タグ:お出かけ ( 247 ) タグの人気記事

10月1日(木)
今日はいよいよトルコ・イスタンブール最終日です。お昼にジロタン、マコタン夫妻と手羽先ランチに出かけ、夜は午後10時過ぎには空港に向かいます。
今日のクルーの1人がジロタン機長ですので、きっとビジネスへのアップグレードは大丈夫だと期待しています。

さて、昨日はトルコらしいランチをしたいねと言うことで、雨模様の中をトラムでシルケジ駅迄出かけました。目的地はここ、ジャーケバブ屋です。
e0210347_21422050.jpg

この4年半で何度かは来ています。お肉が横に寝ているのが通常のケバブとは違いますね。
サラダと薬味の玉ねぎも運ばれてきました。
e0210347_21422009.jpg

お肉は一人前は2串です。これをばらして白い皮?と玉ねぎ等を一緒に巻いて食べます。
臭みはほんの少しありますが、玉ねぎ等と一緒だと美味しく食べることが出来ます。
e0210347_21422151.jpg

ぺろっと食べてしまい、後2串は食べられそうでしたが…実はショコタンが美味しいハンバーガーがあるらしいと言う情報を見つけて、この店にも行く予定なんです。
e0210347_21422164.jpg

グーグルマップはホントお役立ちです。細かい路地もちゃんと誘導してくれます。
e0210347_21422227.jpg

情報通り小さいモスクの隣にハンバーガー屋「VIRGINIA ANGUS」がありました。
アキタンはニューヨークバーガーのお肉120gを頼みました。(240,360gと量を増やせる様でした)
e0210347_21422274.jpg

お肉の味がしっかりして、パンもこんがりと香ばしい味でした。ただね、英語が通じなかったのでウェルダンで来てしまいました。ミディアムくらいで食べてみたかったです。こう言う本格的ハンバーガーは以前ニューヨークへのフライト時にロングアイランドのガーデンシティに滞在していたのですが、この小さな街に同じようなハンバーガー屋さんがあったのを思い出しました。ここのハンバーガーも肉がたっぷりで美味しかったんです。

帰りがけには今迄とってもお世話になった良心的な店「エドまっちゃんの店」に行ってご挨拶してきました。家族や友人達がトルコ石、イズニック焼き、スカーフ等々良いものを適正な価格で手に入れられて助かりました。
e0210347_21422394.jpg

なんと、まっちゃんは最近はホテル経営も始めたんだそうです。「AYRAMIN HOTEL TAKSIM」と言うそうです。ブッキングコムで調べましたら、評価は何と9.2です。お人柄が出てきっとサービスの良いホテルなんでしょう。場所もイスティクラル通りに200mととても便利なところにあるようです。
来年イスタンブールに来る時には是非泊めて下さいとお願いしてきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-01 15:00
9月29日(火)
今日はトルコ人の友人エンギンとバクルキョイの街で待ち合わせ、銀行で色々な手続きのヘルプをしてもらいます。やはりトルコ語で話した方が手っ取り早いですから。

昨日はまずZORLU CENTERに出かけました。アキタンはリュックと手荷物をぶら下げています。まもなくイスタンブールを後にするアキタン達には不要になるものをトルコのお友達テルタンさんに差し上げようと言う訳なんです。
e0210347_03210643.jpg

使いかけで申し訳なかったのですが、醤油やつゆの素などもらって頂けるとのことでしたので、お持ちしました。台所用品などもありましたので、便利に使ってもらえたら嬉しいです。
ランチの後はラッフルホテルでお茶をしました。
e0210347_03210764.jpg

とても素敵なロビーでした。

3時には失礼して今度は空港に向かいました。前日ミニ観光にお連れしたクルーズ日本人スタッフ・アツタンが勤務を終えて日本に戻られるのですが、出発まで時間があるので、例の手羽先屋にご案内したんです。
e0210347_03210875.jpg

この日のアツタンもテンション高かったです…。
3ヶ月半ぶりに日本に帰れるんですから無理もないですね。
運ばれてきた手羽先を見て驚いてました。味も「美味しい!!」とのことで、完食してくれました。お連れしたアキタンも喜んでもらえて嬉しかったです。
e0210347_03210814.jpg

