<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(金)
今日はこれからヒューストン行きです。2泊ありますので、ホテルのジムでしっかり運動してこようと思います。

記事は昨日乗ってきたトルコ航空ビジネスクラス搭乗記です。4月に乗った時にアップし、いつもかなりの数のアクセスがありますので最新の情報に更新しようと思います。

チェックインは成田空港第一ターミナル南ウィングの「I」カウンターです。

ビジネスクラスですと出国手続き後にANAのラウンジも使えますが、ゲートから離れているのでアキタンはユナイテッド・ラウンジを使うことが多いです。(それにアキタンはプライオリティーパスで入れますので)

ちょっとしたアルコールとおつまみくらいしかありませんけどね。時間があればANAラウンジの方が食べ物は豊富です。

機材の到着遅れがなければ通常は34番ゲートを使用です。

今回の座席は通路側の3Gでした。「E」ですと3列の真ん中ですので、出来たら避けたいですね。

足元はゆったりしています。化粧品セットには歯ブラシセットの他、靴下やアイマスクが入ってます。

ウェルカムドリンクはレモネードやジュースでアルコールはないのですが、お願いすればシャンパンを持ってきてくれます。GODIVAのチョコレートやおしぼりサービスもあります。

離陸後ベルトサインが消えると食事サービスが始まります。
まずはおつまみとアキタンのお気に入りのトルコワイン・ナーリンジェです。フランスワインもあって、周りを見てるとこちらを頼む方が多いのですが、ぜひトルコワインを試してもらいたいです。かなり美味しいと思います。

最初はワゴンサービスで前菜です。アキタンは選ぶのが面倒なのでMIXで、ってお願いします。色々乗ってて美味しいんです!

続いてスープとメインです。最近はスープ皿が豪華になりました。

メインはシーバスグリルにしました。程よい焼き具合で美味しいです。ラムチョップもありましたけどね。
食後のデザートは甘いものはやめて、フルーツとチーズを少々。

食後のコーヒー(これもカップがちょっと変わりました)と寝酒に日本酒です。銘柄は知らないのですが、吟醸酒で良い香りです。お酒をチビチビやりながらやりながらお昼寝タイムです。

フラットになり、幅もまあまああるので良く眠れます。枕や寝具も変更になったようです。

インターネットは4月からは有料になってますが、ビジネスクラスはシートナンバーと名前を入力すれば無料です。

食事後はベッドに横になってお昼寝タイムです。真っ平らなので良く眠れます。
到着の2時間程前に二度目の食事サービスです。
前菜が子牛肉のカルパッチョ。

メインはサーモンかパスタのチョイスでした。アキタンのお気に入りだったシュリンプのトマトソースはなくなったようで、残念でした。

以下はおまけ情報です。イスタンブール出発時にビジネスクラスの場合はトルコ航空のラウンジが使えますが、これも少し前にリニューアルされてとても豪華になりました。
出発ロビー左端の専用ブースで出国手続きやセキュリティチェックを受けてから入ります。

以前は入ったそのフロアしかなかったんですが、下のフロアが増設されてとても広くなりました。

レーシングサーキットやヴァーチャルゴルフも出来るようです。遊んでる人はいませんでしたが…。

一人旅でも便利なように簡単なロッカーも設置されてます。

時間帯によりますが、シェフがピデを作ってくれます。焼きたては特に美味しいです。

メゼも沢山あるので、食べ過ぎ注意です。
デザートはなんと、(オーストリアの)デーメルのケーキが色々あるんです。スイーツ好きにはたまらないサービスだと思います。アキタンもついチョコレートケーキを食べてしまいました。(^^;;
生クリームがあればウィーンのザッハトルテの気分ですね。

by akitandaibouken2 | 2014-10-31 15:00
10月30日(木)
この記事が投稿される頃はTK51便で成田を出発してる頃です。今日はビジネスにも結構空きがあるのでゆっくり帰れそうです。前回の「ビジネスクラス搭乗記」からはサービス内容が少し変わってるので、機内で写真を撮って改訂版を書こうと思います。

さて、11月の予定が出ました。
10月31日(金)‐11月3日(月)ヒューストン2泊…ジムで2回しっかり運動します。食事はKUBO Sushiへ。3日にはショコタンがイスタンブールに戻ってくるので空港までお迎えに行きます。

11月4日休み
5日‐8日 北京1泊…マスクをして外出です。鼎泰豊で夕食と飲茶ランチかな。
9日休み
10日リザーブ
11日‐14日 成田2泊(7月以来4か月ぶりです)
15日休み
16日‐19日 香港1泊…10月と同じ過ごし方ですね。和民で夕食、フェデラルパレスで飲茶。
20日‐30日 いつもの連続休暇(今回は11日間)
仕事は3回半で76時間の仕事量です。少しだけ残業代も付くし、まあまあかな。

