<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(金)
サントリーニ寄港 08:00-19:00
ロバに乗って急な階段登りをして、その後はイアの町の観光に行こうと思います。

パトモス島でもテンダーボートでの上陸でした。ここは地元の船会社を利用です。
e0210347_20433098.jpg

上陸後は目の前のインフォメーションで携帯会社や修道院の情報を仕入れました。
e0210347_20433028.jpg

ボーダフォンがあるというのでしばらくその方向にスコラの港を見ながら歩きました。
e0210347_20433067.jpg

海はとても綺麗です。
SIMを売ってるのはボーダフォンではなくて地元の電器屋さんでした。
e0210347_20433121.jpg

パスポートや運転免許証を持ってきてなくて船に戻ったりの時間ロスはありましたが、なんとか午前中にはSIMをゲット出来ました。
1ヶ月有効で1GB19ユーロでした。若干高めですが、この後のクルーズはギリシャ内の島々と都市を巡りますのであったほうが便利です。
お店は午後1時半からなんと!5時半まで昼休みらしいです。やっぱりギリシャですね。

修道院までは徒歩観光の予定でしたが、道すがら何軒もレンタルバイク屋があり、4輪バイクをレンタルしてみました。
半日で35ユーロと言ってたのですが、クルーズで来たんだよと言ったら20ユーロになりました。
e0210347_20433183.jpg

2輪バイクよりも曲がりにくいのですが、倒れる心配がないので安心です。
聖ヨハネ修道院は山の頂上にあるのでバイクを借りて正解だったと思います。この日もとても暑かったですからね。
e0210347_20433105.jpg

修道院へはゆっくり走って15分位で到着です。風が顔に当たって良い気持ちでした。
修道院付近からスコラの港を眺めると良い景色です。
e0210347_20433157.jpg

右の船がシルバースピリット、左はシードリーム号でした。

こちらは修道院内部です。壁画が綺麗な状態で残されていました。
e0210347_20433229.jpg

色々言われはあるんでしょうが、暑いですし、見学はサクサクっと済ませて今度は聖ヨハネが暮らした洞窟へ向かいました。
e0210347_20494950.jpg

中は撮影禁止です。
ここには聖ヨハネが啓示を受けた場所があったらしいのですが、どこだか分かりませんでした。(^^;;

スコラの町に戻りバイクを返して観光終了です。
地元のスーパーA/B(アルファ ベータ)でおつまみのピーナッツを購入して帰りました。
e0210347_20494946.jpg

テンダーボートから眺めた修道院とスコラの港です。次に来る時があるかなぁ…?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-31 15:00
7月30日(木)
パトモス(ギリシャ)寄港 08:00-23:00
まずは携帯会社を探して1週間1GB位のSIMを探そうと思います。そしていつもの?自力観光で聖ヨハネの洞窟や修道院に行きたいです。

昨日のクシャダスでは昼間は暇でしたのでまずは午前中にジムで運動です。皆さん朝から観光に行ったようで空いてました。
e0210347_20291367.jpg

1時間少々汗を流した後はプールサイドでゴロゴロです。ビールを飲んだり、ジャグジーに入って良い気持ち!
e0210347_21544868.jpg

ランチもプールサイドで簡単に済ませました。(サラダとサーロイン)
e0210347_20291477.jpg

夕食は午後6時前にルームサービスで済ませました。
e0210347_552597.jpg

午後7時半にツアー開始で久しぶりにエフェス遺跡にやってきました。
円形劇場やクレオパトラが歩いた道があります。
e0210347_3583732.jpg

コンサートは図書館の遺跡前で行われます。
e0210347_3583949.jpg

下の道の奥に行けばNIKE(ナイキ)のマークの元になったNIKE(ニケ)の像があるんですけどね、遠くて行けませんでした。
e0210347_3584067.jpg

