<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(水)
今日は仕事が入らずにお休みとなりました。天気が良かったらブルサやエディルネなど近郊に日帰り観光、と思ったのですが、あいにくのこの天気で断念しました。
まだまだリザーブdayは続いてるので天気が良くなったら出かけたいです。

こちらは、ご近所の同期ジロタン、マコタン夫妻がアムステルダム旅行時にお土産に買ってきてくれた白アスパラガスです。4月半ばから2ヶ月程が季節でドイツが本場ですが、オランダやフランス等でも売っています。
一昨日は仕事帰りの日でしたが、お二人を呼んで我が家で白アスパラディナーでした。楽しいひと時でしたね。

これは残りを昨日も食べたときの写真です。白アスパラは日本で見かけるのと違ってとても太いです。

皮はかなり硬いので厚めに剥きます。

鍋にたっぷりの水と塩、砂糖、レモンを少し入れてアクを取るようにします。(これはNHKの料理番組で見たやり方です)太さにもよりますが、15分間は茹でます。

ドイツ人に聞いた食べ方はオランデーズソースをかけるのですが、アキタンのお気に入りは溶かしバターとパルミジャーノチーズをかけて食べる方式です。
フランクフルトのイタリアン「トッポ・ジージョ」で食べた白アスパラガスが美味しくて、それからはいつもこのやり方で食べてます。

さらにこれはアキタンオリジナルではありませんが、以前ドイツ人の仕事仲間から茹で汁は捨てちゃダメ、スープにするの、と言われ少し塩を足してスープにしたり、さらにご飯を入れてチーズをかけチーズリゾットにして食べたりします。

これもとても美味しいんです。5月の仕事帰りの後の休みを利用してまたフランクフルトに出かけようかな?
実はもうチケットは用意してあって、ロサンゼルス帰りの24,25日あたりを狙っています。
by akitandaibouken2 | 2014-04-30 14:34
4月29日(火)
トロントで来月の予定を入手したのですが、5月はまたアメリカ方面ばかりでした。1ヶ月毎に東と西に振り分けるって話はどこに行ったんでしょうか…?

ま、文句を言っても仕方がないです。10日間の連続休暇はちゃんとリクエスト通りにしてくれましたし、良しとします。

1-4日…リザーブday(前日の午後6時迄に仕事の依頼がなければ翌日は休みです)
5日…休み
6-8日…ニューヨーク1泊(またラミンのレミゼに行けるかも)
9-18日…ローマ出発の10日間クルーズです。2度目の6☆シーボーンで楽しみです。モンテカルロ帰着でニースから戻ります。
19日…リザーブday(仕事がなければちょうど良い休養日になりそうです)
20-23日…ロサンゼルス2泊(ここもホテルで休養でしょう)
24日…休み
25,26日…リザーブday
27-29日…トロント1泊
30日…休み
31日…リザーブday

日本の会社で働いてるテツタンやクチタンとニューヨークやロサンゼルスで会えたら楽しいのですが、なかなかうまく行きません。
以前一度だけ韓国の会社に移籍した後輩ウエタンとトロントで会ったことがあるんですけどね。
by akitandaibouken2 | 2014-04-29 14:12
4月28日(月)
昨日は目が覚めたら11時過ぎになってました。朝ご飯食べ損なったぁ…(^_^;)

仕方ないので近所の和食と思いましたら、日曜日で近くの店はお休みでした。開いてた中華で飲茶ランチにしました。
フラッと入ったレストランでしたが、腸粉、ハッカオ、焼売など及第点の出来で美味しかったです。

焼きそばは食べきれず持ち帰りでした。ホテル出発前の食事にしました。
急いで食事の後は、メトロに乗ってロジャースセンターに行きました。

CNタワーのすぐそばにあるこの球場はトロント・ブルージェイズの本拠地です。

以前来た時はアメリカ人ファリーナさんと一緒の時で3階席でした。今回はちょっと奮発してバックネット裏の良い席をゲット!73ドルでした。

先日行ったミニッツメイドパークと違って、結構観客が多かったです。日曜日だったからかな。

ドームが閉まっていたのでナイターみたいな雰囲気でした。
試合はレッドソックスのエース・レスターが左腕から150キロの球を投げ込み、ブルージェイズはディッキーが110キロ前後の魔球ナックルボールを投げて投手戦となり、見応えのある試合でした。