食後にはトルコのスイーツ・キュネフェです。これも彼女は初めて食べたようで、喜んでくれました。この2日間で少しはトルコを楽しんでもらえたように思います。

出発の2時間半前には空港に戻りました。アツタンは地元が滋賀県と言うことで、結構遠いのですが、また日本で会いましょうと約束して空港でお別れでした。
e0210347_03210986.jpg

韓国経由で中部空港に帰られるのだそうです。気をつけてお帰りください!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-29 15:00
9月28日(月)
今日は仕事で朝帰りの大家さんギョルケムくんに会って家の合鍵を渡します。それと地下の倉庫の鍵やマンションの出入りの為のIDカードを引き渡す打ち合わせも必要です。

昨日は8月の2週間クルーズでお世話になったシルバーシークルーズの日本人スタッフ・アツタンと港のそばのトラムの駅でお会いしました。相変わらず元気な様子です。3ヶ月半も勤務されていたのになかなか観光に出かける機会がなかったそうで、昨日はかなりテンションが高い感じでした。笑
11時半にお会いして午後4時迄は自由時間と言うことでした。
e0210347_02021538.jpg

まずはトラムでスルタンアフメットへ。ブルームスクやアヤソフィアがありますが、ゆっくり中に入ってる時間はありません。アヤソフィアとブルーモスク、マルマラ海を眺められるセブンヒルズ・レストランにご案内してシーフードランチです。
e0210347_02021583.jpg

メゼをいくつか取り、カラマリとシーバスのグリルです。ここは眺望代金が入ってるので高めですが、初めての方をお連れするのには良いポイントなんです。アツタンも喜んでくれました。
ランチ後は地下宮殿です。ここはあまり時間をかけずに見て回れますので。
e0210347_02021673.jpg

メデューザ像の前で記念写真です。

この後は定番のエジプシャンバザール内の「まっちゃんの店」に案内のつもりでしたが、バイラムのお休みが続いてるようでバザール自体がお休みだったんです。残念! 色々トルコ石やイズニックタイル等お見せしたかったんですけどね。と言うことでエミノニュ港の名物サバサンドです。お腹は一杯でしたが、一つ買って(8TLに値上がりしてました!)ちょっと味見しました。
e0210347_02021754.jpg

この後はガラタ橋を徒歩観光です。橋を渡ってチュネルで上へ。
e0210347_02021751.jpg

イスティクラル通りを少し歩き、今度は道を戻ってガラタ塔の入口迄行きました。天気も良く人出が多くて登ってる時間はちょっとなかったです。道すがらジュース屋さんで味見をしてもらいました。オレンジジュースとザクロジュースを買いました。
e0210347_02021814.jpg

オレンジはなかなか甘かったし、ザクロジュースは彼女にとっても珍しかったらしくとても美味しいと喜んでくれました。
この後は歩いて船の停泊してる所迄お連れしてミニ観光は終了です。本当はボスポラス海峡クルーズや、アヤソフィア、ブルーモスク、そしてカーリエ博物館や戦争博物館等々お連れしたい所は色々あるのですが、時間がないので仕方ありません。
それでもかなり楽しんでもらえたようで良かったです。アツタンは3ヶ月半の長い勤務を終え明日日本にお帰りになるそうです。明日のスケジュールを伺ったところ、夜9時半の飛行機なのに午後3時くらいには空港に行くんだそうです。これならアキタン達が良く行く手羽先屋に行く時間位はありそうなので明日も空港で待ち合わせてお連れすることにしました。喜んでくれると良いな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-28 15:00
9月9日(水)
明日の午前出発の便でイスタンブールに向かいます。情勢を見ながら、行けたらナポリ旅行などしようと思います。それとHSBCの銀行口座を閉めたり、アパートを引き払って10月1日着の便で帰国予定です。

今日はジムで運動したり、明日の出発準備ですね。
こちらは昨日です。義父さんが散髪したいと言うので千葉みなと駅で待ち合わせました。
駅から数分のところに1100円の床屋さんがあるんです。
e0210347_17482587.jpg

