タグ:ご挨拶 ( 11 ) タグの人気記事

冒険生活@イスタンブールは10月3日で実質的に終了し新しいブログを開設しました。
よろしければこちらのブログをご覧ください。

アキタンの年金&株主生活+毎月旅日記
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-05 09:00
http://akitan3.exblog.jp/

こちらが本日10月4日(日)より開設したアキタンの新しいブログ「アキタンの年金&株主生活+毎月旅日記」です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-04 14:00
10月3日(土)
昨晩日本に戻ってきて、なんだかほっとしているアキタンです。
今日は良く晴れていて、晴れやかなアキタンの気持ちそのもののようです。
お昼に義父さん、その後義母さんの様子を見に行こうと思っています。
e0210347_11083574.jpg

今まで約5年間書いてきたこの「冒険生活@イスタンブール」ブログですが、ついにベースが日本になってしまいましたのでタイトルにふさわしくなくなってしまってます。

明日からは新しいブログに移行しようと思っています。
まだタイトルは考え中です。何にしようかな?

こちらは久し振りに顔を見に行った義母さんの様子です。
e0210347_15355665.jpg

ランチ後、午後2時半からのリハビリ体操に参加していました。顔色も良く、食事も良く食べ夜も眠れているようで安心しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-03 15:40
6月16日(火)
昨日の午後1時50分発の便に乗り、少し遅れて(この件は明日の記事です)
今朝9時20分過ぎに日本に帰ってきました。

今日はアキタン63歳の誕生日で、この4年半在籍したトルコ航空(現在はターキッシュ・エアラインと言う名称になっています)を退職しました。
仕事人生からの卒業で、これからはリタイアメント・ライフ、年金生活になります。
イスタンブールのアパートは9月末まで家賃を払ってあり、この後も何度かイスタンブールに行って旅行したりするので、このブログは9月いっぱいはこのまま続けます。

こちらは先週の金曜日に行った訓練所です。仕事用の書類や制服を返しました。
e0210347_17515287.jpg

教官室に行ったら、危険物取扱の先生ポラットさんがいたので記念撮影です。親切で良い先生でした。
e0210347_17515548.jpg

こちらは昨日行った会社のオフィスにあるボスの部屋です。777のチーフパイロットは残念ながら不在でしたが、アキタンのグループのリーダー、イブラヒム・ジャンさんがいて「お世話になりました」とご挨拶しました。
e0210347_17515816.jpg

トルコの生活一般では色々待たされたり、イラつくことも多かったのですが、777でヘッドで仕事する人たちはちゃんとした人達で感心します。
会社もそう言う人達を上に据えているのでしょうね。
e0210347_1752094.jpg

最後にライセンスや居住許可等庶務関係で世話になったForeign Pilot Sectinonの面々とも記念写真です。
e0210347_1752320.jpg

特にこの2人の女性スタッフ・イェルダ(左)とブルジュ(右)には入社した2010年12月からホント世話になりました。
彼女たちがこのブログを見ることはないでしょうが、感謝の気持ちでいっぱいです。
e0210347_18205742.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-16 14:00
2015年元旦
皆様、明けましておめでとうございます
本年もアキタンブログをよろしくお願い申し上げます。
e0210347_10142851.jpg

大晦日は「紅白」の後もしばらく元旦の番組を観ながら飲んでたので、目が覚めたらとっくに日が昇ってました。(^_^;)

再びテレビを観ながらお節料理です。
e0210347_10143066.jpg

簡単お節ですが、本格的なのは両親宅に届いてるので、これから出掛けて4人で一緒に頂きます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-01-01 15:00
1月1日(水)
ブログ読者の皆様、あけましておめでとうございます!
本年もアキタンブログをよろしくお願い申し上げます。

大晦日のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを聴きに行った後、ウィーンでの元旦は午前4時起きで早朝便でイスタンブールに戻り、荷物を詰め替えて日本に戻ります。

大晦日はお昼にショコタンのお花の先生と3人で和食ランチでした。先生はコンサートの行われる楽友協会ホールの豪華なお花の飾り付けを30日からは大晦日の朝まで徹夜で担当されたんです。お疲れ様でした!(もちろん飾り付け担当は一人ではなく何人かいますが、日本人は先生お一人なんです)
e0210347_7102690.jpg

先生はランチ後はまたお花の世話の為にコンサートホールにすぐにお戻りでした。
アキタン達は先生に教えて頂いた美味しいケーキ屋さんに出かけました。
e0210347_7102742.jpg

アキタンはチョコレートムースを食べたのですが、甘過ぎず大きさもちょうど良いとても美味しいケーキでした。日本人観光客もほとんど来てませんでしたが、カフェ・ザッハよりも良いのではないかと思いました。

その後はメインストリートのカルトナー通りをフラフラしながらホテルに戻りました。
e0210347_7102846.jpg

少しホテルで休憩した後は、メインイベントの「ニューイヤーコンサート」です。前の晩に引き続き、ドレスアップしてお出かけです。二人とも戦闘服?に着替えて出撃!って感じでしょうか?笑
e0210347_7102911.jpg

2年振りの楽友協会ホール前です。ワクワクします。
e0210347_7103152.jpg

黄金の大ホールです。今年のお花の飾り付けはピンクが主体でした。とてもゴージャスです。
e0210347_7103326.jpg

演奏開始前に記念撮影です。今年は2年前よりも日本人の方々がさらに多く参加しているようでした。服装も女性はロングドレスや和装、男性も蝶ネクタイなど以前よりも正装率が高くなった印象でした。
e0210347_7103473.jpg

