<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(水)
大晦日です。あっと言う間に1年が過ぎた気がします。歳のせいでしょうね。

今年は自宅付近でのんびりしています。
マンションの受付には門松が飾られて、お正月の準備も整ったようです。
e0210347_1241587.jpg

アキタンは午前中に散髪に行き、頭もスッキリしました。
e0210347_1241643.jpg

我が家にもお花が飾られています。
e0210347_1241769.jpg

そして、年越し蕎麦のランチです。
e0210347_13503019.jpg

揚げたて天ぷらと美味しいお蕎麦でした。

夜は2人で鍋をつつきながら「紅白」をテレビでって感じですね。

今年一年アキタンのつたないブログをご覧になってくださった方々にお礼を申し上げます。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。また来年もよろしくお願いいたします。
アキタン

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-31 15:00
12月30日(火)
昨年末はウィーンにニューイヤーコンサートを聴きに行ったりしたので、日本のお正月は短めでした。

今回は29日帰りの仕事で30、31日がお休み+元旦から1月の連続休暇が10日間くっついて合計12日間の年末年始休暇になりました。これはゆっくり出来そうです。
e0210347_692345.jpg

ロサンゼルスから戻った後はすぐに帰宅して着替え、荷物を詰めなおして空港に来ました。
e0210347_692839.jpg

チェックインも終わりラウンジでちょっと一杯って感じです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-30 15:00
12月29日(月)
今頃はアメリカ大陸を横断中で、午後5時半頃イスタンブールに着きます。
帰宅後は、すぐに荷物を詰め替えて、ショコタンと一緒に帰国します。
昨日の夕方に会社から予定が送られてきました。予定通り上旬が連続休暇になってました。年末年始12日間のお休みです。

1月1日〜10日休み
元旦にはショコタンの両親宅にお年始に伺って一緒にお節料理を頂きます。
後は幾つか新年会かな。アキタンのみ10日にイスタンブールに戻ります。
11日…訓練所で打ち合わせ
12,13日…模擬装置による訓練と試験です。
半年毎にあり、いつも事前の勉強や準備が面倒だと思ってましたが、これで最後だと思うとちょっとさみしい感じもします。

14-16日…サンパウロ1泊 また日本人街に出かけます。
17,18日休み
19日リザーブ
20-23日…広州1泊 少し前にも行きましたが、以前良く行ってたマッサージ屋がないので残念です。
24日休み
25日リザーブ
26-29日…上海1泊 久しぶりです。予定通りでしたら、ショコタンを27日に羽田か成田から呼び寄せて合流し一緒に食事やマッサージに行くつもりです。
金八仙や鼎泰豊で食事したいですね。
30日休み
31日リザーブ

おそらく2月も上旬が連続休暇でしょうからどこか旅行に行こうと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-29 15:00
12月28日(日)
現地26日の夜にホテルに着きました。いつもですとINABAの和食かカレーショップでサラダ、なんて言うのが定番なんですが、最近は体重が増え気味ですしお腹も空いてなかったのでお酒を少々だけにしました。
e0210347_641552.jpg

ホテルそばの酒屋さん「BEVMO!」です。ワインの種類が豊富です。
ヴァイツェンタイプのブルームーンとマルベックのワインを買い出ししました。

翌日27日もとても良い天気でしたが、空気は冷たいです。
朝食後にジムに行って運動です。
e0210347_641822.jpg

ここのジムは筋トレマシンがないのでバーベルを使ってしっかり筋肉を使い、自転車こぎを45分といつもより長くエアロビクス運動をしました。お腹の脂肪よ、燃えてくれって感じです。(^_^;)

シャワーを浴びた後は、ランチに出かけました。お昼になっても、まだ寒かったです。
e0210347_641985.jpg

行き先は前の晩は行かなかったINABAです。
e0210347_6411151.jpg

混んでたので少し待たされてからカウンターに案内されました。酒肴も欲しかったのですが、ランチタイムはセットメニューのみで、蕎麦御膳にしました。
お寿司6貫と…
e0210347_6411258.jpg