日が暮れて、雰囲気も良くなってきました。コンサートは午後8時半に始まりです。
e0210347_3584125.jpg

バッハの「G線上のアリア」、モーツァルトの「アイネ・クライネ」等聴きやすい曲が多くて楽しめました。
e0210347_512502.jpg

ショコタンは演奏前に飲んだ白ワインでうつらうつらしてたみたい…。
e0210347_3584342.jpg

ともあれ、楽しめた演奏会でした。
こちらは夜のシルバースピリットです。
e0210347_552890.jpg

乗船前にシャンペンサービスやバトラーさん達のお出迎えがあって嬉しかったです。
e0210347_5125132.jpg

シーボーンのサービスを真似したのかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-30 15:00
7月29日(水)
クシャダス寄港 08:00-23:00
エフェス遺跡は以前観光したことがあるので昼間はジムに行ったりプールサイドでのんびりです。
ここでのエクスカーション(ツアーですね)は午後7時半からエフェス遺跡で行われるコンサートに行きます。

昨日のディキリではテンダーボートでの下船でした。
e0210347_23301427.jpg

午後1時半には港に到着です。

ベルガマ観光にタクシーを探し値段の交渉です。船内のレセプションで80ユーロが相場(240TL)ですよ、と言ってたので、200TLでどうかと話したら即決でした。
ありゃ!!もっと安くても良かったみたいです。やれやれ…。
e0210347_2330153.jpg

この運転手と話をしてたら、従兄弟がトルコ航空で働いててSerdar Girginと言うけど知ってるかと聞かれました。
いやぁビックリ!! 2年前まで彼はB777型機のチーフパイロットをしててアキタンのボスでしたからね。この運転手さんの名前はベンジャミン・ギルギンさんでした。こんなことがあるんですね。

タクシーでは和やかな雰囲気で30分弱でベルガマのアクロポリスに着きました。
e0210347_23301723.jpg

どこの都市国家もアクロポリスは丘や山の上にあって眺めが良いです。ロープウェイで行く方法もあるようです。
e0210347_23301948.jpg

ここでは良い天気過ぎて猛烈に暑かったです。(^^;; 水を持ってきて良かった!
水を飲みながら頑張って観光です。

ここはトラヤヌス神殿です。ローマ皇帝ハドリアヌスが先帝トラヤヌスに捧げたコリント様式の神殿だそうです。
e0210347_23302098.jpg

せっかくですから記念写真も1枚。
e0210347_23302127.jpg

次は少し下にある紀元前4世紀のものと言われるアテネ神殿ですが、礎しか残っていませんでした。
e0210347_23302361.jpg

暑くて30分程で見学を切り上げ、今度はベルガマの町のそばにあるアスクレピオンに行きました。
写真は下からアクロポリスを眺めたところです。
e0210347_23374988.jpg

ここアスクレピオンは古代の総合医療センターです。
聖なる道を通って病を治しに行くようです。蛇彫刻の円柱は脱皮する蛇ー生まれ変わるー再生のシンボル、と捉えていたらしい。
e0210347_23375237.jpg

ここは診療所だったようですが、どんな治療法だったんでしょうか?
e0210347_23411012.jpg

ここでも暑さに負けて30分で帰ることにしました。
それでも以前から来てみたかったベルガマ観光が出来て良かったです。
再びディキリの港に戻りテンダーボートで船に帰りました。
e0210347_2341112.jpg

夜はフォーマルディナーです。ドレスアップして予約したイタリアン「ラ・テラッツァ」向かいました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-29 15:00
7月28日(火)
ディキリ寄港 13:00-19:00
港近くのベルガマ観光に行こうと思います。

昨日はほぼ1年ぶりにシルバー・スピリットに乗船しました。
e0210347_1039333.jpg

昨年は停泊場所を間違えてかなりの距離を歩く羽目になりましたが、今回は事前にチェックしたので大丈夫でした。

チェックイン開始時刻に行ったので少し待たされましたが、20分位で手続きを終え部屋に案内されました。
e0210347_1039541.jpg

部屋は前回の記憶通りです。特別広いわけではありませんが、ウォークインクロゼットがあるので、とても機能的で使いやすいです。
e0210347_1039619.jpg

705号室で、ベランダからはイスタンブールの旧市街のトプカプ宮殿やアヤソフィアを眺めることが出来ます。

今回のバトラーはインド人VIPIN君です。やはり愛想が良いです。
e0210347_15145322.jpg

部屋ではシャンペンが用意されています。
荷物を開いて、洋服はウォークインクロゼットへ。まだまだ余裕があります。
e0210347_17221024.jpg

船室の壁は鉄製なので磁石タイプのフックが使えて便利です。

軽くランチビュッフェに行ってから…
e0210347_1722125.jpg

午後5時からは緊急避難訓練に参加です。これは毎回必ず全員参加です。
e0210347_1722653.jpg

ちょっと遅れて午後6時半に出港しました。いよいよ楽しいクルーズの始まりです。
e0210347_17221431.jpg

夕食の前に今回乗船している日本人スタッフの敦子さんにご挨拶しました。
よろしくお願いします!
e0210347_17221996.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-28 15:00
7月27日(月)
いよいよ一年振りのクルーズに出発です!!昨年黒海一週間クルーズでそのサービスの良さに驚いた6☆シルバー・スピリットで巡ります。