10月もそうでしたが、連続休暇前に香港からの朝帰り便を付けてくれると、この到着日、そして翌日は仕事に付随した休日ですので、連続休暇が長くなります。これは嬉しい配慮です。

アキタンは12月1日‐13日迄冬季休暇があって、なんと!11月19日から数えると25日間の超長期休暇なんです。嬉!
日本の会社にいた時は最長でも2週間だったような気がします。いやぁ、ありがたい会社です。
by akitandaibouken2 | 2014-10-30 13:00
10月29日(水)
明日はもうイスタンブールに戻る日ですので、休暇の実質最終日です。
義母さんが我が家を訪問中ですので、午後には3人で映画でも観に行こうかと思っています。

昨日は義父さんの検査入院の日でした。大腸ポリープを半年前に取ったので、その検査と言う訳です。
通常なら日帰りでも出来そうですが、お歳なので念のため入院での検査です。

その前に、美味しいランチをしようといつもの「丸一」に行きました。ここのロースカツは美味しいです。

塩で味わってみましたが、良い味でした。

さて、その後は徒歩で病院に向かいます。上野駅すぐ近くの「永寿総合病院」です。

入院受付に行って、いつも飲んでる薬などを申告し、寝間着やタオルのセットを申し込んで手続き終了です。
大腸の検査ですので、食事はあまり食べられないんでしょうね。検査前には大腸の中を空っぽにしますから。
義父さん、頑張って!

今回の部屋は結構な差額を払っての一人部屋です。割とゆったりしてました。

アキタンはお先に失礼して、我が家方面に戻り、一週間ぶりに腰のマッサージです。

先週来た時に今回の予約をしておいたので10%割引になりました。これは嬉しいサービスです。
支払いには10%割引の回数券を使えるので、両方合わせると大体2割引きになる勘定です。1時間で税込5千円程になりました。値段も安いし、腰もかなり楽になりました。
by akitandaibouken2 | 2014-10-29 13:00
10月28日(火)
今日は義父さんとランチ後に一緒に病院まで行きます。
大腸の検査入院で2泊するのでその手続きにお付き合いです。

さて、こちらは昨日のランチです。
ショコタンは先行帰国時に一人ですき焼きをやったらしいのですが、どうやらダイエーで安い肉を買ってしまったようで、イマイチの味だったそうです。
今回は美味しいすき焼きを、と言うことでアキタンは自転車で例の「OKスーパー」まで良い牛肉を買い出しに行ってきました。
佐賀県産のA4黒毛和牛です。すぐに食べてしまうので昨日の売れ残り?の10%引きで問題ないですね。

和牛はやはり脂の入り方が違います。

春菊、シイタケ、焼き豆腐、白滝等々準備してすき焼き開始です。笑

いやぁ、ホントお肉が口の中でトロトロして最高です。
あっという間に600gの肉と卵6個を食べてしまいました。
アキタンは卵を4個も使っちゃいました。(^_^;) でも、美味しかった!
by akitandaibouken2 | 2014-10-28 13:00
10月27日(月)
今回の帰国で、今日は久しぶりに予定のない日です。OKスーパーに美味しい和牛を買いに行ってお昼にすき焼きでもしようかな?

昨日は二人でイスタンブールのお友達エンタン&ナツタン夫妻の奥様のご実家に行ってきました。
10月初めに生まれた長男の「REN」タンの誕生祝です。

トルコ人とのハーフでなかなかハンサムボーイです。
旦那さんのエンタンは背も高いですし、きっと格好良い若者に育っていくんだろうなって思いました。

ご両親とは初にお目にかかりましたが、お話し易くて30分程度で失礼する予定が、ケーキまでご馳走になりずいぶん長居をしてしまいました。(^_^;)

ナツタンは年末まで実家にいて、その後イスタンブールに戻るんだそうです。
子育て大変でしょうが、頑張ってくださいね。

トルコではこのような物を誕生祝に配るんだそうです。素敵なにおい袋でした。
by akitandaibouken2 | 2014-10-27 13:00
10月26日(日)
今日はイスタンブールのお友達エンタン(トルコ人)とナツタン(日本人)夫妻に赤ちゃんが生まれたので、帰国中の奥様ナツタンの実家にお祝いに出かけます。

