<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(火)
今日は2010年に亡くなったアキタンの親父さんの命日です。仕事人間だった親父さんに、アキタンも仕事人生を事故もなく無事に終わりましたよ、と報告に行ってきます。きっと喜んでくれると思います。

さて、こちらは28日(日)です。数日前まで雨模様の天気予報で気にしていたのですが、なんと予報は外れて梅雨の晴れ間となりました。当日は良く晴れて30度以上になりました。初宮参り日和です。ジュンノスケタンは晴れ男かも!

カズタン一行はタクシーで行き、アキタン&ショコタンは電車で水天宮に向かいました。現在の水天宮は「仮宮」です。
e0210347_12480856.jpg

大安だったようでかなりの混雑でした。一足先に着いたアキタンが順番待ちをしておきました。
20分ほどしてカズタン一行も到着しました。
e0210347_12515737.jpg

みなさんドレスアップしています。
もちろんジュンノスケタンもドレスアップ!!似合ってるかな?
e0210347_12515738.jpg

初宮参りは11時45分からでした。自分でお札を持ってます。笑
e0210347_12273157.jpg

一度に10人の赤ちゃんのお参りが済みました。何人かはぐずって泣いてましたが、ご祈祷の間ジュンノスケタンは大人しくしててくれました。
ご祈祷の後は全員そろって境内で記念写真です。
e0210347_12292977.jpg

安産祈願の日にマリタン&カズタンと一緒に来て、ここで写真を撮ったことを思い出しました。
この日はジュンノスケタンが加わっています。
e0210347_12515876.jpg

ご祈祷が終わって水天宮を後にし、今度はロイヤルパークホテルにて記念写真と食事会です。
e0210347_07494237.jpg


写真館ではジュンノスケタン一人と全員での2カットを撮りました。一人での写真は首も座っていないのに大丈夫かな?と思ったんですが、そこはさすがプロです。見えないように一人が首を支え、後の二人で赤ちゃんの気を引くようにしてサクサクっと写真を撮っていました。上手いものですね。

場所を移して5階の和食レストランで遅めのランチです。
e0210347_07581204.jpg


お祝い懐石で金箔まぶしの祝い膳が次々に出てきました。
e0210347_07581212.jpg

量がほどほどで味付けもやさしく
美味しく食べられました。
e0210347_07581382.jpg

色々プランしてくれたカズタン&マリタンに感謝です。とても良いお祝いの日になりました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-30 14:00
6月29日(月)
今日は孫ジュンノスケタンの一ヶ月検診です。今朝の体重は4400gもありました。生まれた時が2580g程ですので2キロ近く増えました。おっぱいも良く飲みますし、順調じゃないかなと思っています。

先週の土曜日にはマリタンの旦那さんカズタンのご両親が福岡からお出でになりました。日曜日がお宮参りなのですが、その前に孫に会っておこうと言う訳です。
福岡のお爺ちゃんはしばらく新生児を抱っこしたことがないと、ちょっとこわごわの抱っこでした。
e0210347_16582035.jpg

お婆ちゃんの方が抱っこが上手だったかな?
我が家でもアキタンの抱っこよりもショコタンの抱っこの方がジュンノスケタンは泣き止むことが多いです…。アキタン抱っこはごつごつしてるのかな?(^_^;)
e0210347_16582187.jpg

お二人に我が家に来ていただいたのは、もう一つ大事な儀式があったんです。
命名の署名をしていただくことです。アキタンもショコタンも毛筆は全くダメで、福岡のお婆ちゃん(元書道部!!)にお願いしたと言う訳です。
e0210347_16582171.jpg

筆ペンで少し練習した後で、名前を書いていただきました。
e0210347_16582170.jpg

最後は皆で記念写真です。

その後カズタンと福岡のご両親はカズタン&マリタンの新居を見学に行き、夕方はスカイツリーに上ってきたそうです。
e0210347_09292165.jpg

こんな素敵な景色が見えたそうです。綺麗な夕焼けですね。
アキタンもまだ行ってないので、そのうち行ってみたいなと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-29 14:00
6月28日(日)
今日は孫ジュンノスケタンのお宮参りです。マリタンと一緒に水天宮まで初の外出です。この件は明日か明後日の記事にしようと思います。

さて、このカップですが、2日前に届きました。
息子シュンタン&お嫁さんイヅタンから誕生日&父の日プレゼントでした。
e0210347_07483379.jpg

結構綺麗なカップで、薄手の金属製です。ま、見た目は普通のカップに見えたのですが…
e0210347_07483445.jpg

説明書きを見ると、チタン製でとっても軽いんです。そして驚くことに、なんと!この薄手の作りが二重構造になっていて、間は真空になっているんだそうです。まさに魔法瓶のような作りになってます。