今回はイスタンブールーピレウス(アテネ)の1週間と、その後のピレウスーヴェニス1週間のクルーズに続けて乗船すると言う、アキタン達にとっては贅沢な2週間クルーズになります。とっても楽しみです。
記事はいつものように一日遅れでアップして行きます。

実は3年前に初めて乗船した4☆MSCムジカでのクルーズが7泊8日でほぼ同じコースを巡ったのですが、とても忙しかったので今回はゆったりと過ごせそうに思います。
e0210347_9434224.jpg

前半の日程です。ディキリ、クサダシとトルコを巡った後、パトモス、サントリーニ、ロードス、ミコノスとエーゲ海の島々を巡ります。
e0210347_938891.jpg

ピレウスでは乗客が入れ替わるのをデッキから眺めるのかな? んー贅沢な感じです。
e0210347_938688.jpg

ピレウス出航後はオリンピア、コルフとギリシャ内を巡り、その後はドブロブニク等クロアチアを巡ってヴェニスに向かうと言うクルーズです。
e0210347_938919.jpg

クサダシ、ロードス、サントリーニ、ミコノス、アテネ、コルフ、ドブロブニク等々クルーズや自力の旅行で行った所もありますが、初めての所もいくつかあります。観光と船での生活とバランス良く楽しみたいと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-27 15:00
7月26日(日)
時差で午前3時に目が覚めちゃったアキタンです。
(^^;;
今日はエミノニュ方面へ出かけて、明日から乗船するクルーズ船シルバー・スピリットの停泊場所を確認しておこうと思います。昨年は場所を間違えてしまって、かなりの距離を歩く羽目になってしまいましたので…。

昨日は午前5時過ぎには久しぶりの我が家に着くことが出来ました。アキタンはシャワー&ビールで午前中はソファにて仮眠でした。ショコタンはお掃除や洗濯などを色々していました。お疲れさま!

アキタンは一ヶ月以上、ショコタンはなんと三ヶ月以上振りのイスタンブールだったので、お昼からはちょっとお出かけしようと言うことになりました。
ランチは毎度おなじみの手羽先屋です。
e0210347_09004768.jpg

12時半に着いたのですが、お客さんは我々だけでした。
どうやわ我々だけの為に扇風機と噴水を動かしてくれた様です。良く見ると扇風機からはミストが出ていて涼しく感じられました。以前もこうだったのかな?記憶になかったです。
e0210347_09004739.jpg

店内はがらんとしてました。
e0210347_09004871.jpg

飲み物はやはりエフェスビールです。機内でも飲みましたが、やはり飲み易くて美味しいです。
e0210347_09004889.jpg

いつものように羊飼いのサラダとヨーグルトです。
e0210347_09004913.jpg

食べ方はトルコ人的には邪道と思いますが、サラダの上にヨーグルトを乗せ塩を軽くふって食べます。ヨーグルトドレッシングのようで結構美味しく食べれます。
しばらく待ってると、手羽先がやってきました。おー久しぶりだぁ!
e0210347_09004976.jpg

ピリッと辛くて、お肉はジューシーです。んー、香ばしくて美味しい! 夢中でパクパク食べてしまいました。
デザートにはこの時期が旬のスイカです。これも甘くて美味でした。久しぶりの手羽先ランチを堪能しました。
e0210347_09004986.jpg

今度はお店の前からミニバスでバクルキョイへ向かいました。
相変わらず人で溢れている感じです。
e0210347_09005026.jpg

行き先はショコタン御用達のショッピングモール・キャパシティです。右の方にはアキタンが訓練中に宿泊し、多くの日本人機長達や外国人機長が宿泊したタイタニックホテルが見えています。
e0210347_09005013.jpg

