タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

4月22日(水)
今日はトルコ料理研究家ヒロタン先生のところで料理教室です。
どんな料理を教えて頂けるか、とても楽しみです。
そして今晩の夜中過ぎの便で帰国します。今回は次の眼の検査まで1ヶ月少々日本にいます。

こちらは月曜日のお出かけです。日曜日の雨から回復して良い天気になりました。まずはちょっとスルタンアフメットに寄り道です。チューリップカーペット前のモニター等が取り払われていて見易くなっていました。
e0210347_025566.jpg

もう少し足を伸ばして、今度はギュルハネ公園です。アキタンは4年以上イスタンブールにいたのですが、初めての訪問でした。
e0210347_025616.jpg

今迄のチューリップの公園と違って高い木も結構ありゆったりした感じの公園でした。
e0210347_025864.jpg

遠くにはイスタンブールに停泊中のクルーズ船も見えました。
e0210347_025977.jpg

混んでなくてゆったりお散歩が出来ます。
e0210347_025111.jpg

前の晩の雨と風で少し痛んだものもありましたが、全体的にはこの日もチューリップはとても綺麗でした。
これはナザールボンジュ模様ですね。
e0210347_0251255.jpg

最近のトルコはチューリップに力を入れているのを感じました。

ランチはシルケジ駅そばの「Fasuli」です。レンチスープ、サラダ、クルファスリエにキョフテ・イスケンデルを追加しました。
e0210347_0251363.jpg

ちょっと多過ぎて食べきれませんでしたが、美味しいトルコ料理ランチになりました。
e0210347_0251478.jpg

いよいよメインイベント、「チャルムジャの丘」に向かいます。
市内観光ツアーですとバスで簡単に行ける様ですが、自分の足で行くとなると情報が少なくて苦労しました。
まずはウスクダル迄フェリーで行きます。
フェリーを降りて、目の前のバス停から「15C」のバスに乗って行きます。平日は15分毎、土日は10分毎に出てる様です。(ネット情報では11番のバスとなってましたが、今は変わっていました)
e0210347_0251589.jpg

運転手さんに「チャムルジャ」に行きたいと言っておいたら、ここだよと降りる停留所を教えてくれました。終点の1つ前「FERAH YENI CAMII」です。
すぐ先のGIRGIN sokakを左に入って坂を上って行きます。
e0210347_0251625.jpg

結構急坂でした。(^^;;  ハアハアしながら上って行くと段々良い景色が見えてきます。
15分程で到着しました。んー良い眺めです。
e0210347_0251741.jpg

チャルムジャ展望台?でしょうか。小学生の遠足やら、ツアーのお客さんも来てました。中国の人もいてびっくり。チャイナパワーは凄いです。
e0210347_0251875.jpg

ボスポラス海峡越しに大橋やヨーロッパサイドの新市街、旧市街を観ることが出来ます。この日は晴れていたのですが、もやっていたのがちょっと残念です。スカッと見えてたら綺麗だろうなぁ。
e0210347_0251938.jpg

チューリップはここにも綺麗に咲いていました。公園をぐるっと歩くとアジア側を眺めることも出来ます。
e0210347_0252020.jpg

この日はギュルハネ公園とチャルムジャの丘と初めての所に来ることが出来て楽しいお出かけでした。
帰りは同じ停留所迄戻った後で、ミニバスに乗ってメトロビュスの停留所経由で帰ってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-22 15:00
4月19日(日)
昨日は結婚記念日のお出かけで街中に出かけました。
スルタンアフメットでチューリップのフラワーカーペットを見物した後、Zorlu Centerでイタリアンランチをし、マチネーのミュージカルを観てきたのですが、Zorlu Centerの件は明日の記事にします。

こちらは久しぶりに来たブルーモスクです。公園にはチューリップが咲いてて綺麗です。
e0210347_2392897.jpg

が、この日のお目当てはアヤソフィア前の広場で開かれている「チューリップのカーペット」です。
e0210347_2393126.jpg

ショコタンがどこからか仕入れて来て情報で、4月18日から開かれているのだそうです。昨年はブリュッセルにフラワーカーペットを観に行きましたし、今年の4月は横浜の赤煉瓦倉庫前で同じようなことがあったそうですし、フラワーカーペットが流行なんでしょうか?
e0210347_2393282.jpg

