<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(日)
今年の3月頃からプランしていたモルディブ旅行にいよいよ出発です。
もっとも飛行機は今晩遅く(実際は12月1日午前1時10分発)ですから、昼間の過ごし方はいつもと同じですけどね。

モルディブと言っても、場所が良く分からないので、地図で調べました。このような位置関係です。
e0210347_952396.jpg

インドの南西に位置していて、イスタンブールからは約6千kmの距離です。飛行機では大体8時間程かかります。
e0210347_952469.jpg

マーレと言うところに国際空港があるのですが、ホテルは点在する珊瑚礁の島々にそれぞれ一つづつあるようで、僕らの宿泊ホテル・Dusit Tani Maldives はマーレからは水上飛行機で北に30分程行ったところにあるようです。バア環礁と言うらしいです。
e0210347_952547.jpg

この綺麗なサンゴ礁全体がホテルの敷地で、予約してある水上ビラは写真の右上、サンゴ礁に突き出した場所に建っています。
e0210347_973167.jpg

ホテルのホームページからはこのような風景が見れるようで、とても楽しみです♪
e0210347_973210.jpg

今回のプランでは、ハーフボードと言う朝、夕食はビュッフェ形式のレストランでの食事付きになっています。色々なブログでも、ここの食事はかなり美味しいそうですので、とても楽しみにしています。
e0210347_973318.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-30 15:00
11月29日(土)
ショコタンの蕁麻疹もかなり良くなり、今日は明日の夜中出発のモルディブ行きの準備です。
どんな海上コテージなのかとても楽しみです。

昨日はお昼にはイスタンブールのお友達テルタンさんが来訪でお鍋でランチでした。
そして夜はご近所の同期ジロタン邸にて夕食のお呼ばれでした。
e0210347_15362826.jpg

ジロタンは6ヶ月の長きに渡って病欠だったんですが、つい最近身体検査証明をもらう事が出来て、現在は復帰訓練中です。早く終わると酔いなぁ。頑張って下さいね。
e0210347_15363017.jpg

色々美味しい料理が並んで楽しい夕食でした。日本から持ってきた「ボジョレー・ヌーボー」がお土産でした。すぐ飲んじゃいましたけど…。(^_^;)
昨年のはイマイチだったと思いますが、今年のはまあまあ美味しく飲めました。
e0210347_15363127.jpg

トルコではヌーボーって飲まないのかな? スーパーでも売ってないんです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-29 15:35
11月28日(金)
イスタンブールに戻ったアキタンです。
会社からのメールを開くと12月のスケジュールが送られてきてました。

12月1日-13日…これは以前から決まっていた冬季休暇です。前半の6日間はモルディブに行きます、初の海上コテージ泊まりでとても楽しみです♪
7日-13日は再び日本に戻ります。年賀状の用意や、友人達と忘年会ですね。
13日にはイスタンブールに戻ります。

14日ホームスタンバイと言う事で自宅にいないといけません。
15,16日地上訓練
17日休み
18日地上訓練
19日-22日ロサンゼルス2泊…訓練中の後輩君がいるのでアキタンともう一人の後輩君は巡航中のヘルプだけですね。
23−25日…休み

26日-29日ロサンゼルス2泊…またまた、訓練中の後輩君がいるのでアキタンともう一人の後輩君は巡航中のヘルプだけです。やれやれ、今月のアキタンは仕事をした感じがしないだろうなぁ…。(^_^;)

30日-31日…休み、おそらく元旦もお休みですので、その後の予定にもよりますが日本に帰ると思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-28 08:00
11月27日(木)
今日は雨も上がってとても良い天気になりました。
自宅そばのホテルから成田空港に行くリムジンバスバスに乗ります。
e0210347_942386.jpg

直行で便利なのですが、2450円はかなり高いですね。(~_~;)

いつも通り湾岸道路は空いてて10時半には予定通り成田空港に到着です。
e0210347_958824.jpg

今日は空席も多く、すぐにビジネス席にしてくれました。4Bですとビジネス席の一番後ろですから気楽で良いです。
e0210347_11243620.jpg

出発は12:55ですから、ちょっと腹ごしらえです。
出発ロビーの一つ上のフロアにある回転寿司店です。
e0210347_11243781.jpg

炙り三貫、帆立海鮮焼き、数の子、鮪三貫など軽く食べました。
e0210347_11243953.jpg

安くて結構美味しく食べられました。
機内ではメインはなしで、メゼ(前菜)だけにします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-27 13:00
11月26日(水)
ショコタンの蕁麻疹の為に緊急帰国したアキタン達ですが、症状も段々回復傾向になってきたので明日の便でイスタンブールに戻ります。
今回は義父母と食事するくらいで特に宴会系の予定もなかったし、それほど長い期間ではありませんでしたが、結構ゆっくり出来ました。

