買ったことなど思い出しました。
さて、やっとステーキハウスに着いたんですが、あれあれ? ここってホノルルで有名な高級ステーキハウスのHY'Sのロゴみたいです。相棒に聞くと、そうだ、と頷きました。ホノルルの他はトロントとバンクーバーにあるそうです。知らなかった…。
トロントに「HY\'S」ステーキハウスが!_e0210347_203583.jpg

中はホノルルの店と同じように重厚な感じです。おっさん二人で来るのはちょっともったないですね。
飲み物はアメリカ人に選んでもらいました。カリフォルニアワインのメルローです。渋みも適当にあって肉に合いそうです。
トロントに「HY\'S」ステーキハウスが!_e0210347_20351082.jpg

肉のチョイスはプライムリブに触手も動いたのですが、メニューを見てましたら「aged at least 28 days…」と書いてあったので思わずこのステーキにしてしまいました。これで五度目のエイジドビーフです。
トロントに「HY\'S」ステーキハウスが!_e0210347_20351184.jpg

焼き加減(ミディアムレア)も上手でジューシーで美味しいステーキでした。アメリカ人ファリーナさんも美味しそうに食べてました。彼は自宅がマイアミにあるそうですが、年に二回はホノルルの店に行くんだ、と言ってました。
ただね、アキタンの感想では、味わいはトルコのNUSRーET、DUKKANの方が上のように思いました。Tボーン同士で比較してないのでなんとも言えないのですけど、エイジドビーフはニューヨークカットよりもTボーンの方が味わいが強いように思います。

話をしてたら、明日の午後にMLBの交流戦ブルージェイズ対メッツ戦があるんだそうです。これは見に行くしかないですね。ファリーナさんもMLBが好きだそうで、一緒に行くことになりました。
by akitandaibouken2 | 2012-05-20 21:06