タグ:ロンドン ( 14 ) タグの人気記事

9月26日(土)
今日、明日といらない荷物を処分してアパートを綺麗にしないといけません。後5日間でイスタンブールにサヨナラなんです。寂しいですね。

ロンドン最終日の昨日はホテルに荷物を預けて買い物に出かけました。オックスフォード通りで少し買い物してからコベントガーデンのベルゴセントラルでランチです。
e0210347_00575093.jpg

12時のオープンと同時に入ったのでまだ空いてます。飲み物はベルギービールです。(デュベルとレフ) 久しぶりに飲みましたが、味わい深くて美味しいです。
e0210347_00575101.jpg

ムール貝はタイグリーンカレー味です。ピリッと辛いですが美味しい!先週の南イタリアで食べたムール貝よりも身が大きいです。ポテトもカリッとしてて良い味です。
e0210347_00575102.jpg

もう1つのメインはリブアイステーキです。こちらも柔らかくで美味しく頂きました。
ホテルに戻り荷物を引き取って空港に向かいます。地下鉄は全部は第5ターミナルまで行かないので注意が必要です。( 終点が123&4と123&5の二つあります)
e0210347_00575228.jpg

FとGカウンターの間にVATリファンドのカウンターがあります。手続きは割と簡単に済みました。
ビジネスクラスチェックインはこのHのカウンターでやってくれます。
e0210347_00575269.jpg

ラウンジはセキュリティゲートを通過してから左に進み、1フロア下に降りて後ろに戻った方向にありました。また上のフロアに進みますが、1つ上はファーストクラス用、2つ上がビジネスクラス用でした。かなり広いなと思いましたが…
e0210347_00575270.jpg

アルコール類はたくさんありましたが、食事はサンドイッチやケーキ等でちょっと不満です。ファーストクラスのラウンジをチラッとみたら野菜も沢山あって、やはり差がありましたね。
WIFIはサクサク繋がって使い易かったです。

さて、ゲートが40分位前になってやっと判明しました。(セキュリティの関係で直前になって知らされます) B38は電車に乗って移動でした。
e0210347_07465538.jpg

第5ターミナルはどれもBAの飛行機ばかりです。
e0210347_07465696.jpg

今回の機材はA320で小型機です。座席は3列を2人で使用します。
メニューはこちらです。
e0210347_07465787.jpg

飲み物はまたシャンペンにして、メインはビーフを取りました。ビーフシチューのような感じで美味しかったです。
e0210347_07465774.jpg

食後はデザートまたはチーズのチョイスです。ショコタンはチーズを取りました。アキタンはチョコレートケーキをチョイスしましたが、これも甘すぎず上品な味でした。
往復BAのビジネスクラスに乗ってみての感想は、3時間半程度の短いフライトでも食事はなかなか良いなと思いました。
以前ルフトハンザでマイアミからフランクフルトへの10時間以上のフライトでビジネス席に乗ったときの食事よりも上だったと言う印象です。
いつかマイルで日本からロンドン往復の機会があったらBAを使ってみたいなと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-26 15:44
9月25日(金)
ロンドン2泊でもうイスタンブールに戻る日です。午前中にちょっと買い物に出かけ、ランチはコベントガーデンのベルギー料理の予定です。

昨日は午前10時に劇場に着けるように出かけました。ミュージカル「オペラ座の怪人」の当日券を入手のためです。
e0210347_07365894.jpg

すぐ買えると思ってたのですが、案外並んでいたので焦りました。出演者を確認すると、予定通り怪人役はジョン・オーウェン=ジョーンズさんです。良かった!
順番が来てチケットを買えるか聞くと、なんと真ん中辺りの席が2つ並んで残っていました。ラッキー!キャンセルでも出たのかもしれません。前から8列目のど真ん中でした。(J14,15)

チケット入手で安心した後は街中をふらふらした後でランチです。バスに乗ってクイーンズウェイに行きました。
e0210347_07365821.jpg

JAL時代に良く来ていた飲茶を食べられる中華の「ロイヤル」です。
e0210347_07365929.jpg

少し並んで12時にすぐに入れました。以前のように行列が出来るほどではないのかもしれないです。でも、飲茶はどれも良い出来です。
e0210347_07365969.jpg

特にモヤシ炒めや空芯菜炒めに生姜が入っていて美味しかったです。
それとショコタンリクエストでポークリブとヌードルのブラックビーンソースです。こちらもコクがあってとても良い味でした。ビールをお代わりしてしまいました。
e0210347_07365995.jpg

