<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月31日(金)
ハーフムーンケイ 08:00-15:00
ここはホランドアメリカラインのプライベートビーチです。
e0210347_19484528.jpg

色々なクルーズ会社がそれぞれプライベートビーチを持っているそうですが、ネット調べではここが一番綺麗らしいので楽しみです。
e0210347_19514146.jpg


昨日は2度目の洋上航海日とフォーマルナイトでした。
昼間は一日中プールサイドでのんびりする予定でしたので、朝食前に場所を確保です。
e0210347_19382855.jpg

この辺りは以前からのクルーズの経験が生きてます。笑
朝食前ならまだ空いてますからね。

場所取りの後は海を眺めながらの朝食です。
アキタンはオムレツとレーズンブランです。この船では朝にサラダがないのがちょっと残念でした。玉ねぎは辛かった…。(>_<)
e0210347_19383283.jpg

ちょうどジロタン、マコタン夫妻もやってきました。二人も初クルーズを楽しんでいるようです。
e0210347_19383895.jpg

朝食後はジムで運動したり、プールサイドでゴロゴロしたりとゆっくり過ごしました。
e0210347_19384239.jpg

夕食はフォーマルディナーです。
が、アメリカ人が多いせいか思っていたよりも女性の服装は派手ではなかったように思いました。
メニューはこちらですが、圧倒的にフィレとロブスター(Surf and Turf)を頼んでいる人が多かったです。
e0210347_19384552.jpg

僕ら4人も選びました。
前菜のシュリンプカクテルは大きいし、プリプリしててとっても美味!
以前シーボーンクルーズではこんなシュリンプカクテルがビュッフェレストランでいつも食べられたことを思い出しました。また乗りたいなぁ。
e0210347_19384816.jpg

メインのロブスターやフィレも美味しかったです。
こんな格好で食べる夕食もなかなか普段は出来ませんから楽しいです。
e0210347_1938535.jpg

夕食後はショーを楽しみ、プロのカメラマンに色々ポーズをつけてもらって写真を撮ってもらいました。撮ってもらうのは無料です。
後で出来上がりを見てから気に入ったものを購入します。

今日の夕方には出来上がるのでショコタンと相談して何枚か買おうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-31 19:35
クルーズの途中ですが、会社から来月の予定が送られてきました。

2月1日(土)-12日(水) 休み
・現在はカリブ海クルーズ中で1日にフォートローダーデールに戻り、その後マイアミに2泊してから3日発のフライトでイスタンブールに帰ります。イスタンブール到着は4日です。

・まだ8日間休みがあるので、12日まで日本に帰ることにしました。

11,12日はアルコールなしで過ごします。たまには肝臓を休ませなくちゃ!(^_^;)
2月13日(木) 身体検査
14日(金) 休み
15日(土)-18日(火) ロサンゼルス 2泊…久し振りの仕事です。和食スーパーで買い物かな。
日本に帰ってたショコタンは18日にイスタンブールに戻ります。
19日(水) 休み
20,21日 リザーブ

22日(土)-25日(火) ヒューストン 2泊…特に予定はないので、ジムで運動したり和食のレストランに行くくらいです。
26日(水) 休み
27,28日 リザーブ
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-30 19:45
1月30日(木)
今日は2度目の洋上航海日です。何をして過ごそうかな?結構疲れがたまってきてるので、プールサイドでグーたらしてるのが良さそうです。

こちらはセント・マーティンでの観光を終わって出航した後です。
e0210347_615389.jpg

午後3時半くらいでしたので、夕食までプールサイドで休憩することにしました。

前後しますがこれは朝のセント・マーティン上陸時です。僕らの前には、ずーっと一緒に航海してるカーニバル・フリーダム号の他、セレブリティや他のカーニバルの船(ドリーム)等も来ていて全部で7隻の船が停泊しています。
e0210347_616154.jpg