指揮者は2009年に続いてダニエル・バレンボイムです。曲目は初めて聴く曲も多かったのですが、そこは超一流の指揮者と楽団です。とても引き込まれましたし、楽しませてくれました。
e0210347_7113218.jpg

ラスト2曲は恒例の「美しき青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」です。
皆でスタンディングオベーションです。あっと言う間の2時間半でした。
e0210347_7113369.jpg

参考までにネットで調べた演奏曲目を載せておきます。
e0210347_7113385.jpg

2年前(2012年)と今回(2014年)とジルベスター(大晦日)のニューイヤーコンサートにはこれで2回行けましたから、来年からは日本でも中継される元旦のニューイヤーコンサートにだけネットで申し込みをしようと思います。
また近いうちに当たると良いのですけどね。
ネットで調べてビックリしたのですが、今回のアキタン達の席は、日本の代理店で頼むと1500ユーロもするそうです。元旦の場合は何と4800ユーロ!!ヒョエー!!!(◎_◎;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-01 09:00
1月7日(月)
成田空港なう、です。これからイスタンブールへ戻り、アキタンは初仕事で明日の成田行の便に乗ってまた9日の午前中には成田空港に来ます。

さて、昨日書いたお昼のイベントの件ですが、娘のマリタンが彼氏を連れて我が家にやってきました。
彼はリビングに通すと、床に膝先づいて「マリタンを幸せにしますから、結婚させてください」ってお願いされました。
いやぁ、嬉しい申し出でした。
「ふつつかな娘ですが、末長くよろしくお願い申し上げます。」って返事をしました。
二人の話では、今年の10月か11月に結婚式をあげたいそうです。幸せになってくださいね。
アキタンも、二年前の息子シュンタンの結婚に続きマリタンも結婚してくれれば、親の役目は終わったなってホッと出来ます。
彼氏のカズタン、マリタンをよろしくお願い申し上げます。
これは一緒に食事した後の記念写真です。
e0210347_1130890.jpg

ショコタンも頑張ってたくさんの料理を作り、お赤飯も炊いてくれました。ご馳走様!とっても美味しい出来でした。
これはクルーズの時にカメラマンに教えてもらったポーズです。
e0210347_1130947.jpg

二人とも決まってますね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-01-07 13:00
1月1日(火)
ブログをご覧いただいてる皆様、明けましておめでとうございます。
これはアキタンが送った年賀状です。
e0210347_1351653.jpg

本年も「冒険生活@イスタンブール」をよろしくお願い申し上げます。
冒険生活と言いながら、トルコ国内ではなく海外旅行と、食べ物の話が多くなっちゃてますけど
ご容赦を。(^_^;)

また本年もあちこち旅行したいと思ってます。特に…
6月頃バルト海(サンクトペテルブルク辺り)を10日間くらいのクルーズ
8月頃黒海沿岸(ヤルタ、オデッサ等)を7日間くらいのクルーズ

で巡ってみたいと思ってます。

ヨーロッパ内も昨年は行けなかった、ポルトガル、スペインのマドリード、アイルランド、スイスの山歩きのリベンジ(昨年は雨でしたので)、スコットランド等行きたいところはたくさんあります。
ショコタンと相談しながら計画を立てて行こうと思っています。

イスタンブールを拠点としながら、仕事や時々は毎月のお休みで日本にも帰ってこようと思ってますが、ここは家の管理人をしてもらってるシゲタンのお世話になることが多いと思います。よろしくお願い申し上げます。

元旦はショコタンの両親のところにお年始に伺い、午後は鈴本演芸場で初笑いに出かけます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-01-01 01:00
2012年1月元旦

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

思いますと昨年は、日本は激震、そしてアキタンにとっては激動の一年でありました。
今年は平穏な年であって欲しいと願わずにはいられません。

アキタンは今年もイスタンブールで頑張ります。
仕事は程々で、お休みにはヨーロッパ各地を観て歩いたり、エーゲ海クルーズに出かけてみたいと
思っています。楽しい一年にしたいです。

ウィーンでは実はまだ大晦日の夕方です。
この後、ウィーンの旅の目玉の楽友協会でのジルベスターコンサートに行って来ます。新年のブログはこの記事からスタートの予定です。
さて、また蝶ネクタイでお出かけです。(^-^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-01 00:01
1月1日(土)
アキタンは喪中だったのですが…、今年もよろしくお願い申し上げます。
e0210347_15473672.jpg

ちょっと寝すぎて日の出と言っても結構高く日が上ってしまいました。(^_^;)
でも、部屋の向きが東南だったため、初日の出が拝めて良かったです。

昨晩はイスタンブールのホテルに残っている人たちが集まって忘年会でした。
e0210347_1550690.jpg

中央奥にいるのが真っ先にイスタンブールの会社で仕事を始められた先輩なのですが、色んな事を我々後輩に教えてくださいます。彼がこちらで仕事を始めた時は外国人の中に一人だけ日本人で、それは大変だったろうな、って思います。元々とても明るく、こういう所でも全然平気だろうな、って思える方なんですが、それでも途中でスカイプでお話ししたときには少し凹んでいるのかな?って思える時もありましたから。

それに比べて後から付いていく僕らははるかに楽です。色んな勉強法のノウハウや資料がそろっています。アキタンも早く訓練を終わらせてちゃんと仕事をしたいなって思ったのでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-01 15:56