モール内ではショコタンの一番のお気に入り「マークス&スペンサー」や「ZARA」等に行ってみましたが、それほど心引かれる複がなかったようです。

次にはタクシーにて海沿いのショッピングモール「アクア・フローリャ」です。ここも2年程前には来客があるたびにエージドビーフステーキを食べに毎月のように通った所です。
e0210347_09005056.jpg

目の前にマルマラ海が広がっていて眺めは抜群です。ちょうどイスタンブール空港に着陸する飛行機が見えていました。
e0210347_9265280.jpg

お店をいくつか回りましたが、お土産に頼まれているオリーブオイルを買った位で特に買い物はありませんでした。スタバでコーヒーブレイクをしてから帰宅しました。
久しぶりに近所のお出かけが出来て楽しい一日でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-26 15:00
7月25日(土)
イスタンブール時刻の午前4時半くらいには到着してると思います。帰宅して荷物をクルーズ用に変えるくらいで、後は休養です。ランチには久しぶりに手羽先かな?

こちらは21日(火)のランチです。丸の内にある「タニタ食堂」に出かけてみました。ヘルシーで栄養バランスのとれた食事をすることが出来ます。2012年にオープンしたこの食堂は健康ブームにも乗って、相当混雑してたそうです。
e0210347_06185396.jpg

いまだに混んでるかも、と思って11時過ぎに行ってみましたが、この時間帯ならすぐに入れました。
11時半を過ぎると混雑してきましたけど。

メニューは左の日替わり定食と右の週替わり定食です。両方とも500キロカロリー程度で塩分は3g。
e0210347_06185331.jpg

社員食堂的ではあります。食券を買ったらテーブルを決め、列に並んで自分でご飯(麦ごはんだったかな?)をよそい、小鉢2種は自分でトレーに乗せます。
e0210347_06185323.jpg

これはショコタンが選んだ日替わり定食「タラのカルボナーラ風」です。
e0210347_06185425.jpg

こちらはアキタンの週替わり定食「ナスの豚挽き肉はさみ」です。
e0210347_06185487.jpg

メイン以外は同じです。味は、やはり薄目です。ショコタンは味が薄くてご飯が食べられないとぼやいてました。アキタンのナスは大根おろしと一緒に食べると美味しく食べられました。
500キロカロリーにしては食べごたえはあったように思います。
e0210347_06185405.jpg

テーブルにはタイマーとはかりが置いてあり、ご飯のカロリー計算をすることが出来ます。タイマーは20分位かけてゆっくり食べてねってことらしいです。
入り口近辺には管理栄養士さんのアドバイスをしてもらえる部屋もあり(無料です!)順番待ちをしてる人もいました。
e0210347_06185458.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-25 14:00
7月24日(金)
今日は夜の便にて久しぶりにイスタンブール行きです。
成田スタッフのご好意でコンフォートクラスにしてもらいました。ありがとね!^_^
土曜日の早朝に着いて、日曜日はゆっくりした後、月曜日からいよいよ2週間クルーズに出発です。楽しみ~♪

こちらは昨日の眼鏡作りの後、夕方観に行った映画です。
ご存知ターミネーターシリーズの最新作です。先日の「HERO」ではありませんが、アキタンはこのシリーズも映画は全部観ています。大多数のファンと同じで「T2」が最高だと思っています。

この映画は3D版もあるようですが、時間が合わなくて2D版の鑑賞でした。
いきなり、「T1」の少し前の場面から始まり、「T1」と同じ場面が出てきます。なんだか懐かしい感じがしました。
e0210347_19513186.jpg

ただね、ウェイトレスをしていたサラ・コナーがもうすでに「おじさん」と化していた別のターミネーターと暮らしていて、ん?なんで?って感じがしました。あれ、「T1」の話はなくなったのか?
e0210347_19513149.jpg

アクション場面はとても面白いのですが、誰が彼を過去に送ったのかとか、すぐには理解しきれず???となってしまうところもありましたね。
そうそう、「T2」ではT-800と死闘を演じた液体金属ターミネーターのT-1000はなんとイ・ビョンホンが演じてました。なかなかクールでかっこよかったんですが、案外簡単にやられてしまいました。