かなりの迫力ですし、ここは人気の寄港地なんだなぁって思いました。日本ではほとんど知られていないと思いますけど。
これはその中の1隻、世界最大の客船オアシスオブザシーズです。(大きさ22万トン、乗客5400人です。ウェステルダムは8.5万トン、1900人)
e0210347_6194250.jpg

フォートローダーデールにもいましたが、ここでまた再会でした。後ろには大きな吹き抜けがあります。後方の船室には吹き抜け側にもベランダが設けられていて面白い設計だと思いました。

上陸して少し行くと左側に水上タクシー乗り場があります。(写真中央の建物です) 往復で7USD。手首にチケットを付けてもらいます。
e0210347_6192941.jpg

これはフォートローダーデールのような観光案内はなく、ひたすら街の中央と桟橋を往復しています。
e0210347_6171173.jpg

5、6分でフィリップスバーグの桟橋に到着しました。目の前にはブルガリがありましたが、素通りしてメインストリートへ。少し歩いてみましたが、それほど大したことはありませんでした。
e0210347_6172849.jpg

飛行機の着陸の凄いシーンが見れるマホベイビーチへはタクシーで行きます。往復一人18USDで向こうでは飛行機を見てる間、2時間くらい待っててくれるそうです。4人から72ドルもらえたら十分なんでしょうね。
e0210347_6174418.jpg

途中眺めの良いポイントを通りながら、30分位でマホベイビーチに到着です。
テレビやYouTubeで見たことのある「DANGER」の看板がありました!
e0210347_6175227.jpg

ちょうど一機着陸でした。やっぱり凄い迫力です。
e0210347_6195217.jpg

こんな風景が見たかったんです。来て良かった〜!!
e0210347_6195829.jpg

大型機が来るのは午後3時近くで、これでは船の出港に間に合いませんから諦めましたが、それでも迫力の場面を実際に見ることが出来て大満足の一日でした。
e0210347_620728.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-30 14:00
1月29日(水)
セント・マーティーン寄港 08:00-15:00
今日はどんな観光になるかなぁ、楽しみです。

昨日の朝食は初めてメインレストランの「VISTA」へ行ってみました。エッグベネディクトが食べたかったんです。
e0210347_937420.jpg

ショコタンは和朝食があるというので試しに頼んでみましたが、これは外れだったようです。
エッグベネディクトはビュッフェレストランのものより茹で方が上手で美味しく食べられました。
e0210347_937139.jpg

午前中はゆったり過ごしてる間に船はプエルトリコのサンファンに近づいてきました。
湾の入り口にあるエル・モロ要塞がすぐそばに見えました。
e0210347_9372034.jpg

昨日も一緒だったカーニバル・フリーダム号が一足先に到着してたので、少し待たされました。
e0210347_937237.jpg

その間に早めにランチを済ませて、やっと午後1時頃に下船です。
ウェステルダム号を眺めるとかなりカッコ良いと思いました。色合いが良いです。
e0210347_9372891.jpg

港のそばのシェラトンホテルの前を通り、メインストリートのクリスト通りで右に曲がって歩いて行きます。
e0210347_9373453.jpg

途中綺麗なブルーの建物ラ・フォルタレサがあります。お巡りさん達は集まって談笑中でした。
コーチのファクトリーストアを過ぎるとサンファン大聖堂があります。
e0210347_9374286.jpg

入ってみましたが、ヨーロッパのものに比べるとかなり質素な印象でした。
e0210347_9375821.jpg

10分程歩くと中心部を抜け、エル・モロ要塞に近づきます。
4人で記念撮影です。
e0210347_9381895.jpg

要塞への入場料は一人3USDと安かったです。
中には砲台の向きをを動かすためのレールが残ってたり、砲弾が残されていました。
e0210347_9554722.jpg

サンファン湾の入り口はかなり狭く、ここを通ろうとする外敵を見張っていたわけです。
現在は大型客船やタンカーが通りますが、きっととても気を使う場所だろうなと思いました。
e0210347_9382666.jpg

