タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

5月22日(金)
今日はマリタンの出産予定日前日の妊婦健診です。赤ちゃんは大きくなってるかな?
産まれる兆候は今のところ全くなさそうなので、来週以降かな。

昨日は暇つぶしと言うことで、3人で葛西臨海水族館へ出かけました。我が家の最寄駅からは10分弱で行けて便利ですが、アキタンは実は初の訪問でした。
e0210347_8553862.jpg

大きな観覧車を見ながら少し歩いて5分位かかります。
e0210347_8553992.jpg

ニュースで取り上げられたマグロの不審死の原因はまだ解明されてないそうですが、最後の一匹は残っているようです。
e0210347_8553968.jpg

入場料金は一人700円です。なかなかオシャレな水族館ですね。
e0210347_85540100.jpg

まわりを見渡すとディズニーランドやその周辺のホテルを眺められます。
魚の展示はガラスの建物に入って地下のフロアにあります。
e0210347_8554167.jpg

エイや大きなウツボやナポレオンフィッシュなど見やすく展示されていました。
e0210347_8554130.jpg

クマノミなど熱帯魚系を見ると昨年12月に行ったモルディブの海を思い出します。
また行きたいなぁ…。
e0210347_855428.jpg

平日の午後と言うこともあり、館内は空いてました。
e0210347_855429.jpg

最後に残ったマグロも見れました。たくさんのマグロが回遊してる様子を見たいので、マグロの死んだ原因が早く分かると良いです。
e0210347_8554348.jpg

モルディブでは見れなかったカメさんもいました。
午後3時にはペンギンの餌やりも見物できます。下は食べ終わって巣に戻るところです。地上ではよたよた歩くのに、水中では飛ぶように泳ぐギャップが面白いです。
e0210347_8554435.jpg

帰りがけに少し離れたところにあるガラスの展望台?にも行ってみました。
e0210347_8554421.jpg

先ほど行ってた水族館と海を隔ててディズニーランドが見えました。孫がある年齢になったらジジ・ババが連れて行くことになるんでしょう。楽しみです。
e0210347_8554564.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-22 15:00
5月21日(木)
娘マリタンの旦那さんカズタンがこの日ではないか?と予想していた21日ですが、マリタン曰く「まったく変化なし」だそうです…。ま、いつかは産まれてくるんですから気長に待ちます。

昨日は3人で映画館へ行きました。平日なのにイクスピアリは結構な人出です。
e0210347_8115537.jpg

マリタンと観た映画は「脳内ポイズンベリー」です。
三十路の女性イチコが年下のイケメン青年・早乙女と真面目だけどいけてない男性・越智の間を気持ちが行ったり来たりします。そしてその時の頭の中で考えていることを「脳内会議」と称して映像化してくれてます。
e0210347_8115597.jpg

かなり楽しめました。後でネットで調べてみると原作があったんですね。コミック誌の漫画だったようです。主演の「真木よう子」も可愛かったし良い演技でした。

映画館内には次の映画のポスターもありました。これはキムタク主演の「HERO」です。この映画は観たいです。ドラマも1,2とも観てるし、スペシャルドラマ、前回の映画も観てるので今回も楽しみです。
e0210347_8115657.jpg

さて、映画が終わって12時半を過ぎてます。ランチは博多ラーメン「一風堂」です。
e0210347_8115673.jpg

アキタンは白丸スペシャルです。豚骨スープの味が抜群ですし、麺も博多風の細麺で美味しいです。
e0210347_8115775.jpg

こういうのを食べると博多の屋台のラーメンが食べたくなります。
仕事を辞めて自由になったら時々は博多に行って「もつ鍋」食べたり、屋台の「博多ラーメン」を食べに行きたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-21 15:00
5月18日(月)
娘マリタンが里帰りして3週間が経過しました。産まれる兆候がなくて、何もない時は暇を持て余すかな?、なんて思ってたんですがあっという間に3週間たってしまった感じです。
アキタンは来週の月曜日にはイスタンブールに戻ります。そしてマリタンの出産予定日は土曜日ですが、それまでに産まれてくれるかなぁ…。

