タグ:日常 ( 667 ) タグの人気記事

10月3日(土)
昨晩日本に戻ってきて、なんだかほっとしているアキタンです。
今日は良く晴れていて、晴れやかなアキタンの気持ちそのもののようです。
お昼に義父さん、その後義母さんの様子を見に行こうと思っています。
e0210347_11083574.jpg

今まで約5年間書いてきたこの「冒険生活@イスタンブール」ブログですが、ついにベースが日本になってしまいましたのでタイトルにふさわしくなくなってしまってます。

明日からは新しいブログに移行しようと思っています。
まだタイトルは考え中です。何にしようかな?

こちらは久し振りに顔を見に行った義母さんの様子です。
e0210347_15355665.jpg

ランチ後、午後2時半からのリハビリ体操に参加していました。顔色も良く、食事も良く食べ夜も眠れているようで安心しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-03 15:40
10月2日(金)
今頃はまだ北京近辺を飛行中だと思いますが、予約投稿です。

昨晩は同期ジロタン機長と3人で空港に向かいました。
e0210347_06381374.jpg

チェックインカウンターでアップグレードを頼んだのですが、今回はうまくいかずエコノミー席になってしまいました。
e0210347_05093330.jpg

今はラウンジでのんびりしています。
後でジロタンがトルコ人機長とキャビンチーフに機内でのアップグレードを頼んでくれるということです。うまくいくと良いのですけどね。

先ほどジロタンから電話があり、機内でアップグレードしてくれるとのことでした。良かった!!
^o^ v
e0210347_07183237.jpg

最終的に1A、1Bのビジネス席をもらえました。
ジロタン、ありがとね!
搭乗後にコクピットに挨拶に行きましたら、ジロタン機長は離陸後の手順の打ち合わせ中でした。流暢な英語でトルコ人コパイさんとやり取りしてました。
e0210347_19304942.jpg

アキタンもつい数ヶ月前までは同じようにしてたはずでしたが、すっかり忘れてました。
着陸は左横風でちょっと難しいと思ったのですが、さすがのナイスランディングでした。
e0210347_19304943.jpg

到着ロビーに出たら、嬉しいサプライズです。成田のスタッフがお別れの花束を持ってきてくれました。
e0210347_19305072.jpg

トルコ航空で働けて良い思いをさせてもらったのはアキタンの方でしたが、辞めた後でもこんなに親切にしていただいてありがとうございました。
e0210347_07433836.jpg


[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-02 15:00
9月30日(水)
今日はイスタンブールでフルに使えるラストデイです。ショコタンはオルタキョイジャーミーに行きたいらしいですが、天気がどうかな?
e0210347_14423534.jpg

今朝も雨模様です。28日(月)からは急に寒くなり天気も悪くなってきました。ついにイスタンブールの夏も終わった様です。

昨日はトルコ人の友人エンギンにバクルキョイ迄来てもらって銀行手続きの手伝いをしてもらいました。毎月電気、ガス、電話、インターネット代金を銀行から自動振込にしてますが、これを止めないといけません。
窓口に行ってエンギンに話してもらいましたら、インターネットで手続きしてください、とのことでした。
PC端末が置いてあるので、自分のアカウントを開いて、このPAYMENTSをクリックすると…左下にMY AUTOMATIC PAYMENT ORDERSの欄がありました。
e0210347_21050686.jpg

ここをクリックするとAUTOMATIC PAYMENTのリストが表示され、それぞれ停止の手続きをすればOKでした。やってみると案外簡単なのですが、今迄はどこを探して良いのか分からなかったです…(^^;;
エンギン、どうもありがとう。

そして、今度はタクシーで我が家そばの TURK TELEKOMに行きました。
窓口でインターネットと電話を止めようとしましたら、我が家に設置されているこの無線ルーターを持ってくる必要がありました。やれやれ…。
e0210347_21050716.jpg

エンギンにはどの窓口に来れば良いのか教えてもらったので、これは後日アキタンが1人でも出来そうです。1日の午前中にでも機械を外して持って行こうと思います。
これで自動支払いを止める手続きは終わりです。という事は、イスタンブール生活の終わりが近づいて来たということになります。寂しいなぁ。