天ぷらが付いてきます。この天ぷらがサクサクでとても美味しんです。んーまた食べたい!
e0210347_6411218.jpg

ざるそばもとても良い味で、日本の美味しいお蕎麦屋さんに来たように感じられます。
e0210347_6411487.jpg

蕎麦湯も頂いてランチ終了。これで19ドルはリーズナブルだと思います。

午後は少し試験対策をしてから和食スーパーに夕食を買い出します。
レストランに行くと食べ過ぎになってしまうので、和食の惣菜を買ってきて済ます予定です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-28 15:00
 12月27日(土)
今年最後の仕事でロサンゼルス滞在中のアキタンです。
この一年でどんな所に仕事に行ったか記録しておきます。

会社からの依頼で急な変更などは何度かありましたが、アキタンの方からの理由での変更はなかったし、お休みもなく無事過ごせたので良かったです。

成田 4回…自宅に戻れば色々雑用がこなせるし、もう少し日本人に配慮して回数を増やして欲しいですけどねぇ…無理かなぁ?

香港 6回…セントラルまで行けば美味しいレストランもありますし、Apple Storeもあるので用事があれば行きますが、後半はデモ隊の道路占拠があったので出かけませんでした。香港4回にして成田を6回にして欲しかったなぁ。

北京 3回…空気も悪いし行きたい目的地ではないです。行けばメトロに乗って買い物と「鼎泰豊」に食事には行きますけど。

上海 3回…同じ中国でも上海の方がレストランが近くにあるし、マッサージもあるのでこちらの方が好きです。

広州 1回…3年前には何度か行って安いマッサージを楽しめたのですが、今年行った時には店がなくなっててガッカリでした。

ニューヨーク 3回…野球、アイスホッケー観戦、美術館巡り、JAZZ、ミュージカル、買い物、、、とやることが一杯あって最も好きな目的地です。が、トルコの会社では2年前位からほとんど1泊になってしまってとても残念です。 ま、一泊でもミュージカルに出かけたりするんですが、3回は少なかったなぁ。
もっと行きたい!

ヒューストン 3回…夏場ですと野球を観に行くことが出来るんですが、シーズン外ですと近所の和食店に行くくらいです。

ロサンゼルス 5回…4人編成で仕事出来るので、身体は楽ですが、ホテルのジムで運動するくらいしかやる事がないです。街が広すぎ、交通機関がないので不便ですね。

トロント1回…ホテルが街の中心部にあるので便利です。夏場は野球を観に行ったり、ナイアガラ観光にも行けますが、今年はタイミングが合いませんでした。

サンパウロ 4回…夜は物騒で出掛けられないので、昼間にメトロに乗って日本人街に行き、和食ランチをしますが他には特にやる事もないです。

ブエノスアイレス 1回…サンパウロからの日帰りで空港に少しいるだけです。空港にレーダーがないのでやりにくかったです。

ボンベイ 1回…この時は泊まりはなくて、4人編成で2人が行き、2人が帰りを担当しました。

数えてみると35回の仕事でした。月平均3回位ですので、ま、普通ですね。後半年、どんな仕事が入るんでしょうか?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-27 15:00
12月26日(金)
今年ラストのお仕事でロサンゼルスに出かけます。と言っても、後輩君が訓練中で教官をしてるトルコ人とメインの仕事をするのでアキタンは巡航中の補佐役のみです。ま気楽な仕事で仕事納めも悪くはないです。ロサンゼルスでは来年早々に予定されている模擬装置での訓練、試験の勉強でもしてようと思ってます。
まだ1月の予定が出てないのではっきりしませんが、一応イスタンブールに戻ったらその日の夜の便で帰国して年末年始を日本で過ごす予定にしてます。

さて、こちらは23日に出かけた新しいショッピングモールの記事です。
いつものようにゼイティンブルヌからメトロバスで出かけます。最近は「34AS」と言う表示のバスはボスポラス大橋手前の駅「ジンジリクユ」で終点にならず、そのまま橋を渡ってアジア側迄行く様です。乗り換える必要がないので便利になりました。
e0210347_16401413.jpg

30分位でボスポラス大橋に差し掛かります。横断するのは久しぶりでした。いつ以来だろう?
40分で最寄り駅に到着です。「アカシヤ」が良く見えてます。
後ろの改札を出て、左方向に行きます。
e0210347_16401595.jpg

