<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日(日)
今頃はサンパウロからの帰りで、サハラ砂漠上空を飛んでる最中だと思います。
e0210347_19502333.jpg

アフリカ大陸をセネガルのダカールから遥か北東のチュニジアのチュニス方向に4時間以上かけて横断して行きます。

セネガルから少し南に行くとエボラ出血熱で大変なギニアやリベリアがあります。たとえ故障や病人が出たとしても、間違ってもそちらには行かないようにします。(^_^;)

さて、サンパウロは前回の2013年11月以来9ヶ月振りの訪問ですが、やることはいつもと同じでした。夜は物騒で、ちょっと出掛けることが出来ません。
e0210347_318106.jpg

午前中に運動に行った後で、ランチタイムに地下鉄で日本人街に行くのがやっとって感じです。
e0210347_318118.jpg

土曜日で日本人街は屋台が出てました。買い物客でかなり混雑してました。
e0210347_3181220.jpg

ランチはいつもの居酒屋さんで餃子と豚の生姜焼き定食でお腹がいっぱいになりました。美味しかった!
e0210347_318141.jpg

帰りがけに、夜の仕事前に食べる夜食も買い出して、出発前の4,5時間を昼寝するのがアキタンのパターンです。
サンパウロに限らずどこに行ってもほぼこのやり方は一緒です。

出発前に何時間か寝て、後は仕事中の休憩時間にもなるべく寝るようにすると帰宅してもそれ程疲労が残りません。

今回はトルコ人後輩君は始めて見た顔でしたが、トルコ人責任者は顔見知りで楽しく仕事出来ました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-31 18:00
8月30日(土)
サンパウロに来ているアキタンです。
一昨日9月のスケジュールを受け取ったので載せておきます。

1-6日…仕事の後のお休みとリザーブ、自宅スタンバイ等で仕事が入らなければイスタンブールでぶらぶらしてます。
7-11日…先週に引き続きサンパウロです。今回は間にサンパウロ-ブエノスアイレスの1往復が入ってる為5日間の仕事です。
12-14日…休み
15-18日…ロサンゼルス2泊4日です。前回見つけた美味しい和食店に通うと思います。
19-28日…毎月の連続休暇です。何をしようかな?^_^
29日-10月1日…またサンパウロ1泊3日です。
現在のこのサンパウロから数えると1ヶ月で3回は多いよなぁ。
9月はサンパウロ、ロサンゼルス、サンパウロと長いところばかりでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-30 14:00
8月29日(金)
アキタンは久しぶりにサンパウロに行ってきます。前回行ったのは昨年11月でしたから、9ヶ月振りです。夜は物騒なところなので、昼間に日本人街に出かけて和食ランチをするって感じでしょうね。

ところで、こちらは昨日のNHKの首都圏ネットで流れたニュースです。
青字をクリックするとニュースの内容を見ることが出来ます。興味のある方はどうぞ。

先日定年65歳でLCCを退職なさった先輩カワタンが出ていました。
e0210347_1274452.jpg

日本の会社で働いた後、トルコの会社に移って我々の先陣を切って道を開き、そして63歳でトルコの会社を辞めた後は日本のLCCでも頑張って働きついに65歳の定年を迎えられました。
ニュースでは大量に定年で辞めてしまうので人手が不足する、と言う切り口でした。でもアキタンはホント、お疲れ様でした、と言う思いでニュースを見ていました。

トルコにいては通常は日本のテレビは見れませんが、実はショコタンがこのニュースの時間にフェイスタイムと言うテレビ電話機能で日本から実況中継してくれたんです。ありがとね!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-29 14:00
8月28日(木)
今日のアキタンはイスタンブールに戻り、明日からの仕事の準備中です。

日本に帰る少し前からCNNなどでも「アイス・バケット・チャレンジ」のことが報じられていました。
サッカーのクリスチャーノ・ロナウドやCNNアンカーのリチャード・クエスト、マイクロソフトのビル・ゲーツ等々そうそうたるメンバーが氷水を被る映像を流し、ALSという難病に対する寄付を募っていました。
e0210347_13284721.jpg