チューリップのカーペットでは世界一と言うことらしいです。
e0210347_2393393.jpg

天気が良かったので色がより鮮やかです綺麗でした。
色はこの4種類で、オレンジ、黄色、紫色と赤色のチューリップで模様を描いています。
e0210347_2393542.jpg

脇には大型のモニターがあって、全体図を見せていました。昨年行ったブリュッセルでは広場の両側に市庁舎等の建物があり、そこのベランダから全体を見渡せて良かったのですが、ここはそう言うものがなくてちょっと残念です。やはり少しは上から見ないと良く分からないですからね。
もし来年もやるなら検討事項でしょうね。
e0210347_239364.jpg

紫と黄色が特に目立っているように感じました。白とか入れたら赤色やオレンジ色も目立ったんじゃないかな?
e0210347_13424133.jpg

フラワーカーペット前で記念写真ですが、アキタンが撮った方が花が綺麗なような気がします…。
e0210347_13393417.jpg

まあまあ人は集まっていましたが、超混雑と言う程ではありませんでした。テレビの中継車も来てた様ですが、このイベント自体を知らない人も多いのかもしれません。
e0210347_13393768.jpg

もっとうまく宣伝し、見物する為の台でも作ればもっともっと沢山の観光客を呼べるのではないかな、と思いました。
e0210347_13393668.jpg

こちらはアヤソフィアに行列の観光客ですが、すぐそばでやってたチューリップのフラワーカーペットを知ってたんだろうか…?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-19 15:00
4月18日(土)
今日はZorlu Centerにてイタリアンランチとその後はミュージカル「オペラ座の怪人」鑑賞です。両方とも楽しみです♪

昨日は一昨日よりもさらに気温が上がって良い天気になりました。
11時半の船でバクルキョイからボスタンジに向けて出発しました。
e0210347_2163535.jpg

チューリップ見物ですが、その前にボスタンジ港のすぐそばにある焼き肉屋です。
e0210347_2163745.jpg

ここは前々からショコタンが行きたいと言ってた店なんです。お肉やメゼを選ぶのは一昨日と一緒ですが…
e0210347_2163882.jpg

何と、テーブルに炭火が用意されていて自分で焼くんです。イスタンブールには4年以上いますがこう言うお店は初めてでした。
肉はリブアイステーキ、ラムチョップ、チキンを頼んだのですが、どれもとても良い味でした。
ラムは全然臭みがないし、チキンもとてもジューシーでした。
e0210347_2163932.jpg

ステーキも柔らかくてとても美味しく頂くことが出来ました。ここはまた是非来てみたいです。

美味しいランチに満足した後は二階建てバスに乗ってギョズテペ公園に向かいます。
e0210347_2164168.jpg

20分位で到着しました。
この公園は先日のエミルギャンと違って平地にあるので歩き易いです。
e0210347_2164226.jpg

あちこちに綺麗なチューリップが植えられていました。どれも満開でまさに見頃です。一昨日に引き続いて天気も良かったので色合いが一段と綺麗でした。
e0210347_2164435.jpg

この公園は植えられているチューリップの名前が表示されているのが良いですね。
e0210347_2164588.jpg

種類はエミルギャンと同じ位だったように思います。
e0210347_2164647.jpg

一昨日、昨日とチューリップ花見を楽しめた2日間でした。
e0210347_2164832.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-18 15:00
4月17日(金)
今朝も時差のせいか、ちょっと早くに目が覚めてしまいました。
e0210347_14193872.jpg

良い天気で、我が家の上を飛行機が通過して行くのが見えました。
今日もお昼前にアジア側にチューリップ見物に出かけます。

昨日はまずはランチで久しぶりにEtilerに行きました。エージドビーフで有名なNusr-etの系列店の高級ケバブの店です。Kebapciと言います。
バス停はEtiler の一つ手前のCarsi(チャルシュ)で降りるとすぐ目の前です。
e0210347_3191690.jpg

