<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日(月)
初孫ジュンノスケタンはしばらく会わない間に3ヶ月になり、体重も2.5キロから6.5キロ以上と随分大きくなりました。娘マリタンの送ってくれる写真でも表情が豊かになってきています。
e0210347_21585687.jpg

今日は会うのがとても楽しみです♫

昨日は義母さんと新しい施設の方々との面談でした。一度現在の施設入居の際に同じような面談をしてましたので、特に問題なく済みました。

今の施設は義母さんの為に探したのですが、ここは住宅型老人ホームと言って、部屋は自宅と同じなんです。コールボタンでヘルパーさんを呼んでお願いしたり、最初からこういうサービスをお願いしたいと頼んでおけばちゃんとやってくれますが、こちらから呼ばないと基本的には部屋に誰もきてくれません。

自立している義父さんには食事は毎食2種類から選べるし、食事時間も2時間ほどの幅の中で行くことが出来てとても合っていたようです。三食付のホテルのような感じです。でもここは義母さんにはちょっと使いこなせてないなと思いました。

ショコタンが一駅先のところにいわゆる僕らが想像している老人ホーム(介護付き有料老人ホーム)を見つけてそこに移ってもらおうと言うことになった訳です。認知症の人にとっては環境を変えるのは良くないことなのですが、ここは仕方ありません。まだ現在は義母さんは上野から移ってきて少し混乱してると思うのでこの間にもう一度最適のところに引っ越ししてもらおうと思います。

今度のところは以前も書いたのですが入居者は総勢が22名ほどで食事時間も全員一緒です。その他のプログラムも全員一緒にやっていきますので義母さんも寂しくないと思います。また部屋の係りは基本的に同じ人がやってくれるので義母さんも顔なじみになるかなと期待しています。施設長のお話では23歳くらいの娘さんですがとてもまじめで良い方だそうです。
何とかお二人が心静かに過ごせるようになってほしいと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-31 15:00
8月30日(日)
今日は午後4時から新しい施設の人達と義母さんの面談があります。もちろんアキタン&ショコタンも同席します。

昨日は義父さんを病院に連れて行った後で、一人で施設に残った義母さんの様子を見に行きました。部屋で独りぼっちだったら気の毒だな、と思ったんですが、施設もそこは考えてくれていてランチ後はラウンジで他の入居者の人たちと一緒にテレビを観ていました。お隣におしゃべりなお婆さんがいてくれてちょっとお話もしてたようです。案外お元気の様子で安心しました。

一緒にコーヒーを飲んだりして過ごしているうちに、義母さんのリクレーションタイムになりました。
e0210347_08324523.jpg

今の施設でも一日にいくつもお楽しみのプログラムが用意されています。
e0210347_08324655.jpg

この日は午後2時から3時までがカラオケタイム(あの日に帰る歌声広場)でした。若いスタッフの方が呼び来ましたら嬉しそうに出かけました。
e0210347_08324670.jpg

スタッフの方にお聞きしましたら20-30人くらい集まるんだそうです。古い歌が多いそうなので「美空ひばり」の曲とかですか?と聞いたら、もっと古くて「青い山脈」などだそうです。確かに古いけど、これならみなさんご存知なんでしょうね。
e0210347_08324683.jpg

義母さんは自分から歌ったりはしないようですが、人が歌っているのを聞いたり、またみんなと一緒に歌うくらいはするようです。お1人でも楽しい時間を過ごしているようで安心したアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-30 15:00
8月29日(土)
今日は義父さんが検査入院で上野の永寿病院へ入院です。車でお連れして入院の手続きのお手伝いをします。月曜日に心臓の検査で、特に異常がなければ9月1日に退院の予定です。

さて、こちらは千葉みなとの一つ隣の駅「蘇我」から徒歩4分のところにある施設です。
e0210347_07383116.jpg

「リアンレーヴ蘇我壱番館」と言う、介護付き老人ホームです。
e0210347_07383130.jpg

今入居してるのは住宅型老人ホームで、ホテルのような感じで、元気な義父さんはとても快適に過ごしていますが、義母さんは認知症の為もあってか、どうも合わないようなんです。