再びバクルキョイのキャパシティに戻りいつものイタリアン「MID POINT」でランチをご馳走してから帰ってきました。
エンギンは今晩と明日の晩に続けて夜中のフライトなのだそうです。お疲れさま。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-30 15:00
9月27日(日)
今日はこれからエミノニュ港方面に出かけます。8月のエーゲ海、アドリア海クルーズでお世話になった日本人スタッフの方がイスタンブールに到着され、少し時間が取れると言うことですのでランチにご一緒しようと言う訳です。6月から船に乗船されていて明日やっと勤務が終わると言うことです。お疲れ様でした。

さて、こちらはいきなり汚い写真ですが…(^^;;
e0210347_14304228.jpg

昨日は一日片付けの日でした。イスタンブール滞在も残すとこと後4日間ですが、いらないものをどんどん捨てないといけないんです。
スーパーのポリ袋にどんどん詰め込んで捨てまくりました。
こちらの棚にはシミュレーター訓練で使った資料等があったのですが、全部綺麗さっぱりなくなりました。
e0210347_14304365.jpg

綺麗な工具や使ってない電池等は次に入る人に使ってもらおうと残しています。

服もかなり捨ててしまいました。ユニクロのものが多いので、重い荷物にして持って帰るよりも全部捨てて、日本に帰ってから必要なものを買い直した方が良いですね。持ってきたのに着てない服も結構ありましたので。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-27 15:00
9月23日(水)
今日の夕方の便でロンドンに2泊3日で出かけます。明日の夜にウェストエンドでミュージカル「オペラ座の怪人」を観ようと思っています。最近ファンになったジョン・オーウェン=ジョーンズさん主演の怪人を楽しみにしています。

さて昨日はバクルキョイの街をフラフラしていました。まずは床屋さんです。ここにはこの4年半お世話になりました。1ヶ月半に1度は来てたように思います。最初は12TLくらいだったと思いますが、この日はカットだけで17TLになってました。ま、これくらいの値上がりは仕方ないですね。
e0210347_23502841.jpg

一度家に帰るのにバクルキョイの駅前を通ったらこんな風になっていました。工事が始まるんでしょうか?
e0210347_23502901.jpg

帰宅後は故障しているディスポーザーを直してもらうため技術屋さんに来てもらい、またVESTELの人が食洗機の修理にやってきました。両方とも大体時間通りに来てくれて助かりました。最近はトルコも時間を守れるようになってきたのかな?

午後は再びバクルキョイの街です。このZiraat Bankに何回来たかなぁ? やっとアキタンの年金を一括で支払ってもらえることになりました。
e0210347_23502996.jpg

毎月天引きされていた元々は自分のお金ですけど、一度にどっと貰えると嬉しいです。退職金みたいな感じですね。

いくらもらったか書くのもどうかなと思いましたが後になって調べたくなったときの為に、
トルコ語で(笑)…イェディミッシュアルトゥビンTLでした。

小さい車が買えちゃう位の額なので持ち歩くのは危ないです。すぐに隣のYAPI銀行の口座に入金しました。
e0210347_23502936.jpg

帰宅してからインターネットで3ヶ月定期にしたんですが、何と11.25%(税金引かれても9.5%あります)の利息でした。ビックリ!
毎月いくらかずつお小遣いをもらえる感じです。嬉
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-23 15:00
9月13日(日)
今日は駐在員奥様や料理のヒロタン先生とランチです。そして夕方は成田スタッフのコハタンがイスタンブールにやってくるので空港でお迎えしてステーキディナーにお連れする予定です。
んー、気を付けないとまた体重が増えてしまいそうです。

実は、日本にいる間は義父母の老人ホーム入居と言う忙しい案件があったのですが、それでも合間を見て何度かジムに行き運動したり、食事を気を付けて,64キロ台前半の目標値をずーっとキープしていました。
ところが、成田ーイスタンブール便で久しぶりに機内食を2回食べてしまって体重がポンと増えてしまいました。その後も同期ジロタン夫妻と手羽先ランチに行ったりして、なかなか体重が元に戻りません。夕食はサラダのみとか軽くしてるんですけどね…。
e0210347_14183208.jpg

今のところ、ギリギリ65キロちょうど位なのでこれ以上増やしたくはないと思い、自宅で運動しようと思いました。
そうしましたら、家にはサイドステッパーがないんです。そうだ、先月ジロタンに譲ってしまったんです。この踏み台だけが残ってたので、昨日から自宅で踏み台昇降をやり始めました。
e0210347_14183366.jpg