10時過ぎに行ったらすぐにカットしてもらえました。全体を3ミリくらいのバリカンでカットするだけなので10分少々で終了です。ここなら老人ホームからも近いので次からはお1人でも大丈夫のようです。
e0210347_17435412.jpg

ショコタンも合流して3人でランチをした後は、一駅先のところにある義母さんの施設を訪問です。義母さんの洗濯物で前の施設で洗い終わった物がたくさん戻ってきたため届けに行ってきました。

施設長に様子を聞くと、ご飯もしっかり食べているし、ヘルパーさんたちと話したり、同年代の入居者と楽しくやっているようです。
e0210347_17435473.jpg

ビンゴ大会で遊んだり、義母さんを担当してくれてるこの若い娘さんと折り紙などをしてるようです。
昨日は午後2時半からボール投げの遊びがあったのですが、顔見知りになった入居者さんに呼ばれて皆の集まっているところに小走りで参加してました。
この姿を見てショコタンもずいぶん安心したようです。アキタンも義母さんが穏やかな毎日を送ってほしいと思いました。

帰りがけにちょっと寄ってみたのは、一昨日の晩の竜巻の被害のあったところです。屋根が吹っ飛んでたり、自動車の窓が壊れて大変そうでした。
e0210347_17435513.jpg

停留所の先が曲がってしまったり、相当強い風が吹いたんですね。ブルーシートの屋根の上では雨の中で作業を行ってる人もいました。
義母さんの施設には全く被害はなかったそうですが、今年は特にこういう突風、竜巻や豪雨の被害が多いです。気を付けないといけませんね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-09 15:00
9月4日(金)
義母さんの様子ですが、施設の方の連絡によるとまだ「帰りたい…」とつぶやいているようです。しばらくは家族は会いに行かない方が良いでしょうと言うアドバイスですのでプロのケアにお任せすることにしました。玄関あたりでうろうろしているときは部屋に連れて行って、係りの人がお話の相手になってくれているんだそうです。前の施設ではしてくれなかった対応です。こちらの施設に変えてホント良かったと思いました。

さて、こちらは久々に出かけた9月2日の六本木です。JOJさんのコンサートにご一緒した先輩ハガタンのご希望でライブハウスにやってきました。
e0210347_09005764.jpg

ここはトルコ航空に移籍する前には時々来てライブを楽しんでいたんです。ショコタンと二人で来たり、友人数人で来たりとビートルズ世代にはとても楽しめる場所なんです。イスタンブールに移ってからはなかなか来ることが出来ませんでしたが、先輩ハガタンの行きたいなぁ、の一言で思い切って来ることが出来ました。
e0210347_09005756.jpg

この「パロッツ」と言うトリビュートバンドは、この世界ではかなり有名で、上の写真の記事にも書いてありますが、あのポール・マッカートニーが来日した時に、奥様のお誕生日のサプライズでホテルのパーティーに呼ばれて演奏したこともあるんだそうです。
e0210347_09005833.jpg

午後7時半から3ステージ楽しみました。ハガタンもとても喜んでくれて、今度は奥様も連れてきたいとのことでした。アキタンのリクエスト「Please Please Me」、「Devil in Her Heart」も演奏してくれました。
毎日忙しいのですが、素晴らしい息抜きが出来ました。

これはYOU TUBEで見つけた彼らのパフォーマンスの様子です。曲は「Twist and Shout」ですが、ビートルズそっくりなのと、演奏技術が素晴らしいと思います。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-04 15:00
9月1日(火)
31日は午後に義父さんの心臓の検査がありましたが、その前に孫ジュンノスケタンに会いに行ってきました。
(心臓検査の件は明日の記事にします)
里帰りで我が家に来ていた時から2カ月ぶりです。ずいぶん大きくなっていました。あやすとニコニコ笑ってくれて可愛いです。(じじバカ?)
e0210347_22450289.jpg

豪華な料理が並んでいますが、この日は「お食い初め」でした。マリタンは色々腕を振るって料理を作ったそうです。お疲れ様!
まずは儀式でジュンノスケタンに食べさせる形をとって写真撮影した後で皆で料理を頂きました。どれも美味しく出来ていました。ご馳走様!

