タグ:FX、株 ( 13 ) タグの人気記事

10月1日(木)
9月のFXの成績です。相変わらずトルコリラ円は下の方に行ったままですので、全然ダメです…。涙
e0210347_16054961.jpg

更に少し下がって39.8円ですので、トータルでは−32万円でした。
当然利確はまったくなしです。
e0210347_16055082.jpg

スワップだけは順調に積み上がってます。合計+61,178円になりました。先月比+11,325円です。

このペースでは全部取り戻すのに2年半くらいかかってしまいそうです。数円で良いからトルコリラ円が戻ってほしいです。
e0210347_16211865.jpg

日本に帰って落ち着いたら、もう一度40円近辺で仕掛けを作り直すかもしれません。その為にはもう少し証拠金を用意しないといけませんけどね。良く考えなくちゃ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-01 22:00
9月5日(土)
今まで義父母の老人ホーム入居、義母の施設の移動などがありかなり忙しかったのでFXの成績の記事が書けませんでした。義母さんの様子も段々落ち着きつつあるようですのでここでFXの成績を記録しておきます。

その成績はこちらです。約-30万円と惨憺たる成績になってしまいました…。(涙)
e0210347_08435117.jpg

一方的に下がってしまい、アキタンが想定していたレンジ(50円~45円)を突き抜けてしまったのでこれでは仕方がありません。
e0210347_08435279.jpg

8月中は一度も仕掛けにヒットせず、利確はなしでした。
下の写真はトルコリラ/円の動きですが、上旬から急降下しています。これはトルコで8月に総選挙がありましたが、この結果では与党AKP(公正発展党)が過半数を取れませんでした。これを嫌ってトルコリラが売られましたが、その後の連立を模索した動きも失敗し再選挙になってしまい更に売られて下落が続いてしまいました。
e0210347_08435205.jpg

11月位に再選挙があるらしいですが、アキタンとしてはちゃんとした政治体制になって安定してほしいです。
スワップ(利息)だけは積みあがっています。が、額が少ないのでしばらくは我慢の時のようです。
e0210347_08435332.jpg

スワップ(利息)合計は49,853円でした。先月比は+9,766円です。今は-30万円ですが、1年半もすればかなり取り戻せます。と言うことで、心を落ち着かせようとしているアキタンでした。(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-05 14:30
9月3日(木)
昨日の義母さんの施設引っ越しは無事終わりました。
義母さんはまた新しい場所に移って戸惑っているようでしたが、今度の施設の方々は前のところより親切に対応してくれて安心しました。認知症で色々なことが出来なくなっているのですが、それでも食事前のおしぼりの配布とか、紙を折っての箱作りなど出来ることをさせてくれて居場所を作ってくれているんです。これにはちょっとびっくりしました。きっと1週間もしないうちに、ここならいても良いかな?と思ってくれるのでは、と期待しています。

午後の義父さんの退院、そして転出届の提出も無事終了です。一か所から夫婦別々の場所へ、そして介護保険の移転など面倒な作業でした。今日の午前中は休養して午後に義父さんを施設に送り届けます。

以前アキタンは株を買い始めたことを書きました。値上がりを期待するのはもちろんですが、主な目的は株主優待で食事をしたり、プレゼントをもらうことです。
一昨日コカコーラウェスト社から郵便が届き、中を見ると配当金と株主優待の案内でした。
e0210347_06475592.jpg

アキタンは株主優待がもらえる最低単位(ここは100株)しか持ってないので資金はそれほど必要ではありません。
22万円程の投資なんですが、それでも株を持ってると経済ニュースが気になってきました。
e0210347_06475634.jpg

さて、コカコーラウェストの株主優待では自社の飲み物をもらうことが出来ます。
e0210347_06475637.jpg

コカコーラゼロ、アクエリアス、綾鷹などがあり迷いました。アキタンは色々考えた末、脂肪と糖をカットしてくれるトクホの「からだすこやか茶W」を12本もらうことにしました。一ヶ月後に届くようです。楽しみだなぁ♫
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-03 15:00
8月1日(土)
7月のFXの成績です。

下のグラフはトルコリラ/円の動きです。月半ば迄は順調に上昇してアキタンとしては、この調子だ、と思っていました。ところが半ば過ぎにISのテロがトルコ内で発生し100人以上が亡くなる惨事になってしまってトルコリラが売られ急降下してしまいました。
e0210347_14512719.jpg