ランチ後は1度ホテルに戻ってから再び買い物に出かけました。
このオックスフォード通りからリージェント通りを歩いてピカデリーまで...ちょっと疲れました。
(^_^;)
e0210347_07370037.jpg

ミュージカル前の夕食はパブです。
e0210347_07370007.jpg

前の晩と同じく、ショコタンはステラ、アキタンはギネスでフィッシュ&チップスをシェアしました。んー美味しかった!
いよいよ午後7時半になり、「オペラ座の怪人」開演です。
e0210347_07370108.jpg

写真が撮れないのが残念ですがJOJさんは素晴らしい歌声でした。怪人だけでなく、クリスティーン、ラウルと3人のバランスが良くて歌声に聞き入ってしまいました。
e0210347_07370162.jpg

ラストはもちろんスタンディングオベーションでした。
ショコタンはJOJさんにレミゼのヴァルジャンを演じて欲しいとの意見でした。確かに「Bring Him Home」や「Who Am I」など歌い上げるような曲が多いので向いてるだろうなとアキタンも思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-25 15:30
9月24日(木)
今日は午前中に「オペラ座の怪人」の劇場に行き、夜のミュージカルのチケットを買います。2つ並び席だと3階の後ろの方しか残ってないので、シングルチケットを2枚買おうと思います。ポツン、ポツンと前方の良い席が残っていることが多いので…。

さて、昨日は初めてブリティッシュ・エアウェイズのビジネスクラスに乗りました。JALのマイルをいくらか持っていたので、急にロンドンに行こうと思った時に使ったんです。今迄結構貯めてたんですが、自分が使う前に期限が来てしまって子供達にあげたりしてましたから…。
余り使う機会がないので、思い切ってビジネスクラスです。どんな感じでしょうか?

空港のチェックインはCLUB EUROPEと言うのがビジネスクラスのようでした。余りに簡単に終わってしまい、写真撮り忘れでした。(^_^;)
e0210347_21344803.jpg

ラウンジはいつものプライムクラスラウンジです。
GATEは218番で便利な場所でした。搭乗券に記載されている時刻はGATE CLOSEの時間ですので注意が必要です。トルコ航空の場合は搭乗開始時刻ですね。
e0210347_07294427.jpg

ビジネスクラスから搭乗が開始されました。
e0210347_07294469.jpg

機材はB767です。シート2-2-2の配置ですが、シート自体は余りゆったりした感じではなかったです。1D、1Fの間にスペースがありました。(枕が置かれている所です)
e0210347_07294540.jpg

お客さんが搭乗してるのにコクピットのドアが開いてます。この辺りは外国のエアラインは適当な感じです。JALやANA、その他LCCでも絶対にないと思います。日本が生真面目過ぎるような気もしますけどね。

離陸してしばらくすると食事サービスが始まりました。まずはおしぼりが配られます。
e0210347_07294551.jpg

飲み物はシャンペンにしました。キリッと冷えていて美味しいです。トルコ航空は結構ぬるかったりしますから、これは嬉しかったです。

メインはラムか魚のチョイスでしたので太刀魚のグリルにしました。サラダもかなり量があったし、魚もジューシーで付け合わせの野菜も色々あって美味しく頂きました。以前乗ったルフトハンザのビジネス席よりも上の印象です。
e0210347_07294657.jpg

メインの食事後はデザートまたはチーズのチョイスでした。ショコタンが取ったデザートは味見したところ、甘すぎず上品な味でした。
アキタンが取ったチーズも玉ねぎの甘煮?が添えられていてチーズの味を引き立てていました。
BAの食事サービスはなかなか良いなという印象でした。

クルーズ中はコパイ(副操縦士)さんがギャレーに出てきて談笑してました。コクピットには誰か代わりに入ってたのかな?これも日本の航空会社では考えられないです。トルコ航空ではよくやってましたが。笑
e0210347_07294628.jpg

ロンドンではいつものように空港手前で空中待機がありましたが、少しの遅れでヒースロー空港に着陸しました。
e0210347_07294660.jpg

BAの専用ターミナルはNo.5ですが、アキタンは初めて来ました。新しいだけにとても綺麗でした。

ホテルに着いたのは午後9時半と結構遅くなってしまいましたがせっかくロンドンに来たので近所のパブに行くことにしました。
e0210347_14130672.jpg

アキタンはギネス1パイント、ショコタンはステラをハーフです。
ギネスは泡がクリーミーで、ビール自体も滑らかで飲みやすい味でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-24 15:00
9月14日(月)
今日から7泊でナポリ、カプリ、ソレントへ出かけます。いつものように一日遅れで記事をアップします。