日本に帰ってきましたら、日本の芸能人やスポーツ選手も氷水を被る映像が流れていました。
このパフォーマンスについては売名だの、他の難病については、広島の土砂災害はどうなんだといちゃもんをつけてる人もいるようですが、アキタンはそんな風には感じませんでした。このアイデアは素晴らしいと思います。アイデア一つで通常の何倍もの寄付金を集めた訳ですから。

そして、ALSと言う病気を知らしめる効果がかなりありました。恥ずかしながらアキタンはALSという病気については良く知りませんでしたし(筋ジストロフィと同じ?なんて思ってました)、治療法を探すにも研究費が必要なんだろうなと言うこともわかりました。

アキタンは、このアイデアに敬意を表して寄付することにしました。(わずかですけどね)
ショコタンには「アキタンも氷水を被る!」と言ったのですが誰からも指名されてないし、映像を流しても見てくれる人もいないと却下されました。笑

それと連日ニュースで報道されている広島の土砂災害には心が痛みます。何もしてあげられませんが、せめて頑張ってくださいの気持ちを表す意味でこちらにも義援金を送りました。
e0210347_13284871.jpg

YAHOOのページから送ったのですが、アキタンは26222番目でした。ブログを書いてる間にさらに38人が寄付したんですね。見てる間に数字が増えていきます。同じように考えている方が多いのでしょうね。

YAHOOのネット募金ですと、自分の寄付金と同額をYAHOO JAPANが寄付してくれるそうですので、同じ寄付するならここからの寄付の方が2倍役に立てそうです。 広島の被災者の方々のなるべく早い復旧をお祈りしようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-28 12:00
8月27日(水)
20日イスタンブール出発のTK50便で帰国して6泊し、今日はもうイスタンブールに戻る日になってしまいました。
e0210347_11185833.jpg

今日はB777ではなく、A340で運航するようです。ネットが使えないなぁ…。

イスタンブールに戻って、次の仕事は29-31日のサンパウロ行きで、実はもう一日余裕はあるのですが29日の出発が朝9時半と結構早いんです。明日28日は仕事の準備をしたり、早く寝る必要もあるので27日に戻ることにしました。

一週間ですとすぐに終わっちゃいますね。久しぶりに帰国して色々和食を楽しみ、会いたい人に何人か会ううちに過ぎてしまいました。
今回はお墓参りの他、ショコタンの両親、ご近所の先輩ご夫妻、4月にイスタンブール来訪のショコタンの友人達、そして学生時代の同期テツタンと会うことが出来ました。

7月8月にツェルマット訪問した息子シュンタン夫妻、娘マリタン夫妻にも会ってその時の話を聞きたかったし、一足先に帰国してた同期ジロタン夫妻にも会いたかったし、中学や高校の同期とも飲み会やりたかったですけどね…。
ま、次回の楽しみにしようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-27 13:00
8月26日(火)
アキタンの日本での休暇も今日で実質最終日です。昼間はゴロゴロ、夜は学生時代の同期テツタンと東京で会食です。もちろん和食ですね。
お昼は今回の帰国でまだ食べてないラーメンランチかな?笑

昨日はまたショコタンの両親と上野でランチでした。今回の帰国でこれもまだ食べてなかったお寿司です。
上野鈴本演芸場のすぐ隣に「すしざんまい」がありました。24時間やっているんですね。しらなかった…。
e0210347_9275596.jpg

お正月の番組で、初セリでクロマグロを大金でゲットして解体ショーをやる社長さんで有名です。この姿を見て、あー、あれかと思われる方もいるでしょうね。
e0210347_9275647.jpg

午後1時過ぎでしたのでテーブル席は割と空いてました。両親はお好み10貫セット、アキタンとショコタンはお好みで12貫ほど選びました。1貫ずつ選べて嬉しいです。回るお寿司ですと同じものが2,3貫来てしまいますので…。
e0210347_9275780.jpg

お椀は青のりのお味噌汁です。海苔の良い香りがしました。ショコタンはアサリ汁です。これも大粒で美味しそうでした。追加は子持ち昆布、数の子、アナゴです。アキタンは数の子が結構好きです。おせち料理でも好きなランキングの上位ですね。
e0210347_9275852.jpg

