<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(日)


昨晩は成田空港からの帰りがけに海浜幕張駅にて電車を待っている時に大きな地震がありました。
乗り込んで座ったのは良いのですが、案の定安全点検の為ストップしてしまい全然動かなくなってしまいました。1時間ほど待たされてやっと運転再開し帰ってきました。
後でニュースで見ましたらM8.5とかなり大きな地震で全国に影響があり、あちこちでエレベーターも止まったりして大変だったようです。

さて、やっと帰宅しましたらとても可愛いお出迎えです。嬉
お風呂に入って綺麗になってから、初孫ジュンノスケタンに新米じいじが授乳をやらせてもらいました。
e0210347_08252068.jpg



赤ちゃんってこんなに小さかったけ?って感じです。30数年前にはやったはずなのにすっかり忘れてます。んぐんぐミルクを飲んでくれると嬉しいですね。
ママ・マリタンによれば小さく生まれたので飲む力が弱くなかなかたくさんは飲めないのだそうです。
早く大きくなってね。
こちらは昼間に沐浴した時の写真です。
e0210347_08252180.jpg


まずママ・マリタンがやってそれをパパ・カズタンが見てるところです。今日はカズタンがお風呂に入れるらしいです。
ジジババもそれを見て明日からの入れ方を勉強しなくちゃ!(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-31 14:00
5月30日(土)
今頃は中国の上空を日本に向かっている頃だと思います。成田空港には午後6時半頃着いて、その後はしばらく日本に滞在します。

昨日はやっと病院から連絡が来て新しい身体検査証がもらえました。ところが会社に連絡すると、別の問題があり、外国人は自国での有効な身体検査証を合わせて持たないといけないと言う風に規則が変わったんだそうです。
実は日本では白内障手術を受けると6ヶ月仕事が出来ませんので、これではアキタンは仕事が出来ないことになったんです。

ま、そう言うことなら仕方ありません。日本に帰って孫の世話のお手伝い、となった訳です。
それと帰る前に、今迄給料から支払って来たトルコの年金を一括して払い戻してもらう手続きもしてきました。ちょうどお休みだったトルコ人エンギンと前の日に話しましたら、僕が年金事務所に行って通訳してくれるとのこと! ホント嬉しい申し出でした。

まずはバクルキョイで待ち合わせて一緒にランチでした。なんとエンギンは31歳の誕生日だったです。僕が費用を出すよと言ったのですが、日本でご馳走になったからとエンギンが全部払ってくれました。ホント律儀です。また6月末に日本に来るようなので、その時は友人テツタンを誘ってまた食事に行こうと言う話になりました。

ランチ後はミニバスで年金事務所を目指します。以前先輩イシタンに連れて行ってもらったのでスムースに行きました。道も案外空いてて30分程でしたね。
e0210347_1202693.jpg

日本人に色々親切にしてくれる年金事務所の「カディール・テッケ」さんを探し、エンギンに定年前ですがもう実際の仕事はしないので書類を出せますかと聞いてもらい、OKとのことで提出してきました。
e0210347_1202723.jpg

エンギンがいてくれたお陰で、カディール・テッケさんを探したり、書類提出時の説明も簡単に済んで助かりました。
e0210347_122779.jpg

このピンクの引換券があれば、2,3ヶ月後には結構まとまったお金が手に入るはずです。
楽しみだなぁ…

e0210347_1225739.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-30 15:00
5月29日(金)
昨日は一日身体検査証が出来るのを待ってたアキタンですが、結局無理でした。
夕方病院に行って、今日も出来なかったら夜の便で日本に帰るから後はメールで連絡してね、とお願いしてきました。
来月の予定も出ましたが、退職日迄ずーっとお休みになっていたので、実際には仕事はもうすることはないです。娘の里帰りに合わせてちょうど良い長期休暇って感じでしたので、かえって良かったかもしれません。
今日はトルコの友人エンギンとランチをしてから、夜の便で日本に帰る予定です。

さて、日本からの連絡では、日曜日に出産し入院してた娘マリタンが初孫ジュンタンと退院でした。
こちらは出産後に使用してた個室です。
e0210347_1421585.jpg