選手も、ブルージェイズには以前メッツにいて松井稼頭央とショートを争ったレイエス、ヤンキースにいてゴジラ松井とプレーしたカブレラ、またレッドソックスにはゴールデングラブの二塁手ペドロイア、先日田中マー君からホームランを打ったナポリとか、昨年ダルビッシュとバッテリーを組んだピアジンスキーなど結構知ってる選手が多くて楽しめました。

テンポ良く進んだ試合でしたが、残念ながら夜に仕事があるので最後までは見れませんでした。(8回表が終わったところで帰りました)
草野球でも110キロ位の球は投げると思うんですが、きっと凄い変化をしてるんでしょうね。レッドソックスの選手は魔球ナックルボールを打つことが出来ず、地元ブルージェイズの勝利となりました。
また、レッドソックスがリードの展開にならなかったので、田沢や上原の投球は見れませんでした。これはちょっと残念でした。
by akitandaibouken2 | 2014-04-28 14:00
4月27日(日)
昨晩トロント空港からはバスで1時間かかってホテルに到着しました。着替えてさっそく外出です。
午後8時でしたが、まだまだ明るいです。

まずは寝酒や夜中に目が覚めた時に飲むワインとビールを調達します。

部屋の冷蔵庫に入れたら、今度はメトロで出かけます。

ホテルそばの「College」駅から10分で目的地「St.Andrew」駅に着きます。降りてKing stを西方向に10分程歩きます。途中ライトアップされたCNタワーが見えました。

ホテルから25分で目的地に到着です。オイスターで有名な「RODNEY'S」です。土曜日の夜と言うことでかなり混んでいました。

15分ほど待たされた後で、カウンター席に案内されました。

まずはカナディアンのダークビールです。コクがあって美味しいです。
飲んでいるうちに生牡蠣盛り合わせ1ダースがやってきました。4つづつ大きめのOysterねってお願いしてみました。

ソースは右から左へ段々辛くなるそうです。左の二つは確かにかなり辛くて食べた後で唇がしばらくヒリヒリしました。真ん中あたりまでが無難ですね。
レモンと刻んだ生姜乗せで食べるのも美味しかったです。
この3種のうち手前にある「KUSHI」と言う種類がプリプリして大きく食べ応えがあったのでさらに6個追加しちゃいました。んー満足満足。^_^ V

さらに前回の訪問時に美味しかったガーリックシュリンプです。

生牡蠣がっつり18個も食べて大満足のアキタンでした。これで支払いは(チップ込み)9500円でした。ちょっと高めですが仕方ないですね。
帰りがけにトロントでもミュージカルをやっているのを発見しました。

2泊あったら行けるんですけどねぇ…残念です。
今日27日の昼間は近所の大型スーパーで買い物とCNタワーのそばにあるロジャースセンターでMLBブルージェイズ対レッドソックス戦を観に行こうと思っています。
by akitandaibouken2 | 2014-04-27 16:59
4月26日(土)
今朝のイスタンブールの天気です。イマイチですね。

先日のシーフードランチ時もそうでしたが、まだまだ天気が安定してないです。
早く暖かくなって欲しいです。
今日はこれから今月最後の仕事でカナダのトロントへ出かけます。前回行ったのは昨年の3月28日でしたので一年以上行ってませんでした。このときは2泊でショコタン連れで行ったんでした。
トロントの天気予報では気温は10度〜3度らしいので真冬用の服装を用意しました。まだまだ寒いです。

今回の仕事も訓練中の後輩君と一緒ですので、アキタンは出発時、到着時は仕事せず、巡航中のサポート専門です。月に3回の仕事のうち、2回訓練中の人と一緒なので自分で仕事しないのもつまらないですね。来月はどんなスケジュールかな?

と言う事で、トロントでの楽しみは今晩到着後にロドニーズ・オイスターバーで食事する事と、明日の昼間にMLB観戦です。出発は夜遅いのでデーゲーム観戦に行くつもりです。
午後1時開始ですので試合終了迄は無理ですが、3時半位迄は見れるかな。

これはアキタンがいつも見てるESPNのSCORESです。
トロント・ブルージェイズ対ボストン・レッドソックスです。終盤にならないと田沢や上原は出てこないので見れないだろうなぁ…。
by akitandaibouken2 | 2014-04-26 14:13
4月25日(金)
今日はリザーブデイと言って、誰かが休んだ時にピンチヒッター役をする日だったのですが、昨晩午後6時迄に仕事の依頼はなく、お休みになりました。
昼間にHSBCに行って雑用と、チケットオフィスに行って5月のクルーズ時に使う航空券を買ってくるくらいです。

昨日はイスタンブール都心部からショコタンのお友達の駐在員奥様3名がお出でになりました。アタキョイマリーナのシーフードレストランでランチをしましょうと言う事で、アキタンも参加させて頂きました。
会社の車で運転手付き!で移動です。さすが日本の一流企業ですね。英語の通じる運転手さんなのでとても楽です。

マルマラ海に面した「レッドフィッシュ」で白ワインを飲みながらの楽しいシーフードランチでした。雨模様で外が見にくかったのが残念でした。

その後は我が家に移動して、しばらくティータイムです。奥様のミヨタンとサカタンからはとても綺麗なお花を頂きました。家の中が華やかになりました。
感謝!

