タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

7月15日(水)
今朝は昨日のディズニーシーにて2万歩以上歩いたせいか、体重が結構減って64.0キロになってました。
今日の午後は義父さんの心臓の検査結果を聞きに病院に一緒に行きます。大事ないと良いのですが…。

さて、昨日の「大人の遠足@ディズニーシー」ですが、ホント、楽しい一日でした。天気も快晴で、風がやや強かったお蔭で気温も思ったよりも上がらずに30度未満で済んだようでした。

まずは午前8時に舞浜駅に集合し、ミッキー型の窓のリゾートラインでディズニーシー駅に向かいます。
e0210347_08490874.jpg

開場前から混雑してましたが、土日や夏休みよりはこれでもマシなんでしょうね。
8時半のオープンから少しして入場出来ました。まずは皆で記念写真です。
参加者はアキタン&ショコタン以外にホリタン、ユミタン、チヅタンの3名で、合計5名です。
e0210347_08490970.jpg

夕食の予約とタワーオブテラーのファストパスを取ってから、まずはストームライダーです。このアトラクションは結構好きで最初にいつも乗りますが、来年5月で終わるんだそうです。ちょっと残念…。

次はマーメイドラグーンシアターでアリエルのショーです。少し前に内容が変わって、「キング・トリトンのコンサート」になってたのですが、出演者が少なくなり、おどろおどろしい魔女もいなくなってつまらなくなったように思いましたね。
e0210347_08490956.jpg

3つめはマジックランプシアターです。飛び出す眼鏡をかけての楽しいショーです。ファストパスの時間までは劇場型のショーが入りやすいのでお勧めです。
e0210347_08491063.jpg

外に出たらランプの精ジニーが愛想を振りまいてました。笑

ロストリバーデルタでも記念写真です。
e0210347_08491123.jpg

不時着した飛行機の機番が「C-3PO」でした。
これがあの金色のお話するロボットのことと分かる人は「スター・ウォーズ」通ですね。

いよいよファストパスの1つ目、「タワーオブテラー」です。偶像「シリキウトゥンドゥ」の呪いでエレベーターが落下するというアトラクションで、ユミタンが無理と言うことで途中で脱落し、外へ退避しました。
e0210347_08491107.jpg

アキタンは何度も乗ってるので、余裕でピースしてます。

ファストパス2つ目はインディージョーンズです。これはユミタンも大丈夫と言うことで5人一緒に乗れました。
e0210347_08491189.jpg

最後に大きい丸岩が見えたところで写真撮影になりますが、顔を向ける方向がもう少し左側だったなぁ…。
この後がランチタイムになりましたが、午前中に5つのアトラクションに乗れましたよ。アキタンと一緒に来たのは初めてだったチヅタンはこんなに乗ったことがなかったと喜んでくれました。

午後の1つ目はブロードウェイシアターでのビッグバンドビートです。
e0210347_1324686.jpg

大編成でのジャズや踊りを楽しみ、そしてクライマックスはミッキーのドラムと踊りです。これは見るたびに感心します。
以前はこのショーは入場が抽選方式になっていて、入れなかったこともあるんですが、この日は先着順でしたので良かったです。

ショーの後は待ち時間が少なかったタートルトークです。コロンビア号の海底展望室から亀のクラッシュとお話しするというアトラクションです。
e0210347_08491215.jpg

アトラクションが始まると、なんと!クラッシュからアキタンは真っ先に指名されてしまったんです。元気に「アキタンです!」って返事して、クラッシュから「最高だぜ!!」と言われた後に「イェーイ!!!」と大きな声でアクションしたら、バカ受けでした。笑

午後の3つ目はレイジングスピリットです。これは360度回転するジェットコースターのアトラクションです。
e0210347_08573643.jpg

ファストパスがないのでスタンバイで並びました。待ち時間40分と表示されてましたが、もう少しかかりました。ユミタンはこれもダメだったようで、お店で買い物に行きました。
ラッキーなことに一番前でしたので写真を撮ったりして楽しめました。