厨房の前のカウンターには美味しそうな肉やメゼが並んでいました。コックさんも愛想が良さそう!
e0210347_3191824.jpg

ウェイターさんの説明を聞いていくつかチョイスしました。ドライドトマトの入ったサラダ、フムス、アーティチョークです。どれも良い味! ビールも飲めました。
e0210347_319197.jpg

メインはミックスで、とお願いしたら、チキンとラムが来ました。チキンはジューシーでとても良い味でした。ラムは挽肉になっていてちょっとスパイシーでしたがこれも美味しく頂きました。
e0210347_3192083.jpg

雰囲気も良く、メゼやメインも美味しかったですが、値段もそれなりに高級でした。(200TL)ま、この味なら仕方ないですね。

バスで一旦Levent迄戻り、バスを40Bに乗り換えてエミルギャン公園を目指します。
e0210347_3413031.jpg

運転手に「エミルギャン公園に行きますか?」と聞いて乗ってくるトルコ人もかなりいて車内は結構混雑してました。公園前のバス停には観光バスが沢山停車していてビックリしました。
以前来た時と違ってバス停からすぐに公園内に入れました。これは便利になってます。年々進歩していますね。
e0210347_3413224.jpg

平日にも関わらず、公園内は家族連れで賑わっていました。これはトルコのお花見ですね。
e0210347_3413384.jpg

前日に行ったゼイティンブルヌの運動公園とは違って、沢山のチューリップを観ることが出来ました。天気も良く、チューリップも満開でホント、綺麗です。
e0210347_3413551.jpg

色々な種類のチューリップがあって楽しめます。
e0210347_3413664.jpg

色はもちろんですが、花びらが尖っていたり、二色になってたり、八重桜風もありました。
e0210347_3413750.jpg

お花畑の前でちょっとポーズです。笑
e0210347_3482623.jpg

チューリップを眺めながら段々ボスポラス海峡側に降りてきました。
e0210347_3482782.jpg

海側の道迄降りてベベッキ方面へのバスに乗り、カフェでお茶して帰りました。
楽しい一日でした。
e0210347_1419394.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-17 15:00
4月12日(日)
この数日はお出かけが続いてたので、今日は一日休養します。毎週一度の休肝日でもあるのでお酒も無しです。夕方マッサージに行くくらいです。

昨日はお昼前に上野まで出かけました。ランチを義父母と4人で早めに済ませ、カーシェアの駐車場に向かいました。両親宅からは2,3分のところにありとても便利です。車は新型のプリウスでした。
e0210347_761993.jpg

今回は義父さんのベッドが古くなってしまったので新しいのが欲しいと言うことで、目的地はニトリ南砂町店です。アキタンは行ったことがないのですが、ネットで車を予約す売る時に目的地を入れておくと、車のカーナビに自動的にセットされています。車に乗るとすぐにカーナビが案内を開始してくれて、ホント便利です。

30分ほどのドライブで迷わずにお店に到着しました。希望のベッドはすぐに見つかったのですが、配送だとかなり時間がかかるということで、プリウスの後ろの座席を倒して車で持ち帰ることにしました。普通の車では荷物が入らなかったので、プリウスで良かったです。
e0210347_76205.jpg

アキタンはプリウスで荷物を持ち帰り、ショコタンと両親はタクシーで帰宅してもらいました。
帰宅後はさっそくマンション内に持ち込みベッドを組み立てました。
リビングのテレビの前に置いておき、夜は座面を引き出すとベッドに変身します。寝心地も問題ないそうです。
今までリビングに座るところが少ない感じがしてたので、これも良かったと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-12 14:00
4月11日(土)
今日は上野に出かけて、義父母と4人でランチです。その後はカーシェアの車に乗って近くの「NITORI」に買い物に出かけます。

昨日もこの車(いつものカーシェアです)で粗大ゴミを捨てた後で、コストコまで出かけました。
e0210347_691767.jpg

コストコではどうしても大量に買い物をするので車がないと不便です。

そして、コストコの近くで発見したこの店が激安マッサージ店「りらく」です。いつもの半額位でどんなマッサージをしてくれるのか行ってみようと、予約してからコストコで買い物し、時間通りに到着しました。
e0210347_69186.jpg

店内は結構広いです。着替えも用意してくれました。
初めてと言うことでスタンダードに60分2980円コースを頼みました。施術前に疲れてる場所などの希望を聞いてくれて、マッサージ開始です。
e0210347_691889.jpg