前から観たいと思ってた映画も観に行けました。
e0210347_13432619.jpg

場所は一駅隣の舞浜駅前にあるシネマ・イクスピアリです。
家から15分もあれば行けますし、60歳以上は1100円ととても安いので、仕事を辞めたら毎週一回は行きそうです。笑

観たのはアキタンの好きな「ドンパチ」系の映画で、「エクスペンダブルス3」です。「2」は確かイスタンブールで観たんです。トルコ在住も長くなりました。
e0210347_13455349.jpg

内容は特にどうと言うことはありません。味方は一人も死なないし、やたら相手を打ちまくって気分スッキリ!
2時間ずーっと楽しめました。

主役のシルベスター・スタローンは有名ですが、その他の出演者も凄かったです…
アーノルド・シュワルツネッガー(ターミネーターシリーズ)
メル・ギブソン(今回は悪役でしたが、リーサルウェポンシリーズ)
アントニオ・バンデラス(マスクオブゾロ)
ウェズリー・スナイプス(デモリションマンでスタローンと対決)
ドルフ・ラングレン(ロッキー4の対戦相手ドラゴ)
ハリソン・フォード(インディ・ジョーンズ、スターウォーズのハン・ソロ)

いやぁ、それぞれが主役で出てた映画はほとんど観てますが、その人たちが総出演でした。これはスタローンの人脈で集めたんでしょうかね。
ただアキタンも自分の歳を考えると仕方ありませんが、俳優陣もかなり歳をとったなぁって感じました。もしかしたら同窓会気分で作ってるのかもしれませんね。

こうなったらとことんシリーズ化してやってほしいです。笑
アキタンも何歳になっても観に行こうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-26 13:00
11月25日(火)
今日は皮膚科でショコタンの診察です。ついでにアキタンの足に出来てるイボの経過観察もしてもらおうと思います。

昨日のテレビの情報番組で各地の紅葉の様子を流してました。今頃の京都は紅葉が見ごろのようですね。
トルコの会社を辞めてフリーになったらこの時期は日本各地の紅葉見物も良いなぁなんて思いながら眺めてました。いつか一度清水寺の紅葉を眺めてみたいです。(良くJRの宣伝に出てきますが…)

さて、昨日の午前中は散髪に出かけたのですが、近所の通りも並木が結構色付いてました。
e0210347_20275.jpg

御苑前の銀杏並木にはとてもかないませんが、ここもなかなか綺麗です。

またすぐそばの公園の桜の木も赤色になってました。
e0210347_2021844.jpg

天気が良ければ、結構近所でも紅葉を楽しめるなと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-25 13:00
11月24日(月)
今日も特に予定はなく自宅周辺でぶらぶら予定のアキタンです。
昨日も駅構内のレストランでランチ後にマッサージに行ったり、テレビを観ながらのんびり過ごしていました。ショコタンの様子ですが、薬が効いてきたのか、少し発疹が収まってきたように思えます。早く良くなってほしいです。

ところで、数日前に俳優の「高倉健」さんが11月10日に亡くなっていた、と言う報道がありました。
アキタンはヤクザ映画時代からのファンと言う訳ではありませんが、いくつか好きな映画に主演されていたのを思い出しました。
真っ先に思い浮かべたのはこの映画です。「幸せの黄色いハンカチ」です。
映画館でも見て、テレビでも何度か観たと思います。「黄色いハンカチ」の舞台になった夕張市にはあのハンカチのある家が残っているそうで、今仕事を辞めてたら多分今日か明日にはお参りに行ったんじゃないかと思います。
e0210347_22443591.jpg

追悼番組などで撮影の裏話をしてたのですが、この「黄色いハンカチ」で出所した健さんが食堂でビールを飲み干す場面が真に迫っててとても印象に残ってたのですが、なんと撮影前の2日間絶食してから撮影に臨んだんだそうです。ものすごいプロ根性だったんですね。最後に黄色いハンカチがはためく場面に思わず拍手したくなりました。
e0210347_22443655.jpg

こちらはその続編のような感じの「遥かなる山の呼び声」です。これも倍賞千恵子との共演で、最後には思わず涙がポロリって感じでした。
e0210347_22443718.jpg

こちらも高倉健の代名詞「不器用な男」の映画でした。離婚した妻いしだあゆみが泣き笑いしながら汽車で走り去っていく場面を良く覚えています。
e0210347_22443774.jpg