昨日は寸又峡3日目で、更に良い天気でした。朝食終わって帰るだけなのがもったいない…。

予定より一本早いバスで千頭駅迄行きました。

次の金谷行きの普通電車迄2時間弱あったので、駅の売店のお姉さんに情報を聞き出し、付近を散策です。

駅から徒歩10分くらいのところにある川根大橋です。

橋の下を流れているのは大井川ですが、川幅がとても広いです。河原でバーベキューでも出来そうだなって思ったのですが…

大雨が降った後など、こんな高さまで川の水が上がってくる場合があるんですね。ニュースで河原で遊んでいた人が流されるって話を聞きますが、確かにこれは危ないです。

駅から徒歩2分のところにある音戯の里です。

世界最大のオルゴールがあるというので行ってみました。
が、僕らが思っているオルゴールではなくて、音もパイプオルガンの小型版のような感じがしました。
普通のオルゴールは英語ではMUSIC BOXなんだそうです。

帰りの電車内でも駅弁ランチです。行きの三色弁当の方が安くて美味しかったかな?

寸又峡ー千頭ー金谷ー静岡と乗り継ぎ、静岡からはこだま号グリーン車で東京に向かいます。

アキタンは日本の会社で仕事してる時は、仙台、新潟、名古屋発着の仕事時はグリーン車を利用出来たので比較的良く乗ってました。しかし、トルコに行ってからは乗ることもなかったので今回は久しぶりです。
確か、東北や上越新幹線では飲み物サービスがあったと思うのですが、「こだま」ではないのかな?

行きは雨に煙っていた富士山が良く見えました。
もう少し雪があった方がイメージしてる富士山らしいですが…。

何だか、各駅に止まる度に後続の「ひかり」や「のぞみ」に抜かれながら1時間25分かかって東京に着きました。

素晴らしい景色を眺められた楽しい旅行でした。ショコタンも両親の面倒を見るのお疲れ様でした。両親も秘境への旅を楽しんでくれたと思います。
by akitandaibouken2 | 2014-10-26 13:00
10月25日(土)
今日は朝食後に旅館をチェックアウトし、逆コースで東京に戻ります。今回はSLには乗らず、通常の電車ですが。

昨日は天気も良く絶好のハイキング日和でした。10時位に観光ポイント・夢の吊り橋に向けハイキングスタートです。
この吊り橋はトリップアドバイザーの「世界の死ぬまでに行ってみたい徒歩吊り橋TOP10」に選ばれたんだそうです。(10位らしいですが…)
旅館からは2キロ少々の距離で1時間半のコースだそうですが、両親と一緒ですから3時間かかるかな?と言うプランでスタートしました。
紅葉し始めた所を眺めながら中心部を出発です。

全体的に紅葉度は10%位でしょうか?
遠くに猿並橋が見えました。さらに天子のトンネルを進んで行きます。

1時間15分位かかって夢の吊り橋に到着です。水の色がとても綺麗でした。

渡り始めると、結構グラグラして中々写真を撮る余裕がなかったですね。(^_^;)

やっと渡り終わって今度は反対側の岸を登っていきましたが、急坂で両親は大変そうでした。

休み休みやっと登って、しばらく展望台で休憩です。アキタンも缶コーヒーで一息入れました。

帰り道は緩やかな下りです。途中「飛龍橋」が見えました。

この橋の近くからは先ほど渡った吊り橋が良く見えました。結構な高さを登ったんですね。

予定通り3時間程かかって寸又峡の食堂まで戻ってきました。ここでランチタイムです。

アキタンとショコタンは名物の「わさび蕎麦」を頂きました。ピリッと辛くて美味しかったです。ちょっと足りなくて「山芋もち」も食べちゃいました。(^_^;)

途中カフェでお茶などしながら旅館に戻り、義父さんと露天風呂です。肌がツルツルになる気持ち良い温泉です。

夕食前にはショコタンと「和紙のあかり展」に出掛けました。

温泉のメイン道路沿いに色々なあかりを並べています。中々凝った作りのライトもありました。

夕食はアキタンは「猪鍋」です。味噌スープ仕立てで臭みを消して美味しく食べられましたが、前の晩の豚肉の方が柔らかかったかなぁ…。その他、虹鱒の味噌漬け、かき揚げ等々。
ともあれ、この旅館は値段は普通で食事は美味しく量もかなりあり、温泉も良いのでお勧めだと思いました。
by akitandaibouken2 | 2014-10-25 13:00
10月24日(金)
今日の寸又峡は昨日と打って変わって良い天気です。嬉
付近を散策して景色を楽しもうと思います。

昨日は東京駅から色々乗り継いで寸又峡へやってきました。
まずは…
東京ー静岡 新幹線ひかり号

N700と言うタイプで、昔乗ってた新幹線からは随分斬新なデザインになってます。
次は…
静岡ー金谷 東海道線本線
窓が大きくて眺めの良い車体でした。

金谷ー新金谷 大井川鉄道
これは随分古い車体でしたね。

そして新金谷からはいよいよSL列車に乗ります。
新金谷ー千頭
SLに乗るっていつ以来だろう?