昨日はマリタンは週末には訪問してくれる旦那さんカズタンとお散歩に出かけました。
アキタン達はショコタンの両親のご機嫌伺いです。義父さんの手術後の眼の調子は上々らしいです。近所でランチを済ませた後は、浅草の三社祭を見物に出かけました。
e0210347_8172961.jpg

マンション前のカッパ橋本通りを浅草方面に向かって歩いていきます。
ちょっと歩いただけで威勢の良い掛け声が聞こえてきて、いくつかお神輿が担がれています。前日の土曜日の方がもっと盛り上がっていたんでしょうが、年寄り連れてのお散歩ではちょうど良い感じですね。
e0210347_8173091.jpg

10分くらい歩いて六区入口までやってきました。スカイツリーがかなり近くに見えます。また、カッパ橋道具街を過ぎるあたりからは歩く人が多くなってきます。
e0210347_8173015.jpg

浅草演芸ホールや洋食のヨシカミ、人力車などお馴染みの光景ですが、おしゃれなレストランも幾つか目につきました。
e0210347_8173125.jpg

さらに進むと歩く人の数が増え歩きにくくなってきます。義父さんは義母さんと手をつないで、はぐれないように歩いてます。
e0210347_8173286.jpg

六区でもお神輿です。こちらは人が多くて、そばまで行って写真を撮ったら、戻って来れなくて大変でした。(^^;;
e0210347_8173261.jpg

1時間半程のお散歩でお神輿は5つ位見かけました。日本の風景って感じでした。
e0210347_8173372.jpg

こちらは散歩途中で食べた「アイス最中」です。懐かしい味でした。皮がサクッとしてて甘い小豆アイスと良く合いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-18 15:00
5月15日(金)
今日は天気も良いですし、マリタンもまだまだ赤ちゃんを産む気配がないのでお墓参りに行ってきました。
平日とあって、いつものカーシェアもすぐに予約できました。ネットで時間の変更なども簡単に出来て、とても便利です。
e0210347_1216677.jpg

東関東自動車道を走って、40分ほどで菩提寺に到着です。
佐倉にある「大聖院」と言うお寺です。
e0210347_1216745.jpg

しばらくぶりで、お花も枯れてました。ショコタン、マリタンがお掃除です。綺麗にお花を供えて、ご先祖様にご挨拶です。
e0210347_1216841.jpg

親父さん、お袋さんが生きてたら曾孫の誕生をそれは喜んだろうな、って思いながら拝んでました。
お袋さんの実家のお墓もあるので、こちらにもお花を供えました。
e0210347_12173358.jpg

お墓参りが終わって、ちょうどお昼です。
最近のお墓参りの定番は、帰りがけにステーキランチです。
「ステーキ宮」と言う店が道すがらにあって便利なんです。
e0210347_13473563.jpg

ショコタン、マリタンはランチメニューにしてましたが、アキタンはいつでもあるメニューからロースステーキ300gです。
e0210347_13473587.jpg

焼き加減が、レア、ミディアム、ウェルダンの3種類のみと言うのがイマイチですが、ミディアムで焼いてもらいました。アキタンの好みはミディアムレアですけどね。
ステーキが運ばれてくると、分厚いお肉だったので、ミディアムでちょうど良く焼けてました。柔らかくて美味しいステーキでした。これで赤ワインでも飲めたら最高だったんですけどね…。ま、夜に飲もうっと!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-15 15:00
5月8日(金)
今日は娘マリタンの検診日です。ま、この数日の様子からは問題はないだろうと思っています。

昨日はホント、久しぶりに「ラ・ベットラ」に行ってきました。トルコの会社に転職してからは行ってないので、おそらく5年ほど行ってなかったと思います。ランチの予約は以前は10時に行ってボードに名前を書くと言う、先着順方式でしたが、今ではランチ、ディナーとも電話予約のみになっていました。

