<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(木)
今日は午前中にジムに行ってきました。娘マリタンも身体を動かしたいとのことで、一緒にジムまで行き、体験入会でヨガをやったようです。

昨日は一駅行ったイクスピアリに映画を観に出かけました。娘マリタンも同行です。お腹もホントに大きくなりました。早く生まれてこないかなぁ…。お腹が重くて大変そうです。
e0210347_12552715.jpg

映画の前にまずは赤ちゃんグッズを購入です。セールでかなり安く買えたようです。
e0210347_12552913.jpg

映画はこれです。ディズニーが作った実写版「シンデレラ」です。
e0210347_12553010.jpg

いつもレイトショーなどで行くので空いてる時しか見てないのですが、連休中とあって混んでました。チケットはネットで買っておいたので並ばずに済みましたが。
e0210347_12553186.jpg

ストーリーは変にひねらず直球勝負って感じでした。そして登場人物の背景などを丁寧に描いてるように思いました。物語に入れたし、とても良い映画だと思いました。
e0210347_12575934.jpg

後でネットでも見たのですが、結構評判も良いみたいです。これはおススメ出来ますね。
連休中には北野武監督の映画も観に行きたいと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-30 15:00
4月29日(水)
今日は休日でジムに行けません。アキタンは平日会員ですので…。
午後には娘マリタンも一緒に映画でも行こうと思います。

さて、こちらは「フェルメール・光の王国展」です。先日のポールのライブの前に時間があったので行ってみました。
実はこれは3年前にも銀座で開かれていて、アキタンは行ったことがあります。
e0210347_8522970.jpg

今回は銀座の永井画廊で開かれていました。
フェルメール展と言っても本物ではありません。350年以上経って劣化している絵を現代の技術で色合いを描かれた時代に戻してプリントした複製を展示しています。
その代り、フェルメールの作品全37枚を時代ごとに見ることが出来るんです。
アキタンはフェルメール巡礼と言って世界中に散らばっている作品を全部現地に観に行ったことがありますけど、同時に全部見ることは出来ませんから、複製と言ってもなかなか興味深いです。

下の2枚の絵は個人蔵なので普段は見ることが出来ません。右の絵は以前メトロポリタン美術館で期間限定で貸し出されていた時に見ましたが、左の「聖女プラクセデス」は初めて鑑賞出来ました。初期の作品ですが、この時期は色が鮮やかなものが多いです。
e0210347_852301.jpg

こちらはアキタンのお気に入りです。左は言わずと知れた、「真珠の耳飾りの少女」です。右は「窓辺で手紙を読む女」で色合いや構図が好きなんですが、ドレスデンにある本物は色がかなりくすんで暗くなっています。これは復元されて良かったと思います。
e0210347_8523153.jpg

こちらは以前の記事にも書きましたが、盗まれてしまって今では見ることが出来ない「合奏」です。
右の「水差しを持つ女」はベールの白さが鮮やかで本物(メトロポリタンにあります)よりも綺麗だなって思いました。
e0210347_8523172.jpg

ただねぇ、以前のものは1フロアで全作品を年代通りに展示してあって見やすかったんですが、永井画廊はフロアが狭くて3フロアに分かれてしまってちょっと興味をそがれてしまいました。
今回は人気もイマイチのようで、ほとんどお客さんがいませんでした。
e0210347_8523230.jpg

こんなINFOが貼られていて、口コミで宣伝してほしいんでしょうね。笑
フェルメールの絵ってどんなのがあるのかな?って興味のある方は行ってみても面白いかもしれません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-29 15:00
4月28日(火)
今日は午前中はブログ書きなどして、午後からジムに行きます。
里帰り中のマリタンは先ほどお散歩に行くと、暑い中、出かけて行きました。今日も昨日同様に夏日になるようです。

昨日の夕方は東京ドームに出かけました。いつもは「プロ野球巨人戦」ですが…
e0210347_9482195.jpg

「ポール・マッカートニーOUT THERE JAPAN TOUR 2015」ライブコンサートです。30分前には行きましたが人でいっぱい!
e0210347_9482355.jpg

ドーム前のグッズ売り場も人であふれている感じです。
座席からはこのような見え方です。
アキタン達の座席は2階席最後方から2番目とあまり良い席ではありません。ま、ネットで発売日をかなり過ぎてからの購入ですから仕方ないですね。
e0210347_9482470.jpg