要塞見物後はタパス屋で一休みです。暑いし歩き回って喉が渇きました。
カラマリは硬くてイマイチの味でした。
海老のガーリック炒めは大きいしプリプリしててこれは美味でした。
e0210347_9383622.jpg

この後はジロタン達はさらに徒歩観光へ。
アキタン達はコーチのファクトリーストアにGO!
e0210347_9385090.jpg

ここはかなり安いですね。びっくりしました。(多分)クルーズのお客さんたちでかなり混んでましたね。
ショコタンはお財布やサングラスをゲットで喜んでました。アキタンもつられて財布を一つ買ってしまいましたが、60ドルでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-29 16:20
1月28日(火)
サンファン寄港 12:00-20:00
今日はプエルトリコの首都サンファンに寄港しますが、到着が12時ですので朝はゆっくり出来そうです。
ここでは港から市内までは徒歩で行けそうですからフラフラ歩きながらの観光ですね。
それとコーチのアウトレットでの買い物でしょうか。ネット調べではかなり良い値段らしいので、ショコタンはワクワクしてるみたいです。アキタンは…(^_^;)

昨日は朝8時にGrand Turkに着きました。天気は良好でした。港には既にフォートローダーデールで見かけたカーニバルフリーダム号が停船していました。
e0210347_5541169.jpg

ここはビーチのすぐ脇に大型客船が接岸出来るんです。珍しい風景ですね。
e0210347_554252.jpg

ビーチでは木陰の眺めの良い場所に陣取りました。午前9時前に行ったのでまだ空いてました。
e0210347_5544780.jpg

早速泳ぎに行きました。こんな時期に海水浴が出来るとはありがたいです。
e0210347_5545571.jpg

ショコタンは浮き輪付きで泳いで船のそばにやってきました。岸から離れると急に深くなっています。
e0210347_555829.jpg

アキタンは水中カメラで熱帯魚の撮影です。珊瑚礁ではないのでどうかな、と思いましたが案外熱帯魚が泳いでました。
e0210347_555202.jpg

シュノーケル無しでゴーグルしかなかったためずーっと眺めてると息が切れました。はぁはぁ…。
30分位で切り上げてデッキチェアで休憩です。
e0210347_5553463.jpg

Grand Turk産のビールを飲んで良い気持ち…ちょっと寝ました。
あーホント、海の色が綺麗です。こんな綺麗なビーチの目の前に大型客船が泊まってる、なんて風景を実際に見れるとは思いませんでした。
e0210347_5554542.jpg

ここにも「野良」ちゃんがいましたが、食べ物には困ってない様子で愛想が良かったです。笑 トルコと一緒ですね。
e0210347_5555756.jpg

ビーチのすぐ後ろにはプールもあったのでそちらにも行ってみました。
e0210347_5561074.jpg

お昼近くなってビーチもプールもかなりの人出になってました。
e0210347_5563264.jpg

お腹も空いてきたし、昼過ぎに船に戻りました。
この素晴らしい眺めにサヨナラです。
e0210347_5563673.jpg

お昼はビュッフェレストランでサラダ中心ランチにしました。
e0210347_556442.jpg

船のデッキも水着の太った外人さん達で溢れてましたね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-28 15:00
1月27日(月)
Grand Turk寄港 08:00-15:00
これは寄港直前、午前7時の空の様子です。太陽が昇ってきました。
e0210347_22232253.jpg

これなら期待出来そうです!^_^ v

こちらはフォーマルナイト編です。
4人でおしゃれして出かけました。
夕食の前にカメラマンの方々にポーズをつけてもらって何枚か写真を撮ってもらいました。そのうちにアップしようと思います。
e0210347_22233269.jpg

こちらは素人が撮った写真です。笑
e0210347_22233949.jpg

こちらはカメラマンにポーズを教えてもらってからの写真です。
e0210347_2032895.jpg

e0210347_20322685.jpg

ちょっとわざとらしいかなぁ…
こっちはジロタン、マコタン夫妻です。
e0210347_20323531.jpg


夕食はメインダイニングです。前菜にエスカルゴやロブスターなどいつもよりは良いものが並んでいました。
e0210347_2224866.jpg

メインは牛肉のタタキサラダ。ちょっとカロリー控えめを意識しました。

夕食後はシアターです。観客の老人達を考えてか、「アクエリアス」「ゴールドフィンガー」などかなり古めの曲が多かったですね。
e0210347_22234536.jpg