両親が食べきれないウニやイクラも頂いてしまって合計16貫位食べたかな?お腹一杯になりました。美味しかった。
この後両親とはお別れし、アキタン達は銀座シャンテにお買い物に行きました。その後はショコタンの希望でデザートです。氷ミルクが食べたいとのことで、黒豚料理の「いち、にぃ、さん」の「白くま」を食べに行きました。
e0210347_9275991.jpg

「白くま」ってそれほど一般的ではないと思いますが、九州方面ではかき氷はこのように呼ばれています。(鹿児島が発祥の地だと思います)
アキタンは専門学校に入学して宮崎県(隣の県ですが)に行った時に初めて喫茶店で食べました。
普通のかき氷よりも細かく砕かれていて口の中に入れるとフワッと解けます。練乳がかけられていて、軽い口当たりで美味しいんです。メニューを見ましたら、「白くま」と「小ぐま」があったので小さいのを二つ頼みましたが、十分な大きさでした。ちょっと小ぐまの顔が歪んでいて残念でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-26 13:00
8月25日(月)
今日はもう月曜日です。アキタンの日本での休暇も今日、明日でおしまいで明後日27日にはイスタンブールに戻ります。

さて、昨晩ですが、池袋まで出かけてきました。友人シゲタンが魚金・池袋店を予約してくれたんです。お店の前には結構な行列が出来てたんですが、お蔭ですんなりテーブルにつくことが出来ましたよ。ありがとね!
e0210347_952227.jpg

ここは当日の魚市場で仕入れた新鮮な魚介をリーズナブルな値段で出してくれる居酒屋さんでかなり人気があります。売り物はこのお刺身6点盛りですね。6点と言いながら種類が盛りだくさん、10種類くらい乗ってます。
e0210347_952381.jpg

奥の方の大きな牡蠣(多分岩牡蠣)は大粒で美味でした。

その他突き出しの煮豆腐、かき揚げ、サラダ…
e0210347_95235.jpg

青のり豆腐(夏バージョンの冷たいお豆腐でした)、最後はイカ墨チャーハンと色んな和風料理が並びました。ショコタンは白州のハイボール・ミント入りを飲んでました。
アキタンはビールと焼酎を飲みました。これだけ食べて飲んで一人3500円でした。これは格安です。
e0210347_952491.jpg

上は4月にイスタンブールに来てくれた4人のうちの3人です。下は右が留守宅の我が家の面倒を見てくれてるシゲタンです。色々イスタンブールの話などで盛り上がって楽しい時間でした。
e0210347_952546.jpg

この後も、もう少し飲もうということで、魚金の前にある「HUB」に場所を移してしばらく飲んでました。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-25 13:00
8月24日(日)
今日は昼間はまたゴロゴロして、夜はショコタンの友人達と会食します。

昨日は一日中のんびりしていました。朝はゆっくり起きて、午前中はソファで横になってテレビを見てました。
お昼は何にしようか2人で相談し、牛タンを食べに行くことにしました。日本にいると色々選べて嬉しいです。
e0210347_19395930.jpg

厚切り上牛タンをそれぞれ1.5人前頼みました。アキタンは糖質カットでご飯はなし。ショコタンに一口だけもらいました。

午後はマッサージタイムです。ショコタンは足の筋が痛くなるようで、ボディ40分と足を40分、アキタンは腰が痛いのでボディ80分コースをお願いしました。
e0210347_194004.jpg

あー良い気持ちでした。マッサージ師さんもアキタンの左腰がかなり硬くなっているのでびっくりしてました。十分マッサージしてもらってかなり楽になりました。

夜は再び糖質カットでお惣菜を幾つか買ってきて夕食にしました。卯の花、白和え、胡麻和え、そしてさつま揚げ等、和風な味です。
e0210347_8404485.jpg

それとビールのおつまみに、友人シゲタンから頂いた「だだちゃ豆」を茹でました。「ガッテン」でお勧めのちょっと濃いめ(4%=1ℓに40gの塩)の塩水で茹でます。3分程で綺麗な緑色に茹で上がりました。
e0210347_1940167.jpg

甘味があって美味しい出来でした。野球をテレビ観戦しながら枝豆&ビールってホント日本の夏だなって感じです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-24 13:00
8月23日(土)
今日は一日家でのんびりします。テレビを観たり、ソファでゴロゴロかな?