午後7時前から始まったライブは予想通り「マジカル・ミステリー・ツアー」で始まりました。観客の年齢層はかなり高いだろうなと思ってたのですが、案外若い方々も来ててビックリです。1,2割はずーっと立って聴いてました。アキタン達は座ってポールの曲をじっくり聴いてましたけどね。
e0210347_118349.jpg

全37曲のうち、ビートルズ曲は7割かな、2割が「ウイングス」とソロ時代の曲、1割は新曲って感じでした。
やはり観客が喜んでたのはビートルズ時代の曲だったと思います。
「ロング・アンド・ワインディング・ロード」「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」等々本物を目の前で聴けるなんて本当に感激です。
e0210347_1183321.jpg

先日のブログにも書いたんですが、1966年にビートルズが来日公演をした時のことも思い出してました。
あの時はわずか10曲位を30分演奏しただけで終わってしまったんですが、その時聴いた曲もいくつか演奏してくれて嬉しかったです。
e0210347_9482832.jpg

「デイ・トリッパー」「ペーパーバック・ライター」「イェスタデイ」の3曲がそれです。以前聴いたときよりも72歳の今の方が上手になってるように思いました。ホント、「生きる伝説」だって思います。いつまでも元気でライブをやってほしいです。
帰宅してから「YOU TUBE」で検索すると当時の映像や曲が出てきました。今は便利な時代ですね。
2年後くらいにまた来てくれないかな?またぜひ聴きに行きたいと思ったアキタンでした。
ありがとう、ポール!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-28 15:00
4月27日(月)
まだ帰国後の時差ボケが残っていて、今朝は午前1時に目が覚めてしまったアキタンです。
ですが、お蔭でちょうどライブ中継されていた「バルセロナ・オープン」決勝を観戦することが出来ました。

見始めたのは第1セットの4ゲーム目あたりからですが、5-4から相手のサーブをブレイクして1セット目を取りました。
第2セットも同じような展開で、5-4からのマッチポイントを相手のセカンドサーブをたたいて、バックハンドのリターンエースで勝利を決めました。
e0210347_11352536.jpg

いやぁ、素晴らしいゲームでした。このトーナメントにはクレーコートの王者ナダルや少し前に負けているフェレールなどが出ていましたが、皆途中で負けてしまいました。錦織だけがシードを守って決勝まで来たのは立派ですね。
イスタンブールにいる時も2回戦、3回戦あたりを見てましたが、ストロークの速さ、サービスの速さが素人目にもナダルよりも良かったので、ナダルと決勝でも優勝のチャンスは十分にあるなと思っていました。
e0210347_11352612.jpg

昨年はこの優勝の後で、次のトーナメントでナダルと当たったのですが、確か途中までリードしてたのに怪我で棄権負けでした。
怪我にだけは気を付けて頑張ってもらいたいです。そうすれば全仏オープンでもかなり上位に行けると思います。もしかしたら初優勝もあるかも、と思わせてくれる出来でした。
頑張れ、錦織!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-27 15:00
4月26日(日)
今日は娘マリタンが里帰りの日ですが、一度昼過ぎに我が家に寄った後で買い物に出かけ、実際にやってくるのは午後5時過ぎだそうです。それまでは特にやることもないのでアキタンはテレビでも見ながらゴロゴロしています。

昨晩は高校同期の幹事会で、この秋に行う5年ぶりの高校同期会の話をしてきました。各クラスが大体集まって8クラス分総勢14人でした。
前回2010年5月にはここ「清澄庭園」で行いました。庭が綺麗で、東京都の施設ですのでかなり安く済み、とても良かったのです。
e0210347_10304298.jpg

ですが、公共の施設ですので、片づけを自分たちがやったり、食事や飲み物の手配をやったりと幹事の負担が結構ありました。

今回は女性陣がホテルでの同窓会プランを探してきました。
e0210347_10212478.jpg

最近は同窓会をホテルでやろうって話が増えてきたんでしょうね。同窓会コンシェルジュと言う方々がいて、色々相談に乗ってくれるのだそうです。
2次会もホテルの別の会場を用意してくれて食事や飲み物もお任せでこれなら幹事はお知らせと集金をするくらいで済みそうです。
女性陣にはなにより、新宿のホテルで出来ると言うのが大きいらしく、すんなりとここでやることが決まりました。
その後は久しぶりに会った人たちとミニ同期会で楽しく過ごしてきました。幹事をやってると、同期会の本番よりもこうした集まりが楽しいんです。午後5時から8時過ぎまで楽しんだ後で、まだ飲めるよと残った6名で2次会も楽しんだアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-26 15:00
4月25日(土)
今日は夜に高校同期何人かと飲み会がありますが、それまでは暇でのんびりしています。

