<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(金)
昨晩はヒューストン帰りの先輩シロタン、先日ミニ送別会をした先輩イシタン、ご近所のマコタンと5名で久々にアクア・フローリャへ出かけました。
e0210347_1554328.jpg

目的地はここ、ステーキハウス「ギュナイドゥン」です。昨年はかなりの回数来てたのですが、今年に入っては、また食べにきてませんでした。久しぶりです。
入口にはいつものように熟成中の牛肉が回っています。
e0210347_1554659.jpg

オーダーは全員「ダラス・ステーキ」でした。まずはサラダを頂きながら、ビールで乾杯。
そして赤ワインです。
e0210347_1554933.jpg

しばらくすると、レアで頼んだエージドビーフがやってきました。ホント熟成の進んだ、良い香りがします。この匂いをかいだだけで、このステーキは美味しいな、って言うのが分かりました。
e0210347_15541193.jpg

マスタード等のソースも付けてくれるのですが、塩、胡椒だけで十分美味しく食べることが出来ます。この日の肉も柔らかく、旨味がたっぷりでホント良い味のステーキでした。
ここの店はいつも味のばらつきが少ないのでお勧めだと思います。
(エージドビーフって時々は外れに当たることもあります)
ただね、このダラスステーキは77TLでした。昨年迄は60TLくらいだったような気がしますが…やはり物価が上がってきてるんでしょうか?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-28 16:05
2月27日(木)
昨日は、実はその前の晩の先輩送別会で飲み過ぎてしまって、なかなか起きれませんでした。
何とか頑張って起きた後も、朝食をとった後で、再びソファにてゴロゴロ…。
アキタンは結局一日中パジャマで過ごしたのでした。
(^_^;)
飲み過ぎはいけませんね。反省

今日はやっと普通に起きれました。この後は、スーパーに買い物に行ったり、クリーニング屋さんに行ってきます。

それと、さっき迄3月、4月の色々計画を練ってました。二組のお友達がイスタンブールにやってくるんです。
3月は…
11日…イスタンブールのショコタンのお友達とランチ
12日…ショコタンの元同僚がお二人イスタンブール訪問です。空港迄お迎えに行きます。
13日…一日観光にお付き合いです。
14日…二人はカッパドキア観光に出かけるので、朝早起きしてタクシーの手配等します。
19日…ショコタンのトルコ語学校時代のお友達(ドイツ人とトルコ人です)と夕食

4月は…長期休暇明けの17日〜22日に、ショコタンの高校時代の友人4人がイスタンブール訪問です。皆様のご希望で全員我が家に宿泊です。お客様用ベッドは二つしかないので、我々の使ってるクイーンサイズのベッドも貸してあげて、我々はソファをベッドに転用するしかなさそうです。

アキタンは休暇明けで仕事が入ってるはずですので、一緒に泊まることになるのは二晩くらいだと思います。仕事先で良く寝るようにしなければ…(^^;;
多分18日の晩に帰ってくるので、この日の晩ご飯をどこかで一緒に食べることになりそうです。
19日…一緒に観光かな?
二組ともイスタンブールを楽しんでほしいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-27 15:26
2月26日(水)
今回は珍しく早めに来月の予定が出ました。

が、その前にこちらは昨晩の写真です。
e0210347_1815264.jpg

3月半ばにトルコの会社を退職してしまう先輩イシタンをお呼びして、近所のジロタン、マコタン夫妻も一緒にミニ送別会だったんです。
2010年の12月頃にほぼ同時期にイスタンブールの会社に移ってきて3年3ヶ月の間に一緒に仕事したり、何度も飲み会をやって以前の日本の会社の時とは比べ物にならない位濃いお付き合いをさせて頂きました。お帰りになってしまうとは、ホント、寂しいですね。昨晩のお話では、日本に帰ったら「バニラ」と言う会社に移ってもうしばらくは仕事を続けられるそうです。新しい会社でも頑張って頂きたいと思いました。

さて、3月の予定ですが…実はまた長期休暇が予定されていて4月半ばまで予定が出ています。

1-4日上海(1泊)…年に一度の仕事をしながらの試験です。相棒の後輩君と一緒に仕事をしながら試験官が後ろからアキタン達の仕事ぶりを見ます。ま、模擬装置での試験のような機械がやたらと壊れたり、天気がギリギリになったりと言うことはほとんどありませんので、案外気楽です。

5日…休み
6日…リザーブ(誰かが休んだ時のピンチヒッター役です)
7-10日成田(2泊)…5ヶ月ぶりに入った成田への仕事です。ショコタンの両親宅を訪問と成田のスタッフと時間が合うようなら一緒にご飯を食べに行こうと思ってます。

