人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナウの真珠・ブダペスト1

3月30日(金)
昨日は予定通りブダペストにやってきました。
ありがたいことにトルコ航空のビジネス席です。1時間半のフライトですが、飲み物サービスをし、前菜を出したあとでチョイスを聞いてホットディッシュを出してくれます。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5293188.jpg

良いサービスをするなといつも感心してしまいます。アキタンはシャンパンブレックファーストを楽しみました。ご馳走様!

さて、ホテルはドナウ川沿いのソフィテルです。中が吹き抜けになっていて、立派なホテルです。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5293490.jpg

部屋からの眺めが素晴らしいですね。

しばらく眺めを楽しんでたのですが、お腹が空いてきたのでランチに出かけました。一番の有名店「ギュンデル」です。夜は結構お高いと思いますが、ランチはそれ程でもありません。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5293818.jpg

セットメニューのランチにフォアグラの三点盛り?を追加して2人で食べました。これは美味しいです!生臭さは微塵もなく、添えられたジャムと一緒に食べるとなんとも言えない味です。ハンガリー産赤ワインがピッタリという感じでした。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5294053.jpg

エスカルゴの前菜、牛肉煮込みの味も赤ワインに良く合いました。

この店にはエリザベス女王夫妻やヨハネ・パウロ二世もおいでになったんですね。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5294118.jpg

食後はすぐそばの英雄広場を見学しました。ここはマジャル人のハンガリー建国1000年を記念して33年かけて1929年に完成したんだそうです。歴代の王や英雄の像が置かれています。

見学後はアンドラーシ通りを散歩しながらホテルまで戻りました。
途中に、リスト記念館、オペラ座などを見てきました。


ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5294739.jpg

そろそろ暗くなってきて、くさり橋や王宮などがライトアップです。ドナウ川夜景クルーズに行こうと思ったんですが、雨がパラパラ降ってきたので部屋から眺めることにしました。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_5294973.jpg

いやぁ、とても綺麗ですね。確かに「ドナウの真珠」と言われるのは納得です。
明日は是非とも夜景クルーズに乗りたいですね。
これは英雄広場の夜景です。クルーズはやめたのですが、まだ寝るまで時間もあるし、あちこちライトアップがあるようなので出かけてみました。
ドナウの真珠・ブダペスト1_e0210347_24734.jpg


上から、大天使・聖ガブリエル像、左側にある西洋美術館、右側にある現代美術館です。夜の方が雰囲気があるように感じますね。
by akitandaibouken2 | 2012-03-30 05:00