それとジョン・コナーがなんでそうなるのってところもイマイチ…。
クルーズから帰ってきて、、日本に戻ってまだやってたらネットであらすじをチェックしてから3D版でもう一度観に行こうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-24 14:00
7月23日(木)
今日のランチは浦安にある先日とは別の評判の良い鰻屋さんに行きます。…と言う予定でしたが、上野の義父さんから連絡で病院で検眼してもらった処方箋で新しい眼鏡が欲しいと言うことでした。
急遽行先を上野に変更して、ランチは駅構内で済ませ、義父さんの眼鏡を作ることになりました。
眼鏡屋さんの検眼でも矯正して0.7弱は見えるようです。これなら日常生活に不自由はなくなりますね。以前は0.1か0.2しかなかったそうですから、白内障手術をして良かったです。

こちらは22日に会った孫のジュンノスケタンです。
3週間振りかな?久し振りに抱っこしました。また一段と重くなってます。
e0210347_13465152.jpg

娘マリタンの話ではヨダレが随分垂れるようになったとの話で、ショコタンはしっかり手ぬぐいでガードしています。
やっぱりおばあちゃんの抱っこの方が好きみたいです
e0210347_13465265.jpg

これは幕張のアウトレットで買った3ヶ月用のベビー服ですが、もうぴったりがちょっときついくらい…
(^_^;)
6ヶ月用で良かったみたいです。次から考えないといけません。
e0210347_13465248.jpg

お昼は池袋西武で買ってきた「なだ万」のお弁当です。とても美味しかったです。マリタンにも喜んでもらいました。
e0210347_13465225.jpg

ランチ後はマリタンは免許証の更新に出かけ、じじばばは久し振りにジュンノスケタンのお守りをしました。
e0210347_11544307.jpg

おっぱいもたくさん飲むようになったし、どんどん大きくなっています。
e0210347_08165880.jpg

明後日からアキタン&ショコタンはイスタンブールに出かけるのですが、8月半ばに帰ってきたらまた会いに来ようと思います。次に会う時が楽しみです。

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-23 14:00
7月22日(水)
今日はまたまた猛暑日になりそうですが、お弁当やお土産を持って久し振りに娘マリタンと孫ジュンノスケタンに会いに出かけます。

こちらは20日(月)に出かけた千葉みなとにある老人ホームです。義父さんをお連れして係りの方に説明をしてもらいました。
e0210347_20103754.jpg

説明の後は空いている部屋を幾つか見せてもらい、ここなら良いかな?と言う部屋も見つかりました。
大体心が決まったところでランチタイムになりました。この日は施設のレストランで入居者と同じ食事を頂きました。
e0210347_20103856.jpg

毎食時(朝、昼、晩)2つか3つから選ぶことが出来るそうです。この日のランチは山菜そばか鶏肉とシシトウの煮物でした。
e0210347_20103899.jpg

かなり広いレストランでちょっとビックリしました。レストランで働いてる方々も愛想が良くて気持ちが良いです。
e0210347_20103855.jpg

アキタンは鶏肉を頂きましたが、薄味で食べやすかったです。義父さんもお蕎麦は美味しかったそうです。ランチ後は館内を見学です。

義父さん達はしないと思いますが、ジムやビリヤードなどがあり、アキタンとショコタンが入居しても良さそうです。

e0210347_20103847.jpg

僕たちも15年か20年位したら真剣に入居を考えても良いと思いました。
上の階のラウンジからは千葉ポートタワーや海がすぐそばに見えます。
e0210347_20103919.jpg

近くの海では泳いでる人やウィンドサーフィンを楽しんでる人達を見ることが出来ました。
e0210347_20103954.jpg

1時間に1本あるシャトルバスも使ってみました。最寄り駅「千葉みなと」に行ったり、千葉市の繁華街に出かけるのに便利だと思いました。
e0210347_20125781.jpg

最終的に義父さんは義母さんと一緒にこの施設に移ることを決断し申し込みをしました。入居の為の一時金や毎月の支払いは安いものではありませんが、それだけの経済力があるのは立派だなぁと思いました。
義父さんは入居後は食事の用意や片付け、また義母さんの見守り(これが一番大変です)から解放されます。
義母さんも夜中に起きてしまったり、自分の部屋が分からなくなっても係りの人達が面倒を見てくれますから安心です。
後1ヶ月程でお二人の新しい生活が始まりますが、ショコタンと一緒にアキタンも色々ヘルプして行こうと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-22 14:00