<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3月31日(月)
雲仙温泉を楽しんだ後は、今日は義父さんご希望の天草観光に出かけます。アキタンも初訪問です。

昨日はショコタンは上野経由で両親と羽田空港にやってきました。アキタンは荷物を持って、新浦安からリムジンバスで移動して空港で皆と合流しました。
e0210347_742112.jpg

リムジンバスは30分で空港迄行けるのでとても便利です。
e0210347_743275.jpg

ゲートへはネットで手続き(チェックインや座席指定)を済ませてありますから、カウンターへ寄る必要はありません。このバーコードをタッチすればOKなんです。便利ですね。
e0210347_744285.jpg

11時半出発の飛行機ですので、機内にてランチタイムです。美味しいお魚弁当でした。ランチ後はお昼寝タイムの両親です。
e0210347_815192.jpg

福岡到着後は空港のレンタカーで出発。九州道を走って3時間半で雲仙温泉「東園」に到着しました。
九州道の所々で満開の桜を見ることが出来ました。
e0210347_8192293.jpg

「東園」は山の中腹にあり、湖の辺の眺めの良い旅館でした。和室、洋室、ソファ室と3部屋もあって広々としてました。
e0210347_823119.jpg

同じく湖を眺めるぬる目の気持ちの良い露天風呂につかってから夕食です。
e0210347_82328.jpg

両親は量が食べられませんので「少量美味」と言うコースでお願いしましたが、一つ一つがとても美味しくて、結局完食してました。
e0210347_8281515.jpg

僕らは雲仙牛コースで最後にステーキがガツンと出ました。はぁ、お腹いっぱい!
e0210347_8281610.jpg

焼酎のロックをお願いしたら、並々とついでくれて感激です。そうだ、ここは九州だったんです。九州スタイル、大好き!^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-31 10:00
3月30日
来月の予定が出ましたので載せておきます。

4月14日までは長期休暇中です。Summer Vacation をもう使ってしまいました。
4月15-18日…ヒューストン2泊 出来たらミニッツメイドパークにMLB観戦に行こうと思います。
19,20日休み…ショコタンの友人たちの観光のお付き合い
4月21-23日…ニューヨーク1泊 トレジョーで買い物くらい
24,25休み
4月26-28日…トロント1泊 帰る日の昼間にブルージェイズの試合を見に行こうかな。
29、30日休み

トータル65時間ほどの仕事量で日曜日の仕事が1日だけ。ま、普通の実入りでしょう。

いよいよMLB開幕です。アメリカサイドへの仕事の時はチャンスがあればMLB観戦を楽しみたいです。1泊が多くて大変ですけどね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-30 18:00
3月30日(日)
今日からショコタンの両親と一緒に4人で九州旅行です。旅行の記事は一日遅れで明日からアップしていきます。

こちらは千葉県の幕張にある免許センターです。28日のお墓参りの後に免許を更新してきたので、備忘録を兼ねて記事にしておきます。
e0210347_2033129.jpg

アキタンはトルコでトルコ人用の免許証を取得しました。
e0210347_2039646.jpg

これがあれば世界中で運転できると思ってたのですが、少し前にジロタン情報でトルコ人がアメリカではトルコの免許証を認めてもらえず無免許と言う認定で罰金を払ったと言う事例があったので、念のため国際免許をもらうことにしました。

またアキタンの日本の免許がこの7月に切れてしまうので、期限前ですが日本の免許の更新も合わせてすることにしたんです。

こういうケースではまずは国際免許の為写真を一枚用意する必要がありました。免許センター内に写真撮影マシンがあり700円で撮ることが出来ます。
1番のカウンターで用紙をもらい、記入して2番窓口で代金2400円を払って印紙を貼ってもらい、4番の窓口に行き、パスポートと一緒に出して待つこと20分ほどで国際免許が出来上がります。
e0210347_2039740.jpg

次いで、日本の免許の更新です。こちらは写真は必要ないです。
同じく1番窓口で用紙をもらいます。4番で違反の経歴を調べてもらってどの講習を受けるか調べてもらい、2番窓口で必要な代金を払って印紙をもらいます。
講習は…
優良・5年以上違反なし 30分
普通・5年以内に1回の軽微な違反 60分
違反者・5年以内に2回以上の違反 120分
と別れています。代金も時間が長くなるにつれ高くなります。アキタンはこの5年に車線変更違反とスピード違反をしちゃってたので違反者講習になってしまいました。(^_^;)