今日の記事は昨日出かけた駐在員奥様方とのランチ、そして夜の成田スタッフとのステーキディナーのつもりだったのですが…
午前中に、この旅行の後でロンドンに行こうと言うことになり急に忙しくなってしまいました。(^^;;
e0210347_20330909.jpg

23日ー25日の2泊3日ですが、JALのマイルでBAのビジネス席が取れたんです。
24日にはジョン・オーウェン=ジョーンズ主演の「オペラ座の怪人」を観に行こうと思います。

e0210347_20184967.jpg

チケットの手配、ホテルの選定に時間がかかり、その後に銀行に行ったりしてたので時間がなくなってしまいました。ランチの件はまたの機会に書こうと思います。

無事ナポリ行きのチケットをもらって、いつものプレミアラウンジに来ています。
入り口の左側に新しいスペースが出来ていました。
e0210347_20275959.jpg

ここは結構混んでることも多かったので大歓迎です。
置いてある食べ物は特に変わりはないですが、そこそこ良いなと思えるものが並んでいます。
e0210347_20275989.jpg

エフェスビールとおつまみで遅めのランチです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-14 18:52
12月22日(日)
もうイスタンブールに戻ってきたアキタンです。今日はのんびり、といきたいところですが雑用で忙しいです。急用で日本に帰ることになったショコタンの為のチケットを手配しに出かけます。

さて、昨日のロンドン最終日ですが、飛行機の出発は午後4時10分ですので午前中は時間があります。ショコタンはもう一度買い物希望でしたのでホテルから近いウェストフィールドと言うモールに出かけました。
e0210347_168819.jpg

メトロで30分位で行けます。ここにも高級ブランドのお店が並んでいました。
e0210347_1681178.jpg

モールの中にはアイススケートリンクがありました。おーイギリス人ファミリーもアイススケートを楽しんでいます。
e0210347_1681397.jpg

ロンドンも新しいエリアが開発されたり、美味しいレストランが出来たりかなり進んでいる様です。
後は地下鉄の駅にエレベーターをもっと設置して欲しいですけどね。階段が多くて結構疲れます。
買い物はパーティー用のハンドバッグを購入して終了し、ホテルに戻って荷物を引き取り空港に向かいました。お腹が空いてフィッシュ&チップスのランチです。ギネスは売り切れで残念でした。
e0210347_16815100.jpg

今回の往復は共に機材がB777型機のビジネスクラスに乗れました。
e0210347_1681637.jpg

通常ヨーロッパ内を飛んでる小型機と比べると座席がフラットになるタイプですので、4時間近いフライトですとかなり楽です。前菜だけの軽い夕食にして到着間際迄良く眠れました。
チェックイン時にちゃんとビジネス席を確保しておくよ、と確約してくれた空港のスタッフや、古いチケットだったのでチェックインの為に我々の名前をコンピューターに入れ直してくれた成田のスタッフの方々に感謝しきりのアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-22 16:26
12月21日(土)
今日はもうイスタンブールに戻ります。天気も風が強く雨模様でイマイチですからちょうど良いかもしれません。

昨日の昼間はショコタンの買い物DAYで、昼前からオックスフォードストリートへ出かけました。
e0210347_17224487.jpg

色々デパート巡りですね。
ここでは、こんなディスプレーが!
e0210347_17224557.jpg

トナカイのようですが、ダイソンの掃除機で出来てました。
こちらのシロクマは、ゲーム機で作られてました。面白いアイデアですね。
e0210347_172246100.jpg

新しい建物も出来てました。
e0210347_17224726.jpg

買い物の方は随分歩きましたが、結局洋服を2着買っただけでした。ポンドが結構高くて(円安)、これは安い!って思えるものが少ない印象でした。

夕食はショコタンの元同僚のタカタンと合流する為に「カナリーウォーフ」へ移動しました。
e0210347_17224914.jpg

ロンドン中心部から少し南東の方向にある、新しいエリアです。日本ですとお台場のような感じでしょうか。
e0210347_17225059.jpg

新しい綺麗な駅構内に接続して大きなショッピングモールがありました。
e0210347_17225122.jpg

外には高層ビルが並んでいます。
e0210347_17225436.jpg

午後6時に集合して、行き先はこちらのステーキハウスです。
落ち着いた良い雰囲気です。飲み物は赤ワインです。マルベックはアキタンのお気に入りの赤ワインです。
e0210347_1722566.jpg

エージドビーフのリブアイをレアで頼みました。イスタンブールで美味しいステーキを食べてるアキタンとしては、どんなステーキが来るかなと思ってましたが、エージドの良い香りがして、焼き加減もとても良い美味しいステーキでした。
e0210347_17225744.jpg