お茶菓子に、と奥様カメタンが手作りの和菓子を持ってきてくださいました。
栗の入った水羊羹、と言う感じでした。優しい甘さで、んー美味しかったぁ!
さらに感謝! ^_^
途中からご近所の同期ジロタンの奥様マコタンも参加して、色々楽しい話で盛り上がってあっという間の2時間でした。 皆様、お疲れ様でした。

夕方はショコタンと近所にちょっと買い物です。木曜日はマンションのすぐ外で木曜市?があるんです。

トルコ航空の一度使った?ようなスリッパ等変な物も売ってますが、大体は野菜や果物等です。

ショコタン曰く、スーパーで売ってる物より安くて綺麗なんだそうです。

明日の朝食用に、イチゴとオレンジ、ジャム作り様にブラックベリーを仕入れてきました。
by akitandaibouken2 | 2014-04-25 14:56
4月24日(木)
今日は休日でのんびりしているアキタンです。

1月末にカリブ海クルーズに行き、5月にはマヨルカ島を含む地中海10日間クルーズを予定してるアキタンなのですが、今日はまた別のクルーズに申し込もうと思っています。

アキタンはイスタンブール在住ですので、黒海がすぐそばにあります。夏場になると色々な船会社が黒海クルーズを出すのですが、今回は1度乗ってみたいと思っていたシルバーシー(6☆)からちょうど良いクルーズがオファーされたんです。

いつも頼むエージェントにお願いしたところ予約出来ますが4月25日までに最終決定してくださいとのことで申し込むことにしました。

イスタンブール発着で、冬季五輪のあったロシアの「ソチ」、ウクライナの「オデッサ」、ルーマニアの「コンスタンツァ」などが行き先に含まれています。

いやぁ、今年は何と3回もクルーズに行くことになります。楽しみです。
by akitandaibouken2 | 2014-04-24 14:30
4月23日(水)
行きにメインの仕事をしてしまったので、帰りはオーストリア人の相棒アレックスに任せてお気楽なアキタンです。
ホテル出発も午後10時と遅いので、朝食後にメトロポリタン美術館に出掛けることにしました。
いつ以来かな?と自分のブログで調べたら、昨年の1月に行ってました。

いつものようにメトロで86stまで行きます。今回はホテルそばの駅からQ線、6線と乗り継いで行きました。
歩く途中パークAVEを横切る時にメットライフビル(かつてのパンナムビル)が見えました。

五番街の手前にはクリムトの135億円の絵があるノイエギャラリーがあり、もう少し歩くとメトロポリタン美術館前に到着です。

しばらくぶりで、絵の配置が変わっていました。アキタンのお気に入りのこの2つの絵もしばらく探してしまいました。有名な画家でないので、係員に聞いてもわからないんです…。

こちらはフェルメール、ホーホ、ハルス等オランダ絵画です。

こちらは光と影の画家カラヴァッジョとろうそくのラトゥールです。

これはすぐに分かりますね。ゴッホです。風景画なのに躍動感があって不思議な感じがします。

これはフランス絵画です。いかにもロココ調だなって絵です。(フラゴナールとブーシェ)

これは新印象派のスーラです。細かい点の集まりで描かれています。これは描くのに相当時間がかかったでしょうね。

これはターナーの絵ですが、彼の絵にしてはとても静かな感じがして気に入りました。
ターナーの絵は嵐の中の船や列車などかなり動きや躍動感のあるものが多いですから。

最後はクリスチャン・ダールの絵です。それほど有名な画家ではありませんが、とても好きな絵の一つです。

夕方から寝ないと行けませんからそれほどゆっくりは出来ませんでしたが1時間少々絵画鑑賞を楽しんで帰ってきました。ミュージカルと美術館、なかなか充実したニューヨーク泊まりでした。
by akitandaibouken2 | 2014-04-23 15:00
4月22日(火)
10日程前に遊びに来てたニューヨークですが、アキタンは仕事でまたやってきました。
「13L」と言う進入方式で、同業の方はお分かりだと思いますが、アキタンは初めてだったのでちょっと汗をかきました…。(^_^;)