いやぁ、しっかりやってくれました。アキタンに付いた方はストレッチなども取り入れて、疲れ気味の腰を気持ち良く伸ばしてくれました。内容も悪くないし、この値段でやってくれるなら十分満足です。
e0210347_691916.jpg

帰宅してから調べましたら、この「りらく」は全国展開で店の数もずいぶんあるようです。チャンスがあったらまた使ってみようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-11 14:00
3月31日(火)
昨日は所用で渋谷まで出かけました。ハチ公前なんていつ以来かな?駅前に桜が綺麗に咲いていて、ハチ公もお花見中?でした。
e0210347_8345885.jpg

用事はお昼前に済ませて、その後は渋谷から1駅の池尻大橋に移動し、ショコタンと待ち合わせです。
最近のテレビで結構取り上げられるお花見の名所・目黒川に行きました。
e0210347_8345933.jpg

池尻大橋から中目黒あたりまでの目黒川沿い沿いの4キロほどに桜が咲いています。徒歩でゆっくりと眺めながら1時間ほどのお花見が楽しめます
e0210347_8564240.jpg

アキタンの簡単なデジカメで撮った背景ぼかしの桜です。結構上手に撮れたと思います。
e0210347_8373640.jpg

お花見には千鳥ヶ淵とか上野公園、新宿御苑などには何度か行きましたがこの目黒川沿いの桜は初めてでした。満開の桜を間近で観れるし、川沿いにたくさん咲いていてとても綺麗で良い場所だなって思いました。
e0210347_835067.jpg

池尻大橋近辺は空いてましたが、中目黒に近づくにつれ人が多くなってきました。平日にも関わらず、です。きっと前日の日曜日は凄かったでしょうね。
e0210347_8393925.jpg

小一時間のお花見散歩を楽しんだ後は、五反田に移動してランチです。
有名店「矢沢ミート」のハンバーグを、と思いましたら凄い行列で断念…。
すぐそばのラーメン店「山頭火」に入りました。
e0210347_835145.jpg

ここも有名店らしいですが割と普通のとんこつラーメンでした。おつまみの「とろとろお肉」は美味しかったですけどね。
ショコタンも以前はとても美味しかったけど、味が落ちたという意見でしたしネットでも同じような意見が多かったです。ちょっと残念!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-31 14:00
3月29日(日)
今日も午前中は良い天気です。(その分花粉が多そうですが…)
午後はジムに行って身体を動かそうと思います。

さて、これは巨人戦のチケットです。以前の日本の会社の鵬友会(管理職親睦団体のような団体です)で
購入しました。あまり利用者がいないようで、申し込むと大概取ることが出来、またとても安く帰るので助かってます。
e0210347_8511359.jpg

アキタンは子供のころからの巨人ファンですので、野球と言ったら東京ドーム(以前は後楽園でしたが)です。
e0210347_8511449.jpg

JR水道橋駅から歩いていくと、だんだん見えてきました。プロ野球観戦はこのワクワク感がとても良いです。
e0210347_85114100.jpg

原監督の大きな像が観客を待ち構えていました。
22番ゲートから入場です。開幕2戦目で結構入場者は多いようです。
e0210347_8511547.jpg

座席は一塁側ダッグアウトのすぐ上(13列目)でした。サカモッティ(坂本選手)やジャビット、慎之介(阿部選手)など間近で観れました。
e0210347_851167.jpg

ただねぇ、試合は巨人ファンとしては凡戦でしたね。新しい外国人投手ポレダが立ち上がりにコントロールが乱れ、四球をきっかけにエラーも絡んで3点を取られました。その後はまあまあ立ち直ってたのですが、味方の援護がなく、さらにエラーがらみで1点を取られて5回4失点(自責点は3)で降板しました。
中継ぎがポンポン打たれて5点取られて試合を壊してしまいました…。やれやれ。
e0210347_8511711.jpg

打線は振るわず、試合が決まってしまった後に、押し出しとボテボテゴロで2点を返すのが精いっぱい。
7回を終わったところで帰ることにしました。
実は、第2戦にはてっきり内海が投げると思ってたんですが、故障してるようです。投手陣も心配ですし、打線が低調なのが気になったアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-29 14:00
3月28日(土)
昨日は朝晩を除いて暖かい一日でした。ランチに横浜まで出かけました。