ところで、こちらは一年ぶりに来日したポール・マッカートニーです。元気に大阪でライブを行い、その次に東京にやってきました。昨年は体調を悪くしてライブをキャンセルして帰国してしまったんですが、今年は大丈夫のようです。
e0210347_10345980.jpg

アキタンも今度の月曜日のライブのチケットを購入しているので、とても楽しみなんです。
ネット情報ではどんな曲を演奏してくれるのか公開されていました。

いきなりビートルズナンバーの「マジカル・ミステリー・ツアー」で始まるようです。
そして全部で37曲も演奏してくれるのですが、そのうちビートルズナンバーは24曲もあるんです。
「レット・イット・ビー」「イェスタデイ」「ロング・アンド・ワインディング・ロード」「ヘイ・ジュード」等々の大ヒット曲も入ってます。むー、これは本当にワクワクしちゃいますね。LPレコードやCDで聴いてた曲を実際に聴けるんですから。
実はアキタンは「イェスタデイ」だけは49年前に武道館にビートルズがやってきた時に聴いています。
なんと、中学2年生の時に中間テストの真っ最中に聴きに行ったんです。
ポール、体調に気を付けて、月曜日もしっかりやってくださいよ!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-25 15:00
4月24日(金)
昨晩遅くに帰宅したアキタンです。
時差で夜はあまり早くには寝つけなかったので、朝はちょっと起きるのが辛かったです。(^_^;)

今日は良い天気で、気温は23度まで上がるそうです。初夏の陽気ですね。
e0210347_1144372.jpg

午前中は時差ボケ解消にジムに行って運動してきました。サウナにも入って気持ち良い汗をかきました。
お昼はラーメンでも食べようかな?豚骨にしようか、しょうゆ味か、日本に帰ってくると色々目移りがしちゃいます。

これから数日は昨日の記事にも書きましたが、色々用事があって忙しいです。
今日は午後に上野まで出かけます。義父さんの病院に付き添います。
5月に白内障の手術を受けるので、その事前の検査です。ま、特に問題はないと思いますけどね。
e0210347_156207.jpg

義父さんは、アキタンが手術を受けて良く見えるようになったので、自分もやってみようと思ったそうです。
視力がかなり悪くなっていたようですので、手術で良く見えるようになりますように!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-24 15:00
4月23日(木)
14日にイスタンブールに来て、大忙しの10日間でした。
15日に病院で眼の診察を受けた後は、あちこち出かけて満開のチューリップを楽しみ、同期ジロタンと会食、イスタンブールのお友達と会食や料理教室での楽しい時間を過ごして、22日の夜の便でイスタンブールを後にしました。(ヒロタン先生、他の皆様、楽しい時間をありがとうございました)
e0210347_5354938.jpg

空港で働く職員の制服が変わったようです。
カウンターでは無事ビジネス席をもらえたのですが、機材が45分遅れでラウンジで夜食をとっています。
e0210347_5355760.jpg

このブログは午後3時頃に予約投稿なのですが、アキタンの日本到着は23日の午後7時過ぎだろうと思います。

24日は義父さんの病院に付き添い、
25日は高校同期と飲み会、
26日に娘マリタンが里帰り、
27日はポール・マッカートニーのライブ
とイベントが色々あります。
ゴールデンウィークが始まったらおとなしくしてようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-23 14:00
4月22日(水)
今日はトルコ料理研究家ヒロタン先生のところで料理教室です。
どんな料理を教えて頂けるか、とても楽しみです。
そして今晩の夜中過ぎの便で帰国します。今回は次の眼の検査まで1ヶ月少々日本にいます。

こちらは月曜日のお出かけです。日曜日の雨から回復して良い天気になりました。まずはちょっとスルタンアフメットに寄り道です。チューリップカーペット前のモニター等が取り払われていて見易くなっていました。
e0210347_025566.jpg

もう少し足を伸ばして、今度はギュルハネ公園です。アキタンは4年以上イスタンブールにいたのですが、初めての訪問でした。
e0210347_025616.jpg

今迄のチューリップの公園と違って高い木も結構ありゆったりした感じの公園でした。
e0210347_025864.jpg

遠くにはイスタンブールに停泊中のクルーズ船も見えました。
e0210347_025977.jpg

混んでなくてゆったりお散歩が出来ます。
e0210347_025111.jpg

前の晩の雨と風で少し痛んだものもありましたが、全体的にはこの日もチューリップはとても綺麗でした。
これはナザールボンジュ模様ですね。
e0210347_0251255.jpg