入口を入ると大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。トルコ航空の飛行機も置いてありました。
イギリスのおもちゃのデパート「ハムレーズ」もありました。
e0210347_16401689.jpg

大昔、ロンドンのハムレーズに息子シュンタンが欲しがるレゴの新作を買いに行ったのを思い出しました。シュンタン、覚えてるかな?
e0210347_16401765.jpg

大きなモールの中を抜け、3階にあるイタリアン『ENZO』を目指します。
同期ジロタン&マコタン夫妻と4人でクリスマスランチです。
e0210347_16401885.jpg

店内にはピザを焼く窯がありました。なかなか良さそうなトラットリアです。
前菜はサラダとピザを取って、4人でシェアしました。ピザの淵は膨れていますが、真ん中は薄くて美味しかったです。トルコのイタリアンもかなり良いですね。
e0210347_1640199.jpg

メインにはアキタンは茸ソースのステーキです。茸ソースがこってりし、肉も柔らかくて美味しかったです。ショコタンは茸のパスタです。こちらもこってりソースが美味でした。
e0210347_16402055.jpg

ジロタン夫妻はシーフードパスタとカルパッチョ。こちらのパスタも良い味でした。赤ワイン1本飲んで、良い気持ちでランチ終了。
e0210347_16402185.jpg

その後はデザートです。このモールには「フォーション」も店を出してます。トルコで初めてかな?
e0210347_16402261.jpg

アキタンはチョコレートケーキ「オペラ」を頼み、他はミルフィーユとエクレアです。少しずつ味見しましたが、どれも甘すぎず美味しいケーキでした。大満足のランチでした。
e0210347_16402367.jpg

コーヒーを飲みながらずーっとお喋りしてるうちに日が暮れてきました。
e0210347_1643515.jpg

モールの前には曲に合わせて動く噴水や、雪景色を見せてくれててなかなかオシャレです。
e0210347_16435389.jpg

綺麗な夕暮れで、ライトアップも段々鮮やかになってきます。
e0210347_16435474.jpg

最初の入口にあったクリスマスツリーにも灯が入ってとても綺麗でした。このホールには雪(もちろん偽物ですが)がチラチラ舞っていて良い雰囲気でした。(僕のデジカメでは写せませんでしたが…)
楽しい午後の時間を過ごして帰ってきたのですが、自宅の最寄り駅でトラムがストップしてしまいました。
e0210347_16435620.jpg

あらら、自動車が線路の方にはみ出してしまってました。トルコの方々、運転は気を付けて!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-26 15:00
12月25日(木)
今日はこれから最後に残っていた学科訓練「危険物取り扱い」の勉強に出かけます。早く終わらないかなぁ…。

こちらはいつもの手羽先屋です。
e0210347_15563910.jpg

クリスマス時期には日本ではケンタッキーのフライドチキンが大繁盛らしいですね。イスタンブールではお店にサンタクロースはいましたが、特にチキンを食べようって機運は広がっていない様です。
e0210347_15564029.jpg

今回のお出かけは同期ジロタンの復帰祝いです。
目の病気で半年間休養してましたが、ついに身体検査もOKになって21,22日と仕事に復帰したので4人で手羽先ディナーに来たってわけです。
e0210347_15564122.jpg

ビールとサラダを頼み、しばし待つと手羽先がやってきました。
e0210347_15564298.jpg

いつも辛口を頼みますが、最近は辛さが強くなっているように感じます。ちょっと口がひりひり…。
美味しく食べた後は、ジロタン邸にてワイン等を飲んで過ごしました。
e0210347_15564337.jpg

先輩タカタンが27日で退職されますので、これで日本人は3人になってしまいます。寂しいですね。ただ新年4日になると以前の会社の同僚ハヤタンがトルコの会社のインタビューに来られる予定です。また仲間が増えると嬉しいです。
とても良い会社だと思うし、もっと日本人の仲間が増えたら良いとは思いますが,何しろ日本からは遠いですから家庭の事情等でなかなか簡単には来れないんでしょうね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-25 15:00
12月24日(水)
今日も良い天気で、一日お休みです。午前中に帰国する時のチケットの手配をしに行く位です。

