タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

8月22日(土)
先ほど義父さんにお電話して様子を聞いたところ、だんだん施設でのペースがつかめてきたそうです。
それぞれ別の部屋で寝ていることもあり義父さんは朝まで良く眠れたそうです。
義母さんはどうやら夜中に目が覚めて部屋の外に出てしまったようですが、ヘルパーさんがお相手をしてくれお茶などを飲ませてくれたらしいです。
午前中に体操や脳トレのプログラムに義母さんが参加中に義父さんは部屋の掃除や洗濯をしているそうです。お昼ご飯を一緒にした後は、午後は近所の公園に散歩に行ってくる予定だと話していました。
アキタンは今日はお休みして明日また様子を見に行こうと思います。

ところで、この交差点は外国人に人気の場所です。
e0210347_11563648.jpg

そう、ハチ公前のスクランブル交差点です。
ニュースで見た通り結構な数の外国人の方々が記念写真を撮ってました。
e0210347_11563619.jpg

アキタン達の目的地はこちらです。西武百貨店A館8FのダイエットレストランNODOです。
e0210347_11563783.jpg

義父母の引っ越し完了祝いで二人でやってきました。アルコール飲み放題付きで500KCAL以下のコースです。LUXAと言う割引サイトで予約しました。
まずは白ワインで乾杯し、生ハム+野菜サラダでスタートです。かなりの量がありました。
e0210347_11563714.jpg

次は温野菜です。ローカロリーなので野菜が中心ですが、かなり美味しく食べることが出来ました。
飲み物はハーブティーのカクテルにしてみました。ジンベースで色合いが綺麗でした。
パスタと鯛のスープ仕立てが運ばれてきましたが、パスタはポルチーニ茸の味が良く出てアルデンテでしたし、スープ仕立てもアサリやムール貝の出汁が出ててとても良い出来でした。
e0210347_11563870.jpg

最後は赤ワインでステーキです。モモ肉のステーキで若干固めではありましたが、食べごたえがあってかなりお腹いっぱいになりました。これで500KCALなら文句なしです。
e0210347_11563840.jpg

ヨーグルトムースのデザートも食べて満足ディナーでした。LUXAの割引で3500円位だったと思いますが、この割引サイトはなかなか使えると思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-22 15:00
8月15日(土)
この土日は特に予定はなく休養日にしようと思っています。

こちらは13日の深夜に行った空港のラウンジの件です。
e0210347_18153980.jpg

イスタンブール空港出発ロビーの一番右端に行きエスカレーターで上と下に行ったところにラウンジがあります。上に上がった後方にHSBCラウンジがあります。(HSBCプレミアカードで入れます)
e0210347_18154085.jpg

また、下に降りた左側のプライムラウンジがあり、今まではここにPriorityPassで入ってました。

今回は上のフロアにPriorityPassで入れる新しいコンフォートラウンジが出来たので入ってみました。
e0210347_18154143.jpg

WIFIのパスワードが今まで行ってたプライムラウンジと同じなので同じ系列なんでしょうか?
e0210347_06163772.jpg

料理の種類が少な目なのと、働いてる従業員が少ない印象でした。お酒を頼みたいのに誰もいないとテンション下がります…。
e0210347_06163759.jpg

それでも食事はお代わりしちゃいましたが…(^^;;
メゼ類は美味しかったです。
e0210347_06163769.jpg

でも、ま、次のフライト時には今まで通りのプライムラウンジで良いですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-15 15:00
7月26日(日)
時差で午前3時に目が覚めちゃったアキタンです。
(^^;;
今日はエミノニュ方面へ出かけて、明日から乗船するクルーズ船シルバー・スピリットの停泊場所を確認しておこうと思います。昨年は場所を間違えてしまって、かなりの距離を歩く羽目になってしまいましたので…。

昨日は午前5時過ぎには久しぶりの我が家に着くことが出来ました。アキタンはシャワー&ビールで午前中はソファにて仮眠でした。ショコタンはお掃除や洗濯などを色々していました。お疲れさま!