ホントかな?とさっそくビールを飲んでみました。このビールはマリタン&カズタン夫妻から頂いた父の日プレゼントです。
e0210347_07483480.jpg

ビールを注いで、カップを手に持っても外側が冷たくなりません。これはとても不思議な感じです。5分ほどおいてみましたが、カップの外側が結露しません。飲み口のあたりにうっすら出るくらいです。これは内側から外側に表面を伝って温度が伝わるんでしょうね。
e0210347_07483478.jpg

夜には焼酎オンザロックで使ってみました。こちらも持ち手が冷たくならずに持ちやすいです。
これから毎晩活躍してくれそうです。
e0210347_07483508.jpg

朝には試しにコーヒーを入れて飲みましたが、外側が全然熱くならず、コーヒーも冷めないので朝も晩も使えますね。これは良いものを頂きました。
ネットでちょっと調べてみたら、かなりお高くてビックリしました。シュンタン&イヅタン、ありがとう!(^O^)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-28 14:00
6月27日(土)
今日は午前中にマリタンの旦那さんカズタンのご両親が福岡からやってきます。明日はお宮参りなんです。
その前に今日の午前中に我が家で孫のジュンノスケタンの顔を見て、その後はカズタン&マリタンの新居を見学に行き、そして午後はスカイツリー見物に出かけられるそうです。1泊なのでちょっと強行日程です。天気予報がイマイチなのですが、雨が降らないと良いですけど…。

こちらは一昨日の夕方です。トルコの友人エンギンが再び日本にやってきました。彼の新しい住まいが完成して、奥様ナツタンと息子さんレンタンをお迎えに来たんです。
4泊ほどするということだったので、アキタンの同期に声をかけ、ANAとエアアジアに勤めてる二人に来てもらえる日に飲み会を計画をしました。場所は前回と同じ新浦安の「新助」です。
e0210347_08390828.jpg

ちょうどブロックオフで帰国中のジロタン&マコタンも参加出来て結構にぎやかな宴会になりました。
e0210347_08390862.jpg

前回、今回の宴会でエンギンも日本の会社の二人テツタン、オオタンと顔見知りになれたと思います。
いつかエンギンが日本の会社で働きたいと思った時に、二人が手助けしてくれたらアキタンも嬉しいです。
e0210347_08390865.jpg

エンギンからも、とっても楽しかったとLINEが入ってきました。喜んでくれて嬉しいです。

さて、マリタン&ジュンノスケタンの里帰りも残すところ後1週間になりました。里帰り中はご飯作りの手伝いや、その他もろもろ忙しかったですが、帰ってしまうと寂しいだろうなぁ…。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-27 14:00
6月26日(金)
昨日のランチタイムはアキタンとマリタンだけでした。
これは最近新しく買った象印のホットプレートなのですが…
e0210347_12431355.jpg

色々なプレートが付属していて、その中に、なんとたこ焼きプレートも付いていたんです。
アキタンはたこ焼きがやりたくなってしまいました。笑

JAL時代のCAさんやトルコ航空の成田のスタッフとの飲み会の時にお話ししたところ、やはり関西人のお宅には必ずたこ焼き器があるんだそうです。これは関東出身のアキタン家に初めてやってきたたこ焼き器ですね。

作り方が分かりませんから、いつものCOOK PADで検索して美味しそうなレシピを探しました。
つくレポの多いレシピを参考に具材を買い出し、種を作って冷蔵庫にて寝かせておきました。
e0210347_12431405.jpg

お昼になって、いよいよ作成開始です。上手くいくかなぁ?
e0210347_12431455.jpg

昔大阪のたこ焼き店で食べた時のことを思い出しながら、種を流し込んで、タコなどの具を入れていきます。
ちょっと溢れ気味ですが、確かたこ焼き屋さんでもこんな感じだったような…?
e0210347_12431437.jpg

竹串がなかったので、お箸でひっくり返していきます。結構難しいですね。(^_^;)
何度かひっくり返して、ちょうど良い焦げ目がついたら出来上がりです。

アキタンはマヨネーズとソースで、マリタンは味ポンと塩で食べました。
e0210347_12431553.jpg

初めてですし、形は真ん丸には出来ませんでしたが、良いレシピのおかげで、外はカリッと、中はフワフワとろとろのたこ焼きを食べることが出来ました。
出汁の味が良く出てて、関西で食べた時と同じような感じに出来たと思います。これはなかなか良かったです。また作りたいな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-26 14:00
6月25日(木)
今、時刻は午前8時です。義父さんの診察は午前9時位のはずですが、視力が改善されていると良いなぁ。
(先ほどショコタンから連絡が入り、0.5まで回復してたそうです)