新米バアバ・ショコタンがが随分サポートしてくれました。お疲れ様でした。アキタンもお手伝いしたかった…。
e0210347_1421733.jpg

そして我が家にやって来た孫ジュンクンです。最初はここはどこ?って顔をしてたそうですが、おっぱいを沢山飲んだら寝てしまいました。
e0210347_1421815.jpg

この週末には忙しくてなかなか息子の顔を見れなかった新米パパ・カズタンがやってきます。親子三人の生活を楽しんでほしいです。
少し赤ちゃんの世話になれたら、息子シュンタン&イヅタン夫妻や妹ジュンタン&タカタン夫妻をお呼びしようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-29 15:00
5月28日(木)
昨日も病院に行ってからさんざん待たされたあげくやっと身体検査証明をもらうことが出来ました。
喜んでこれを持って会社に行ったんですが…
なんと、アンカラの航空局に発行しますよ、と言うお伺いをせずに発行してたのが分かってこの証明書は取り消しになってしまったんです。
やれやれ、どうなってんだか??
仕切り直しで今日以降に病院から再度連絡を待つことになりました。この手続きに時間がかかるようだと、仕事しないうちに定年になってしまいそうです。インシャーラ、ですね。

夕方はご近所の同期ジロタン&マコタン夫妻、そしてちょうどイスタンブールにいらした先輩シロタンと夕食に出かけました。
e0210347_17161429.jpg

アクアフローリャのステーキハウス「ギュナイドゥン」です。このところずーっと日本に帰ってたので、ずいぶん久しぶりのように思います。
相変わらず熟成中のお肉が回っていました。
e0210347_17161565.jpg

すっきりと晴れてはいませんでしたが、窓際の席で着陸する飛行機を眺めながら楽しい夕食となりました。
e0210347_17161580.jpg

アキタンは少し小ぶりの「クラブステーキ」にしました。これはダラスステーキの小型版の感じです。骨付き肉でした。
e0210347_17161635.jpg

この日はシェフが上手だったのか、4人とも焼き具合が良く、熟成肉の良い香りがしてとても美味しいステーキでした。
e0210347_17171814.jpg

飲み物は当然トルコの赤ワインです。良い気持ちになった後は、ジロタン邸にお邪魔して録画してあった錦織圭選手のテニスの試合をテレビ観戦して過ごしました。
2回戦も楽々突破したようで、ますます楽しみになってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-28 17:30
5月27日(水)
ちょっと更新が遅くなってしまいました。(^^;;

昨晩は同期ジロタン邸にで晩ご飯をご馳走になりお酒も飲んで良い気持ちで寝たのですが、時差で午前3時半に目が覚めてしまいました。その後しばらく起きてて午前5時に寝たら次に起きたのが9時半になってしまいました…。

今日も病院に行かないと行けませんので焦って記事を書いてます。

昨日の診察予約は午前10時でした。その時刻には行ったのですが、ずーっと待たされて1時間ほど…ま、これは普通です。
(看護師さんもスカーフかぶってます)
e0210347_17104096.jpg

やっと呼ばれて診察室に入ったら、医師は挨拶もそこそこに出て行ってしまいました。30分も待たされてから電話で、ちょっとミーティングがあったのでもう少し待っててね、だそうです
結局さらに30分待ってやっと診察し、4、5分でOKと言うことになりました。

アキタンは証明書が必要ですのでその件を伝えると、後ほど夕方に来てほしいとのことです。仕方がないので一度帰ってランチや買い物をしてからまた病院に行くと…
機械の故障とかで今日は発行出来ないんだそうです。くー、なんで来る前に連絡しないんだよ!!

やれやれ、今日は大丈夫なんだろうか…?
e0210347_17104124.jpg

コーヒー飲みながら、今日も待たされてます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-27 17:00
5月26日(火)
イスタンブール時刻午前4時半にイスタンブールに着いたアキタンです。
午前10時に病院で白内障の手術をした右目の検査です。無事にライセンスが発行されて仕事に復帰出来ると良いのですが、どうなりますか。

こちらは昨晩出発した成田空港です。
午後8時前には空港に着いてチェックイン完了。
晩御飯はまだだったので、天ぷらでも食べようか、と出発ロビー内を歩くと…
e0210347_21171551.jpg

