タグ:グルメ ( 174 ) タグの人気記事

10月1日(木)
今日はいよいよトルコ・イスタンブール最終日です。お昼にジロタン、マコタン夫妻と手羽先ランチに出かけ、夜は午後10時過ぎには空港に向かいます。
今日のクルーの1人がジロタン機長ですので、きっとビジネスへのアップグレードは大丈夫だと期待しています。

さて、昨日はトルコらしいランチをしたいねと言うことで、雨模様の中をトラムでシルケジ駅迄出かけました。目的地はここ、ジャーケバブ屋です。
e0210347_21422050.jpg

この4年半で何度かは来ています。お肉が横に寝ているのが通常のケバブとは違いますね。
サラダと薬味の玉ねぎも運ばれてきました。
e0210347_21422009.jpg

お肉は一人前は2串です。これをばらして白い皮?と玉ねぎ等を一緒に巻いて食べます。
臭みはほんの少しありますが、玉ねぎ等と一緒だと美味しく食べることが出来ます。
e0210347_21422151.jpg

ぺろっと食べてしまい、後2串は食べられそうでしたが…実はショコタンが美味しいハンバーガーがあるらしいと言う情報を見つけて、この店にも行く予定なんです。
e0210347_21422164.jpg

グーグルマップはホントお役立ちです。細かい路地もちゃんと誘導してくれます。
e0210347_21422227.jpg

情報通り小さいモスクの隣にハンバーガー屋「VIRGINIA ANGUS」がありました。
アキタンはニューヨークバーガーのお肉120gを頼みました。(240,360gと量を増やせる様でした)
e0210347_21422274.jpg

お肉の味がしっかりして、パンもこんがりと香ばしい味でした。ただね、英語が通じなかったのでウェルダンで来てしまいました。ミディアムくらいで食べてみたかったです。こう言う本格的ハンバーガーは以前ニューヨークへのフライト時にロングアイランドのガーデンシティに滞在していたのですが、この小さな街に同じようなハンバーガー屋さんがあったのを思い出しました。ここのハンバーガーも肉がたっぷりで美味しかったんです。

帰りがけには今迄とってもお世話になった良心的な店「エドまっちゃんの店」に行ってご挨拶してきました。家族や友人達がトルコ石、イズニック焼き、スカーフ等々良いものを適正な価格で手に入れられて助かりました。
e0210347_21422394.jpg

なんと、まっちゃんは最近はホテル経営も始めたんだそうです。「AYRAMIN HOTEL TAKSIM」と言うそうです。ブッキングコムで調べましたら、評価は何と9.2です。お人柄が出てきっとサービスの良いホテルなんでしょう。場所もイスティクラル通りに200mととても便利なところにあるようです。
来年イスタンブールに来る時には是非泊めて下さいとお願いしてきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-01 15:00
9月8日(火)
昨日、一昨日と息抜きしたので、今日は義父さんの様子を見に行きます。散髪したいとのことで、千葉みなと駅そばの理容店にお連れします。

昨日は福岡2日目で天ぷらランチです。目指す「天ぷら・ひらお」は天神にあります。
e0210347_12281867.jpg

西鉄グランドホテルの手前、天神東宝ビルの一階にあります。オープンは10:30ですが、もうかなりの行列になってました。
e0210347_12281895.jpg

まだお腹が空いてなかったので、デパート岩田屋内を散策して、10:50位に行きました。食券を買ってからお店の中で待ちます。
e0210347_12281912.jpg

20分待ちでカウンターに案内されました。テレビでも放映されましたが、イカの塩辛、モヤシのナムル、辛子高菜、大根の煮物が置いてあります。
塩辛は絶品でした。塩辛過ぎず、ゆずの味が爽やかでそのままお酒やビールのおつまみに良し、御飯に乗せても美味しく食べられました。
e0210347_12282081.jpg

アキタンの頼んだのはビールと天ぷら定食+追加でホタテ、豚です。(上の写真です)
天ぷらの漬け汁は色がかなり濃いですが、実際はそれ程でもなかったです。
e0210347_12282042.jpg