食事後は久しぶりに抱っこさせてもいましたが、重たくなってます!はぁ、びっくりです。首もしっかりしてるし、高い高い、をすると身体をピンと伸ばすことが出来ました。背中の筋肉も発達してきてるんでしょうね。
e0210347_22450346.jpg

ショコタンも抱っこさせてもらい、やはり重たくなったな、と言う感想でした。順調に育っているようで、とても嬉しく思いました。
e0210347_22450395.jpg

こちらはお土産で持ってきたシャツです。なかなか良く似合ってます。
e0210347_22450401.jpg

これはこの冬用に買ったダウンジャケットですが、暑すぎて嫌だったようです。ゴメンね!
e0210347_22450426.jpg

今は義父母の施設入居で忙しいのですが、落ち着いたら孫の顔をちょくちょく見に行きたいなぁと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-01 15:00
8月31日(月)
初孫ジュンノスケタンはしばらく会わない間に3ヶ月になり、体重も2.5キロから6.5キロ以上と随分大きくなりました。娘マリタンの送ってくれる写真でも表情が豊かになってきています。
e0210347_21585687.jpg

今日は会うのがとても楽しみです♫

昨日は義母さんと新しい施設の方々との面談でした。一度現在の施設入居の際に同じような面談をしてましたので、特に問題なく済みました。

今の施設は義母さんの為に探したのですが、ここは住宅型老人ホームと言って、部屋は自宅と同じなんです。コールボタンでヘルパーさんを呼んでお願いしたり、最初からこういうサービスをお願いしたいと頼んでおけばちゃんとやってくれますが、こちらから呼ばないと基本的には部屋に誰もきてくれません。

自立している義父さんには食事は毎食2種類から選べるし、食事時間も2時間ほどの幅の中で行くことが出来てとても合っていたようです。三食付のホテルのような感じです。でもここは義母さんにはちょっと使いこなせてないなと思いました。

ショコタンが一駅先のところにいわゆる僕らが想像している老人ホーム(介護付き有料老人ホーム)を見つけてそこに移ってもらおうと言うことになった訳です。認知症の人にとっては環境を変えるのは良くないことなのですが、ここは仕方ありません。まだ現在は義母さんは上野から移ってきて少し混乱してると思うのでこの間にもう一度最適のところに引っ越ししてもらおうと思います。

今度のところは以前も書いたのですが入居者は総勢が22名ほどで食事時間も全員一緒です。その他のプログラムも全員一緒にやっていきますので義母さんも寂しくないと思います。また部屋の係りは基本的に同じ人がやってくれるので義母さんも顔なじみになるかなと期待しています。施設長のお話では23歳くらいの娘さんですがとてもまじめで良い方だそうです。
何とかお二人が心静かに過ごせるようになってほしいと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-31 15:00
8月28日(金)
今日は千葉みなとや蘇我辺りを動き回っているアキタンです。
義母さんが今の施設では合わないことが分かり、急に新たな施設を探して手続き中なんです。歳をとると色々ありますね…。

そんな中ですが、昨晩は息抜きで池袋に出かけました。先輩ハガタンと午後5時過ぎに待ち合わせ「魚金池袋」で早めの夕食です。
e0210347_12432851.jpg
いつものお刺身三点盛り(と言っても六点ほど乗ってます)、青のり豆腐、イカ墨チャーハン、日本酒の獺祭等々美味しく頂きました。ハガタンは初めての来訪だったようですが、美味しいのと安いのにびっくりされていました。

食事後はこちらに移動です。
e0210347_12371499.jpg

東京芸術劇場です。5月にも聴きに来たジョン・オーウェン=ジョーンズのコンサートがありました。
e0210347_12371528.jpg

前回のコンサートは5人位のミュージカルスターの1人として、でしたが、今回はソロコンサートでしたのでJOJさんの歌をたっぷり聴くことが出来ました。
e0210347_12371534.jpg

ミュージカルの人だけにロック系のアップテンポな曲はちょっと??でしたが、本職のミュージカルの曲やスローな曲は声量がありグイグイ引っ張られる感じで、とても良かったです。
e0210347_12371689.jpg

ラブ・ネバー・ダイズからTill I hear you singやレミゼから Briんg him home は最高でしたね。彼は9月からウエストエンドでファントムをやるそうです。
e0210347_13062823.jpg

イスタンブールに行ったらロンドンまで聴きに行こうかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-28 15:00
8月27日(木)
今日は夜に池袋に出かけます。ミュージカルスターのジョン・オーウェン・ジョーンズさんのコンサートです。どんな歌が聴けるかな?楽しみです!