アキタンは一ヶ月以上、ショコタンはなんと三ヶ月以上振りのイスタンブールだったので、お昼からはちょっとお出かけしようと言うことになりました。
ランチは毎度おなじみの手羽先屋です。
e0210347_09004768.jpg

12時半に着いたのですが、お客さんは我々だけでした。
どうやわ我々だけの為に扇風機と噴水を動かしてくれた様です。良く見ると扇風機からはミストが出ていて涼しく感じられました。以前もこうだったのかな?記憶になかったです。
e0210347_09004739.jpg

店内はがらんとしてました。
e0210347_09004871.jpg

飲み物はやはりエフェスビールです。機内でも飲みましたが、やはり飲み易くて美味しいです。
e0210347_09004889.jpg

いつものように羊飼いのサラダとヨーグルトです。
e0210347_09004913.jpg

食べ方はトルコ人的には邪道と思いますが、サラダの上にヨーグルトを乗せ塩を軽くふって食べます。ヨーグルトドレッシングのようで結構美味しく食べれます。
しばらく待ってると、手羽先がやってきました。おー久しぶりだぁ!
e0210347_09004976.jpg

ピリッと辛くて、お肉はジューシーです。んー、香ばしくて美味しい! 夢中でパクパク食べてしまいました。
デザートにはこの時期が旬のスイカです。これも甘くて美味でした。久しぶりの手羽先ランチを堪能しました。
e0210347_09004986.jpg

今度はお店の前からミニバスでバクルキョイへ向かいました。
相変わらず人で溢れている感じです。
e0210347_09005026.jpg

行き先はショコタン御用達のショッピングモール・キャパシティです。右の方にはアキタンが訓練中に宿泊し、多くの日本人機長達や外国人機長が宿泊したタイタニックホテルが見えています。
e0210347_09005013.jpg

モール内ではショコタンの一番のお気に入り「マークス&スペンサー」や「ZARA」等に行ってみましたが、それほど心引かれる複がなかったようです。

次にはタクシーにて海沿いのショッピングモール「アクア・フローリャ」です。ここも2年程前には来客があるたびにエージドビーフステーキを食べに毎月のように通った所です。
e0210347_09005056.jpg

目の前にマルマラ海が広がっていて眺めは抜群です。ちょうどイスタンブール空港に着陸する飛行機が見えていました。
e0210347_9265280.jpg

お店をいくつか回りましたが、お土産に頼まれているオリーブオイルを買った位で特に買い物はありませんでした。スタバでコーヒーブレイクをしてから帰宅しました。
久しぶりに近所のお出かけが出来て楽しい一日でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-26 15:00
7月25日(土)
イスタンブール時刻の午前4時半くらいには到着してると思います。帰宅して荷物をクルーズ用に変えるくらいで、後は休養です。ランチには久しぶりに手羽先かな?

こちらは21日(火)のランチです。丸の内にある「タニタ食堂」に出かけてみました。ヘルシーで栄養バランスのとれた食事をすることが出来ます。2012年にオープンしたこの食堂は健康ブームにも乗って、相当混雑してたそうです。
e0210347_06185396.jpg

いまだに混んでるかも、と思って11時過ぎに行ってみましたが、この時間帯ならすぐに入れました。
11時半を過ぎると混雑してきましたけど。

メニューは左の日替わり定食と右の週替わり定食です。両方とも500キロカロリー程度で塩分は3g。
e0210347_06185331.jpg

社員食堂的ではあります。食券を買ったらテーブルを決め、列に並んで自分でご飯(麦ごはんだったかな?)をよそい、小鉢2種は自分でトレーに乗せます。
e0210347_06185323.jpg