住宅型では必要があれば手助けをしてくれますが、こちらから言わないと基本的には特に何もしてくれません。自分から要求をしにくい義母さんは今の施設では一人でいることが多くなってしまいがちなんです。
クラブ、と呼ばれる体操やお絵かき、歌などのプログラムは色々入れていたのですが、どうしても空き時間が出てしまいました。

今度の施設は介護付きホームで、小規模で入居者は総勢22名ほどです。そしてデイサービス的に一日のプログラムが色々決まっています。ヘルパーさんが部屋に呼びに来てくれて食事や体操、ゲーム、健康診断、お茶の時間等々以前のデイサービスで受けていた時のように次々と色々なことがあり飽きないようになっています。

状態の違う二人が同じ施設にいるのは無理だな、と判断し義母さんだけ今の施設を出て新しいところに移ってもらうことにしました。認知症であっても何とか楽しく過ごしてほしいと切に願うアキタンです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-29 15:00
8月28日(金)
今日は千葉みなとや蘇我辺りを動き回っているアキタンです。
義母さんが今の施設では合わないことが分かり、急に新たな施設を探して手続き中なんです。歳をとると色々ありますね…。

そんな中ですが、昨晩は息抜きで池袋に出かけました。先輩ハガタンと午後5時過ぎに待ち合わせ「魚金池袋」で早めの夕食です。
e0210347_12432851.jpg
いつものお刺身三点盛り(と言っても六点ほど乗ってます)、青のり豆腐、イカ墨チャーハン、日本酒の獺祭等々美味しく頂きました。ハガタンは初めての来訪だったようですが、美味しいのと安いのにびっくりされていました。

食事後はこちらに移動です。
e0210347_12371499.jpg

東京芸術劇場です。5月にも聴きに来たジョン・オーウェン=ジョーンズのコンサートがありました。
e0210347_12371528.jpg

前回のコンサートは5人位のミュージカルスターの1人として、でしたが、今回はソロコンサートでしたのでJOJさんの歌をたっぷり聴くことが出来ました。
e0210347_12371534.jpg

ミュージカルの人だけにロック系のアップテンポな曲はちょっと??でしたが、本職のミュージカルの曲やスローな曲は声量がありグイグイ引っ張られる感じで、とても良かったです。
e0210347_12371689.jpg

ラブ・ネバー・ダイズからTill I hear you singやレミゼから Briんg him home は最高でしたね。彼は9月からウエストエンドでファントムをやるそうです。
e0210347_13062823.jpg

イスタンブールに行ったらロンドンまで聴きに行こうかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-28 15:00
8月27日(木)
今日は夜に池袋に出かけます。ミュージカルスターのジョン・オーウェン・ジョーンズさんのコンサートです。どんな歌が聴けるかな?楽しみです!

こちらは昨日出かけた成田日航ホテルのロビーです。
e0210347_08194806.jpg

トルコ航空からジェットスタージャパンに移籍した先輩キムタンのハッピーリタイアパーティがバーベキュー会場で開かれるはずでしたが、雨天の為こちらに変更になりました。
午後5時半に入場し、色々皆でセッティングしています。
e0210347_08194949.jpg

いよいよパーティー開始です。ホテル側からサプライズがありました。
e0210347_08194935.jpg

定年退職と言う訳ですからお誕生日だったんです!!ケーキが先輩のすぐそばに来るまでアキタンも全く気づきませんでした。幹事のオカタン、ナイス!!(オカタンの手配でした)
e0210347_08194921.jpg

久しぶりにトルコの仲間と会っての楽しい時間でした。午後5時半にスタートしバーベキュー終業の午後9時まであっという間でした。
e0210347_08294364.jpg

先輩キムタンはこの日はホテルに宿泊して、翌日(今日)からハワイにお出かけなんだそうです。お二人で楽しいご旅行をなさってください。
帰りがけは同じく訓練仲間でもあった先輩マツタンが車で自宅まで送ってくれました。(マツタンご夫妻はお酒は飲まないんです)アキタンはとても助かりました。ありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-27 15:00
8月26日(水)
今日は元トルコ航空の仲間で、トルコ航空の後はジェットスタージャパンで働かれていた先輩キムタンが今日のフライトで定年退職されハッピーリタイアパーティがあります。お疲れ様でした!