今日お昼過ぎまでは家にはアキタン一人でマリタン&ジュンノスケタンのお世話です。沐浴させたり、お昼ご飯を作らなくちゃ!(^_^;)

さて今日は何をしようかな?と言うところですが、アキタンは株を探しています。
「株主優待」と言う言葉を時々耳にすることがあると思いますが、アキタンは仕事を辞めた後の楽しみに、株を買ってその優待を楽しんでみようと思っています。

ネットで「株主優待」で検索するとたくさんヒットしますし、本なども色々出版されています。
この方は「株主優待」の世界ではかなりの有名人です。
e0210347_07480073.jpg

退職金を銀行の定期預金だけで持ってる方も多いと思いますが、利率が低すぎて面白くありません。
(100万円を1年間預けて、利息は250円位、税金20%引かれて手取りは200円です)
ですから、アキタンは退職金の一部を投資信託や株に投資しています。

もちろん、特に株は下がることも大いに考えられるので、ごくごく一部を楽しみの範囲で投資してみようと考えています。
調べてみますと、株主優待って色々あるんです。
e0210347_07480041.jpg

実はアキタンは既にいくつか持っていて、ANAとイオンの株を保有しています。
ANAは正規料金の半額になる株主優待券を半年ごとに何枚か(保有株数によります)もらえます。
またイオンは最低単位の株(12,3万位?)で半年ごとにイオンの買い物代金の3%をキャッシュバックしてくれるんです。

今考えているのは、「ひらまつ」の株です。
保有株数によりますが、有名フレンチ「ひらまつ」や「アルジェントASO」での食事が10%、20%割引になるんです。いくらで買えるかな?

9月いっぱいでこの「冒険生活」ブログは終わりにして、「株主優待」と「旅行」を主体にしたブログに移行しようと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-25 14:00
6月24日(水)
5月13日に左眼の白内障手術をして良く見えるようになった義父さんですが、いよいよ今日は残る右眼も同じように手術する日となりました。
上野のお宅に行ってから一緒に台東区のめぐりんバスで病院に向かいます。
e0210347_09535269.jpg

前回と同じように台東区の基幹病院「永寿病院」です。
入院の手続き後はアキタンが売店に行ってタオルとパジャマセットを借りて来ました。
e0210347_09535230.jpg

527号室でリラックス中の義父さんですが、さっそくパジャマに着替えました。
e0210347_09535394.jpg

そうこうするうちに先生が来て今日の手術日程の説明がありました。今日は午後1時30分から手術開始予定だそうです。

アキタンくらいの年齢までなら日帰りも十分可能ですが、義父さんは90歳に近い高齢ですから念のため手術後は1泊入院して様子を見ます。義父さん、頑張ってくださいね!
いよいよ手術開始時刻です。
e0210347_13382410.jpg

40分程で病室に戻って来ました。看護師さんの説明では特に問題なく終わったそうです。良かった!
e0210347_14161223.jpg

まだ点滴をしながら眼帯をして寝ています。
義父さん、お疲れ様でした。

手術後1日経って眼帯が取れたら良く見えるようになると思います。アキタンは先月残っていた左目を手術をして両目とも良く見えるようになり、このブログも眼鏡なしで書いています。

近くは老眼鏡があった方が楽なんですが、なくとも何とか見ることは出来るようになりました。
右目の手術後に片目だけ良くなってた時はバランスが悪くて眼鏡なしではとても見にくかったんです。
60歳過ぎてなんだか見にくいなぁと思ってる方には眼科での白内障の検査をお勧めしたいです。


[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-24 14:00
6月23日(火)
今日は午前中に歯の検診に行くくらいで特に大した予定はなく、
孫の面倒を見たり家のことをやっています。

昨日はトルコの奥様方とのランチ会で表参道に出かけました。レストランは「ラ・ブランシェ」と言うフレンチレストランです。
e0210347_08560048.jpg

ここは奥様友達カメタンご夫妻がレストランのシェフご夫妻とお住まいが近くと言う縁で食事に来るようになったそうです。レストランの名前をクリックすると分かりますが、なんと!食べログで4.14と言う高ポイントのレストランでした。
e0210347_08560068.jpg

二階に上がった店内はこじんまりとしています。お花も綺麗に飾られていました。
e0210347_08560074.jpg

皆が集まるとさっそくお友達シェフがご挨拶に来てくれました。今までカメタンが食べて美味しかったメニューを中心のスペシャルメニューらしく、期待に胸が膨らみます。
e0210347_08560162.jpg

パテ(豚肉)やアミューズ(メロン)に続いてガスパチョ(なすとトマト)やこの店の定番イワシとじゃがいもの重ね焼きで白ワインを頂きます。
ホント、どれも美味しいし、量がちょうど良いです。もう少し食べたいかな、と言うところで次の皿と言うのが絶妙な感じです。
e0210347_09202635.jpg

