タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

12月5日(日)
冬場になって太陽の位置が下がってきました。これに伴って、我が家のリビングには午前中は眩しいくらいに太陽の日射しが入ってくるようになってきました。
e0210347_147586.jpg

朝起きると廊下の奥の方にまで日射しが入ってきて、起きたばかりの目がクラクラします。
午前中はずーっとリビングにいますとサンルームにいるようでぽかぽかと暖かいです。じっとしてると眠くなって来ちゃいます。ニャンコの気持が分かりますね。(笑)

さて今日はショコタンの両親と「青山一丁目」で待ち合わせて、明治神宮外苑の銀杏並木のお散歩です。紅葉が綺麗かなと思ってるんですが、先日の爆弾低気圧の強風で散ってしまってるかもしれません。
e0210347_8374146.jpg

こんな風に見えたら嬉しいんですけどね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-05 08:38
12月5日(日)
友人テツタンが久しぶりの現場の仕事で大阪から東京出張でやってきました。現在彼は管理職になってて普段は大阪の本社でデスクワークが多くなってしまっているそうです。
昨晩はショコタンも入れて会食しようと、赤坂の韓国料理店で待ち合わせしました。この店は時々ランチに来てたのですが、安くてボリュームもあるし一度夕食にも来てみたいと思ってました。
テツタンはしばらく東京に住んだこともあるんですが、今回初の赤坂訪問だったらしいです。
e0210347_945247.jpg

お店の名前が「やさい村・大地」と言うだけあって焼いたお肉をたくさんの野菜で巻いて食べました。韓国料理らしくおかずの種類も多かったし美味しく頂きました。マッコリという韓国のお酒も飲んでみました。少し甘めの濁り酒って感じでした。
食事代はトルコの会社へ就職お祝い、ってことでテツタンにご馳走になってしまいました。ありがとう!感謝!
帰りがけに初・赤坂ってことでしたからTBS本社前にご案内してテツタンと記念写真です。
e0210347_9121183.jpg

12月に入って綺麗にライトアップされてましたし、現在公開中の映画「ヤマト」の宣伝をしてました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-05 06:00
11月30日(火)
ショコタンとランチに行ってきました。行き先は飯田橋の蕎麦屋「主水」(もんど)です。ここは11月3日の記事でもありますように、中学時代の同期と飲み会をやったところなんです。
ドイツで指揮者をやっているマエストロの弟さんが始めた店で、ランチには丼やお蕎麦を出しています。
ネット検索では以下のようなデータが出てきました。
飯田橋駅近く、飯田橋ハイタウン1Fにある手打ちそば店。愛読誌『おとなの週末』2008年4月号の「東西激うま大賞」でトップに取り上げられていた「すき焼き丼」(1,500円)を食べに。とても美味しかったです。今度、夜のコースも試してみたいと思います。
予算:
800-1,500円 (ランチ)
お店データ:
新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン1F
電話: 03-3260-4152
営業時間 11:30-23:00 (L.O. 22:00)
定休日: 土・日・祝


http://www.vinet.or.jp/~w1-mondo/
e0210347_16433357.jpg

新丼はイベリコ豚、比内鶏、魚介類を一度素揚げにしてから卵でとじると言うものです。素揚げしたお陰で味がしっかりして出しの味の効いたトロトロ卵と良く合います。新しい感覚の味ですね。
e0210347_16454031.jpg

大食い夫婦の我々はさらに「新そば」に釣られてせいろも頼んでしまいました。(^_^;) こちらも良い香りがして美味しいです。あっという間に完食でした。
e0210347_16471066.jpg

知り合いと言うことで食後のコーヒーをサービスして頂きました。ご馳走様!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-30 16:37
11月27日(土)
昨日は羽田空港の新しくできた国際線ターミナルへ行って来ました。
e0210347_1714207.jpg

新しいだけにとても綺麗です。平日の昼前でしたが、ずいぶん混んでました。きっと我々のように見物に来てるお客さんも多かったように思います。「江戸小路」と言う江戸の街並みを再現したレストラン街もなかなか感じが良かったです。
e0210347_17224495.jpg

さて空港にやってきた目的ですが・・・テレビで色々報道されていましたけど、一番気になってたのは有名な「玉ひで」の親子丼です。何でも日本橋の本店ではランチ時は1時間以上行列をする、って言う話です。
e0210347_17232175.jpg

アキタン達は11時にすぐに入れました。(^O^)V 窓際で眺めも良いです。もちろん「東京親子丼」を2つ注文し、ビールを飲み、切り干し大根の漬け物を食べながら待ってました。
e0210347_17252968.jpg