先日ショコタンは色々自分の宝箱を整理していて、もう使わなくなったネックレスやペンダントが出てきました。
これらを売ってきて、とアキタンは依頼されてしまいました。こう言う役どころはいつもアキタンなんです…(^^;;…やれやれ
e0210347_09583961.jpg

すぐそばに有るMONAビルに行きましたら、この店が目に留まりました。貴金属類の買い取りをしてくれるそうです。早速持ってきたネックレス類を並べて鑑定をお願いです。
e0210347_15472762.jpg

店員さんが熱心に鑑定をしてくれています。
10分位待ったかな…全部日本製でしたので、18Kなどの刻印があり、問題なく買い取ってもらえることになりました。その額は数万円です。金の価格は一時ほどは高くないようですが、それでもまあまあの値段でしたね。
こちらのアメジストの指輪はリフォームでペンダントに出来ないか聞いたのですが、石が柔らかいために傷がつきやすく出来ないのだそうです。
e0210347_09584085.jpg

それでも無料でクリーニングしてくれてずいぶん輝きを取り戻しました。これならパーティーなど派手目な装いの時に使えそうに思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-26 15:00
8月25日(火)
今朝のショコタンの体重は目標値をクリアしてたのですが、昨日ほんの少し(100g)オーバーしてたので3日間連続クリアになりませんでした。後二日、頑張ってね!

こちらは昨日出かけたホームのシャトルバスです。ホームは千葉みなとの海岸通りにあるために千葉市の中心部からは離れています。このため1時間に1本の割合でシャトルバスが運行されているんです。
義父さんは口で説明しただけではなかなか利用しようとしないので、アキタン&ショコタンが一緒に乗って便利さを体験してもらおうと思いました。
e0210347_08595094.jpg

そんなに利用者もいませんし、乗れば必ず座れそうです。
e0210347_08595003.jpg

千葉みなとの駅、駅前通りにあるもう一つのホームを経由して千葉市の中心部中央2丁目で下車しました。
ここまで25分かかりました。メインストリートをふらふら歩いていくと公園があります。そしてその傍らには義父さんのメインバンクのりそな銀行がありました。これで記帳やその他銀行の用事がある時には一人でも来れますね。
e0210347_08595046.jpg

中心部を歩いていると三越やそごうなどのデパート、ヨドバシカメラなどの量販店もありました。そごう前で降りると千葉駅も目の前です。
次のバスで帰る前にヴェローチェで一休み。コーヒーゼリーのおやつでした。二人とも美味しそうに良く食べます。義父さんのお話では、義母さんは毎回食事を完食してるそうで、ホームに来てとても良かったと思います。
e0210347_08595110.jpg

千葉市中心部を良く眺めたことはなかったのですが、道は広いし、モノレールも通っていて、なんだか近未来的な都市のように見えました。
e0210347_08595132.jpg

このシャトルいバスは大きなスーパーにも行けるので、次の機会にはそこにもお連れしてみようと考えています。

帰りがけにコストコに寄って孫ジュンノスケタンのお尻拭きを2つ購入し、マリタン宅宛に配送しました。
e0210347_09363928.jpg

しばらく会ってないジュンノスケタンは3ヶ月になり、随分表情が豊かになってきました。
来週のお食い初めで久し振りに会えるのが楽しみです。体重も6.5キロを突破しそうで、抱っこしたら重く感じるだろうなぁ。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-25 15:00
8月24日(月)
今日は午前中はお休みで久しぶりにジムに行って運動します。
午後になってから千葉みなとに出かけます。義父さんの病院通いにお付き合いです。
上野にいた時には近くの病院に定期的に通っていましたが、引っ越ししたので新しい病院に行く必要があるんです。