最近のトルコはチューリップに力を入れているのを感じました。

ランチはシルケジ駅そばの「Fasuli」です。レンチスープ、サラダ、クルファスリエにキョフテ・イスケンデルを追加しました。
e0210347_0251363.jpg

ちょっと多過ぎて食べきれませんでしたが、美味しいトルコ料理ランチになりました。
e0210347_0251478.jpg

いよいよメインイベント、「チャルムジャの丘」に向かいます。
市内観光ツアーですとバスで簡単に行ける様ですが、自分の足で行くとなると情報が少なくて苦労しました。
まずはウスクダル迄フェリーで行きます。
フェリーを降りて、目の前のバス停から「15C」のバスに乗って行きます。平日は15分毎、土日は10分毎に出てる様です。(ネット情報では11番のバスとなってましたが、今は変わっていました)
e0210347_0251589.jpg

運転手さんに「チャムルジャ」に行きたいと言っておいたら、ここだよと降りる停留所を教えてくれました。終点の1つ前「FERAH YENI CAMII」です。
すぐ先のGIRGIN sokakを左に入って坂を上って行きます。
e0210347_0251625.jpg

結構急坂でした。(^^;;  ハアハアしながら上って行くと段々良い景色が見えてきます。
15分程で到着しました。んー良い眺めです。
e0210347_0251741.jpg

チャルムジャ展望台?でしょうか。小学生の遠足やら、ツアーのお客さんも来てました。中国の人もいてびっくり。チャイナパワーは凄いです。
e0210347_0251875.jpg

ボスポラス海峡越しに大橋やヨーロッパサイドの新市街、旧市街を観ることが出来ます。この日は晴れていたのですが、もやっていたのがちょっと残念です。スカッと見えてたら綺麗だろうなぁ。
e0210347_0251938.jpg

チューリップはここにも綺麗に咲いていました。公園をぐるっと歩くとアジア側を眺めることも出来ます。
e0210347_0252020.jpg

この日はギュルハネ公園とチャルムジャの丘と初めての所に来ることが出来て楽しいお出かけでした。
帰りは同じ停留所迄戻った後で、ミニバスに乗ってメトロビュスの停留所経由で帰ってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-22 15:00
4月21日(火)
今日はイスタンブールのお友達テルタンさんとランチでした。
ニシャンタシュのビッグシェフで美味しいランチをした後で、日土婦人友好協会に行き、テルタンさんが講師をしている日本語教室にお邪魔してきました。
しばらくお喋りしたのですが、3人の生徒さん達(と言ってもかなり年配の女性ですが…)の日本語が上手でビックリ!でした。アキタンのトルコ語よりは遥かに上でしたね…(^^;;

ところで、これは言わずと知れた「白アスパラガス」です。イタリア&ドイツ旅行に行ってた同期ジロタン&マコタン夫妻にお願いして買ってきてもらいました。1kg 8.5EUROだったそうです。
さすがにドイツ産だけあって良い香りがします。
e0210347_233449100.jpg

さっそくランチに頂こうとアキタンが調理しています。
厚めに皮を剥かないといけません。中心部の美味しい所だけを食べようと言う訳です。
e0210347_23345110.jpg

たっぷりのお湯に塩、砂糖、レモン汁を入れて茹でます。剥いた皮も一緒に入れて茹で汁に香りを付けます。
e0210347_23345350.jpg

15分程で出来上がりです。茹でている間に溶かしバターを作り、パルミジャーノチーズを削っておきます。
ドイツ式の食べ方はオランデーズソースなんですが、アキタンのお気に入りは溶かしバターにパルミジャーノチーズをかけて食べるイタリア風の食べ方です。
e0210347_23345577.jpg

シャキッとして、良い香りがして美味しいです。春の楽しみの一つです。
あードイツ行きたいなぁ。
飲み物は白ワインにしました。本当はヴァイツェンビールがお気に入りなんですけどね。
e0210347_23345787.jpg

そしてもちろん茹で汁はとっておきます。残っていた白アスパラを刻んでいれてスープにしたり、ご飯をいれて「なんちゃってリゾット」にして食べます。これもとても美味しいです。
e0210347_23345717.jpg

上の白アスパラは日曜日のランチで食べた後で、
こちらは月曜日の朝食の白アスパラリゾットとスープです。
e0210347_145138.jpg

リゾットもスープも良い香りがして美味しい朝ご飯になりました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-21 15:00