メディタリアンハーバーでのショーは強風のため中止になり、待ち時間10分の海底2万哩に行ってみました。
e0210347_1312582.jpg

子供騙しのアトラクションかな?と、ここ数回の訪問ではパスしてたんですが、案外面白かったです。

ちょっとビール休憩を挟んで夕食前のアトラクション「センターオブジアース」です。これもユミタンはパスでした。
e0210347_08573631.jpg

ファストパスなのでほとんど待ち時間無しで乗れました。炎の大魔王が出ると乗り物が急速に動き出します。

なんと、これで10個目のアトラクションでした。夕食の件は明日の記事です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-15 14:00
7月6日(月)
新しい週が始まりました。
ニュースではギリシャの国民投票の結果が報じられています。どうやらEUからの緊縮策を拒否の内容らしいです。あれあれ、自分たちは切り詰めず、借金を続けてのんびり暮らそうって訳…?これはEUは認めないでしょうね。
ギリシャはユーロはもう使わない方が良いと思います。昔の通貨「ドラクマ」に戻した方が一時は国内が混乱したとしても、国を立て直ししやすいのじゃないかな。国の力が違うのに同じ通貨を使うのは無理ですね。イギリスやデンマークなどEU内でも違う通貨を使ってる国は結構あります。

いよいよ女子サッカーワールドカップ決勝が始まりました。…が、前半15分ほどでアメリカに4点!!も取られてしまいました。こりゃ、ダメだ…(+o+)

さて、今日の午後は義父さんの心臓検査に付き添いです。白内障手術時の事前検診で心電図にちょっと異常があったようで、詳しく検査してもらいます。まぁ、毎年健康診断を欠かさないので大事ではないと思いますけどね。

昨日はブログに時々コメントを下さる「えんどう」さんご一家とランチでした。
奥様がハンガリー人で、ブダペスト在住中、そしてまもなくアムステルダムに移動なさるそうです。なんとも国際的ですね。可愛い奥様と子供さんがお二人、そして親戚のお嬢さんと5人で日本国内を旅行中なんだそうです。

和食がご希望とのことで丸ビルの「青ゆず寅」でコースランチとなりました。
e0210347_06462517.jpg

ハンガリー人のお二人とも和食が大好きとのことです。こういうお話を聞くと嬉しいですね。
e0210347_06462601.jpg

前菜3種の後は舟盛りがどさっと出てきました。
e0210347_06462699.jpg

色々ヨーロッパのお話とかしながら、次々に出てくる和食を楽しみました。
e0210347_06462723.jpg

最後に皆で記念写真です。
「えんどう」さんご一家はこの後外国人観光客に有名な「渋谷スクランブル交差点」に出かけたんだそうです。
最近のニュースに良く出てきますが、本当にあそこは人気の場所だったんですね。
e0210347_06462722.jpg

アキタン達は手ぶらで出かけたのに、こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました。(^_^;)
e0210347_06544536.jpg

ハンガリーのフォアグラやワインは美味しいんです。
明日から沖縄旅行なので、その後にゆっくり味わおうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-06 14:00
7月5日(日)
今日は娘の里帰りが終わったばかりなのですが、ランチにお出かけです。
ブログを通じて知り合った方のご一家と東京で会食です。

実は昨日もマリタン達が帰った後で、アキタンは夕方、雨の中をお出かけでした。
目的地はこちら新橋の「魚金本店」です。
e0210347_08280438.jpg

予約は午後4時半からでしたが、予約なしで集まってるお客さんが多くてビックリです。
ま、この店は安くて美味しい魚介類が食べられますからね。
昨晩は高校時代のクラスメート5人との集まりでした。アキタンは東京出身で、高校は都立九段高校に通っていました。この時の3年2組の集まりです。
高校の同期会を5年ごとに開いているのですが、今年はその開催年にあたります。クラスの幹事が集まっての話し合いでした。
e0210347_08280430.jpg

アキタンは今回はイスタンブールに行ってたりしてあまりお役に立てず、名ばかり幹事の状態です。
(^_^;)
今回の2組の出席予定は男性が15名、女性も5名ほどいてかなり優秀です。
e0210347_08280566.jpg