一つ一つ揚げたてを持ってきてくれるので、衣がサクサク、身が熱々でとっても美味しいです。お昼に近づくにつれて後ろで待つお客さんもどんどん増えてきました。
30分位で食べ終わって外に出たらずいぶん行列が長くなってました。(この時11:30でした)
e0210347_12282183.jpg

この後は腹ごなしでキャナルシティまで歩いて行きました。春吉橋からの中州の眺めです。
e0210347_12282238.jpg

反対側にキャナルシティが見えてきました。天神から10分位で着きました。
e0210347_12282244.jpg

スタバで一息入れてから空港に向かいました。
今回の福岡ではもつ鍋と天ぷらでしたが、その他水炊き、イカの活き造り、屋台のおでんや豚バラと豚骨ラーメン、もちろん魚介類も美味しいですし…食べたいものがたくさんあって困ります。体重と相談しながら、また機会を作って食べに来たいですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-08 15:00
9月7日(月)
両親の介護の息抜きで福岡にやってきました。今日のランチで「天ぷらのひらお」に行きます。揚げたてを次々に運んでくれるそうなので楽しみです。

羽田空港からはANAを利用です。スタンバイチケットですが空いていて問題なく乗れました。
e0210347_20030981.jpg

福岡空港から博多へは地下鉄で2つ目ととても近いです。宿泊は博多駅そばの東急REIホテルです。1泊8500円と格安で予約出来ました。
e0210347_20030959.jpg

部屋は広くはありませんがとても綺麗で必要かつ十分と言う感じでした。

晩御飯はJAL時代に良く通っていたもつ鍋専門店、楽天地・博多駅前店です。
e0210347_20031048.jpg

何年振りかなぁ、懐かしいです。
e0210347_20031063.jpg

ビールで喉を潤し、おつまみは酢モツとキムチです。
運ばれてきたもつ鍋(2人前)は野菜がたっぷりです。やはり本場は東京辺りのお店とは量が違いますね。
e0210347_20031113.jpg

段々煮えてきました。5分位で出来上がりです。
e0210347_20031161.jpg

煮えたモツは唐辛子とニンニクが効いていて良い味です。
e0210347_20031211.jpg

ビールの後は白霧島のロックです。これも量がたっぷりで370円と格安です。焼酎を飲みながらペロっと食べてしまい、また2人前を追加しちゃいました。
e0210347_20031298.jpg

糖質をカット(ダイエット中ですので…)でちゃんぽん玉は頼みませんでしたが、久しぶりに本場のもつ鍋を堪能しました。あー美味しかった!^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-07 15:00
8月22日(土)
先ほど義父さんにお電話して様子を聞いたところ、だんだん施設でのペースがつかめてきたそうです。
それぞれ別の部屋で寝ていることもあり義父さんは朝まで良く眠れたそうです。
義母さんはどうやら夜中に目が覚めて部屋の外に出てしまったようですが、ヘルパーさんがお相手をしてくれお茶などを飲ませてくれたらしいです。
午前中に体操や脳トレのプログラムに義母さんが参加中に義父さんは部屋の掃除や洗濯をしているそうです。お昼ご飯を一緒にした後は、午後は近所の公園に散歩に行ってくる予定だと話していました。
アキタンは今日はお休みして明日また様子を見に行こうと思います。

ところで、この交差点は外国人に人気の場所です。
e0210347_11563648.jpg

そう、ハチ公前のスクランブル交差点です。
ニュースで見た通り結構な数の外国人の方々が記念写真を撮ってました。
e0210347_11563619.jpg

アキタン達の目的地はこちらです。西武百貨店A館8FのダイエットレストランNODOです。
e0210347_11563783.jpg

義父母の引っ越し完了祝いで二人でやってきました。アルコール飲み放題付きで500KCAL以下のコースです。LUXAと言う割引サイトで予約しました。
まずは白ワインで乾杯し、生ハム+野菜サラダでスタートです。かなりの量がありました。
e0210347_11563714.jpg

次は温野菜です。ローカロリーなので野菜が中心ですが、かなり美味しく食べることが出来ました。
飲み物はハーブティーのカクテルにしてみました。ジンベースで色合いが綺麗でした。
パスタと鯛のスープ仕立てが運ばれてきましたが、パスタはポルチーニ茸の味が良く出てアルデンテでしたし、スープ仕立てもアサリやムール貝の出汁が出ててとても良い出来でした。
e0210347_11563870.jpg