準備が出来たら3番の窓口で適性検査です。視力を測るだけですぐおしまいです。
今度は次の窓口で書類を提出します。アキタンは期間前更新と言うことでしたので、パスポートを見せて渡航しますから、と言う説明をしました。旅行してると言うだけでOKです。

その後隣の窓口で名前を呼ばれるのを待ちます。
これが結構時間がかかりました。15分くらい待ったかな?この時もらう書類を持って、写真撮影です。これはすぐに終わりました。

今度は2階に上がって講習を受けます。受付に行って講習場所を決めてもらいます。この日は午後2時25分からスタートでした。休憩12分くらいを挟んで午後4時20分に終わりました。
蓋つきのペットボトルの飲み物は講習中でもOKでした。

2階の別の場所で10分くらいかかって古い免許証と交換で新免許証が交付されて終了です。
アキタンは午後1時前に行き4時半頃に終了しました。トータル3時間半かかったわけですが、国際免許の為30分かかり、講習が2時間だったので結構時間がかかりましたが、優良(ゴールド)の免許更新だけなら1時間半で済みますね。
アキタンも真面目に運転してこういう風になると良いのですが…。頑張ります。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-30 06:51
3月29日(土)
明日からショコタンの両親と一緒に九州旅行です。ショコタンは義母さんの着ていく洋服を準備したりしています。

こちらは昨日のお墓参りです。
海外に暮らしているためなかなかお彼岸とかちょうど良い時期にお墓参りには行けないのですが、それでも帰国していて行ける時にはなるべくご先祖様にご挨拶に行くようにしています。
何度かこのブログでも紹介した格安の「バリューレンタカー」を利用しました。お寺がちょっと行きにくい場所なので車だと便利なんです。12時間借りて、2600円です。安い!
e0210347_1145951.jpg

お花を供えて、お線香をあげてお参り終了。アキタンはトルコで元気にやってると報告しました。
e0210347_1145102.jpg

お墓参り後は、これもいつものようにステーキ宮でステーキランチです。リブアイステーキ300gをガツンと食べて帰りました。美味しかった!でもね、車だとワインとか飲めないのが残念です。
e0210347_11451167.jpg

こちらは今朝です。
アキタンはトルコに行く前は地元のテニスサークルに所属していて、土日にタイミングが合えば練習会に出ていました。そのサークルがなんと、人員不足で解散することになってしまったんです。だんだん引っ越しなどでいなくなったり、足、腰の故障などでテニスが出来なくなる方が増えてきて練習会に人数が集まらなくなってきたんです。
e0210347_11451326.jpg

今回は最後の練習会と言うことで、参加してきました。
マンションからテニスコートまでは自転車で10分くらいです。風が強めでしたが、暖かい日でした。
e0210347_11451592.jpg

川沿いの道にある桜並木もピンクに色づいていて先の方にはちらほら開花しています。後数日で満開でしょうね。
e0210347_11451644.jpg

肝心のテニスですが、トルコに移動した2010年12月以来でした。3年3か月ぶりです。
いやぁ、下手くそになってて自分でビックリしました。(^_^;)

フォアハンド側はボレー、ストローク、そしてサービスも打点が全然分からずボロボロでした。
バックハンド側は身体の動きが制限される分、まあまあ違和感なく出来たんですがねぇ。
e0210347_13233134.jpg

それと握力を結構使ってるんですね。以前は痛くなったりしなかったんですが、1時間ほどやってたら指が痛くなってきました。やはり練習は常にしないとダメなのが良く分かりました。
それでも、以前良く練習していたメンバーと久々にお会いできて楽しかったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-29 11:43
3月28日(金)
今日は春らしい暖かい良い天気になりました。これから格安レンタカー利用でお墓参りに行ってきます。

昨晩はヒョンなことからアキタンのブログ読者になってくれた国内A社のクチタン、彼の仕事仲間でもありアキタンの学生時代の同期テツタンと丸ビルで飲み会でした。
e0210347_944367.jpg

場所は丸ビル6階「青ゆず寅」です。美味しい魚料理の店です。
e0210347_1245724.jpg

ですが、料理を楽しむと言うより、トルコの会社の話で盛り上がりました。二人とも英語の能力が高く海外の会社に興味がお有りの様です。
e0210347_1245863.jpg

テツタンはトルコの会社に申し込みをしたし、クチタンはトルコだけでなく中東の会社にも申し込みをしたんだそうです。
ただ、日本の会社に残っていれば65歳迄働けますし(トルコの会社の定年は63歳です)、海外の会社の場合は突然方針が変わって外国人を排斥等、となりかねませんから若いクチタンにとってはリスクが大きいのかもしれません。
e0210347_9444428.jpg