美味しいお刺身3点盛りや毛ガニを食べながらの楽しい会合でした。
同期会は9月20日ですが、間に合うように日本に帰ってこれると良いのですが、どうなるかなぁ?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-05 14:00
6月24日(水)
5月13日に左眼の白内障手術をして良く見えるようになった義父さんですが、いよいよ今日は残る右眼も同じように手術する日となりました。
上野のお宅に行ってから一緒に台東区のめぐりんバスで病院に向かいます。
e0210347_09535269.jpg

前回と同じように台東区の基幹病院「永寿病院」です。
入院の手続き後はアキタンが売店に行ってタオルとパジャマセットを借りて来ました。
e0210347_09535230.jpg

527号室でリラックス中の義父さんですが、さっそくパジャマに着替えました。
e0210347_09535394.jpg

そうこうするうちに先生が来て今日の手術日程の説明がありました。今日は午後1時30分から手術開始予定だそうです。

アキタンくらいの年齢までなら日帰りも十分可能ですが、義父さんは90歳に近い高齢ですから念のため手術後は1泊入院して様子を見ます。義父さん、頑張ってくださいね!
いよいよ手術開始時刻です。
e0210347_13382410.jpg

40分程で病室に戻って来ました。看護師さんの説明では特に問題なく終わったそうです。良かった!
e0210347_14161223.jpg

まだ点滴をしながら眼帯をして寝ています。
義父さん、お疲れ様でした。

手術後1日経って眼帯が取れたら良く見えるようになると思います。アキタンは先月残っていた左目を手術をして両目とも良く見えるようになり、このブログも眼鏡なしで書いています。

近くは老眼鏡があった方が楽なんですが、なくとも何とか見ることは出来るようになりました。
右目の手術後に片目だけ良くなってた時はバランスが悪くて眼鏡なしではとても見にくかったんです。
60歳過ぎてなんだか見にくいなぁと思ってる方には眼科での白内障の検査をお勧めしたいです。


[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-24 14:00
6月23日(火)
今日は午前中に歯の検診に行くくらいで特に大した予定はなく、
孫の面倒を見たり家のことをやっています。

昨日はトルコの奥様方とのランチ会で表参道に出かけました。レストランは「ラ・ブランシェ」と言うフレンチレストランです。
e0210347_08560048.jpg

ここは奥様友達カメタンご夫妻がレストランのシェフご夫妻とお住まいが近くと言う縁で食事に来るようになったそうです。レストランの名前をクリックすると分かりますが、なんと!食べログで4.14と言う高ポイントのレストランでした。
e0210347_08560068.jpg

二階に上がった店内はこじんまりとしています。お花も綺麗に飾られていました。
e0210347_08560074.jpg

皆が集まるとさっそくお友達シェフがご挨拶に来てくれました。今までカメタンが食べて美味しかったメニューを中心のスペシャルメニューらしく、期待に胸が膨らみます。
e0210347_08560162.jpg

パテ(豚肉)やアミューズ(メロン)に続いてガスパチョ(なすとトマト)やこの店の定番イワシとじゃがいもの重ね焼きで白ワインを頂きます。
ホント、どれも美味しいし、量がちょうど良いです。もう少し食べたいかな、と言うところで次の皿と言うのが絶妙な感じです。
e0210347_09202635.jpg

さらにフォアグラのソテーや最初のメイン・甘鯛の料理です。とろっとして美味しいフォアグラでしたし、鯛も甘い玉ねぎ、野生のアスパラガスやモロヘイヤ等と一緒に食べると良い味になりました。
e0210347_09202782.jpg

間に八角のグラニエ(とても面白い味です!)を挟んで肉料理です。ワインも赤にチェンジ。柔らかくて美味しい牛肉でした。エージドとはちょっと違うと思いましたが。
e0210347_09314393.jpg

デザートの前にももう一品青汁のシャーベット?これも面白い味で楽しめました。
デザートは3種ありましたが、アキタンはチョコレートムースです。チョコレートたっぷりでアキタンの好きな味でした。
e0210347_09314408.jpg

