人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブゾン・ロカンタ

3月29日(木)
休養も十分にとったので、今日から2泊3日でハンガリーのブダペストに出かけてきます。
ドナウの真珠と呼ばれる美しい街のようで、楽しみです。特に夜景が綺麗らしいです。ホテルも眺めの良い部屋を頼んでいるのですが、どうなりますか…。
記事は一日ずつ遅れてのアップの予定です。

さてこちらは昨日です。家の周辺だけも飽きてきて久しぶりにトラムに乗って街に出かけました。
トラブゾン・ロカンタ_e0210347_21482410.jpg

シルケジ駅で降ります。港には大きなクルーズ船が停泊しています。そろそろクルーズの季節のようです。アキタン達もこの夏には一週間位のクルーズに行ってみたいと思ってます。
トラブゾン・ロカンタ_e0210347_21482529.jpg

さて、トルコ料理のお店はトラムの線路を少し戻って行きます。「RED RIVER CAFE」の角を左に曲がるとすぐです。
TRABZON LOKANTASIと言います。

中に入ると、トルコ人のおじさんが愛想を振りまいています。
トラブゾン・ロカンタ_e0210347_21482621.jpg

料理の注文はカウンターの中のものを指差して、これとこれ、って感じで頼みます。
トラブゾン・ロカンタ_e0210347_21482715.jpg

ここはトルコの東部の料理でイワシのフライが売りなんだそうです。その名物料理とピラフ、なすと挽肉の煮込みやぶどうの葉ドルマ、レンズ豆のスープなどを頼みました。
トラブゾン・ロカンタ_e0210347_21482853.jpg

イワシのフライは日本人の口にとても合います。お醤油味のドレッシングでもあれば完璧ですが、レモン汁をかけて美味しく食べることができました。パンだけでなくご飯があるのが嬉しいです。
前回行った「ジャーケバブ」の店に続いてリピート決定ですね。トルコ料理の店で酒類はありませんからランチにちょうど良いと思いました。
5月には息子のシュンタン、イヅタン夫妻がイスタンブールに遊びにくる予定です。トルコ料理の店に連れて行ってあげようと思いますが、「手羽先専門店」「ジャーケバブ」「トラブゾンロカンタ」と美味しい店があるのでどこに行ったら良いか迷っちゃいます…。
by akitandaibouken2 | 2012-03-29 07:00