11,12,13,14日…珍しくリザーブなしで4連続のお休みです。どこかヨーロッパへミニトリップでもと思いましたら、この時期にショコタンの友人2人がイスタンブール訪問だったんです。お相手をしなくてはいけないので、旅行は断念です…涙
15日…リザーブ
16日…模擬装置での訓練(新しいやり方の練習です)
17,18日…連続のリザーブです。
19日…休み
20-23日香港(1泊)…23日は朝帰りです。この日から4月14日までナント!22日間の長期休暇です。ついこの間20日間の休みをもらったばかりですが、またこんなに休ませてもらって申し訳ないです。
(^_^;)
この日のの夜中出発でソウルに行き(24日ソウル夕方着)、24、25日とソウルに泊まってマッサージと韓国焼き肉を楽しみます。
26日…金浦空港から羽田に向かいます。
27,28,29日…休み
30,31,4月1,2日…ショコタンの両親と余ったマイレージで九州旅行に出かけます。
4月3日…休み
4日…聖路加での年に一度の健康診断です。
5-8日…休み(7日は先輩マツタンご夫妻と横浜で中華ランチを予定してます)
9日…イスタンブールに戻ります。
10-13日…ギリシャのアテネに行ってデルフィ、メテオラを観光しようと思っています。
14日…長期休暇の最終日です。

長期休暇の間にソウル、九州、ギリシャとちょこちょこ旅行します。あれこれやっているうちにすぐに終わってしまいそうな気がしますね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-26 18:42
2月25日(火)
今日は夕方にイスタンブールに戻ります。3月でトルコの会社を辞め、日本に帰国される先輩イシタンをお呼びして我が家で送別会の予定です。

昨日は前日の記事に書いたオーガニックのスーパー「Trader Joe's」に行ってきました。
ホテルのバスはホテルから2マイル(3.2キロ)の範囲内まで送迎してくれるのですが、Trader Joe'sはさらに1キロほど先なので(15分程)歩くしかないなと思っていました。
e0210347_691265.jpg

ところが、出かけた時は幸いなことに他にお客もいなくて、ドライバーさんがTrader Joe'sまで直接連れてってくれました。ラッキー!
^_^ v
以前ニューヨークで行った所より少し小さいかな?
e0210347_4473475.jpg

店内にはいろいろ食材が並んでいます。
ショコタン依頼の鍋料理に使えそうな野菜はあまりなかったですね。椎茸くらいしか見つかりませんでした。モヤシやシメジって食べないのかなぁ?
e0210347_4473667.jpg

人気の店なのか、レジはかなりの行列でした。
e0210347_4473718.jpg

こちらは今回の買ったものです。椎茸の他、アキタンの飲むビール(ヴァイツェンタイプのブルームーン)、夜食のサラダ、そしてトレジョーのエコバッグです。
e0210347_4473793.jpg

レジの後で、早速買ったばかりの保冷タイプのエコバッグに詰め込みました。
e0210347_4473887.jpg

ホテルのバスは一時間後に迎えに来てくれて、今度はランチのために「Kubo 寿司」に連れてってもらいました。
e0210347_6235317.jpg

ビールの他、揚げ出し豆腐、胡麻和え、メインはすき焼き風鍋で美味しい和食ランチを楽しんで帰ってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-25 16:00
2月24日(月)
ヒューストン時間では23日(日)の昼間です。
今朝起きた時の天気です。
e0210347_119042.jpg

霧が出ていて、真っ白でした。こういう時の離着陸は大変だろうなぁって思いました。

さて、ショコタンからの呼び出し音で目を覚ました時には午前8時半でした。昨晩は12時前には寝たので、夜中に起きることもなく良く眠れました。
その後にメールで送られてきた地図です。
e0210347_119493.jpg

以前、ニューヨークで行ったオーガニックの物を取り扱っているスーパー「トレーダージョーズ」でした。ホテルから10分位らしいから行ってきて、という依頼でしたが、距離を調べると4キロ位あります。
10分って車での時間ですね…。
やれやれ (^_^;)

午後にでも運動がてら歩いて行くか、ホテルのバスで出かけてみようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-24 09:00
2月23日(日)
ヒューストン時間ではまだ22日の夜です。12時間50分かけてヒューストン迄やってきました。
先週のロサンゼルス行きでは13時間25分を4人で半分づつの仕事でしたから、今回の方がちょっときつかったですね。
3時間50分の休憩時間は良く眠れましたけど。
これは途中眺めてきたグリーンランドの中央部です。
e0210347_1249538.jpg

高い山々が連なっています。平らなところは湖の様な気がしますが、何しろ真っ白なので良くわかりません。
こちらは陸地を離れて海に出たところですが、ここも流氷だらけで真っ白ですす。
e0210347_12492274.jpg