記事は一昨日のジャーケバブの後です。
何年か閉鎖されていたトプカプ宮殿の厨房が公開されるようになったと言う事を聞き、
見学に出かけました。
アヤソフィア(この日は休館日でした)と逆光のブルーモスクを眺めながらトプカプ宮殿に向かいます。
e0210347_0215913.jpg

入口が見えてきました。例によってワンちゃんはのんびりお昼寝中です。なんでここ迄雑踏の中練れるんだろう?不思議です。
e0210347_022192.jpg

観光シーズンは外れているように思いましたが、いやいや、とても混雑してました。
e0210347_022274.jpg

アキタン達は年パスの様なカード(MUZE CARD+)を持っているので並ばずにすぐに入れましたけどね。
e0210347_022348.jpg

入ってすぐ右側に厨房があります。煙突が沢山並んでます。一日に1万2千人分の食事を作ってたそうですからこれくらい大きい厨房が必要だったんでしょうね。
e0210347_022437.jpg

中の写真は残念ながら撮影禁止でしたが、当時使われていた大きなお皿や水差し等々の食器類が展示されていました。大きな蓋付きボウルの様な伊万里焼きの食器もありました。
e0210347_022543.jpg

実際に作っていたキッチンの様子も展示されていました。とても大きい鍋やら調理台等がありました。一人では持てないような大きな分銅もあって、作る人数を考えるとこんなもので量を計ってたんですね。なかなか興味深い展示でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-24 14:00
12月23日(火)
今日も良い天気です。ショコタンに連れられて、アジア側に最近出来たと言うショッピングモール「アカシヤ」に行ってきます。なかなかオシャレだそうで、楽しみです♪
この件は後日のブログネタですね。笑

昨日も天気は良く、久々にトラムに乗って旧市街に出かけました。
e0210347_052245.jpg

晴れてましたけど、旧市街に行くと結構風は冷たかったですね。海の近くの方が寒いのかな?
シルケジ駅で降りて歩いて行くと、新しい店がありました。これはアメリカンステーキのお店のようです。いつか食べにこようっと。
e0210347_052540.jpg

昨日の目的地は「ジャーケバブ」のお店です。
e0210347_052620.jpg

通常のケバブは肉が縦ですが、このお店では肉は横に置かれてます。どう違うのかは分かりませんが…。トルコ東部の料理らしいです。
e0210347_052829.jpg

レンズ豆のスープとサラダを取ってしばらく待ちます。僕らは12時前だったので空いてましたが、12時を過ぎるとどんどんお客さんがやってきました。人気店ですね。
e0210347_052955.jpg

お肉が焼き上がったようで、テーブルに運ばれてきました。2串で一人前です。
e0210347_053030.jpg

同じお皿に乗ってるナンの様な薄い皮をちぎってお肉と野菜を巻いて食べます。ほんの少しラムの臭みがあるのですが、サラダにあるイタリアンパセリ等と一緒に食べると香ばしい美味しさに変わるような気がします。
e0210347_053184.jpg

アキタンはラムの強い臭みは苦手であまり食べないのですが、ここのジャーケバブはとても美味しいと感じます。
二人ともぺろっと一人前を食べてしまったのですが、最近増え気味の体重を考えて追加の串は止めておきました…(^^;;
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-23 15:22
12月22日(月)
サンパウロからイスタンブールに昨晩遅くに到着しました。
今日から3日間のお休みです。ミニクリスマス休暇って感じです。
今日はトプカプ宮殿に行ってみます。今迄公開されてなかった厨房が観れるようになったらしいので見学に行こうと言う訳です。

昨日の仕事はトルコの時間では午前9時半から午後9時半迄って感じの12時間でした。
サンパウロ出発時は時差の関係で午前5時半だったので、このような風景を見る事が出来ました。
e0210347_15143510.jpg

南米大陸から見た朝日です。
とても綺麗で、後で客室に行ってみたら結構窓から写真を撮ってる人もいましたね。

アキタンは前半の休憩でしたので、この朝日を眺めた後はベッドで3時間半休み、その後の仕事をしました。余り揺れず快適でした。いつものようにアフリカ大陸を4時間程かけて横断し、マルタ島のそばを通過する頃には今度は陽が落ちてしまって、倍速で一日が過ぎてしまった感じです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-22 15:10