ところで、これは有名な千疋屋のパフェです。
このところダイエットに取り組んでいるショコタンですが、順調に体重は減ってきていて昨日はついに目標値をクリアしました。3日間目標値をクリアできたらこれをご馳走する約束なんです。
e0210347_08090598.jpg

ずーっと前には一度クリアした翌日にケーキバイキングに出かけて思いっきり食べたら全然もとに戻らなくなって大失敗しました…(^_^;)
と言うことで、今回は3日間連続スリアしたらと言う条件を付けました。
e0210347_08090550.jpg

それとバイキングだと限度がないので、ご褒美は大きめのパフェを1つにしたんです。
ホームページを見ると他にもいろいろ種類があるようですね。

アキタンも行けるかな?と楽しみにしてるんですが、今朝は少し目標値をはみ出してしまってまたやり直しです。ショコタン、頑張って!
ただね、明日から3日間外食予定なのですが、どうなるかなぁ?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-24 15:00
8月23日(日)
今日はショコタンは午前中から上野に行ってマンションの片付けです。
アキタンはカーシェアの車でお昼過ぎに上野に行き、棚などを車に積んで千葉みなとに持って行きます。

昨日はショコタンは上野のマンションに行って片付けや掃除をしてました。
アキタンはこの一週間ほど連日の運転や施設との契約、その他のお付き合いで疲れてしまって1日中休養日にしました。
e0210347_16213183.jpg

リビングのソファに転がって、ずーっとテレビを観てました。
映画「HERO」がヒットしてるようで、フジテレビは昨年ヒットしたテレビドラマシリーズ「HERO」を続けて再放送してました。アキタンはこれをずーっと観てたんです。

しっかり休養したので、今日からまた千葉みなとの義父母の所に行ってきます。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-23 15:00
8月22日(土)
先ほど義父さんにお電話して様子を聞いたところ、だんだん施設でのペースがつかめてきたそうです。
それぞれ別の部屋で寝ていることもあり義父さんは朝まで良く眠れたそうです。
義母さんはどうやら夜中に目が覚めて部屋の外に出てしまったようですが、ヘルパーさんがお相手をしてくれお茶などを飲ませてくれたらしいです。
午前中に体操や脳トレのプログラムに義母さんが参加中に義父さんは部屋の掃除や洗濯をしているそうです。お昼ご飯を一緒にした後は、午後は近所の公園に散歩に行ってくる予定だと話していました。
アキタンは今日はお休みして明日また様子を見に行こうと思います。

ところで、この交差点は外国人に人気の場所です。
e0210347_11563648.jpg

そう、ハチ公前のスクランブル交差点です。
ニュースで見た通り結構な数の外国人の方々が記念写真を撮ってました。
e0210347_11563619.jpg

アキタン達の目的地はこちらです。西武百貨店A館8FのダイエットレストランNODOです。
e0210347_11563783.jpg

義父母の引っ越し完了祝いで二人でやってきました。アルコール飲み放題付きで500KCAL以下のコースです。LUXAと言う割引サイトで予約しました。
まずは白ワインで乾杯し、生ハム+野菜サラダでスタートです。かなりの量がありました。
e0210347_11563714.jpg

次は温野菜です。ローカロリーなので野菜が中心ですが、かなり美味しく食べることが出来ました。
飲み物はハーブティーのカクテルにしてみました。ジンベースで色合いが綺麗でした。
パスタと鯛のスープ仕立てが運ばれてきましたが、パスタはポルチーニ茸の味が良く出てアルデンテでしたし、スープ仕立てもアサリやムール貝の出汁が出ててとても良い出来でした。
e0210347_11563870.jpg

最後は赤ワインでステーキです。モモ肉のステーキで若干固めではありましたが、食べごたえがあってかなりお腹いっぱいになりました。これで500KCALなら文句なしです。
e0210347_11563840.jpg

ヨーグルトムースのデザートも食べて満足ディナーでした。LUXAの割引で3500円位だったと思いますが、この割引サイトはなかなか使えると思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-22 15:00