これはショコタンが選んだ日替わり定食「タラのカルボナーラ風」です。
e0210347_06185425.jpg

こちらはアキタンの週替わり定食「ナスの豚挽き肉はさみ」です。
e0210347_06185487.jpg

メイン以外は同じです。味は、やはり薄目です。ショコタンは味が薄くてご飯が食べられないとぼやいてました。アキタンのナスは大根おろしと一緒に食べると美味しく食べられました。
500キロカロリーにしては食べごたえはあったように思います。
e0210347_06185405.jpg

テーブルにはタイマーとはかりが置いてあり、ご飯のカロリー計算をすることが出来ます。タイマーは20分位かけてゆっくり食べてねってことらしいです。
入り口近辺には管理栄養士さんのアドバイスをしてもらえる部屋もあり(無料です!)順番待ちをしてる人もいました。
e0210347_06185458.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-25 14:00
7月23日(木)
今日のランチは浦安にある先日とは別の評判の良い鰻屋さんに行きます。…と言う予定でしたが、上野の義父さんから連絡で病院で検眼してもらった処方箋で新しい眼鏡が欲しいと言うことでした。
急遽行先を上野に変更して、ランチは駅構内で済ませ、義父さんの眼鏡を作ることになりました。
眼鏡屋さんの検眼でも矯正して0.7弱は見えるようです。これなら日常生活に不自由はなくなりますね。以前は0.1か0.2しかなかったそうですから、白内障手術をして良かったです。

こちらは22日に会った孫のジュンノスケタンです。
3週間振りかな?久し振りに抱っこしました。また一段と重くなってます。
e0210347_13465152.jpg

娘マリタンの話ではヨダレが随分垂れるようになったとの話で、ショコタンはしっかり手ぬぐいでガードしています。
やっぱりおばあちゃんの抱っこの方が好きみたいです
e0210347_13465265.jpg

これは幕張のアウトレットで買った3ヶ月用のベビー服ですが、もうぴったりがちょっときついくらい…
(^_^;)
6ヶ月用で良かったみたいです。次から考えないといけません。
e0210347_13465248.jpg

お昼は池袋西武で買ってきた「なだ万」のお弁当です。とても美味しかったです。マリタンにも喜んでもらいました。
e0210347_13465225.jpg

ランチ後はマリタンは免許証の更新に出かけ、じじばばは久し振りにジュンノスケタンのお守りをしました。
e0210347_11544307.jpg

おっぱいもたくさん飲むようになったし、どんどん大きくなっています。
e0210347_08165880.jpg

明後日からアキタン&ショコタンはイスタンブールに出かけるのですが、8月半ばに帰ってきたらまた会いに来ようと思います。次に会う時が楽しみです。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-23 14:00
7月21日(火)
昨日の施設訪問で義父母が8月20日に引っ越しすることになり、今日は午前中から電気、ガス、水道、NTTの電話などを止める手続きを代理で行っているアキタンです。色々忙しいです…。(^_^;)

さらに午後には上野に行って義母さんのケアマネージャーさんのお話をアキタンも一緒に聞きます。現在週3日のデイサービスを4日間か、出来るなら5日間にしてもらえると義父さんの負担も少しは楽になると思うんですけどね。

こちらは18日(日)のランチです。そろそろ土用丑の日も近いことだし、鰻でも食べたいね、と言うことになりました。これまでは市川市相之川にある「そめや」と言う鰻屋さんに行ってのですが、ここは車がないと行きにくいんです。カーシェアの車はすべて出払ってて使えなかったのでネット検索して浦安市内で「勝花」と言う店を見つけました。
e0210347_13442572.jpg

ここは市役所のすぐ裏側にあって、お散歩バスで簡単に行くことが出来ました。
色々メニューが載っていますが、うな重の特上で3,020円とまあまあリーズナブルな価格設定です。
e0210347_13442696.jpg