最後は赤ワインでステーキです。モモ肉のステーキで若干固めではありましたが、食べごたえがあってかなりお腹いっぱいになりました。これで500KCALなら文句なしです。
e0210347_11563840.jpg

ヨーグルトムースのデザートも食べて満足ディナーでした。LUXAの割引で3500円位だったと思いますが、この割引サイトはなかなか使えると思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-22 15:00
7月21日(火)
昨日の施設訪問で義父母が8月20日に引っ越しすることになり、今日は午前中から電気、ガス、水道、NTTの電話などを止める手続きを代理で行っているアキタンです。色々忙しいです…。(^_^;)

さらに午後には上野に行って義母さんのケアマネージャーさんのお話をアキタンも一緒に聞きます。現在週3日のデイサービスを4日間か、出来るなら5日間にしてもらえると義父さんの負担も少しは楽になると思うんですけどね。

こちらは18日(日)のランチです。そろそろ土用丑の日も近いことだし、鰻でも食べたいね、と言うことになりました。これまでは市川市相之川にある「そめや」と言う鰻屋さんに行ってのですが、ここは車がないと行きにくいんです。カーシェアの車はすべて出払ってて使えなかったのでネット検索して浦安市内で「勝花」と言う店を見つけました。
e0210347_13442572.jpg

ここは市役所のすぐ裏側にあって、お散歩バスで簡単に行くことが出来ました。
色々メニューが載っていますが、うな重の特上で3,020円とまあまあリーズナブルな価格設定です。
e0210347_13442696.jpg

11時20分位に入ったらすぐに座れましたが30分を過ぎると次々に来客があり満席になってしまいました。
天井のエアコンの前にはファンが付いていました。これは初めて見たのですが、冷風が当たって寒く感じることはなく、良いアイデアだと思いました。
e0210347_13442620.jpg

お店は昔からやってるそうですが、最近建て直したようで店内は綺麗です。
ビールを飲みながら待つこと15分位かな?特上うな重がやってきました。んー柔らかくて美味しいです。
お新香も特上は多めで嬉しいサービスです。ビールのおつまみになります。
e0210347_13442772.jpg

美味しく頂いてたのですが、たれが少なめだったのでお願いしたらすぐに持ってきてくれました。うな重のたれのかかったご飯って美味しいですからね。糖質控えめにしてるアキタンですが、結構食べてしまいました。
e0210347_13442795.jpg

ネット検索ではもう一軒浦安駅前にも鰻屋さんを見つけたので近いうちに行きたいと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-21 14:00
7月6日(月)
新しい週が始まりました。
ニュースではギリシャの国民投票の結果が報じられています。どうやらEUからの緊縮策を拒否の内容らしいです。あれあれ、自分たちは切り詰めず、借金を続けてのんびり暮らそうって訳…?これはEUは認めないでしょうね。
ギリシャはユーロはもう使わない方が良いと思います。昔の通貨「ドラクマ」に戻した方が一時は国内が混乱したとしても、国を立て直ししやすいのじゃないかな。国の力が違うのに同じ通貨を使うのは無理ですね。イギリスやデンマークなどEU内でも違う通貨を使ってる国は結構あります。

いよいよ女子サッカーワールドカップ決勝が始まりました。…が、前半15分ほどでアメリカに4点!!も取られてしまいました。こりゃ、ダメだ…(+o+)

さて、今日の午後は義父さんの心臓検査に付き添いです。白内障手術時の事前検診で心電図にちょっと異常があったようで、詳しく検査してもらいます。まぁ、毎年健康診断を欠かさないので大事ではないと思いますけどね。

昨日はブログに時々コメントを下さる「えんどう」さんご一家とランチでした。
奥様がハンガリー人で、ブダペスト在住中、そしてまもなくアムステルダムに移動なさるそうです。なんとも国際的ですね。可愛い奥様と子供さんがお二人、そして親戚のお嬢さんと5人で日本国内を旅行中なんだそうです。