食事後は、少し歩いた所にある、彼女の住んでいるマンションにお邪魔しました。
e0210347_17504843.jpg

白が主体の綺麗なマンションでした。しばらく、ビールや日本の焼酎をご馳走になってから帰りました。
ロンドンの新しいエリアを探索出来て良かったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-21 18:00
12月20日(木)
仕事の後のお休みを調整して3日間連続にしてもらい、昨日から2泊でロンドンにやってきました。
機材は以前トルコ航空で使用していたB777型機で、ビジネス席は斜めに配置されているタイプでした。
e0210347_1635171.jpg

飛行中はゆったり出来て良かったのですが、久しぶりのヒースローで空港は混雑してました。到着直前には空中待機、着陸後もスポットが空かずに結局1時間半遅れての到着となりました。

お腹もかなり空いたので、ホテルの近くのパブでランチです。
e0210347_1628545.jpg

やはり、定番のフィッシュ&チップスとギネスビールです。んー美味しい!

ホテルにチェックイン後は、ショコタンは美容院に出かけ、アキタンはその待ち時間に夜のオペラのチケットを受け取りにコベントガーデンに行きました。
e0210347_16285640.jpg

無事受け取れて、その後はトラファルガー広場まで歩き、ナショナルギャラリーへ行ってきました。無料なのが嬉しいですね。
e0210347_16285735.jpg

ベラスケスの「鏡のヴィーナス」、ダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」、もちろんフェルメールもあります。
e0210347_16285836.jpg

アキタンはこの美術館では同時期の画家デ・ホーホの「デルフトの中庭」もかなり気に入っています。

夕方になって、綺麗になったショコタンがホテルに戻り一緒にロイヤルオペラハウスに出かけました。
e0210347_16285913.jpg

演目は「カルメン」です。曲は何度も聴いたことがありましたが、オペラ鑑賞は初めてでした。
退屈しないか少し心配してたのですが、英語の字幕も付いていて、内容も結構わかり音楽の力もあって楽しめました。
e0210347_1629155.jpg

休憩時間にはショコタンの元同僚ともバーエリアで無事に会えました。
e0210347_1629322.jpg

アキタンの初オペラ体験でしたが、とても楽しい時間でした。
ホテルに戻ってから調べた「カルメン」のあらすじです。
e0210347_1727985.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-20 16:28
2月3日(日)
ロンドン旅行から帰って来たばかりですが、今日は先輩カワタンご夫妻をお招きするので食事の準備中です。
カワタンはアキタンがトルコの会社に移る時に色々アドバイスしてくれ、こちらに来れることになった後も、訓練のこと、こちらの仕事のやり方など先駆者として道を切り開いてくれた恩人です。
そのカワタンもついに日本に帰られることになり、今晩は送別会を開こうと言う訳です。ほとんどの先輩方は今はちょうど日本に帰国中で今日は夫婦ふた組のささやかな会ですが、感謝の気持ちを表したいと思います。

さて、ロンドン最終日はホテルで朝食をとり、JAPANセンターへ和食系の食材の買い出しです。
e0210347_15111866.jpg

ロンドンのJAPANセンターはかなり品揃えが豊富でした。そう言えば二年前のロンドン旅行でもずいぶん買い込んだのを思い出しました。

時間があったので、コベントガーデンのスーパーにも行って買い物し荷造りして空港に向かいました。

空港ではすんなりチェックイン出来、今回もラウンジに招待してくれて会社のスタッフに感謝!です。
e0210347_23193951.jpg

日本の会社ではあり得ない扱いですから。
e0210347_23194127.jpg

出発まで時間があるので、不足気味だった野菜サラダをビールと一緒に頂きました。
e0210347_23281941.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-03 15:08
2月2日(土)
今日の夕方の便でイスタンブールに戻ります。2泊だとやはりあっという間ですね。
それでも、初日の「レ・ミゼラブル」、昨晩の「LET IT BE」とミュージカルを二つ楽しめましたし、ショコタンはネット情報で仕入れた美味しいレストランの食事と、お買い物を楽しめたようです。

まずは朝食へ。ル・パン・コティディアンと言うベルギー系のお店です。店内がオシャレです。帰りがけにドラマ?の撮影の準備をテレビ局の方がしてました。
e0210347_828920.jpg

イギリスのパンは今まで美味しいと思ったことはなかったんですが、ここは美味しくて、最後にクロワッサンを追加注文しちゃいました。ショコタンが通りかかった時に見つけた店ですが、なかなか良かったです。
e0210347_8281193.jpg