ここはじっくり考えないといけないでしょうね。
ともあれ、一度トルコに遊びに来たらどうかな、と思ったアキタンでした。
たくさん飲んだため、最後はフラフラになってしまいました。(^_^;)
ショコタン、連れて帰ってくれてありがとね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-28 09:43
3月27日(木)
ソウルに2泊した後、26日の帰りは仁川から成田空港へ、以前のブログ記事に書いたように、LCCバニラエアを利用しました。

ネットで申し込み、予約確認書はプリントして持って行きます。
ロッテホテルからは20分毎に出ているリムジンバスを利用しました。(16000KRW)1時間20分かかります。

仁川空港ではKカウンターで手続きします。(4月からは場所が変わるらしいですが)
e0210347_19361921.jpg

パスポートと印刷した予約確認書を見せ、荷物を預かってもらって手続き終了です。コミコミバニラと言う料金でしたので、預け荷物は(20キロ迄)無料です。
搭乗ゲートは102番でトレインで移動です。
e0210347_1936195.jpg

ゲートは端っこにあるのでそこに行く前にちょっとラウンジで休憩です。119番ゲートそばのアシアナラウンジに行きました。
e0210347_19362065.jpg

ここはバニラエアとは関係なく、アキタンのプライオリティパスで入りました。
ビールとサラダで一息入れて、30分前にゲートに移動しました。
e0210347_19362284.jpg

102番に近づくと下向きの矢印が見えて、ありゃ!バスで移動かと焦りましたが普通のゲートでした。良かった。
e0210347_19362372.jpg

搭乗の様子も普通でLCCと言っても特に違いはなさそうです。
e0210347_193621100.jpg

アキタンたちの座席は1A1Bで一番前です。ここは前のスペースがゆったりしています。後ろの座席を見ますと、前後(ピッチ)が狭かったです。
窓からは翼が見えてます。
e0210347_19362174.jpg

離陸して15分程するとベルトサインが消えて機内サービス開始です。
e0210347_19362350.jpg

ゴロゴロ野菜と柔らかお肉のデミグラスソース+ビールで1000円でした。なかなか美味しい料理でした。
1時間45分のフライトで定刻通りに成田空港に到着です。
e0210347_19362441.jpg

予想通りバスで移動のゲートですが、バスを降りて階段を上がるとすぐ入国検査出来ますので案外便利です。
ソウル、台北、(今は飛んでいませんが)グアム辺りに出かける時は使っても良いなと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-27 12:00
昨日の続きです。
ソウル二日目の晩は地下鉄に乗って麻浦駅まで出かけました。
ショコタンの希望でデジカルビ(豚肉の味付けカルビ)を食べに行ったんです。

以前日本の会社で働いてる時に、ソウル泊まりの仕事があると宿泊は麻浦駅そばのホリデイインでした。既にホテルは別の名前に変わっていますしこの晩は工事中でクローズしてましたが。
この時代に先輩に美味しい焼肉屋があると連れて行ってもらってたのがここです。
e0210347_15464778.jpg

麻浦駅の3番出口を出て、すぐの道を右に曲がり、最初の角を左に曲がると細い路地があり、その奥にあります。(かなり分かりにくいです)
e0210347_1546491.jpg

このような場所の店を良く見つけたなぁって思います。
中は板張りになっています。
e0210347_15465185.jpg

このエリアはデジカルビで有名な地域らしく、「デジカルビ、ソウル」で検索するとマポ駅そばの店が色々出てきます。
が、ネットで紹介されているのは道の反対側にある店ばかりで、この店は出てきません。

早速ビールとデジカルビ二人前を注文しました。
e0210347_1546544.jpg

大きい!!この大きな肉を炭火で焼き始めます。
この間にサラダ、豆腐、チヂミ、キムチなどが並べられます。
e0210347_15465651.jpg

焼きあがった肉をサンチュで巻いて食べます。タレに漬けられていた肉はとても柔らかくて美味しいです。ちょっと量が多すぎるかな?と思ってたんですが完食でした。
e0210347_15465897.jpg

ご馳走様、美味しかった!これでなんと31000KRW(3千円)です。安ーい!
給仕係りのおばちゃんもアキタンのことを覚えてたようで、「ヒサシブリ」なんて片言の日本語で挨拶してくれました。
e0210347_15465981.jpg