コーヒーにもポルチーニ味のブリュレが付いててビックリ!意表を突かれましたが美味しかったです。
e0210347_08560224.jpg

美味しい料理と奥様方との楽しいお話で、気付いたらお店はガラン…。他のお客さんは皆帰られたようです。
4時間も経っていました。はぁ、とっても楽しい時間でした。
量もちょうど良く、白、赤ワインもさんざん飲ませていただいて全て込み7,500円は破格でした。カメタンとお友達シェフに大感謝です。ご馳走様でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-23 14:00
6月22日(月)
今日はこれから表参道へお出かけです。「ラ・ブランシュ」と言うフレンチレストランでののランチです。
イスタンブールで知り合った日本企業の奥様方やトルコ料理のヒロタン先生が夏休みで日本に帰省中と言うことでトルコの集まりと言う訳です。料理教室の時のようにアキタンは黒一点での参加です…(^_^;)

トルコ会と言うと元トルコ航空の皆さんと新年会を毎年開いてますが、今日のは第2トルコ会ですね。
トルコ航空で働いたお蔭で色んな方と知り合えてホント良かったです。

昨日はマリタンのお友達が来訪で孫ジュンノスケタンの「ニューボーンフォト」撮影でした。ジジババはいない方がやりやすいだろうと思ってアキタンとショコタンは午後はお出かけすることにしました。
e0210347_07510658.jpg

マリタンが送ってくれた撮影時の様子です。結構本格的みたいです。写真を見せてもらうのが楽しみです。

さて、出かけた行先は「ららぽーと」です。ショコタンの先導で東急ハンズに向かいました。何が欲しいのかな?と思ってましたら、なんと!アキタンにお出かけバッグを買ってくれるというのです。
これはこの4年間ほど使ってたバッグですが、会社に行く時や旅行時にいつも使っていて良く見るとずいぶんくたびれていました。
e0210347_07510774.jpg

店内を色々見て買ってもらったのがこれです。
e0210347_07510751.jpg

黒一色よりは刺し色が入っていてなかなか良い感じです。
もう仕事では使いませんので色が入ってる方が遊び心があって楽しい感じがします。
今まで入れてたものを移して、肩にしょっても手に持っても軽くて使いやすいです。
e0210347_11031809.jpg


今日のお出かけにも早速持っていきますし、今後の旅行シーンでも活躍しそうです。
ショコタン、ありがとね!大事に使います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-22 14:00
6月21日(日)
昨晩の錦織圭の試合は残念でした。
テレビで見始めたら、左足のふくらはぎにテーピングしててなんか変だな?と思ったのですが、動きが前の晩とはまったく別人で、こりゃダメだ!と思いました。1セット目を少しプレーしただけですぐにリタイアしてしまいました。
最初から試合に出ないでリタイアした方が良かったのに、と思いました。この後のウィンブルドンでのプレーに影響がないことを祈るばかりです。

昨日は日本に戻ってきてから久しぶりのお出かけでした。ショコタンの両親とランチです。
考えてみると、出かけたのは家の近辺の買い物くらいで、家でおさんどんと孫の世話の手伝いばかりでしたので…。
こちらはJR上野駅の入谷口のそばにある蕎麦屋「つたや」です。アキタンは初めての訪問でした。
e0210347_09521281.jpg

80年も営業してる老舗なんだそうです。
アキタンは好物の天ぷらそばをお願いしました。だいたい海外から帰国するとすぐに食べるのはこれが多いです。
e0210347_09521215.jpg

天ぷらはカリッとしてましたが、海老に火が通りすぎててちょっと硬めだったのが残念でした。
他の3人は鴨せいろにしてました。これも美味しいそうです。
e0210347_09521227.jpg

美味しいそばの後の蕎麦湯も楽しみです。お父さん、ご馳走様でした!

ランチ後は両親宅にお邪魔して、スイカを頂きました。甘くて美味しい!この夏の初スイカでした。
e0210347_09521373.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-21 14:00
6月9日(火)
ついに関東地方も梅雨入りしたようで、今朝は雨降りです。外を歩く人達も傘をさしてます。
e0210347_09002706.jpg

アキタンは午前中はこの雨の中をお出かけしてきます。
間もなく63歳になるアキタンはトルコの会社を退職します。そうするとその後の収入は年金のみになってしまいます。
e0210347_09313486.jpg