和食がご希望とのことで丸ビルの「青ゆず寅」でコースランチとなりました。
e0210347_06462517.jpg

ハンガリー人のお二人とも和食が大好きとのことです。こういうお話を聞くと嬉しいですね。
e0210347_06462601.jpg

前菜3種の後は舟盛りがどさっと出てきました。
e0210347_06462699.jpg

色々ヨーロッパのお話とかしながら、次々に出てくる和食を楽しみました。
e0210347_06462723.jpg

最後に皆で記念写真です。
「えんどう」さんご一家はこの後外国人観光客に有名な「渋谷スクランブル交差点」に出かけたんだそうです。
最近のニュースに良く出てきますが、本当にあそこは人気の場所だったんですね。
e0210347_06462722.jpg

アキタン達は手ぶらで出かけたのに、こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました。(^_^;)
e0210347_06544536.jpg

ハンガリーのフォアグラやワインは美味しいんです。
明日から沖縄旅行なので、その後にゆっくり味わおうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-06 14:00
6月23日(火)
今日は午前中に歯の検診に行くくらいで特に大した予定はなく、
孫の面倒を見たり家のことをやっています。

昨日はトルコの奥様方とのランチ会で表参道に出かけました。レストランは「ラ・ブランシェ」と言うフレンチレストランです。
e0210347_08560048.jpg

ここは奥様友達カメタンご夫妻がレストランのシェフご夫妻とお住まいが近くと言う縁で食事に来るようになったそうです。レストランの名前をクリックすると分かりますが、なんと!食べログで4.14と言う高ポイントのレストランでした。
e0210347_08560068.jpg

二階に上がった店内はこじんまりとしています。お花も綺麗に飾られていました。
e0210347_08560074.jpg

皆が集まるとさっそくお友達シェフがご挨拶に来てくれました。今までカメタンが食べて美味しかったメニューを中心のスペシャルメニューらしく、期待に胸が膨らみます。
e0210347_08560162.jpg

パテ(豚肉)やアミューズ(メロン)に続いてガスパチョ(なすとトマト)やこの店の定番イワシとじゃがいもの重ね焼きで白ワインを頂きます。
ホント、どれも美味しいし、量がちょうど良いです。もう少し食べたいかな、と言うところで次の皿と言うのが絶妙な感じです。
e0210347_09202635.jpg

さらにフォアグラのソテーや最初のメイン・甘鯛の料理です。とろっとして美味しいフォアグラでしたし、鯛も甘い玉ねぎ、野生のアスパラガスやモロヘイヤ等と一緒に食べると良い味になりました。
e0210347_09202782.jpg

間に八角のグラニエ(とても面白い味です!)を挟んで肉料理です。ワインも赤にチェンジ。柔らかくて美味しい牛肉でした。エージドとはちょっと違うと思いましたが。
e0210347_09314393.jpg

デザートの前にももう一品青汁のシャーベット?これも面白い味で楽しめました。
デザートは3種ありましたが、アキタンはチョコレートムースです。チョコレートたっぷりでアキタンの好きな味でした。
e0210347_09314408.jpg

コーヒーにもポルチーニ味のブリュレが付いててビックリ!意表を突かれましたが美味しかったです。
e0210347_08560224.jpg

美味しい料理と奥様方との楽しいお話で、気付いたらお店はガラン…。他のお客さんは皆帰られたようです。
4時間も経っていました。はぁ、とっても楽しい時間でした。
量もちょうど良く、白、赤ワインもさんざん飲ませていただいて全て込み7,500円は破格でした。カメタンとお友達シェフに大感謝です。ご馳走様でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-23 14:00
5月28日(木)
昨日も病院に行ってからさんざん待たされたあげくやっと身体検査証明をもらうことが出来ました。
喜んでこれを持って会社に行ったんですが…
なんと、アンカラの航空局に発行しますよ、と言うお伺いをせずに発行してたのが分かってこの証明書は取り消しになってしまったんです。
やれやれ、どうなってんだか??
仕切り直しで今日以降に病院から再度連絡を待つことになりました。この手続きに時間がかかるようだと、仕事しないうちに定年になってしまいそうです。インシャーラ、ですね。