いよいよ、親子丼の到着です。
e0210347_1726279.jpg

蓋を開けると良い香り~!卵もトロトロですね。食べ始めると…うまーい!!
トロトロ卵に出しの良い味がして、鶏肉はジューシーで言うことなしの美味しさでした。
ペロって食べちゃいました。(ショコタンも同じです)
e0210347_17341843.jpg

大きい丼に見えたんですが、実は底は浅くてあまりご飯の量は多くはなかったんです。空港内をふらふらしてたんですが、帰りがけにカレーライスも食べちゃったのでした。こりゃ食べ過ぎですね。
(^_^;) 晩ご飯は抜きにして運動しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-27 08:18
11月21日(日)
ショコタンは午前中美容院へ行き、その後広尾在住の友人とランチでアキタンもそこにお邪魔することにしました。
PLATES広尾」と言うイタリアンです。口コミでもなかなかCPが良く楽しめそうです。
外観やピザを焼く窯はこんな感じです。
e0210347_10114448.jpg

e0210347_1012653.jpg

ショコタンは生ハムが大好きなのできっとこのピザを食べると思います。
e0210347_10124658.jpg

アキタンは美味しそうなピザをつまみながらスプマンテを飲みたいですね。

今帰ってきました。やはり量が多くてリーズナブルな値段でとても良かったです。
上の生ハムピザ、クリーム系のパスタに、↓ のチキンを取って3人でシェアして食べました。
e0210347_1653154.jpg

スプマンテもなかなか辛口で美味でした。(^O^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-21 10:13
11月18日(木)
今日は午後にハローワークです。雇用保険の説明会で2時間半ほどかかるらしいです。どうやら同期のジロタンと同じ日程のようなので一緒に連れて行ってもらうことにしました。
説明会はぴったり2時間半かかりました。色々大事なお話もありましたから寝ないで聞いてましたよ。アキタンは会社の都合で辞めざるを得なかったので基本手当(雇用保険のことです)を330日もらえるそうです。そして途中で再就職が決まった場合は再就職手当(基本手当残りの分の50%)と言うのをもらえるそうです。
そのためにも早くトルコの労働許可が下りてくれないとなぁ・・・と思いました。

そして夜にはなかなか予約の取れないタイ料理店で会食です。
e0210347_10255729.jpg

赤坂にある「HOT-HOTラポー」というお店なんです。
この店はディナーの分は一年間分まとめて予約を取ってしまい、予約営業だけで埋まってしまうので通常では行けません。来年の12月末までもう予約でいっぱいだそうです。ショコタンの友人・ノブタンが1ヶ月おきに予約をまとめて取ってくれていて、彼女が呼んでくれるときだけ食べに行けるって訳です。
e0210347_10282057.jpg

これらの写真は以前行ったときの物なんです。今晩はどんな料理を出してくれるかな?楽しみです。

いやぁ、またまたお腹いっぱいになってしまいました。生春巻き、手羽先の変わり揚げ、蟹と春雨の煮込み等々色々出してくれました。今回は同じく無職仲間?のヨシタンも参加でのんびり生活についての話で盛り上がりました。暇ついでに来週また「オチアイ」のランチに行こう、ってことになりました。

今回は女性陣ノブタン、ショコタンがしっかり働いていて、アキタン、ヨシタンは毎日のんびりですからちょっと変な感じでした。(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-18 10:29
11月3日(水)
昨晩の会食は中学時代の同期総勢11名で楽しい時間を過ごしました。
料理は全部の写真は撮りそびれちゃったんですが、・・・
e0210347_8291397.jpg

まずはお刺身です。鰆、鯛、鯖、海老、イカその他たくさんありますが皆それぞれ違う味付けがしてあってそのまま食べられるようにしてあります。江戸前寿司みたいです。美味しい!
e0210347_8311656.jpg

串焼き、土瓶蒸しも出て日本酒にはぴったりのメニューでした。〆に新そばももちろん出してくれたんですがつるつるって食べてしまって写真は撮れませんでした。(^_^;)
最後はお店の前で記念写真です。
e0210347_8332164.jpg

そうそう、この「主水」(もんど)のランチメニューで「すき焼き丼」「カツ丼」はとても美味しくて有名なんです。(雑誌に何度か取り上げられたりしてます)
今度「新丼」(まだ正式名称なし)と言うのが出来てて、これが色々な具材を素揚げしてから卵とじにして丼にするそうですが、マエストロの話ではものすごく美味しいらしいです。これは是非食べてみたいものだと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-03 08:37