30分程やるとうっすら汗をかいて、ちょうど良い運動の感じです。今日もこれからやらなくちゃ!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-13 15:00
9月10日(木)
義父母もやっと落ち着いてきたようで、二人の様子を見たショコタンもイスタンブールに行っても良いかなと思えるようになったようです。今日の10:05発のTK51便でイスタンブールに戻ります。

メインバンクとして使っていたHSBCがまもなくトルコでの業務を止めてしまうらしいので口座のお金を別の銀行に移したり、口座を閉める手続きをしないといけません。
トルコ人の友人エンギン君にまたお手伝いをお願いしようと思ってます。

それと、トルコ航空時代に毎月支払っていた年金の払い戻しがこの期間に受け取れると良いのですけどね。
先月8月10日に払い戻し手続きをしてるので、運が良ければ帰国前に貰えるかもしれません。
e0210347_08270986.jpg

今日は台風15号の影響でかなりの雨降りで、JRや空港バスも遅れての運行でした。
予定より20分遅れての到着でしたが、特に問題もなく搭乗券を受け取れました。
e0210347_09285079.jpg

エコノミー席でしたが、4座席を2人で使わせてくれます。後は機内でアップグレードしてくれれば最高ですけどね。
e0210347_09362145.jpg

搭乗ゲートで呼び止められて、4A、4Bのビジネス席に変えてくれました。ホント、ありがたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-10 15:00
9月9日(水)
明日の午前出発の便でイスタンブールに向かいます。情勢を見ながら、行けたらナポリ旅行などしようと思います。それとHSBCの銀行口座を閉めたり、アパートを引き払って10月1日着の便で帰国予定です。

今日はジムで運動したり、明日の出発準備ですね。
こちらは昨日です。義父さんが散髪したいと言うので千葉みなと駅で待ち合わせました。
駅から数分のところに1100円の床屋さんがあるんです。
e0210347_17482587.jpg

10時過ぎに行ったらすぐにカットしてもらえました。全体を3ミリくらいのバリカンでカットするだけなので10分少々で終了です。ここなら老人ホームからも近いので次からはお1人でも大丈夫のようです。
e0210347_17435412.jpg

ショコタンも合流して3人でランチをした後は、一駅先のところにある義母さんの施設を訪問です。義母さんの洗濯物で前の施設で洗い終わった物がたくさん戻ってきたため届けに行ってきました。

施設長に様子を聞くと、ご飯もしっかり食べているし、ヘルパーさんたちと話したり、同年代の入居者と楽しくやっているようです。
e0210347_17435473.jpg

ビンゴ大会で遊んだり、義母さんを担当してくれてるこの若い娘さんと折り紙などをしてるようです。
昨日は午後2時半からボール投げの遊びがあったのですが、顔見知りになった入居者さんに呼ばれて皆の集まっているところに小走りで参加してました。
この姿を見てショコタンもずいぶん安心したようです。アキタンも義母さんが穏やかな毎日を送ってほしいと思いました。

帰りがけにちょっと寄ってみたのは、一昨日の晩の竜巻の被害のあったところです。屋根が吹っ飛んでたり、自動車の窓が壊れて大変そうでした。
e0210347_17435513.jpg

停留所の先が曲がってしまったり、相当強い風が吹いたんですね。ブルーシートの屋根の上では雨の中で作業を行ってる人もいました。
義母さんの施設には全く被害はなかったそうですが、今年は特にこういう突風、竜巻や豪雨の被害が多いです。気を付けないといけませんね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-09 15:00
9月6日(日)
義父さんは老人ホームでの生活を楽しんでいるようです。食事は楽しめているようですし、ジャグジー風呂で良く会う人とお話したりで顔見知りも出来たそうです。
義母さんも新しい施設の人たちが色々配慮してくれて、同年代の入居者と話をしたりするときに笑顔が出るようになってきているようです。早く新しい生活に慣れるように願っています。