ちょっとこれだけでは心許ないので、幾つか預けている投資信託の分配金を再投資から毎月受け取りに変更しに来たと言う訳です。
投資信託は銀行や証券会社に預けてますが、各社手続き方法はバラバラですね…。電話だけで済むところ、担当者に声をかけて書類を送ってもらい、返送するところ、
e0210347_11554707.jpg


ネットで出来るところ、そしてここのように出向いて担当者の目の前で手続きをする必要があるところです。ここが一番面倒です。
e0210347_09313484.jpg

やれやれ、やっと終わりました。これで来月からはいくらか年金に上乗せして毎月の生活費が受け取れそうです。投資信託は日本とアメリカのリート、アメリカの株式系が今のところ調子が良いです。日本もアメリカも景気が良くなってほしいなぁ…(切実)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-09 14:00
6月7日(日)
昨日は表参道に出かけてきました。
理由はこちら…
e0210347_09555196.jpg

なんとイスタンブールの軍事博物館で毎日行ってる軍楽隊がわざわざ日本にやってきてパレードをするというのです。
e0210347_09555201.jpg

前日の5日にはコンサートもやっていたようです。
これは和歌山沖で沈没したトルコの軍艦エルトゥールル号から、住民が救助された人を献身的に介抱したことから日本とトルコの両国が友好関係を築いて125周年と言うことを記念しての行事だったようです。
e0210347_09555204.jpg

スタート地点は神宮前交差点で、午後3時からと言うので30分ほど前に行ってました。最初は何の案内や看板などもなくて心配しましたが、10分前にはずいぶん人が集まってました。
少し前に大型バスがやってきました。
e0210347_09555298.jpg

いよいよ演奏が始まりました。
30人ほどの軍楽隊だけが演奏しながらパレードするのかと思いきや、周りには水兵さんなどがたくさん後をついて歩いていて、さらにトルコ人の方々、関係者の方々も来てて軍楽隊を良く見ることは出来なかったです。(^_^;)
e0210347_09555218.jpg

それでもアキタンは水兵さんにもらった日本とトルコの国旗を振って応援しましたよ。そしてショコタンと一緒にパレードに沿って旗を振りながら歩きました。
e0210347_09555301.jpg

観客もかなりたくさん来てました。
パレードは神宮前から表参道方面へ40分ほど行進していきました。
e0210347_09555358.jpg

久しぶりに勇壮な音楽を聴けて楽しかったです。軍楽隊の皆様、お疲れ様!今日のトルコ航空でイスタンブールに戻るのかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-07 14:00
5月28日(木)
昨日も病院に行ってからさんざん待たされたあげくやっと身体検査証明をもらうことが出来ました。
喜んでこれを持って会社に行ったんですが…
なんと、アンカラの航空局に発行しますよ、と言うお伺いをせずに発行してたのが分かってこの証明書は取り消しになってしまったんです。
やれやれ、どうなってんだか??
仕切り直しで今日以降に病院から再度連絡を待つことになりました。この手続きに時間がかかるようだと、仕事しないうちに定年になってしまいそうです。インシャーラ、ですね。

夕方はご近所の同期ジロタン&マコタン夫妻、そしてちょうどイスタンブールにいらした先輩シロタンと夕食に出かけました。
e0210347_17161429.jpg

アクアフローリャのステーキハウス「ギュナイドゥン」です。このところずーっと日本に帰ってたので、ずいぶん久しぶりのように思います。
相変わらず熟成中のお肉が回っていました。
e0210347_17161565.jpg

すっきりと晴れてはいませんでしたが、窓際の席で着陸する飛行機を眺めながら楽しい夕食となりました。
e0210347_17161580.jpg

アキタンは少し小ぶりの「クラブステーキ」にしました。これはダラスステーキの小型版の感じです。骨付き肉でした。
e0210347_17161635.jpg

この日はシェフが上手だったのか、4人とも焼き具合が良く、熟成肉の良い香りがしてとても美味しいステーキでした。
e0210347_17171814.jpg

飲み物は当然トルコの赤ワインです。良い気持ちになった後は、ジロタン邸にお邪魔して録画してあった錦織圭選手のテニスの試合をテレビ観戦して過ごしました。
2回戦も楽々突破したようで、ますます楽しみになってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-28 17:30