この「鉄道員(ぽっぽや)」も同じような男を演じています。あまりしゃべりませんが存在感が凄かったんでしょう。
e0210347_22443837.jpg

この「ブラック・レイン」でも出演してましたが主役ではなかったと思います。亡くなる直前の松田優作が犯人役で鬼気迫る演技でした。が、健さんはここでも実直な刑事役で出てました。
e0210347_22443999.jpg

遺作になってしまった「あなたへ」は観てなかったのですが、録画したのでこの後かイスタンブールに戻ってからでもゆっくり鑑賞しようと思います。
健さん、素晴らしい映画の数々ありがとうございました。R.I.P
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-24 13:00
11月23日(日)
昨日成田空港到着後はタクシーで自宅まで戻りました。
急いで支度し掛かりつけの皮膚科に着いたら12時35分です。間に合ったと思ったら、診察終了の札が…。
がーん! 土曜日は診療時間がなんと12時半まででした。(^_^;)
それでも、頼み込んで何とか診察してもらえました…あー良かった。

診察では最初に使った市販薬が合ってなかったようで、新たな塗り薬、飲み薬をもらいました。
強めのステロイド剤を3日間飲んで治療するという方針でした。
今朝方の様子は少し発疹も収まってきつつあるように見られます。

夜はショコタンの両親と夕食です。前回も行った海鮮居酒屋に出かけました。
e0210347_9343526.jpg

義父さんのお腹の具合がイマイチとのことでしたので、お刺身はなしにして、メインはお鍋にしました。
e0210347_934373.jpg

義母さんは酒肴にとった牡蠣フライや帆立バター焼きを美味しそうに食べてました。
鍋は「鱈ちり」です。二人前ですが、結構量がありました。
e0210347_934478.jpg

寒くなってくるとこういう料理が美味しいです。最後は雑炊を作って全部頂きました。
お腹が温まりました。
e0210347_9345161.jpg

日本の冬は鍋料理が一番、って感じでした。ご馳走様でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-23 13:00
11月22日(土)
本来の予定では今頃はパリにいるはずだったんですが、ショコタンの蕁麻疹の具合が良くありません。
一昨日の診察では医師はGetting better と言ってくれたのですが、朝になっても痒みが止まらず新しい発疹も出てるようです。

と言うことで、パリ行きは延期または中止にして昨日(21日)の成田行きで急遽日本に帰り、今日(22日)皮膚科で診察を受けることにしました。
いつもの皮膚科は土曜日は午後1時までなので間に合うかなぁ…。
e0210347_17492615.jpg

また空港近くのチケットオフィスです。
ワンちゃんが道のほぼ中央で寝てますが、これは危ないなぁ…。
道行く車がクラクション鳴らしてましたが、構わず寝てました。やれやれ…。
e0210347_17492916.jpg

チケットオフィスは午前中でもあり、結構空いてました。
ビジネス席に乗れると良いのですけど、どうなるかな。
・・・・・・・・
バラバラの席ですがなんとかビジネス席に乗れました。見回すとちょうど満席になってました。乗れて良かった!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-22 14:00
11月21日(金)
今日は予定ではパリに出かける日でしたが、ショコタンの蕁麻疹の具合がイマイチで延期しました.多分日曜日(23日)に行くと思います。

昨日はまたBakirkoyにあるAcibadem(アジバデム)病院に行きました。
e0210347_23201665.jpg

日本人の仕事仲間の方々が滞在するTitanic Hotel のすぐそばにあります。先週行った時に予約をしてありましたので、すぐに診療科のある2階に行きます。受付の手続きをするとすぐに先生に呼んでもらえました。
e0210347_23201852.jpg

皮膚科担当はYesimさんと言う綺麗な女医さんです。ショコタンの身体を観ると、Getting betterとの診断でした。前回より湿疹の出来てるところが多いかなと思ってたので、意外な診断でしたが、先生としては薬が効き始めてるってことなんでしょう。塗り薬が少なくなってきたのでもう少しもらうことにしました。

病院のすぐ隣にある薬局で薬を買って終わりです。可愛い薬剤師さんが僕らの事を覚えていたようで、また同じ薬ねって感じですぐに用意してくれました。ただ、今回は保険のカードが使えませんでした…何でかな? 仕方ないので全額支払いました。ま、クレジットカードの旅行保険で日本に帰った時に請求出来ますけどね。
e0210347_23201915.jpg

帰宅したら、パザル(木曜市)がオープンしててフラフラ見て回りました。
e0210347_23202075.jpg

美味しそうなクレープ?を売ってたので買ってみました。ほうれん草とチーズ入りでとても美味しかったです。また機会があったら買って食べようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-11-21 14:00