夕方はご近所の同期ジロタン&マコタン夫妻、そしてちょうどイスタンブールにいらした先輩シロタンと夕食に出かけました。
e0210347_17161429.jpg

アクアフローリャのステーキハウス「ギュナイドゥン」です。このところずーっと日本に帰ってたので、ずいぶん久しぶりのように思います。
相変わらず熟成中のお肉が回っていました。
e0210347_17161565.jpg

すっきりと晴れてはいませんでしたが、窓際の席で着陸する飛行機を眺めながら楽しい夕食となりました。
e0210347_17161580.jpg

アキタンは少し小ぶりの「クラブステーキ」にしました。これはダラスステーキの小型版の感じです。骨付き肉でした。
e0210347_17161635.jpg

この日はシェフが上手だったのか、4人とも焼き具合が良く、熟成肉の良い香りがしてとても美味しいステーキでした。
e0210347_17171814.jpg

飲み物は当然トルコの赤ワインです。良い気持ちになった後は、ジロタン邸にお邪魔して録画してあった錦織圭選手のテニスの試合をテレビ観戦して過ごしました。
2回戦も楽々突破したようで、ますます楽しみになってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-28 17:30
5月17日(日)
13日に白内障手術を受けた義父さんですが、今朝電話で様子を聞いたところ、かなり良く見えるようになったとのことでした。良くなった方の目では信号がはっきり見えるとか…って以前はぼんやりしか見えてなかったんだ。(^_^;) これは危ないですね。 今日は上野に出かけて一緒にランチの予定です。

昨晩は、我が家にやってきた娘の旦那さんカズタンと4人で牛角ディナーでした。
e0210347_9203913.jpg

我が家のすぐそばにあるのですが、ずいぶん久しぶりです。
マリタン&カズタン宅のそばには「牛角」があって時々行くそうです。お肉の頼み方はカズタンにお任せしました。
e0210347_9203962.jpg

結構厚切りのタンがあったり、色々美味しそうなお肉が出てきました。
e0210347_921851.jpg

モツやミノも食べますよ。ミノは良く焼いて食べるとこりこりしてアキタンはかなり好きです。
e0210347_921871.jpg

39週目の検診を終わったマリタンは順調で、後は陣痛待ちなんだそうです。なんでも焼き肉を食べると陣痛が起こりやすいとか…??
e0210347_921929.jpg

ともあれ楽しい焼き肉ディナーでした。最後についふらふらと石焼ビビンバも食べちゃいました…(^_^;)
e0210347_921922.jpg

今朝の体重はちょっと多めです。また月曜日からしっかり運動しなくちゃ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-17 15:00
5月14日(木)
昨日の義父さんの白内障手術はうまくいったようで、11時過ぎに手術室に出かけた義父さんは30分少々で病室に戻ってきました。今頃は眼帯を取っているころだと思います。

さて、昨日は真夏日にはなりませんでしたが、今年一番の暑さで28度以上になったらしいです。ま、日陰では風が吹くと案外涼しかったですけどね。今日はもっと暑くなるらしいので、熱中症対策が必要です。

ところで、こちらの白ワインですが…
e0210347_15341926.jpg

カリフォルニアワインのシャルドネです。

実は4月の終わりにアメリカを訪問した安倍首相に対し、オバマ大統領が催した公式晩餐会で出されたワインなんです。このことをネット情報で知ったアキタンはミーハーなもんで、(^_^;) 
成城石井で注文して手に入れたと言う訳です。値段は結構します。7900円程。高いですけど、晩さん会に出た安倍首相の気持ちになって飲んでみようと思いました。笑

アキコ・フリーマンと言う方が醸造家で、ワインの味だけでなく日本人が作ったというのも晩餐会に選らばれた理由かもしれません。このワインには涼風と言う日本名が名付けられています。
飲んでみると、確かに色々な酸味がまじりあって良い香りがします。「涼風」と言うその名前の通りの感じがしました。そしてその味が飲んだ後もずーっと喉の奥に続く感じです。これは美味しい!!
美味しいワインはすぐに飲めてしまいますね。あっという間に飲んでしまいました。

とても美味しかったので、高いのですがアキタンは今度は楽天で調べて、もう一本購入してしまいました。楽天ではもう少し安く7500円で買うことが出来ました。いつ飲もうかなぁ?初孫誕生記念にしようっと!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-14 15:00