人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)

12月22日(木)
昨日は午前中の便でイスタンブールからニュルンベルクへ移動しました。約2時間半ほどです。新しいけれど案外小さな飛行場でした。空港からは地下鉄で12,3分で中央駅に到着です。(2.1ユーロでした、安い!)
ホテルは「マリティム」です。以前の会社のフランクフルト泊まりの時に使っていました。同じ系列ですがこちらの方が天井も低くてちょっと古い感じです。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_4552962.jpg

チェックインして荷物を置いた後はさっそくマーケットへ出かけました。駅前の道路と反対側に城壁があり、その中が旧市街となっています。見所は旧市街に集まっているので徒歩で観光できます。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_458510.jpg

まだ昼過ぎですけどかなりの人出です。見て回りたいのですがお腹が空いてきてしまって、焼きソーセージで有名なお店に行ってみました。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_515131.jpg

マーケットの開かれている中央広場のすぐそばにあります。お昼時でかなり混んでましたが相席でテーブルに座れました。ソーセージ10個とザワークラウト、ビールとワインです。ソーセージはジューシーで美味でした。ショコタンは日本の「シャウエッセン」の方が…なんて失礼なことを言ってましたが。

ランチ後は観光です。まずは中央広場を抜けて行ったところにあるカイザーブルク(城)です。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_5502978.jpg

そしてすぐそばにあるドイツルネッサンスの巨匠「デューラー」の家へ行きました。当時の仕事場などそのままの様子が残されていて興味深かったです。彼の有名な自画像(キリストを模して描かれたと言われてます)はミュンヘンのアルテ・ピナコテークにありますから明日見に行こうと思ってます。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_5493258.jpg

さて中央広場に戻ってきました。マーケットはかなりの人出です。クリスマス飾りやシュトーレン等のお菓子、ソーセージ、グリューヴァイン等々色々なものを売ってました。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_551131.jpg

さすがにドイツ一番のマーケットと言われるように賑やかでした。アキタンも久しぶりにグリューヴァイン(ホットワインですね)を飲んでみました。寒いときは身体が温まります。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_5512885.jpg

帰りがけに「聖ロレンツ教会」に寄り道して「受胎告知」のレリーフを眺めてから一旦ホテルに戻りました。
そして暗くなってからもう一度マーケットと夕食に出かけました。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_15233020.jpg

やはり夜の方がライトアップされていて綺麗です。人出も昼過ぎとは比べものにならないくらい多くなっていました。
クリスマスマーケット…その1(ニュルンベルク)_e0210347_15274236.jpg

さて今日は10時発のICEでミュンヘンに移動です。
by akitandaibouken2 | 2011-12-22 15:51