結局トルコリラの損益は先月よりもマイナス幅が拡大してしまいました。
-9.6万→-13.4万です。(涙)
e0210347_14512938.jpg

こちらは7月の利確分です。前半は好調で7450円の利益でした。1-6月の利確分
21,960円に加えて合計29,410円です。
e0210347_14513158.jpg

それと1月からのスワップ(利息)合計が40,087円(7月分だけで7,603円です)になりました。
利益合計が69,497円ですから差し引きは-6.5万円です。はぁ、なかなかプラスにならないなぁ…。ま、地道に頑張ろうっと!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-01 20:00
7月1日(水)
今朝のマリタンは喉が痛いと言ってます。どうやら風邪を引いてしまったようです。授乳中で薬を飲めないので、喉のスプレーや冷えピタシートで頑張っています。早く良くなりますように!

ところで、こちらは今朝のトルコリラ円の値です。
e0210347_10090121.jpg

先月より1円ほど円高になっていますが、6月にはトルコの総選挙があったり、ギリシャのデフォルト問題などでトルコリラ円はかなり上下しました。
e0210347_10090243.jpg

アキタンのFXの手法では20銭以上の値動きがあると仕掛けがヒットして利確出来るようになっているので、6月は、いわば理想的な展開でした。前半に大きく値下がりした時にトルコリラ円を買い込み、中盤からグーッと値上がりした時に売って、6月はかなりの利益が出ました。
e0210347_09495885.jpg

現在もっているトルコリラ円の価値は最初(1月のスタート時)に比べて-9.6万円ほどです。
e0210347_09495852.jpg

しかし、6月はこのような感じで利確は21回もあり、利益は計算すると5,160円にもなりました。
e0210347_09495874.jpg

利確合計は1-6月で21,960円になりました。そして保持しているトルコリラ円のスワップ(利息)は31,484円になりました。
利益合計は53,444円ですので、実際の損益は-4.3万円です。後1円だけ円安に動いてくれればトータルでプラスになるんですけどね…。
トルコリラ、頑張って!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-01 14:00
6月25日(木)
今、時刻は午前8時です。義父さんの診察は午前9時位のはずですが、視力が改善されていると良いなぁ。
(先ほどショコタンから連絡が入り、0.5まで回復してたそうです)

今日お昼過ぎまでは家にはアキタン一人でマリタン&ジュンノスケタンのお世話です。沐浴させたり、お昼ご飯を作らなくちゃ!(^_^;)

さて今日は何をしようかな?と言うところですが、アキタンは株を探しています。
「株主優待」と言う言葉を時々耳にすることがあると思いますが、アキタンは仕事を辞めた後の楽しみに、株を買ってその優待を楽しんでみようと思っています。

ネットで「株主優待」で検索するとたくさんヒットしますし、本なども色々出版されています。
この方は「株主優待」の世界ではかなりの有名人です。
e0210347_07480073.jpg

退職金を銀行の定期預金だけで持ってる方も多いと思いますが、利率が低すぎて面白くありません。
(100万円を1年間預けて、利息は250円位、税金20%引かれて手取りは200円です)
ですから、アキタンは退職金の一部を投資信託や株に投資しています。

もちろん、特に株は下がることも大いに考えられるので、ごくごく一部を楽しみの範囲で投資してみようと考えています。
調べてみますと、株主優待って色々あるんです。
e0210347_07480041.jpg

実はアキタンは既にいくつか持っていて、ANAとイオンの株を保有しています。
ANAは正規料金の半額になる株主優待券を半年ごとに何枚か(保有株数によります)もらえます。
またイオンは最低単位の株(12,3万位?)で半年ごとにイオンの買い物代金の3%をキャッシュバックしてくれるんです。

今考えているのは、「ひらまつ」の株です。
保有株数によりますが、有名フレンチ「ひらまつ」や「アルジェントASO」での食事が10%、20%割引になるんです。いくらで買えるかな?

9月いっぱいでこの「冒険生活」ブログは終わりにして、「株主優待」と「旅行」を主体にしたブログに移行しようと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-25 14:00
6月6日(土)
いつもは月末に一回だけ書いてる「FX」関連の記事ですが、今週は結構な動きがあったので記録しておきます。

月曜日に45.7円ほどで始まったトルコリラ円ですが、木曜日には急騰して46.7円まで跳ね上がり、その後少し下落した後で、週末にかけて再び上昇し土曜日の段階では47.3円まで来ました。
e0210347_09332741.jpg

ま、そんなことはグラフを見れば分かるのですが、アキタンのFXでは20銭前後上昇したり、下落するたびに売り買いを少しずつ繰り返す方式なので、今週のような動きがあると売り買いが何回も行われて利確出来るんです。