飛行機の様子をカメラで見ましたら…
e0210347_12495019.jpg

エンジンから飛行機雲を吐き出していました。この辺りは水分が多かったのかもしれません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-22 22:33
2月22日(土)
今日はこれからヒューストンへ出かけます。2泊のパターンで明日は休みなのですが、MLBはまだやってないし特に予定はありません。
ホテルのジムで運動する以外はのんびりしていることになりそうです。
e0210347_17263543.jpg

これは先ほど会社から送られてきた今日のルートです。向かい風を避けてかなり北の方を飛ぶようです。
それでも時間は12時間49分ですから、かなり長時間です。
今月はこれでおしまいですから頑張って行ってきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-22 17:21
2月21日(金)
昨日、今日は「リザーブ」と言って誰かが休んだら代わりに仕事をすることになっていましたが、実際には仕事は入らずテレビでオリンピック観戦をしていました。

アキタンの仕事には色々制限があります。一ヶ月に110時間迄とか、一度海外からの仕事から帰ってきたら48時間は休む等です。
そして連続する7日間で36時間迄と言う制限もあるんです。

先日のロサンゼルスへの仕事では往復4日間で27時間かかりました。
そうしますと、残り3日間のうち48時間のお休みの後は、昨日、今日は9時間までの仕事しか出来ません。
一番近い北京への仕事でも片道9時間10分かかりますので、考えてみますと時間オーバーで仕事は入りようがないと言う事になります。

お陰でこの二日間はゆっくり女子フィギュアのSPとフリーを観戦できたのでした。
浅田真央ちゃんはフリーは頑張りましたね。3回転ジャンプを何回も決めて、かなり良い演技だと思いました。
e0210347_18344077.jpg

演技を終わった後の表情も、やるだけやったって感じでした。
e0210347_18343881.jpg

応援してるアキタンも銅メダルでも行けたら?なんて考えてましたが、他の選手も頑張ったので、逆転でメダルとはいきませんでした。
ただねぇ、ジャンプなどの要素点は浅田選手がとても高いのに演技構成点が低くてちょっと気の毒でした。
金妍児選手はちょっとスピード感なかったし浅田選手を4,5点も上回ってるのかなぁって疑問でした。
ま、どちらにせよ逆転は無理でしたけどね。
4年後でも27歳だし、もう一度五輪を目指してくれないかなぁ…と願うアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-21 17:47
2月20日(木)
昨晩は近所のジロタンを呼んで一緒に夕食を共にしながら、女子フィギュアSPを観ていました。
ジロタンのパソコンでは日本のテレビをリアルタイムで観ることが出来るんです。
e0210347_14332412.jpg

浅田真央ちゃんの転倒は残念でしたし、キムヨナ選手の心の強さに驚かされました。メンタルってホント大事ですよね。他の日本人選手もかなり失敗が多かったように思います。
e0210347_14332648.jpg

また昼間には女子スノーボードで竹内智香選手が銀メダルでした。これは映像では見れなくて残念でしたが、素晴らしい結果でした。

昼間にスケジュール作成担当のFARUKからメールが来て、次のお休みの予定を知らせてくれました。
3月は26日から4月4日までが3月分の連続休暇で、かつ4月5日から14日まで今年の夏休み?ってことで10日間、合計20日間もらえることになったんです。
1月から2月にかけての3週間のお休みに続いて、また3週間近いお休みです。嬉

3月末にはショコタンの両親と九州旅行を計画、また4月4日には日本で健康診断の予定があったのでちょうど良い具合にお休みを入れてくれました。FARUK、ありがとね!

いやぁ、トルコの会社バンザーイ!
です。 ^_^ V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-20 16:00
2月19日(水)
昨晩はロサンゼルス帰りのアキタンと成田からやってきたショコタンと無事空港にて会えました。
ショコタンはどっさり食材を持ってきてくれましたのでこれからしばらくは美味しい食事が出来そうです。

こちらは今朝の
イスタンブールの様子です。かなりもやっています。
e0210347_15365439.jpg

雨は降ってないようですが、どんよりした天気ですと気分もすっきりしないです…。

こちらは目の前の公園です。
e0210347_14454775.jpg

少し前に急に運動器具が設置されていました。
眺めていても使っている人はあまりいないように思います。
どういう意図で設置したんだろう…?
周辺をワンコのお散歩をしてる人は多いんですけどね。

さて、今晩はいよいよオリンピックで女子フィギュアが始まります。日本人選手は浅田真央ちゃん他2名が出場します。こちらですと夕方の時間にテレビで見れますので、ショコタンと一緒に応援しようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-19 14:45