ここはかなり先まで予約で埋まっていて、予約の取れないレストランで有名なのですが、この日のランチはラッキーなことに1週間ほど前に取れてトルコ時代の訓練仲間マツタンと奥様アヤタンと4人で出かけました。

有楽町線・新富町の2番出口を出て、そのまま前方に歩き、小さい喫茶店の角を曲がります。
e0210347_823576.jpg

前方にマンションを見ながら歩き、この道の奥の左角にあります。

下は店内の写真です。会計の時に撮ったので、空席ですがランチタイムはやはり満席でした。
e0210347_8235842.jpg

飲み物は白ワインのカラフェ(小)です。フワフワのフォカッチャもてきました。ふんわりしていて美味しいです。
e0210347_8235921.jpg

この日のランチは、前菜、パスタ、メインの3コースを選びました。
まずは前菜です。チーズ入り目玉焼きトマトソースのトリュフ風味です。運ばれてくるととてもトリュフの良い香りがしました。白ワインに良く合います。
e0210347_824065.jpg

続いてパスタはこの店の名物ともいえる生うにのスパゲティです。これもコクのある味で、ワインにぴったり!
e0210347_82413.jpg

メインは香豚のトマトソースです。ジューシーなポークでアキタンはここでは良く選びます。うまーい!
ショコタンはラムにしてました。これも臭みもなく柔らかくて美味しい味です。
e0210347_824265.jpg

ランチコースはここまでで、デザートと食後の飲み物は入ってません。
アキタンはマンゴーのムースとブレンドコーヒーを選びました。
e0210347_824474.jpg

これで代金は一人4500円ほどです。美味しい味で量もかなりあるのに、この値段はとてもリーズナブルでおススメ出来ますし、いつも予約でいっぱいなのもうなずけます。

その後もご夫妻とお茶をしながら色々クルーズの話や旅行の話で盛り上がりました。いつも一緒に旅行されたり、お買い物に行ったり仲の良いお二人です。
仕事を辞めた後は、このご夫婦のように過ごしたいなと思ったアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-08 15:00
5月5日(火)
昨日はお昼前から4人でコストコに買い物に出かけました。連休中で渋滞しててずいぶん時間がかかってしまいましたが、若夫婦は赤ちゃん用品などの買い物を楽しんだようです。夕食はコストコメニュー?で分厚いステーキにしました。旦那さんカズタンは500gぐらいのステーキをペロッて食べてました。アキタンも肉好きですが、さすが若者にはかないませんね…(^_^;)
肉をがっつり食べましたが、アキタンは炭水化物をなしにしてたおかげか体重は減ってました。

さて、こちらは5月3日(日)のお出かけです。
夕方池袋にある「東京芸術劇場コンサートホール」に行きました。
e0210347_22394759.jpg

なかなか素敵なコンサートホールです。この日は色々なミュージカルで歌われる有名曲をオーケストラをバックに歌手が歌うんです。オーケストラは読売日響と言う日本でも有数の楽団です。
e0210347_22395043.jpg

中の配置はこのようになっていて、フルオーケストラが出るようです。
この写真を撮っただけで、お止め下さい、って注意されちゃいました。出演者が誰もいないのに何でダメなんだろう?日本はこういうところがうるさいですね…。
e0210347_22395370.jpg

日本人の歌手はミュージカル女優の「新妻聖子」さん以外は知らない方々でした。お目当てはわざわざロンドンから来日した「ジョン・オーウェン=ジョーンズ」さんです。本場でジャン・ヴァルジャンやファントムを演じている方です。
e0210347_22395686.jpg

アキタンは「ラミン・カリムルー」の声が大好きなのですが、この人も素晴らしい歌声でした。気持ちも入ってて、歌声を聴いてるとミュージカルの場面が蘇ってくる感じがしましたね。