こちらは昨日出かけた成田日航ホテルのロビーです。
e0210347_08194806.jpg

トルコ航空からジェットスタージャパンに移籍した先輩キムタンのハッピーリタイアパーティがバーベキュー会場で開かれるはずでしたが、雨天の為こちらに変更になりました。
午後5時半に入場し、色々皆でセッティングしています。
e0210347_08194949.jpg

いよいよパーティー開始です。ホテル側からサプライズがありました。
e0210347_08194935.jpg

定年退職と言う訳ですからお誕生日だったんです!!ケーキが先輩のすぐそばに来るまでアキタンも全く気づきませんでした。幹事のオカタン、ナイス!!(オカタンの手配でした)
e0210347_08194921.jpg

久しぶりにトルコの仲間と会っての楽しい時間でした。午後5時半にスタートしバーベキュー終業の午後9時まであっという間でした。
e0210347_08294364.jpg

先輩キムタンはこの日はホテルに宿泊して、翌日(今日)からハワイにお出かけなんだそうです。お二人で楽しいご旅行をなさってください。
帰りがけは同じく訓練仲間でもあった先輩マツタンが車で自宅まで送ってくれました。(マツタンご夫妻はお酒は飲まないんです)アキタンはとても助かりました。ありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-27 15:00
8月25日(火)
今朝のショコタンの体重は目標値をクリアしてたのですが、昨日ほんの少し(100g)オーバーしてたので3日間連続クリアになりませんでした。後二日、頑張ってね!

こちらは昨日出かけたホームのシャトルバスです。ホームは千葉みなとの海岸通りにあるために千葉市の中心部からは離れています。このため1時間に1本の割合でシャトルバスが運行されているんです。
義父さんは口で説明しただけではなかなか利用しようとしないので、アキタン&ショコタンが一緒に乗って便利さを体験してもらおうと思いました。
e0210347_08595094.jpg

そんなに利用者もいませんし、乗れば必ず座れそうです。
e0210347_08595003.jpg

千葉みなとの駅、駅前通りにあるもう一つのホームを経由して千葉市の中心部中央2丁目で下車しました。
ここまで25分かかりました。メインストリートをふらふら歩いていくと公園があります。そしてその傍らには義父さんのメインバンクのりそな銀行がありました。これで記帳やその他銀行の用事がある時には一人でも来れますね。
e0210347_08595046.jpg

中心部を歩いていると三越やそごうなどのデパート、ヨドバシカメラなどの量販店もありました。そごう前で降りると千葉駅も目の前です。
次のバスで帰る前にヴェローチェで一休み。コーヒーゼリーのおやつでした。二人とも美味しそうに良く食べます。義父さんのお話では、義母さんは毎回食事を完食してるそうで、ホームに来てとても良かったと思います。
e0210347_08595110.jpg

千葉市中心部を良く眺めたことはなかったのですが、道は広いし、モノレールも通っていて、なんだか近未来的な都市のように見えました。
e0210347_08595132.jpg

このシャトルいバスは大きなスーパーにも行けるので、次の機会にはそこにもお連れしてみようと考えています。

帰りがけにコストコに寄って孫ジュンノスケタンのお尻拭きを2つ購入し、マリタン宅宛に配送しました。
e0210347_09363928.jpg

しばらく会ってないジュンノスケタンは3ヶ月になり、随分表情が豊かになってきました。
来週のお食い初めで久し振りに会えるのが楽しみです。体重も6.5キロを突破しそうで、抱っこしたら重く感じるだろうなぁ。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-25 15:00