<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(火)
昨日は所用で渋谷まで出かけました。ハチ公前なんていつ以来かな?駅前に桜が綺麗に咲いていて、ハチ公もお花見中?でした。
e0210347_8345885.jpg

用事はお昼前に済ませて、その後は渋谷から1駅の池尻大橋に移動し、ショコタンと待ち合わせです。
最近のテレビで結構取り上げられるお花見の名所・目黒川に行きました。
e0210347_8345933.jpg

池尻大橋から中目黒あたりまでの目黒川沿い沿いの4キロほどに桜が咲いています。徒歩でゆっくりと眺めながら1時間ほどのお花見が楽しめます
e0210347_8564240.jpg

アキタンの簡単なデジカメで撮った背景ぼかしの桜です。結構上手に撮れたと思います。
e0210347_8373640.jpg

お花見には千鳥ヶ淵とか上野公園、新宿御苑などには何度か行きましたがこの目黒川沿いの桜は初めてでした。満開の桜を間近で観れるし、川沿いにたくさん咲いていてとても綺麗で良い場所だなって思いました。
e0210347_835067.jpg

池尻大橋近辺は空いてましたが、中目黒に近づくにつれ人が多くなってきました。平日にも関わらず、です。きっと前日の日曜日は凄かったでしょうね。
e0210347_8393925.jpg

小一時間のお花見散歩を楽しんだ後は、五反田に移動してランチです。
有名店「矢沢ミート」のハンバーグを、と思いましたら凄い行列で断念…。
すぐそばのラーメン店「山頭火」に入りました。
e0210347_835145.jpg

ここも有名店らしいですが割と普通のとんこつラーメンでした。おつまみの「とろとろお肉」は美味しかったですけどね。
ショコタンも以前はとても美味しかったけど、味が落ちたという意見でしたしネットでも同じような意見が多かったです。ちょっと残念!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-31 14:00
3月30日(月)
今日はとても暖かく良い天気です。テレビなどで良く出てくる「目黒川」にお花見に行ってみようと思います。

まもなくトルコの会社を定年で退職予定のアキタンですが、その後のことを色々考え始めています。
仕事を辞めた後、昼間は身体を動かそうと言うことで先週の土曜日に近所のジムに入りました。
ここ「セントラルウェルネスクラブ」にはトルコに行く前には入会していて、なるべく身体を動かすようにしていました。この5年ほどは退会していましたが、再び入ったと言う訳です。
e0210347_10104733.jpg

色々入会キャンペーンをやっていて、入会料、メンバーカード発行代金は無料にしてくれました。
以前はいつでもジムに行ける通常の会員でしたが、今後は年金収入のみになってしまうことを考えて、平日のデイタイム会員にしました。これですとかなり安いですからね。
e0210347_10104829.jpg

実は平日コースにはタオルは付いてないのですが、嬉しいことに1か月は無料で使わせてくれるサービスも付いてました。
入会してさっそくジムに向かいましたが、特に中は変わりがないようです。
e0210347_10105088.jpg

1回500円のボディチェックも無料で付いてたので、運動着に着替えてさっそくやってもらいました。
先日人間ドックに行ったばかりですが、違う観点から身体のコンディションが見れて良かったです。
e0210347_1014254.jpg

トルコにいる間も仕事先のホテルのジムで運動したり、自宅にいる時も踏み台昇降などで身体を動かしていたせいか、なかなか良い数値でした。基礎代謝量は1600KCALほどありましたが、スタッフさんのお話では62歳でこんな数値は見たことがないそうです。嬉!
同じ日に26歳の男性をチェックしたそうですが、1300KCALだったそうです。
e0210347_101436.jpg

体型も標準で、メタボでもないそうです。
ただし…内臓脂肪がやや多い感じだそうです。そういえば人間ドックでも肝機能の数値は悪くないのに、超音波では脂肪肝を指摘されたんでした。(^_^;)
やはり内臓に脂肪が溜まり気味のようです。有酸素運動をしっかりやって内臓脂肪を減らさないといけないですね。
運動を続けて、体型を標準から「筋肉型標準」にしようと思ったアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-30 14:00
3月29日(日)
今日も午前中は良い天気です。(その分花粉が多そうですが…)
午後はジムに行って身体を動かそうと思います。

さて、これは巨人戦のチケットです。以前の日本の会社の鵬友会(管理職親睦団体のような団体です)で
購入しました。あまり利用者がいないようで、申し込むと大概取ることが出来、またとても安く帰るので助かってます。
e0210347_8511359.jpg