11時20分位に入ったらすぐに座れましたが30分を過ぎると次々に来客があり満席になってしまいました。
天井のエアコンの前にはファンが付いていました。これは初めて見たのですが、冷風が当たって寒く感じることはなく、良いアイデアだと思いました。
e0210347_13442620.jpg

お店は昔からやってるそうですが、最近建て直したようで店内は綺麗です。
ビールを飲みながら待つこと15分位かな?特上うな重がやってきました。んー柔らかくて美味しいです。
お新香も特上は多めで嬉しいサービスです。ビールのおつまみになります。
e0210347_13442772.jpg

美味しく頂いてたのですが、たれが少なめだったのでお願いしたらすぐに持ってきてくれました。うな重のたれのかかったご飯って美味しいですからね。糖質控えめにしてるアキタンですが、結構食べてしまいました。
e0210347_13442795.jpg

ネット検索ではもう一軒浦安駅前にも鰻屋さんを見つけたので近いうちに行きたいと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-21 14:00
7月19日(日)
今日は暑い一日になりそうです。お昼にはショコタンと浦安にあるウナギ屋さんに行こうと思ってます。
その件は近いうちに記事にします。

こちらはリニューアルオープンした幕張アウトレットです。
e0210347_16152306.jpg

オープンの10時前には着いたのですが、新しく出来た美味しいパンのメゾンカイザーの前にはこんな行列がすでに出来てました。
e0210347_16152428.jpg

パンは諦めて、赤ちゃん服のお店へ行ってみました。22日には孫ジュンノスケタンのところに行きますから服と靴下を購入です。でもね、3か月用の服ってあまり数がありませんでした。6か月からはずいぶん種類が増えてくるんですけどね。
e0210347_16152426.jpg

その後はショコタンの行きたいところをふらふら見て回りました。見てるとつい欲しくなって、スーツケースのプロテカを買ってしまいました。オープンセールで3割引きだったんです。
今まで使ってたサムソナイトはこの5年近くトルコ航空でのフライトで毎回使ったし、旅行でもずいぶん使ってかなり汚くなってましたからね。
その他ショコタンの服やアキタンのジム用のトレーニングシューズ等も購入です。

こちらの「D-SITE」が新しく出来たエリアのようです。
e0210347_16152490.jpg

買い物の後のランチは「アウトバック」でステーキを食べてきました。リブアイステーキ250gでガッツリ!柔らかくて美味しかったです。
e0210347_16164440.jpg

その後アキタンは映画「HERO」が見たくて一足先に帰りましたが、ショコタンは買い物を続行し、アキタンの水着とラッシュガードを買ってきてくれました。ありがとね!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-19 14:00
7月18日(土)
今日は数日前に店舗数が増えてリニューアルオープンした幕張のアウトレットに行ってきます。
e0210347_16085386.jpg


さて、昨日ですが義父さんとランチ後にショコタンと見学に行った老人ホームのことを話しました。
施設は綺麗ですし、職員の方々もきちんとしていて雰囲気も良さそうで、義母さんが入所しても楽しく過ごせそうだと言うことを伝えました。義父さんもそれは良さそうだと喜んでくれました。
e0210347_16085463.jpg

ただ、入所した時に自分一人で義父さんやショコタン、アキタンもいない状況だと義母さんが不安に思うかもしれないので義父さんにも最初に一週間だけ一緒に入居してはどうかと勧めたんです。
(有料ですが体験入所と言う制度があるんです)

それぞれに一部屋あって、食事の時やテレビを観るときはリビングで一緒に過ごし、寝るときは別々の部屋でゆっくり寝ることが出来ます。義母さんのお風呂の時や必要な介助は職員の方がやってくれますから義父さんは老々介護から解放されます。
e0210347_16085401.jpg

