人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の飲茶と「和民」

3月16日(金)
今日はなかなか良い天気です。午前中にブダペスト行きの航空券を買いに行ってから、ランチには「ジャー・ケバブ」と言うトルコ料理を食べに行ってきます。
香港の飲茶と「和民」_e0210347_15571497.jpg

これはショコタンのお友達の駐在員奥様情報なんです。ラム肉ですが臭みもなくとても美味しいそうなので楽しみです♪

さてこちらは香港の飲茶です。シティセンターに滞在してないのでホテル隣接のショッピングモール内の飲茶店です。
香港の飲茶と「和民」_e0210347_15571598.jpg

一人ですとそんなに食べられないのが残念ですが、それでも大好きな「ハッカオ」(海老蒸し餃子)、海老の「腸粉」、焼売は外せないですね。
香港の飲茶と「和民」_e0210347_15571630.jpg

どれもぷりぷりしてて美味でした。空芯菜炒めや炒飯、焼きそば等も食べたかったんですが、お腹一杯で諦めました…。次の仕事も香港でショコタン連れの予定ですのでその時にまた食べようと思ってます。

さて、こちらは順番が前後してますが、香港到着の晩に出かけた「和民」です。モール内にお店があるらしいとショコタン情報で聞いてたのですが、スーパーの隣にありました。日本の居酒屋は人気なのかしばらく待たされました。
香港の飲茶と「和民」_e0210347_15571788.jpg

焼き鳥にビールはやはり香港人の口にも合うんでしょうね。まわりを見ると食べてる人が多かったように思います。サービスもきびきびしてて気持ちが良かったです。

香港の飲茶と「和民」_e0210347_15571953.jpg

カロリー控えめにメインは「牡蠣鍋」です。これも味噌味でとても美味しかったです。野菜もたくさん入ってました。
香港の飲茶と「和民」_e0210347_15572017.jpg

最後にもう少し食べようと、ざるそばを頼んだのですが、これは麺がグチャグチャで外れでした。
中国出張時はほとんど中華料理を食べるのですが、近くに和風居酒屋があると、和食が食べたくなった時に便利ですね。
by akitandaibouken2 | 2012-03-16 15:52