この店は分かりにくい所にありますので、観光客は全くいなくて地元の人達しか来てないようでした。
ここと上海の「金八仙」はアキタンの内緒のお店って感じです。笑
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-26 12:16
3月26日(水)
せっかくの高級ホテル・ロッテですが、一泊でおしまいです。午前中にもう一度マッサージしてからリムジンバスで仁川空港に向かいます。
リムジンバスもホテル前から出発するので便利です。
仁川ー成田空港はLCCバニラエアを利用するので、後で搭乗記をアップしようと思います。

さて、昨日はソウルでのフリータイムです。ホテルを移動した後で、まずはランチへ出かけました。

夜はデジカルビ(豚の味付け肉の焼き肉)のつもりでしたので、昼はサムギョプサル(豚の三枚肉)です。
e0210347_14294786.jpg

明洞の中心部にある「三金」です。お客も地元の方々が中心で値段設定も安めです。嬉
e0210347_15565418.jpg

いつものようにキムチその他が並びます。韓国料理はこれが嬉しいです。
e0210347_1430027.jpg

焼き肉は豚肉の盛り合わせです。
e0210347_14301070.jpg

焼きニンニク、キムチなどをレタスで巻いて食べると…美味しい!
e0210347_14301376.jpg

それとキムチ入り玉子焼きです。これも大きくてビックリです。美味しかった!ショコタンは一切れだけで後はアキタンが全部食べてしまいました。
卵好きなんです。(^_^;)

食後はマッサージへ。ここはアキタンのお気に入りの「九足」マッサージです。
e0210347_1430179.jpg

90分42000KRWです。以前よりウォンが高くなっているのでちょっと残念ですが、それでも十分安いですね。
e0210347_17582280.jpg

ショコタンは100分で色々やってもらえるコースを選んだようです。
おばちゃんのセールストークでカッピングもやってもらったようです。
血の巡りが良くなったかな?
後ろはこんな風になってますけど…。
e0210347_1821268.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-26 11:00
3月25日(火)
ゲストハウスでの朝食後に荷物をまとめて、予定変更で今日帰国します、と言うことにしてチェックアウトしました。

徒歩10分ほどで明洞のロッテホテルです。おー!やはり大きいです。
e0210347_1754512.jpg

1階ロビーでチェックインしようとすると、お客様こちらへどうぞ、と27階のクラブフロアへ案内されましらた。

あれれ、エグゼクティブフロアに予約を入れてたようです。
e0210347_1429293.jpg

こちらの専用フロアでチェックインしました。このフロアで朝食はもちろん、アフタヌーンティーや夕方はカクテルサービスもあるそうです。
確かに値段は張りますが、ゲストハウスとは気分が違いますね。
手続き後にコーヒーを頂きながら外を眺めてました。
e0210347_14293347.jpg

部屋はさらに上のフロア33Fでした。部屋に入ると…
e0210347_17545277.jpg

広いリビングがありました。そしてその奥がベッドルームです。
e0210347_17545329.jpg

この部屋の値段はゲストハウスより7倍ほど高いのですが、こういう部屋を見てしまうと高くてもこっちだな、と思ってしまいますね。
気になる洗面所ですが…
e0210347_17545347.jpg

バスルームからは独立しています。そしてその奥にバスルームがあり、バスタブとシャワールームもありました。
e0210347_17545432.jpg

ショコタンもご機嫌のようです。良かった!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-25 14:26
3月25日(火)
昨晩は無事ソウルに到着しました。荷物も多いしタクシーでホテルに向かいました。仁川空港からは高速代金も入れて7万KRWでした。
e0210347_1033657.jpg

Welcomeゲストハウスと言うところです。
e0210347_1033860.jpg

繁華街・明洞にある評判の良いホテルと言うことでしたが、行ってみるとB&Bの雰囲気で、ホテルとはちょっと言い難い感じでした。受付のスタッフは評判通り親切で愛想が良かったんですけどね。
e0210347_1033974.jpg

洗面所、トイレ、シャワーがまとまっていて仕切りがありませんでした。シャワーを浴びると水が便器にかかってしまうし使いにくかった…。
ショコタンはホテルを変わりたい、と言い出し、ショコタン資金でロッテホテルに移ることにしたんです。

よくよくBooking Comで見ると、施設は☆☆クラスでしたし、評価も学生さんやバックパッカーの人達からが中心だったようです。
e0210347_1034153.jpg

部屋の写真にも洗面所の様子は出ていました。あらら!(^_^;)
宿泊施設選びは慎重に、ですね。
今日移動するロッテホテルは5☆ですので楽しみです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-25 09:39