アキタンは子供のころからの巨人ファンですので、野球と言ったら東京ドーム(以前は後楽園でしたが)です。
e0210347_8511449.jpg

JR水道橋駅から歩いていくと、だんだん見えてきました。プロ野球観戦はこのワクワク感がとても良いです。
e0210347_85114100.jpg

原監督の大きな像が観客を待ち構えていました。
22番ゲートから入場です。開幕2戦目で結構入場者は多いようです。
e0210347_8511547.jpg

座席は一塁側ダッグアウトのすぐ上(13列目)でした。サカモッティ(坂本選手)やジャビット、慎之介(阿部選手)など間近で観れました。
e0210347_851167.jpg

ただねぇ、試合は巨人ファンとしては凡戦でしたね。新しい外国人投手ポレダが立ち上がりにコントロールが乱れ、四球をきっかけにエラーも絡んで3点を取られました。その後はまあまあ立ち直ってたのですが、味方の援護がなく、さらにエラーがらみで1点を取られて5回4失点(自責点は3)で降板しました。
中継ぎがポンポン打たれて5点取られて試合を壊してしまいました…。やれやれ。
e0210347_8511711.jpg

打線は振るわず、試合が決まってしまった後に、押し出しとボテボテゴロで2点を返すのが精いっぱい。
7回を終わったところで帰ることにしました。
実は、第2戦にはてっきり内海が投げると思ってたんですが、故障してるようです。投手陣も心配ですし、打線が低調なのが気になったアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-29 14:00
3月28日(土)
昨日は朝晩を除いて暖かい一日でした。ランチに横浜まで出かけました。

日本の会社では先輩で、トルコの会社では入社以来一緒にペアで訓練したマツタンとその奥様アヤタンとご一緒にランチでした。
先輩マツタンはトルコの会社では1年8か月働かれた後引退され、現在は奥様といつも旅行を楽しんでられます。その旅行も、ヨーロッパを一か月とか、バンコクに50日間滞在とかスケールが大きいんです。
アキタンもそのような生活をしたいものだと、羨んでいます。

さて、こちらは中華街です。あまり来たことがないので位置関係は良く分かりません…(^_^;)
e0210347_9351235.jpg

お昼前に着いたのでまだそれほど混雑はしてませんでした。
e0210347_9351341.jpg

レストランは「萬珍樓點心舗」です。ネットの評判もなかなか良いようでした。
e0210347_9351474.jpg

結構広い店内ですが、食事しているうちにほぼ満席になりました。
点心は4人用に合わせて作ってくれてサービスも良いです。小籠包、焼売、海老蒸し、豆苗炒めでスタートです。どれも良い味でした。
e0210347_9351574.jpg

桜エビの焼売、腸粉、大根餅、ホタテ蒸しと色々種類も食べられて大満足!これだけの種類と味が3千円少々で食べられたら文句ないです。
e0210347_9351523.jpg

チャーハンはトマト味で、チキンライス風でした。サービスのデザートの杏仁豆腐もたっぷりありました。
e0210347_9351680.jpg

ランチ後は元町迄歩いて、お茶をしながら色々お話の続きをして楽しい時間を過ごしました。
e0210347_9351724.jpg

旅行の計画のお話、お孫さんの世話のお話とか参考になることが色々ありました。
旅行計画では、来年は1月半ばから2月いっぱいバンコクに行く予定だそうです。アキタンもその時期には長く行こうと思ってるので、ここでもご一緒出来そうです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-28 14:00
3月27日(金)
昨日、今日と良い天気です。特に今日は昼から気温が20度くらいになるそうです。春本番って感じですね。今日は横浜に出かけて、トルコ時代の訓練仲間のマツタンご夫妻と中華街でランチです。萬珍樓の点心です。とても楽しみ♪

昨日は良い天気で、ショコタンの両親をお誘いして一緒にスカイツリーに出かけました。
e0210347_8475254.jpg

住まいの最寄駅上野からスカイツリー行きのシャトルバスが出ているんです。公園口から浅草雷門を通ってスカイツリーまで30分位で行くことが出来ます。
e0210347_8475333.jpg

スカイツリーが出来てから2年くらい経ったのかな? 実はアキタンは初めての訪問でした。そろそろ平日なら割と早く入れるかな?と言う読みもありました。
e0210347_8475436.jpg