朝食後はトラファルガー広場に出かけて、ナショナルギャラリーです。ここは入場無料なんですが、最近は施設内のマップに1ポンド支払うことになってました。
e0210347_82812100.jpg

マドリッドでも観たゴッホやヴェラスケスの絵を中心に観ました。
また、ここにはフェルメールもあるのですが、普段はケンウッドハウスにある「ギターを弾く女」が展示されていました。これは嬉しかったです。

この後は、和食の買い出しをして、ランチに出掛けました。
ネット情報で調べた店です。窓ガラスが大きくて明るいです。ショコタン曰く、昔はこんなオシャレな店は全然なかった、そうです。
e0210347_8281292.jpg

アキタンはエージドビーフステーキ、ショコタンはレバーパテ入りのハンバーガーでした。アキタンのエージドは肉が香ばしくて、エージドビーフ特有の美味しい味がしました。またショコタンのバーガーはちゃんとミディアムに焼かれていて、一緒のレバーパテがコクのある味を出してました。
e0210347_8281367.jpg

食後はショコタンのお買い物タイム(2時間位かな?)にお付き合いです。また今日も空港で戻し税の手続きです。

夕食は劇場そばのパブです。一度はフィッシュ&チップスを食べたいということで…。
e0210347_8281487.jpg

ギネスはスムーズで飲みやすかったし、フィッシュは火が通り過ぎずちょうど良い感じで美味しく食べられました。

さて、いよいよメインイベントのミュージカルです。サボイシアターはサボイホテルのすぐ隣でした。
e0210347_8281610.jpg

ミュージカルと言っても、そっくりさんのライブのようです。観客はやはり年齢層が高かったですね。笑
ビートルズのデビュー当時のキャバーンクラブでの演奏、ハードデイズナイトの映画の頃、アメリカ遠征で球場でのライブ等々その頃の曲をその頃のスタイルでたっぷり聴かせてくれました。
e0210347_8281754.jpg

「抱きしめたい」「She Loves You」などの初期のヒット曲から「Come Together」「Here Comes the Sun」などの後期のヒット曲まで20曲位でしょうか。観客はノリノリで立って、手を振り、踊って楽しめました。
e0210347_8281856.jpg

アンコールでは「Let It Be」「Hey Jude」です。後半は皆の声が本物に聴こえてきました。本当に楽しめた2時間でした。
アキタンは中学2年生の時に東京武道館でビートルズのライブを見に行ったんです。ビートルズ世代で良かったと思えるひと時でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-02 18:18
2月1日(金)
マドリッドからイスタンブールに戻って一日おいて、昨日はロンドンにやってきました。
早起きして空港に行った甲斐があり、ビジネス席をゲット出来たのですが、機種が大型機のA340で座席もゆったりしていました。ショコタンも喜びのサインです。
e0210347_993157.jpg

ロンドン便は混雑するようで、出発時に40分程待たされ、さらにヒースロー空港到着時にも空中で15分ほど待機させられました。上空でぐるぐる回ってた跡が見れますね。

午後1時位にホテルに着いて、ランチはネットで評判の中華に行ってみました。徒歩10分ほどで行けました。
e0210347_993340.jpg

店内はいわゆる中華店とは違っておしゃれな感じです。いつも注文するせいろ蒸しの餃子、焼売と腸粉を頼みました。
e0210347_994125.jpg

せいろ蒸しは皮がモチモチ、具のエビがプリプリしててとても美味しいです。腸粉は表面がほんの少し硬くてクニュクニュ感がなかったのが残念でした。
その他シンガポールヌードル、中国野菜のカイランガーリック炒めも美味でした。
e0210347_995119.jpg

せいろ蒸しが美味しくて、さらに二種類追加しちゃいました。はぁお腹がいっぱいになりました。(ビールも2杯飲んで85ポンド)

ホテルに戻って一息いれてからいよいよ楽しみにしていたミュージカル「レ・ミゼラブル」です。(夕食は観劇前にベトナム料理のフォーで簡単に済ませました)
新年に映画で観てから久しぶりに舞台も観たくなってしまったというわけです。
e0210347_995356.jpg

新演出に変わったということでしたが、それほど大きく変わった感じはしませんでした。
ただ、ファンテーヌの「夢破れて」、エポニーヌの「オンマイオウン」などは映画を意識したのか以前の演出よりも歌う時の感情の込め方が強かったように思いました。この方がアキタンも気持ちが入りますね。
e0210347_995564.jpg

やはり目の前で役者さんの演技を見るのは良いものです。あっという間の2時間半でした。
今日1日はビートルズの曲満載のミュージカル「LET ITBE」に行きます。こっちも楽しみです♩
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-01 14:18