日本の会社では先輩で、トルコの会社では入社以来一緒にペアで訓練したマツタンとその奥様アヤタンとご一緒にランチでした。
先輩マツタンはトルコの会社では1年8か月働かれた後引退され、現在は奥様といつも旅行を楽しんでられます。その旅行も、ヨーロッパを一か月とか、バンコクに50日間滞在とかスケールが大きいんです。
アキタンもそのような生活をしたいものだと、羨んでいます。

さて、こちらは中華街です。あまり来たことがないので位置関係は良く分かりません…(^_^;)
e0210347_9351235.jpg

お昼前に着いたのでまだそれほど混雑はしてませんでした。
e0210347_9351341.jpg

レストランは「萬珍樓點心舗」です。ネットの評判もなかなか良いようでした。
e0210347_9351474.jpg

結構広い店内ですが、食事しているうちにほぼ満席になりました。
点心は4人用に合わせて作ってくれてサービスも良いです。小籠包、焼売、海老蒸し、豆苗炒めでスタートです。どれも良い味でした。
e0210347_9351574.jpg

桜エビの焼売、腸粉、大根餅、ホタテ蒸しと色々種類も食べられて大満足!これだけの種類と味が3千円少々で食べられたら文句ないです。
e0210347_9351523.jpg

チャーハンはトマト味で、チキンライス風でした。サービスのデザートの杏仁豆腐もたっぷりありました。
e0210347_9351680.jpg

ランチ後は元町迄歩いて、お茶をしながら色々お話の続きをして楽しい時間を過ごしました。
e0210347_9351724.jpg

旅行の計画のお話、お孫さんの世話のお話とか参考になることが色々ありました。
旅行計画では、来年は1月半ばから2月いっぱいバンコクに行く予定だそうです。アキタンもその時期には長く行こうと思ってるので、ここでもご一緒出来そうです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-28 14:00
3月27日(金)
昨日、今日と良い天気です。特に今日は昼から気温が20度くらいになるそうです。春本番って感じですね。今日は横浜に出かけて、トルコ時代の訓練仲間のマツタンご夫妻と中華街でランチです。萬珍樓の点心です。とても楽しみ♪

昨日は良い天気で、ショコタンの両親をお誘いして一緒にスカイツリーに出かけました。
e0210347_8475254.jpg

住まいの最寄駅上野からスカイツリー行きのシャトルバスが出ているんです。公園口から浅草雷門を通ってスカイツリーまで30分位で行くことが出来ます。
e0210347_8475333.jpg

スカイツリーが出来てから2年くらい経ったのかな? 実はアキタンは初めての訪問でした。そろそろ平日なら割と早く入れるかな?と言う読みもありました。
e0210347_8475436.jpg

チケット売り場のある4階に上がると、スカイツリーは…おーすごい迫力です!!
e0210347_8475589.jpg

さて、チケットはと思いましたら、あららら! 物凄い行列です。売り場前はいっぱいの人だかりですが、あふれて外にも長い行列が出来てました。12時ころに行ったのですが、待ち時間は2時間以上とのことで、聞いてる間にも列が長くなってそのうち3時間待ち等とアナウンスされてしまいました。
e0210347_8475662.jpg

高齢の両親とそんなに長く待てませんので、昨日は展望台に上るのは諦めました。別の日にチケットを予約してから出かけるのが良さそうですね。

ランチはシャトルバスで浅草雷門迄戻って、今半のすき焼きランチです。ここもアキタンは初めてです。午後2時前になってましたら、結構混んでいて、少し待たされました。
e0210347_8475727.jpg

案内されたお座敷では周りから英語やら中国語が聞こえてきて、ビックリです。外国人観光客が多いとは良く報道されてますが、実感しました。
e0210347_8475818.jpg

3500円のランチコースでしたが、北海道産の黒毛和牛のお肉はとろける様な味わいでとても美味しいです。これは外国人のお客さんも喜ぶでしょうね。食の細い義母さんもたくさん食べて、ご飯も完食してました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-27 14:00