お陰で今週は8回も仕掛けがヒットして1週間で1600円の利益が出ました。嬉
e0210347_09332745.jpg

今月は月末までにどんな動きをするかなぁ?
同じような動きが毎週あれば理想的ですが、なかなかそうはいかないと思います。トルコリラ円が上下しながら50円を目指してくれると嬉しいんですけどね。どうなるでしょうか?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-06 14:00
6月1日(月)
土日と来訪していたパパ・カズタンは昨晩名残惜しそうに帰って行きました。また次の土曜日までジュンノスケタンとはお別れです。会社が早く終わったら来てくださいね。待ってますよ。
今日からはジジババでママ・マリタンのサポートです。うまく出来るかな?(^_^;)

さて、毎月のFXレポートです。4月中に随分下がってしまったトルコリラ円ですが、5月の半ばから持ち直して47円近くまで戻ってきました。嬉
e0210347_2016544.jpg

週末は値動きがありませんので、46.6円で止まっています。
e0210347_2016626.jpg

e0210347_2013560.jpg

一時は含み損が15万円を超える時もあったのですが、現在は‐68,250円です。かなりマシな数値になってきました。
また5月中の利確は14回で2,800円の+です。そして1‐5月の利確合計が16,800円。
1‐5月迄のスワップ合計が+23,760円ですので合計40,560円です。
これで現在のトルコリラの含み損を合わせると収支は-27,690円となりました。
e0210347_2013567.jpg

後1.5円程円安に振れてくれれば黒字になりそうです。
また、もう少し仕掛けがヒットし、スワップも入ってくれば今の水準が続いても数か月で黒字になりそうです。
トルコリラ、頑張って!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-01 14:00
5月1日(金)
このゴールデンウィークは良い天気が続いています。気温も23,4度あたりでとても過ごしやすいです。
今日はショコタンはジムで運動と午後は整体に行き、アキタンとマリタンは午後に映画でも観に行こうと思います。

さて、毎月1回書いてるFX報告ですが、4月は全然良くなかったです。当初46.5円くらいだったトルコリラは一方的にじりじり下落して44円を切るくらいでした。月末にかけて44.6円あたりに戻りましたが、仕掛けのヒットはたったの2回で+400円でした。
e0210347_8501551.jpg

一方保持しているトルコリラの価値はずいぶん下落してしまって-13.7万円です。これはしばらく我慢の時間が続きそうです。(^_^;)
e0210347_8501737.jpg

ただ3.8万リラ保持しているのでスワップ(利息)が結構つきます。4月末までに合計17,960円になりました。3月末までに10,300円でしたからひと月で7,500円になります。
今の状況が続けば1年少々でマイナス分は取り戻せる計算になります。

さて、5日前に発生したネパールの大地震では5千人以上の人が亡くなって大変なことになっています。遠く離れた日本からでは何も出来ませんが、何かの足しにと思ってアキタンはネパール募金に応募することにしました。日本からも緊急援助隊が派遣されています。少しでも多くの方々が助かりますように!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-01 15:00
4月1日(水)
今日から2泊3日でショコタンの両親と4人で広島に遊びに行きます。広島は義父さんの故郷で、お墓参りに行きたいとのご希望なんです。広島空港からはレンタカーで移動し、お墓参りの後は錦帯橋のお花見にも行こうと思ってます。
飛行機は成田‐広島でなんとLCC春秋航空を利用します。「春秋航空搭乗記」は明日以降の記事でアップします。

さて、毎月月末にまとめているFXの成績です。
このチャートは1月からのトルコリラの動きですが…
e0210347_702997.jpg

一目瞭然ですが、右肩下がりとなっています。だらだら下がっていく中でも細かい上下動があって、この時に仕掛けがヒットして少しずつ利益は出ていますが、いかんせんトータルではマイナスになっています。
(^_^;)
e0210347_703159.jpg

3月中は仕掛けのヒットは27回で5400円の利益でした。3か月分で合計で13600円になります。またFX開始以来のスワップがトータル10300円でプラスは23900円です。
e0210347_703385.jpg

現在保持しているトルコリラの価値は-8万円ですので合算すると-56100円です。先月よりも-の幅は拡大してしまいました。やれやれ…。
が、スワップは3月だけで5千円程ありました。トルコリラは利息がかなり大きいのでトルコリラ・円がこのレベル(45円近辺)でいてくれれば年末までには取り戻せそうです。
でも…トルコリラ、もうちょっと上がってくれ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-01 12:00