昭和初期に使われてた機関車を使っているそうです。

車内もシートだけは張り替えたそうですが、それ以外は昔のままです。

川根の茶畑(この辺一帯はお茶が名産です)や沿線の露天風呂などを眺めながらのSLの旅です。

ランチは大井川鉄道で評判の三色弁当です。義母さんも良く食べてました。
SL急行は、言わば観光バスの様な感じで、車掌さんが色々車窓の説明してくれたり、ハーモニカの演奏までしてくれて、観光客を楽しませてくれました。

トンネルの中など、煙の臭いがしたり、窓枠を触ると手が黒くなったりして、あー大昔はこんなだったなぁってタイムスリップしたような気分でした。

最後はバスです。
千頭ー寸又峡温泉

東京を午前9時に出発し、寸又峡到着は午後2時と5時間の旅でした。
寸又峡渓谷も段々色付いてましたが、紅葉見物にはちょっと早過ぎのようです。んー残念。(紅葉シーズンは11月初旬から下旬です)

旅館「翠紅苑」は停留所からはすぐそばでした。

部屋はごく普通の感じでしたが、温泉は割とぬる目でゆったり入れました。肌がツルツルします。

お風呂上がりには川根の冷茶が用意されていて嬉しいサービスです。そしてマッサージ機でリラックス。はぁ極楽!

それ程高い値段の旅館ではありませんが、豚のしゃぶしゃぶ、ヤマメの塩焼き、キノコ汁等々、夕食もとても美味しかったです。

両親が寝た後にはもう一度温泉に入ってマッサージ機でリラックスしました。
by akitandaibouken2 | 2014-10-24 13:00
10月23日(木)
今日はまだ雨模様ですが、早起きして寸又峡に向け出発です。
明日は良い天気になりそうなので楽しみです♪

昨日は雨の中イクスピアリに映画を観に行きました。
10日前のニューヨークで観に行きそびれた「ジャージー・ボーイズ」です。近所の同期ジロタンがお付き合いしてくれました。車で連れて行ってくれたので助かりました。ありがとね!

1960年代に活躍した「FOUR SEASONS」の物語で、彼らのドキュメンタリーのような映画でした。ふんだんにヒット曲が出てきて楽しめました。

批評サイトでもかなり高得点のようです。監督はあのクリント・イーストウッドです。
俳優たちも歌がとても上手で感心しました。(ブロードウェイミュージカルの俳優を使ってるから当然ですけど)
また、所々で俳優がこちら(観客)に向かって語りかける演出が面白かったです。

ネタバレですが…有名なヒット曲「君の瞳に恋してる」の裏にはフランキー・ヴァリ(ボーカル)の娘フランシーヌの死と言う悲しい話があったんですね。

映画の中ではフランキーの後見役?の様な感じで出てたマフィアのボスのクリストファー・ウォーケンが良い味を出してました。

んー!ニューヨークのミュージカルが観たくなってきました。
by akitandaibouken2 | 2014-10-23 13:00
10月22日(水)
今日は雨模様です。明日からは寸又峡温泉へ出掛けるので、その準備をします。
お昼過ぎには上野に行って、両親の分のお手伝いです。

昨日の午前中は近くのスーパーに買い物でした。

バスで出掛ける必要がありますが、家のすぐそばのダイエーよりもかなり安いんです。

今は車がないので持ち帰る時はリュックを使ったりして結構大変でした…(^_^;)
でも、家飲みの焼酎「白波」「黒霧島」などは1本あたり350円程安いです。6本も買うと違いは大きいですね。

午後はマッサージでリラックスタイムです。ジャンプシートで変な姿勢で寝てたためか、腰が痛くなってたので…。

上手な人でしたので、1週間後にも予約しました。

夕食は、現在は病気休養中の同期ジロタン夫妻とです。
新浦安駅構内の海鮮居酒屋「新助」です。

刺身一升盛り、串焼き盛り合わせ等々4人いると色々食べられます。

和風な酒肴で焼酎を飲んで、楽しい時間でした。

その後は我が家にもお招きしてワインタイムでしたが、アキタンは時差とお酒でレロレロでした。(^_^;)

ジロタン夫妻は11月にまたイスタンブールに戻るようです。早い復帰を祈ってます。また一緒に手羽先やステーキに行きましょう!
by akitandaibouken2 | 2014-10-22 13:00