そうしましたら、なんと!義父さん、自分も体験ではなくずーっと入居しようかな?と言い出してくれたんです。確かに一緒に入居してれば義母さんも寂しくないでしょうし、義父さんも必ず誰かが見守ってくれてるので、こちらとしても安心出来ます。
また、介護を必要としない義父さんにとっては、3食付きで自由に過ごせるホテルの様な感じだと思います。元気な人の為にはプールやジム、ジャグジー付きの大浴場などがあります。
e0210347_16085432.jpg

二人で入所となるとそれなりにお金がかかるのですが、計算したところそれも大丈夫そうなことが分かりました。今度の月曜日(20日)に3人で施設に行ってもう一度係りの方と相談することになりました。話が上手く行くと良いなと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-18 14:00
7月17日(金)
昨日はショコタンと一緒に介護付き老人ホームの見学に出かけました。実は義母さんには認知症の症状があるのですが、だんだん程度が進んできて(要介護度1→2)いるようで、義父さんが面倒を見きれなくなりつつあるようなんです。なんといっても義父さんは御年88歳ですからね…。

ここは「千葉みなと」です。新浦安からは快速で22分で来ることが出来ます。
e0210347_06224281.jpg

後で聞くとシャトルバスのサービスもあるようですが、雨も降ってなかったし、徒歩でホームに向かいました。10分弱で到着です。
千葉ポートタワーのすぐそばに「グッドタイムリビング・千葉みなと海岸通り」がありました。
e0210347_06224226.jpg

ずいぶん立派な施設でビックリしました。
以前アキタンの親父さんも脳梗塞から認知症になってしまい、介護付き老人ホームでお世話になりました。
「ライフコミューン」と言うところで、費用などは同じようなレベルだったと思うのですが、ここははるかに大型施設のようです。中に入るとホテルのロビーのような雰囲気でした。
e0210347_06224324.jpg

電話での対応も良かったし、入居者のお世話をしているヘルパーさんたちもアキタン達に挨拶してくれるし良い雰囲気でした。
e0210347_06224355.jpg

部屋も結構広めでゆったり出来そうです。
e0210347_11131997.jpg

毎日のプログラムも色々あって、歌を皆で歌ったり、体操や脳トレの時間もあって退屈しないで過ごせるようになっています。

今日はこのことを義父さんに説明に行きます。気に入ってくれると良いのですけどね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-17 14:00
7月16日(木)
ディズニーシーの続きです。

午後6時までに10個のアトラクションに乗った後は、ディナータイムです。
場所はこの客船S.Sコロンビア号のメインダイニングです。
e0210347_8154075.jpg

3階に入り口があります。6時からの予約はディズニーシーがオープンした時にすぐに予約をしておきました。同じ時間に予約なしで来た家族連れがいましたが、断られていたようです。オープンと同時にレストランの予約しておくことが大事ですね。

レストランの雰囲気はこんな風です。天井も高くて良い感じ。
e0210347_8154153.jpg

久しぶりに来て、メニューを眺めると、お勧めコースの他にローカロリーメニュー(519Kcal)もありました。
もちろんアキタンはこれをチョイスです。
e0210347_81541100.jpg

ワインはハウスワインにしましたが、ロバート・モンダビで3,600円とお手頃価格の割に美味しかったです。
e0210347_8154253.jpg

前菜、スープ、メイン(オマール海老と真鯛のポアレ)、デザートとしっかり食べさせてくれて楽しめました。
e0210347_8154390.jpg

ソフトドリンクは種類を変えてのお代わりも自由でなかなか良いと思いました。楽しくお話ししているうちに9時近くになってしまいました。
e0210347_815431.jpg

外に出るともう暗くなっていましたが、夜の園内の雰囲気も良いですね。
e0210347_8184243.jpg

新しいアトラクション「トイストーリーマニア」に行ってみましたが、まだ待ち時間70分とかでこれは次回のお楽しみです。最初にファストパスを取る必要がありますね。
e0210347_8184346.jpg

午前8時に集合して、午後9時過ぎまで12時間以上の楽しい時間でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-16 14:00