お店はほとんど閉まってました。以前ショコタンから聞いてた通りですね。
和食のレストランは開いてた、と思ったら午後8時で閉店です、と冷たい言葉を聞く羽目になりました。(^^;;
e0210347_21171683.jpg

お隣の「ロイヤル」はラストオーダー8:30と言うことで夕食にはありつけましたが、洋風メニューが多くて和食っぽいのはこの豚丼くらいでした。
e0210347_21171758.jpg

レストラン内もほとんどお客さんがいませんし、閉店が早くても仕方がないのかなぁ。
e0210347_21171752.jpg

夕食を終わらせて出国しましたが、こちら側の店も閉店です。これじゃ、免税のお酒も買えないですね…。
じゃ、いつものラウンジでビールでも、と思いましたらユナイテッドラウンジも中央にあるANAラウンジも閉店でした。
e0210347_2117189.jpg

諦めて搭乗ゲートの47番に行きましたら、ここの下のフロアのANAラウンジだけ午後9時半迄開いてました!良かった。
e0210347_21381999.jpg

やっとラウンジで一息入れてビールを飲みながらブログを書いたのでした。
e0210347_21171985.jpg

機内ではいつものようにビジネス席にてのんびりさせてもらいました。
e0210347_21401813.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-26 15:00
5月25日(月)
今日は朝の便でイスタンブールに戻りことにしてたのですが、孫の顔を午後見に行ってから夜の便でイスタンブルに戻るように変更しました。(さっそくジジ馬鹿です…(^_^;)

さて、今朝から全仏オープンテニスが開幕しました。4大大会はそれぞれサーフェス(コートの種類)が違うのですが、ここパリ・ローランギャロスはクレーコートの最高峰です。
e0210347_11253166.jpg

今シーズンのクレーコートでの成績が、バルセロナで優勝し、その後のマドリッド、イタリア大会でも良い成績を残した錦織圭選手の試合が早朝にありました。
e0210347_11253236.jpg

この時間帯ですとライブで見るのは難しいので録画で朝見ましたが、地元フランスの選手を問題なく3-0での勝利でした。
昨年のこの時期はシーズン途中で怪我をして全仏では1回戦負けだったのですが、今年は期待が持てそうに思います。特にドロー(トーナメント組み合わせ)に恵まれたので、アキタンの予想ではベスト4までは行けるのではないかなぁ?ビッグ4と呼ばれるジョコビッチ、フェデラー、ナダル(今現在は7位に落ちてますが)、マリーに当たらずにベスト4まで行けそうです。
e0210347_11253267.jpg

決勝に行けたとして相手はおそらくジョコビッチだろうと思いますが、イタリア大会時の第2セットのような感じで行けたら、これはひょっとすると…と言う展開になるやもしれません。イスタンブールに戻ったら、しばらくはテニス観戦で楽しめそうです。
e0210347_11253387.jpg

上の表は今朝の試合のサマリー(分析)なのですが、エースが7本もあって良かったのですが、ファーストサーブの確率をもっと上げてほしいです。上位の選手とやる時に確率が半分では苦しいと思いますので。
ストローク戦ではバックハンドのダウンザラインの素晴らしいショットがいくつもありました。これは調子が良いです。
頑張れ、錦織圭!!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-25 15:00
5月24日(日)
23日(金)の夜に陣痛が始まり、真夜中過ぎ24日午前2時に病院に行った娘マリタンですが、その後は陣痛が長続きしませんでした。
一時「微弱陣痛」と言うことで仕切り直しになった時に破水し、そのまま陣痛室に居続けること10数時間かな?今朝24日8時半ころに分娩室に行って、11時22分にやっと産まれました。
予定通り男の子で体重は2578gと小さめでした。母子ともに健康です。
最初の陣痛からは40時間位かかった計算です。マリタン、お疲れ様でした。

こちらは立ち合い出産に同行してくれた旦那さんカズタンから送られてきた出産直後の母子の様子です。
e0210347_11581310.jpg

モザイクかけちゃってますが、マリタンは幸せそうな笑顔です。写真を眺めてるこちらも幸せな気分になります。

マリタンはもちろん大変だったでしょうが、立ち合いのカズタンも金曜日の深夜の会社帰りに呼び出されてそのままほぼ二晩ほど寝ないで頑張ってくれました。ジジババからも感謝します。ありがとね!
そしてお二人さん、どうもお疲れ様でした。
e0210347_1485131.jpg