昨日は色々用事を片付けました。
まずは早起きして皮膚科です。足の親指に出来てしまったイボを液体窒素で焼く治療です。これが結構痛いんですよね…。
痛いのを我慢しながら今度はレンタカー会社へ。と言ってもGSが事務所代わりの格安レンタカーです。消費税アップと夏場のハイシーズンと言うことで看板の値段よりは高かったのですが、それでも3078円と格安です。
e0210347_1050227.jpg

まずは近所の「ニトリ」で色々買い物です。車でないと行きにくい場所なんです。
買い物で時間がかかったので先にステーキランチを済ませました。
e0210347_10502231.jpg

そして菩提寺の「大聖院」へお墓参りです。お盆時期には来られませんでしたし、お彼岸にもきっと帰国は出来ないので行けるときに行こうと思いました。
e0210347_10502470.jpg

お寺さんにはお盆用の「塔婆」を立ててくれるようお願してきました。親父さん、お袋さん、アキタンは元気でやっていますよ。
e0210347_10502571.jpg

さて、お次はショコタンが見つけた、最近?出来たらしいアウトレットモールです。車でないと行きにくいです。
酒々井インターのすぐそばにあります。
e0210347_10502646.jpg

足が痛いし、暑いのでアキタンはフードコートで待機していました。1時間ほどでショコタンは「たち吉」で食器をいくつか見つけたようです。
買い物の後はかき氷でちょっと一息。はぁ冷たくて美味しいです。
e0210347_1050267.jpg

帰りがけに家の近所のOKスーパーでイスタンブールに持ち帰る焼酎などを調達しました。

レンタカーを返して、夜は久しぶりにご近所の先輩ご夫妻と夕食です。知り合いの方が始めたと言う水炊きのお店です。
e0210347_10502796.jpg

普通の居酒屋メニューでビールや焼酎を楽しみ、最後は美味しい水炊きを食べました。
先輩ケンタンにはご馳走になってしまいました。。ありがとうございました!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-23 13:00
8月22日(金)
いやぁ、日本は蒸し暑いですねぇ。
今年のイスタンブールはやや蒸し暑いな、と思ってたのですが、そんなものではありません。
歩いてるとズボンが足にまとわりついて気持ちが悪いです。

今日は一日あれこれ出歩きます。まずは午前中に皮膚科に行って足に出来たイボの治療、
すぐにレンタカー屋に行ってお墓参りと帰りがけに「ニトリ」と「OKスーパー」でイスタンブールに持ち帰るものの調達です。夜は久しぶりのご近所の先輩ケンタンご夫妻と夕食と言う予定です。
久しぶりに帰国すると色々忙しくなってしまいます。

昨晩は上野に出かけてショコタンの両親と夕食でした。アキタンの希望で行先は前回も行ったとんかつ屋さんです。上野駅入谷口からすぐですので行き易いです。
e0210347_8171345.jpg

前回はロースカツが柔らかくて美味しかったのですが、今回はその時に気になっていた「かつ煮」にしました。
カツ丼のごはん抜き、みたいなものですが卵がたっぷりかかってアキタンの好きな味になっていました。
とんかつ自体も柔らかく揚がっていて良い出来です。
e0210347_8171438.jpg

両親もいつもは二人で食べてるわけですが、4人で一緒に食べる方が色々話も弾んで楽しそうです。
e0210347_8171573.jpg

普段は食の細い義母さんもご飯を平らげて、さらに追加で頼んだ「タイのかま焼き」を上手に食べてました。
義母さんはお魚を食べるのがとても上手なんです。
e0210347_8171510.jpg

暑い夏ですが、たくさん食べて元気に乗り切ってくださいね。
いつものように義父さんにご馳走になってしまいました。ありがとうございます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-22 13:00