チケット売り場のある4階に上がると、スカイツリーは…おーすごい迫力です!!
e0210347_8475589.jpg

さて、チケットはと思いましたら、あららら! 物凄い行列です。売り場前はいっぱいの人だかりですが、あふれて外にも長い行列が出来てました。12時ころに行ったのですが、待ち時間は2時間以上とのことで、聞いてる間にも列が長くなってそのうち3時間待ち等とアナウンスされてしまいました。
e0210347_8475662.jpg

高齢の両親とそんなに長く待てませんので、昨日は展望台に上るのは諦めました。別の日にチケットを予約してから出かけるのが良さそうですね。

ランチはシャトルバスで浅草雷門迄戻って、今半のすき焼きランチです。ここもアキタンは初めてです。午後2時前になってましたら、結構混んでいて、少し待たされました。
e0210347_8475727.jpg

案内されたお座敷では周りから英語やら中国語が聞こえてきて、ビックリです。外国人観光客が多いとは良く報道されてますが、実感しました。
e0210347_8475818.jpg

3500円のランチコースでしたが、北海道産の黒毛和牛のお肉はとろける様な味わいでとても美味しいです。これは外国人のお客さんも喜ぶでしょうね。食の細い義母さんもたくさん食べて、ご飯も完食してました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-27 14:00
3月26日(木)
昨年の5月にポール・マッカートニーのジャパンツアーが予定されていましたが、ポールの体調不良でキャンセルになってしまいました。
ポールも悪いと思ったのか、体調を整えて今年になって再びツアーでやってくることになりました。

そうは言っても、どうせチケットはあっという間に売れてしまって買えないだろうな、と思ったのですが一応ネットで調べてみましたら、4月27日のA席だけ残ってたんです。
さっそく手続して買ったのがこのチケットです。
e0210347_1633289.jpg

東京ドームでのコンサートでA席ですから、これはかなり後ろの方でしょうね。これは覚悟してます。
何年か前に「サイモンとガーファンクル」のコンサートをロサンゼルスに観に行ったのですが、バスケットのスタジアムでのコンサートで手にしてたチケットは最後方の席でした。それでもあの「明日に架ける橋」「サウンド・オブ・サイレンス」を生で聴けて感動しました。
e0210347_163339.jpg

ポールのツアーでもこんな姿を遠くからでも眺められたら最高です。きっと半分くらいはビートルズ時代の曲をやってくれるのではないかと期待してます。
e0210347_1633448.jpg

実は4月28日には1966年にビートルズが来日公演をした「日本武道館」でのライブもあるんです。
最初はこちらのチケットをしらべてたのですが、なんとチケット代金が10万円なんです。
んーやっぱりちょっと高いかなぁ…。と言うことで、27日の東京ドームのコンサートにしました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-26 14:00
3月25日(水)
今日は聖路加での1年ぶりの人間ドックです。トルコの会社で半年ごとに身体検査はありますが、これは仕事関連の為です。アキタンも結構な歳になってますから、自費で健康のために年に一度は人間ドックでチェックしようと言う訳です。
血液検査で少しでも良い数値になりますように、と言うことで、昨日、一昨日の2日間はお酒をなしで過ごしました。ま、これが出来る間はアル中ではないと思ってます。笑

食事も炭水化物を避けて、このようなサラダ中心の食事でした。体重はまあまあ良い値をキープしてますが、その他の数値はどうなるでしょうか?
e0210347_16311284.jpg

お酒は抜きと言っても、食事時に何も飲めないのは残念なのでお世話になったのがこれらのノンアルコールビールです。数日前にも記事で書きましたけど、最近の「ノンアル」は味がビールに近くなっていて驚かされます。
e0210347_16311447.jpg

アルコール分だけでなく、糖質やプリン体もゼロなので糖質カットや痛風対策にも良いです。

はぁ、でも早く人間ドック終わらせて、ガバッとビールや焼酎を飲みたいなぁ。(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-25 14:00
3月24日(火)
今年の花粉はすごいようで、ショコタンは毎日大きなくしゃみをしています。

ところが、先日「新居拝見」で出かけたカズタン&マリタン邸に滞在中は特にくしゃみも出ませんでした。
これは、新居に「空気清浄器」があり、花粉やハウスダストを吸い取って空気を綺麗にしてたからかも、と思いました。