新米のジジババともに産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
これからはジジババ共に出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。
e0210347_1722631.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-24 14:08
5月23日(土)
昨晩の午後9時過ぎだったかな、お風呂上りでテレビを観てましたらマリタンが腰が痛いと言い出しました。しばらく様子を見てたのですが、どうも今までよりも痛みが強いようです。

旦那さんカズタンに連絡を取り、急遽我が家に来てもらいました。(午後11時半)
病院にも連絡し聞いたところ、来院してください、とのことでしたので入院の為の準備をした後で二人はタクシーで午前2時くらいに病院に行ったんです。診察の結果そのまま入院となり、旦那さんの話では本陣痛が来てると言うことでした。
この病院は立ち合い出産を希望してる旦那さんは付き添えますが、それ以外は家族も付き添いは出来ないんです。ジジババは自宅で待機してるしかないんです。

このブログを書いてるのは午前9時ですが、マリタンは今頃陣痛室で頑張っているのだと思います。ネット情報では初産の場合陣痛室に入ってから10-12時間で産まれることが多いらしいので今日の午後には産まれるのかなぁ?とりあえずお昼前に旦那さんにお弁当の差し入れを持って行こうと思ってます。

こちらは昨日届いたベビーベッドです。2か月のレンタルですが、組み立ては自分でやるんだそうです。
e0210347_852435.jpg

梱包を開き説明書を見るとそれほど難しくはなさそうです。ドライバーを使って30分ほどで組み立て完了です。
e0210347_852728.jpg

ベビーベッドが完成し、我が家も赤ちゃんの受け入れ準備完了です。柵を下げると赤ちゃんの世話がしやすくなるようです。
e0210347_852830.jpg

後は、産まれたらプレゼントで赤ちゃん体重計を買います。10g単位で測れて、授乳前後の体重を測ってどれくらいおっぱいを飲んだか分かるんだそうです。便利なものが出来てるんですね。
新米ママ・マリタン頑張ってくださいね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-23 10:00
5月22日(金)
今日はマリタンの出産予定日前日の妊婦健診です。赤ちゃんは大きくなってるかな?
産まれる兆候は今のところ全くなさそうなので、来週以降かな。

昨日は暇つぶしと言うことで、3人で葛西臨海水族館へ出かけました。我が家の最寄駅からは10分弱で行けて便利ですが、アキタンは実は初の訪問でした。
e0210347_8553862.jpg

大きな観覧車を見ながら少し歩いて5分位かかります。
e0210347_8553992.jpg

ニュースで取り上げられたマグロの不審死の原因はまだ解明されてないそうですが、最後の一匹は残っているようです。
e0210347_8553968.jpg

入場料金は一人700円です。なかなかオシャレな水族館ですね。
e0210347_85540100.jpg

まわりを見渡すとディズニーランドやその周辺のホテルを眺められます。
魚の展示はガラスの建物に入って地下のフロアにあります。
e0210347_8554167.jpg

エイや大きなウツボやナポレオンフィッシュなど見やすく展示されていました。
e0210347_8554130.jpg

クマノミなど熱帯魚系を見ると昨年12月に行ったモルディブの海を思い出します。
また行きたいなぁ…。
e0210347_855428.jpg

平日の午後と言うこともあり、館内は空いてました。
e0210347_855429.jpg

最後に残ったマグロも見れました。たくさんのマグロが回遊してる様子を見たいので、マグロの死んだ原因が早く分かると良いです。
e0210347_8554348.jpg

モルディブでは見れなかったカメさんもいました。
午後3時にはペンギンの餌やりも見物できます。下は食べ終わって巣に戻るところです。地上ではよたよた歩くのに、水中では飛ぶように泳ぐギャップが面白いです。
e0210347_8554435.jpg

帰りがけに少し離れたところにあるガラスの展望台?にも行ってみました。
e0210347_8554421.jpg

先ほど行ってた水族館と海を隔ててディズニーランドが見えました。孫がある年齢になったらジジ・ババが連れて行くことになるんでしょう。楽しみです。
e0210347_8554564.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-22 15:00