天気は良好です。
仕事中も寝たし、空港からのバス車中でも結構寝られて元気でしたので、ブロードウェイにミュージカル鑑賞に行ってきました。

44stの「マンマミーア」の隣のマジェスティック劇場でやってる「オペラ座の怪人」です。

今月始めに日本で続編の「ラブ・ネバー・ダイ」を観たので、その本編を観たくなったんです。

入場者の行列が凄くて、チケットがあるか心配したのですが、1枚だけだと案外良い席が残ってました。嬉

F-103は前から7列目のほぼ中央です。
劇場内にはオークション前のシャンデリアが置いてあります。

あっと言う間の2時間半でした。可愛らしいクリスティーン声量のある怪人とラウルで、三人のバランスがとても良かったです。
配役表では、月曜日は怪人もクリスティーンもメインの俳優ではなかったようですが、さすがにアメリカはレベルが高いです。

続編を観た後だと、愛していたクリスティーンが自分の元を去って行ってしまうのがどんなにか悲しかったろう、それが分かってないクリスティーンが愚かだなぁとか、ラウル、もっと幸せにしないと駄目だぞ、とか色々言いたくなってしまいます。

演奏を最後まで聴いて堪能した後は、ホテルに戻ってバーで一杯です。

ヴァイツェンタイプのブルームーンを飲んで余韻に浸ってました。

これからニューヨークへの仕事が入ったら、ミュージカルに行くことが多くなりそうです。
by akitandaibouken2 | 2014-04-22 16:00
4月21日(月)
今日から1泊でニューヨーク行きです。
この2日間のガイド&荷物係から解放されて、ちょっと一息です。笑

昨日の4人組+ショコタンガイドは午前中はブルーモスク見学とボスポラス海峡クルーズに行ってました。アキタンはそのクルーズ帰りにエミノニュ港で待ち合わせて一緒にサバサンドランチからジョインしました。家から荷物持ち用にリュックサックも持って行きました。

サバサンドは久しぶりに一人一つずつ食べました。鯖の塩味と柔らかいパンの味がマッチしてとても美味しいです。

当初の予定ではこの後、ささっと買い物して午後3時からの軍事博物館の軍楽隊の演奏を鑑賞予定だったのですが、場所が離れているのと時間がかかるので、買い物をゆっくりするのとどちらが良いか相談したところ、お買い物に軍配が上がりました。笑

と言う事で、さっそくまっちゃんの店にGO!です。
オヤ、お土産用のストール、陶器等々皆さん、ゆっくりと選べたようです。

その後はイスティクラル通りに行きました。途中で一人がブーツの靴磨きをしてもらいました。10TLでピカピカになりました。

ランチが軽かったので、ペラパレスホテルに案内してお茶タイムです。

豪華な内装に皆さん驚いた様です。

アキタンは喉が渇いてビールでした。皆さんの共用財布からご馳走になってしまいました。感謝!

再びイスティクラル通りに戻り、買い物続行です。MAVI,CENTRO等でシャツその他のお買い上げでした。高級ブランドはありませんが、日本にはないようなデザインの物があって喜んでいました。

午後6時頃にはお腹が空いてきて、トルコ料理のBORSAで夕食です。クルファスリエ(煮豆かけご飯)、ヤプラックサルマス、アーティチョーク等々珍しい物を食べましたが、かなり喜ばれた様です。皆さんのお話では今回の旅行での食事はどこで食べたのも美味しかったと言う事でした。
ショコタンが頑張って選んだ甲斐がありました。

買い物の後は観光トラムやタクシム広場で記念写真でした。

4人組+ショコタンは午後8時45分からベリーダンス鑑賞でしたので、それ迄はインターコンチネンタルホテルのバーにご案内し、夕暮れのイスタンブールを見学してもらいました。雲が多かったですが、段々ライトアップして行く様子を楽しんで頂けました。

アキタンはここでお別れし、後で皆さんの宿泊ホテルにショコタンをお迎えに行きました。

4人組ご一行は今日のTK50便で日本に帰ります。忙しい4泊6日の旅でしたが、ショコタンガイドが頑張って皆さんに楽しんで頂けたと思います。また日本に帰った時にこの時の話をネタに楽しい飲み会をしたいですね。
by akitandaibouken2 | 2014-04-21 14:39