そこで我が家も空気清浄器を購入することにしました。
e0210347_16183514.jpg

これはシャープの「KC-D50」と言う機種です。
e0210347_16183652.jpg

実は空気清浄機と言っても、何を買ったら良いのか分かりませんでしたので、ネットで評判の良い機種を選びました。
この空気清浄機はAmazonで一番人気で、口コミの満足度も高いようです。

通販は楽天やAMAZONで買うことが多いのですが、最近はAMAZONの方が安く売ってることが多い気がします。今回もAMAZONで購入しました。日曜日に購入決定し、月曜日に出荷、そして火曜日には到着ですからとても便利でした。
e0210347_16183737.jpg

さっそく作動させていますが、ショコタンのくしゃみの回数も気のせいか減ったように思います。
アキタンも花粉アレルギーで時々鼻水や咳が出ますので、我が家の空気が綺麗になると良いなぁ。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-24 14:00
3月23日(月)
今日の午後からは「寒の戻り」でまた数日は寒くなるようです。早く春にならないかなぁ?

こちらは我が家から徒歩数分の駐車場です。ここにカーシェアリングの車が置いてあることに気付きました。
e0210347_942747.jpg

ネットで調べると「カーシェア」の会社はいくつかあるようですが、その中でも人気ナンバー1はこのタイムズカープラスらしいです。
e0210347_94293.jpg

ネットだけで申込みも出来ました。会員用のカードが送られてくるのに1週間ほどです。
カードが昨日の午前中に届き、さっそくネットで予約して使ってみました。
空車の具合を調べてみるとフィットが1台空いてました。午後1時から4時まで借りることにして予約OKです。カーナビも付いてますが、嬉しいことに予約の時にカーナビに行き先を申し込んでおくと、借りる時には既にセットされているんです。これはとても簡単で嬉しいサービスですね。
e0210347_9421049.jpg

ま、昨日はニトリとOKスーパーへの買い出しだけですから行き先をセットしてもらうことはなかったんですけどね。
e0210347_942116.jpg

嵩張ったり、重たい荷物を簡単に持ち帰れて、やはり車があると便利だなって感じでした。
料金は15分単位で200円程です。この値段にガソリン代、保険、カーナビ等すべて含まれています。
今回は3時間の予約で2400円の予定ですが、課金は実際に乗った時間にかかるシステムです。昨日は結局1時間半で済んでしまいましたので、支払額は1200円程で済みました。

ただ長い時間のお出かけにはカーシェアは割高になります。(6時間パックで4000円)
この場合は先日の格安レンタカーが便利のようですね。(12時間2600円)
近所のちょこちょこっとしたお出かけにはこのカーシェアが便利だなと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-23 14:00
3月22日(日)
今日の午前中に申し込んでいたカーシェアリングの「タイムズクラブ」からメンバーカードが送られてきました。近所の駐車場の車に空きがあったので早速予約しました。この件は明日の記事にします。

昨日はショコタンと石神井公園までお出かけでした。娘マリタンと旦那さんカズタンの新居を見せてもらおうと言う訳です。夜勤明けの息子シュンタンもお嫁さんイヅタンと一緒に参加でした。

まずは駅のそばのイタリアンでランチをしてから新居に向かいます。駅からは徒歩17,8分かな?ちょっと歩きますね。目白通り沿いにあります。
e0210347_10492290.jpg

中古マンションだそうですが綺麗です。
e0210347_1049226.jpg

中を改装して1LDKにしたそうで、とても広く感じました。中央に「コの字」型にキッチンが配置されています。
後ろのブルーのタイルはマリタンのデザインだそうです。
e0210347_10492323.jpg

キッチンの対面にはリビングスペースです。3人掛けソファと壁には55インチの壁掛けテレビです。
e0210347_10492485.jpg

こちらは旦那さんカズタンの仕事スペースかな?ちょっと狭くて大変そうです。
が、寝室や作業スペースを小さめにしてその分普段過ごすリビング、ダイニングを広めにとったのは良かったんじゃないかと思いました。二人のこだわりが感じられる家になっています。
e0210347_10492549.jpg

こちらは広いベランダです。子供が生まれたら遊びまわるスペースになりそうです。バーベキューをやる時に呼んでほしいけど、子供の世話でちょっと無理かな?
e0210347_10492618.jpg

一部は自分たちでも貼ったという煉瓦の壁の前で記念写真です。なんだか素敵なレストランみたいでした。
e0210347_10492730.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-22 14:00