両親もかなり落ち着いてきたようなのでアキタンとショコタンは今日から1泊2日で博多に出かけます。トルコ航空を辞める直前に入手したANAの格安チケットがもうすぐ有効期限が切れてしまうので…。
先日の「ケンミンSHOW」でやっていた福岡の「天ぷらのひらお」に行ってみようと言う訳です。
今晩の夕食は博多のもつ鍋、明日の昼に「天ぷらのひらお」でランチして帰ってきます。

今日の記事は「浦安フェスティバル」です。アキタンがトルコに行く前には9月の最初の週末に駅前で「新浦安祭り」と言うタイトルでお祭りがあったんですが、いつの間にか(今年からかな?)変わったようです。
お祭り会場も新浦安駅前だけでなく、明海大学キャンパスでも開かれ、さらにシンボルロードでパレードなども行われるという風に規模が大きくなってました。
e0210347_12500244.jpg

昼前に駅前の広場に行きましたら、ステージではハワイアンなどをやっていて雰囲気を盛り上げていました。

屋台も色々並んでいて目移りがします。人出が多くてビックリです。
e0210347_12500450.jpg

インド料理やケバブの店もありました。
e0210347_12500431.jpg

今年からは子供用の遊び場所やアトラクションも用意されていました。孫のジュンノスケタンが楽しめるようになったら連れてきたいです。来年じゃまだ無理かな?
e0210347_12500550.jpg

こちらはディズニーリゾートあたりのホテルの屋台です。色々美味しそうなものが並んでいました。
e0210347_12500506.jpg

アキタンはこの写真のステーキ&フォアグラ弁当、ショコタンは国産牛の牛煮込みどんぶりです。
会場には食べる場所がなかったので家に持ち帰りました。
e0210347_12500665.jpg

ビールのおつまみにおでんともつ焼きも買いだして美味しいランチになりました。

午後は義父さんのところに顔を出して不足していた洗剤やトイレ掃除用具を届けました。
夕方は再びお祭り会場へ…。
後の方の出番ではオールディーズを演奏するバンドが出て楽しませてくれます。
e0210347_08333313.jpg

この時はビートルズの「Twist and Shout」 「Slow Down」など演奏してくれて、前の方では皆さん踊ってました。
e0210347_08333431.jpg

ご近所の先輩ケンタン、奥様ユリタンに電話したらちょうどステージのそばにいらしてて合流しました。
しばらくぶりにお会いして色々お話出来て良かったです。
そのうちにショコタンの同級生シゲタンや友人のハヤタン&旦那さんも来て皆で近所のバーに出かけて飲みました。久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-06 15:00
9月4日(金)
義母さんの様子ですが、施設の方の連絡によるとまだ「帰りたい…」とつぶやいているようです。しばらくは家族は会いに行かない方が良いでしょうと言うアドバイスですのでプロのケアにお任せすることにしました。玄関あたりでうろうろしているときは部屋に連れて行って、係りの人がお話の相手になってくれているんだそうです。前の施設ではしてくれなかった対応です。こちらの施設に変えてホント良かったと思いました。

さて、こちらは久々に出かけた9月2日の六本木です。JOJさんのコンサートにご一緒した先輩ハガタンのご希望でライブハウスにやってきました。
e0210347_09005764.jpg

ここはトルコ航空に移籍する前には時々来てライブを楽しんでいたんです。ショコタンと二人で来たり、友人数人で来たりとビートルズ世代にはとても楽しめる場所なんです。イスタンブールに移ってからはなかなか来ることが出来ませんでしたが、先輩ハガタンの行きたいなぁ、の一言で思い切って来ることが出来ました。
e0210347_09005756.jpg

この「パロッツ」と言うトリビュートバンドは、この世界ではかなり有名で、上の写真の記事にも書いてありますが、あのポール・マッカートニーが来日した時に、奥様のお誕生日のサプライズでホテルのパーティーに呼ばれて演奏したこともあるんだそうです。
e0210347_09005833.jpg

午後7時半から3ステージ楽しみました。ハガタンもとても喜んでくれて、今度は奥様も連れてきたいとのことでした。アキタンのリクエスト「Please Please Me」、「Devil in Her Heart」も演奏してくれました。
毎日忙しいのですが、素晴らしい息抜きが出来ました。

これはYOU TUBEで見つけた彼らのパフォーマンスの様子です。曲は「Twist and Shout」ですが、ビートルズそっくりなのと、演奏技術が素晴らしいと思います。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-04 15:00