イスタンブール市内観光・4日目

9月27日(火)
現在はニューヨーク時間の午前2時前です。どうしてもこんな時間に目が覚めちゃうんですよね。今日は午前中はジムで運動し、夕方は天気が悪くなければシティフィールドにMLBメッツ対レッズ戦を観に行く予定です。

さて、記事は「イスタンブール観光・4日目」(9月25日の観光)です。
それまでの3日間で結構見所は行き尽くした感じがありました。ガイドブックなどで検討した結果、「カーリエ博物館」、と「ピエール・ロティ」のチャイハネ(喫茶店?)に行ってみることにしました。

我が家からはトラムを一回乗り換えて30分ほどで「カーリエ博物館」に到着です。ちょっと分かりにくい場所にあって、駅からはグーグルマップを参考に、道行く人にずいぶん教えてもらいながらやっと着きました。

1100年ころの教会に描かれたモザイク画が綺麗に残っています。日本人観光客はいませんでしたが、西洋人のお客はかなり来てました。キリスト教の人にとっては来てみたい場所なのかもしれません。

この2つは「聖母の死」と「カナの婚礼」と言う聖書からの題材なのですが、アキタンは同じ題材の絵を「ルーブル美術館」でも観たことを思い出しました。上の題材はカラヴァッジョが描いています。下の題材の絵は「モナリザ」の部屋の反対側の壁一杯に描かれた絵です。(ヴェロネーゼ作)ルーブルの一番大きい絵ですので覚えている人も多いでしょうね。
いずれにしてもこれらが描かれたのはこのモザイク画から約500年後の話です。宗教の力を感じました。

観光後は教会のそばの陶器屋さんを覗いてちょっとお買い物もしました。これらの綺麗なタイルは写真を撮っただけでしたが、いずれは購入しそうな気がします。
お店の人に教えてもらったレストランでランチ後は、ピエール・ロティというチャイハネです。
アキタンは全く知りませんでしたが、イスタンブールの人たちの憩いの場だそうです。確かに眺めが良いし、こんなところでお茶をしたらのんびり出来そうです。カフェの隣には展望台もありました。

ここも日本人は全くいませんでした。高台にあるので帰りはロープウェーで下まで降ります。
アキタンは仕事の準備があるのでショコタン、ノブタンとは一旦お別れして帰宅して仕事の準備、二人はバザールでお買い物に行きました。
夕飯はバクルキョイの魚屋でシーフードでしたが、美味しくて安かった!3人で60TLで済んじゃいました。初日の「RED FISH」は一人80TLしましたからね。
by akitandaibouken2 | 2011-09-27 15:28