この人(JOJさんと呼ばれてました)に比べると日本の歌手はやはり声量が不足で、オーケストラの大音量のところでは声が聞こえなくなってしまうし、発音が明瞭でなくて、聴き比べてしまうと本場とは差があるなと感じてしまいました。
JOJさんは8月27日にも来日して単独のコンサートを開くらしいのですが、残念ながらこの時期にはイスタンブールに行ってるので聴きに来ることが出来ません。また来年でも来てくれたら聴きに行きたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-05 15:00
5月3日(日)
今日も夏日になりそうです。昼間はゴロゴロして、夜に「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」コンサートに出かけます。色々なミュージカルの有名曲をオーケストラをバックに歌手が歌います。
特にロンドンのレミゼ25周年コンサートでヴァルジャン役だった「ジョン・オーウェン=ジョーンズ」が来日し、何曲か歌うのが楽しみです♪

昨日は上野の公園口でショコタンの両親と待ち合わせでした。
e0210347_8322754.jpg

良い天気で、かなりの人出です。特に催し物はありませんが、上野公園でピクニックかな?
外国人観光客もホント、多くてビックリです。
e0210347_8322899.jpg

公園を抜け、お散歩を楽しみながら根津神社方面へ向かいます。
e0210347_8322924.jpg

上野駅からは30分少々で根津神社に着きました。
e0210347_8323063.jpg

神社内はつつじの最盛期は過ぎてましたが、結構観光客が来ています。
e0210347_8323190.jpg

ネット情報では「つつじは遅咲きが見頃」と言うことでした。確かにもう花が終わってしまったものもありましたが、それでもかなり楽しめました。色合いが綺麗です。
つつじと言うと上の写真や、下の写真左の濃いピンク色のイメージでしたが、園内を見てまわると色々なつつじが咲いてました。
e0210347_8323285.jpg

真っ赤なつつじや、白、白とピンクの2色、紫色など…日差しがあったので特に色合いが綺麗に見ることが出来ました。
e0210347_8323323.jpg

帰りがけには義父さんにとんかつランチをご馳走になり、電車で帰りました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-03 15:00
4月30日(木)
今日は午前中にジムに行ってきました。娘マリタンも身体を動かしたいとのことで、一緒にジムまで行き、体験入会でヨガをやったようです。

昨日は一駅行ったイクスピアリに映画を観に出かけました。娘マリタンも同行です。お腹もホントに大きくなりました。早く生まれてこないかなぁ…。お腹が重くて大変そうです。
e0210347_12552715.jpg

映画の前にまずは赤ちゃんグッズを購入です。セールでかなり安く買えたようです。
e0210347_12552913.jpg

映画はこれです。ディズニーが作った実写版「シンデレラ」です。
e0210347_12553010.jpg

いつもレイトショーなどで行くので空いてる時しか見てないのですが、連休中とあって混んでました。チケットはネットで買っておいたので並ばずに済みましたが。
e0210347_12553186.jpg

ストーリーは変にひねらず直球勝負って感じでした。そして登場人物の背景などを丁寧に描いてるように思いました。物語に入れたし、とても良い映画だと思いました。
e0210347_12575934.jpg

後でネットでも見たのですが、結構評判も良いみたいです。これはおススメ出来ますね。
連休中には北野武監督の映画も観に行きたいと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-30 15:00
4月29日(水)
今日は休日でジムに行けません。アキタンは平日会員ですので…。
午後には娘マリタンも一緒に映画でも行こうと思います。

さて、こちらは「フェルメール・光の王国展」です。先日のポールのライブの前に時間があったので行ってみました。
実はこれは3年前にも銀座で開かれていて、アキタンは行ったことがあります。
e0210347_8522970.jpg

今回は銀座の永井画廊で開かれていました。
フェルメール展と言っても本物ではありません。350年以上経って劣化している絵を現代の技術で色合いを描かれた時代に戻してプリントした複製を展示しています。
その代り、フェルメールの作品全37枚を時代ごとに見ることが出来るんです。
アキタンはフェルメール巡礼と言って世界中に散らばっている作品を全部現地に観に行ったことがありますけど、同時に全部見ることは出来ませんから、複製と言ってもなかなか興味深いです。