さらにフォアグラのソテーや最初のメイン・甘鯛の料理です。とろっとして美味しいフォアグラでしたし、鯛も甘い玉ねぎ、野生のアスパラガスやモロヘイヤ等と一緒に食べると良い味になりました。
e0210347_09202782.jpg

間に八角のグラニエ(とても面白い味です!)を挟んで肉料理です。ワインも赤にチェンジ。柔らかくて美味しい牛肉でした。エージドとはちょっと違うと思いましたが。
e0210347_09314393.jpg

デザートの前にももう一品青汁のシャーベット?これも面白い味で楽しめました。
デザートは3種ありましたが、アキタンはチョコレートムースです。チョコレートたっぷりでアキタンの好きな味でした。
e0210347_09314408.jpg

コーヒーにもポルチーニ味のブリュレが付いててビックリ!意表を突かれましたが美味しかったです。
e0210347_08560224.jpg

美味しい料理と奥様方との楽しいお話で、気付いたらお店はガラン…。他のお客さんは皆帰られたようです。
4時間も経っていました。はぁ、とっても楽しい時間でした。
量もちょうど良く、白、赤ワインもさんざん飲ませていただいて全て込み7,500円は破格でした。カメタンとお友達シェフに大感謝です。ご馳走様でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-23 14:00
6月22日(月)
今日はこれから表参道へお出かけです。「ラ・ブランシュ」と言うフレンチレストランでののランチです。
イスタンブールで知り合った日本企業の奥様方やトルコ料理のヒロタン先生が夏休みで日本に帰省中と言うことでトルコの集まりと言う訳です。料理教室の時のようにアキタンは黒一点での参加です…(^_^;)

トルコ会と言うと元トルコ航空の皆さんと新年会を毎年開いてますが、今日のは第2トルコ会ですね。
トルコ航空で働いたお蔭で色んな方と知り合えてホント良かったです。

昨日はマリタンのお友達が来訪で孫ジュンノスケタンの「ニューボーンフォト」撮影でした。ジジババはいない方がやりやすいだろうと思ってアキタンとショコタンは午後はお出かけすることにしました。
e0210347_07510658.jpg

マリタンが送ってくれた撮影時の様子です。結構本格的みたいです。写真を見せてもらうのが楽しみです。

さて、出かけた行先は「ららぽーと」です。ショコタンの先導で東急ハンズに向かいました。何が欲しいのかな?と思ってましたら、なんと!アキタンにお出かけバッグを買ってくれるというのです。
これはこの4年間ほど使ってたバッグですが、会社に行く時や旅行時にいつも使っていて良く見るとずいぶんくたびれていました。
e0210347_07510774.jpg

店内を色々見て買ってもらったのがこれです。
e0210347_07510751.jpg

黒一色よりは刺し色が入っていてなかなか良い感じです。
もう仕事では使いませんので色が入ってる方が遊び心があって楽しい感じがします。
今まで入れてたものを移して、肩にしょっても手に持っても軽くて使いやすいです。
e0210347_11031809.jpg


今日のお出かけにも早速持っていきますし、今後の旅行シーンでも活躍しそうです。
ショコタン、ありがとね!大事に使います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-22 14:00
6月21日(日)
昨晩の錦織圭の試合は残念でした。
テレビで見始めたら、左足のふくらはぎにテーピングしててなんか変だな?と思ったのですが、動きが前の晩とはまったく別人で、こりゃダメだ!と思いました。1セット目を少しプレーしただけですぐにリタイアしてしまいました。
最初から試合に出ないでリタイアした方が良かったのに、と思いました。この後のウィンブルドンでのプレーに影響がないことを祈るばかりです。

昨日は日本に戻ってきてから久しぶりのお出かけでした。ショコタンの両親とランチです。
考えてみると、出かけたのは家の近辺の買い物くらいで、家でおさんどんと孫の世話の手伝いばかりでしたので…。
こちらはJR上野駅の入谷口のそばにある蕎麦屋「つたや」です。アキタンは初めての訪問でした。
e0210347_09521281.jpg

80年も営業してる老舗なんだそうです。
アキタンは好物の天ぷらそばをお願いしました。だいたい海外から帰国するとすぐに食べるのはこれが多いです。
e0210347_09521215.jpg

天ぷらはカリッとしてましたが、海老に火が通りすぎててちょっと硬めだったのが残念でした。
他の3人は鴨せいろにしてました。これも美味しいそうです。
e0210347_09521227.jpg

美味しいそばの後の蕎麦湯も楽しみです。お父さん、ご馳走様でした!

ランチ後は両親宅にお邪魔して、スイカを頂きました。甘くて美味しい!この夏の初スイカでした。
e0210347_09521373.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-21 14:00