下の2枚の絵は個人蔵なので普段は見ることが出来ません。右の絵は以前メトロポリタン美術館で期間限定で貸し出されていた時に見ましたが、左の「聖女プラクセデス」は初めて鑑賞出来ました。初期の作品ですが、この時期は色が鮮やかなものが多いです。
e0210347_852301.jpg

こちらはアキタンのお気に入りです。左は言わずと知れた、「真珠の耳飾りの少女」です。右は「窓辺で手紙を読む女」で色合いや構図が好きなんですが、ドレスデンにある本物は色がかなりくすんで暗くなっています。これは復元されて良かったと思います。
e0210347_8523153.jpg

こちらは以前の記事にも書きましたが、盗まれてしまって今では見ることが出来ない「合奏」です。
右の「水差しを持つ女」はベールの白さが鮮やかで本物(メトロポリタンにあります)よりも綺麗だなって思いました。
e0210347_8523172.jpg

ただねぇ、以前のものは1フロアで全作品を年代通りに展示してあって見やすかったんですが、永井画廊はフロアが狭くて3フロアに分かれてしまってちょっと興味をそがれてしまいました。
今回は人気もイマイチのようで、ほとんどお客さんがいませんでした。
e0210347_8523230.jpg

こんなINFOが貼られていて、口コミで宣伝してほしいんでしょうね。笑
フェルメールの絵ってどんなのがあるのかな?って興味のある方は行ってみても面白いかもしれません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-29 15:00
4月28日(火)
今日は午前中はブログ書きなどして、午後からジムに行きます。
里帰り中のマリタンは先ほどお散歩に行くと、暑い中、出かけて行きました。今日も昨日同様に夏日になるようです。

昨日の夕方は東京ドームに出かけました。いつもは「プロ野球巨人戦」ですが…
e0210347_9482195.jpg

「ポール・マッカートニーOUT THERE JAPAN TOUR 2015」ライブコンサートです。30分前には行きましたが人でいっぱい!
e0210347_9482355.jpg

ドーム前のグッズ売り場も人であふれている感じです。
座席からはこのような見え方です。
アキタン達の座席は2階席最後方から2番目とあまり良い席ではありません。ま、ネットで発売日をかなり過ぎてからの購入ですから仕方ないですね。
e0210347_9482470.jpg

午後7時前から始まったライブは予想通り「マジカル・ミステリー・ツアー」で始まりました。観客の年齢層はかなり高いだろうなと思ってたのですが、案外若い方々も来ててビックリです。1,2割はずーっと立って聴いてました。アキタン達は座ってポールの曲をじっくり聴いてましたけどね。
e0210347_118349.jpg

全37曲のうち、ビートルズ曲は7割かな、2割が「ウイングス」とソロ時代の曲、1割は新曲って感じでした。
やはり観客が喜んでたのはビートルズ時代の曲だったと思います。
「ロング・アンド・ワインディング・ロード」「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」等々本物を目の前で聴けるなんて本当に感激です。
e0210347_1183321.jpg

先日のブログにも書いたんですが、1966年にビートルズが来日公演をした時のことも思い出してました。
あの時はわずか10曲位を30分演奏しただけで終わってしまったんですが、その時聴いた曲もいくつか演奏してくれて嬉しかったです。
e0210347_9482832.jpg

「デイ・トリッパー」「ペーパーバック・ライター」「イェスタデイ」の3曲がそれです。以前聴いたときよりも72歳の今の方が上手になってるように思いました。ホント、「生きる伝説」だって思います。いつまでも元気でライブをやってほしいです。
帰宅してから「YOU TUBE」で検索すると当時の映像や曲が出てきました。今は便利な時代ですね。
2年後くらいにまた来てくれないかな?またぜひ聴きに行きたいと思ったアキタンでした。
ありがとう、ポール!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-28 15:00