歌唱力はあって良かったのですが、アキタンとしてはミュージカルナンバーをたくさんやって欲しかったなぁ。
e0210347_22235977.jpg

ジロタンはちょっと飲み過ぎか時差でかなあ、最初からお休みモードでした。

お疲れ様でした!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-27 22:21
1月26日(日)
昨日はフォートローダーデールのエヴァーグレーズ港を出発し、今日は一日洋上航海日です。
夜はフォーマルナイトでドレスアップして夕食に行きます。

昨日はホテルを11時にチェックアウトし、タクシーでエバーグレーズ港に向かいました。ウェステルダム号は21番ターミナルに停泊中で、既に多くに人が集まっていました。
e0210347_21231037.jpg

チェックイン中にジロタン、マコタン夫妻にも会え、それぞれ船室に向かいました。今回はシグネチュアスイートと言う部屋で、今までのクルーズの時より広めの部屋です。6102号室で34m2ありました。
e0210347_2123208.jpg

ベランダや洗面所もゆったりしています。嬉
ただ、船が2003年建造でやや古く天井が低いのが残念でした。

軽く昼食を取った後は船内見学です。
e0210347_21233751.jpg

前方、後方にプールがあり、前方のプールには移動式の屋根が付いててビックリしました。
e0210347_604218.jpg


その他の施設は、まあ普通でしょうか。
エバーグレーズ港には他にも5隻の大型船が停泊中で、これにはびっくりさせられました。カリブ海も人気の航路なんですね。
e0210347_21234381.jpg

ウェステルダムは午後4時に出港しました。ジロタン、マコタン夫妻と前方の眺めの良いBarで様子を眺めていました。
e0210347_21234767.jpg

午後は運ばれてきたスーツケースの中の荷物を仕分けしたり、インターネットの手続きをしたり、出港前には緊急脱出の訓練をしました。
ショコタン曰く、この船室は今までの船より引き出しが少ない、ので不満らしいです。

夕食は4人で午後7時にメインダイニングに出かけました。アキタンは前菜にホタテのマンゴーソース、オニオンスープを取り、メインはプライムリブにしました。
e0210347_21235183.jpg

どれも飛び抜けてはいませんが、及第点の良い味でした。
e0210347_21235634.jpg

ショコタン、マコタンも話が弾んで楽しそうです。
夕食後はシアターへ。(ジロタンは飲み過ぎで部屋に戻りダウンでした)
最初にビンゴ大会がありました。最後に5が出てくれればビンゴ!って叫んで250ドルもらえたんですが、6番が出て他の人が当選でした。残念でした。
e0210347_2124399.jpg

長いショーではありませんでしたが、寒かったのと眠くなってしまって起きてたのは半分くらいだったでしょうか…(^_^;)
ショコタンも同じだったようです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-26 21:25
1月25日(土)
いよいよ今日から船に乗り込んでクルーズに午後4時に出発です。
記事は一日遅れでアップしていきます。

昨晩の夕食時に会えたジロタン、マコタン夫妻も一緒にカリブ海クルーズです。どんな船旅になるかなぁ、楽しみです。

昨日はフォートローダーデールの一日観光でした。
朝食は3エッグオムレツとフルーツ盛り合わせをルームサービスで頼み二人で食べました。大きいのでこれで充分でした。
e0210347_12275794.jpg

e0210347_22303142.jpg

僕たちの宿泊したホテルは中心部から少し離れたところにあったので、タクシーで水上タクシーの出発地点Las Olasリバーフロントまで行きました。(チップ込み15ドル)
e0210347_1227583.jpg

ショッピングモールの様でしたが、午前10時半ではまだガランとしてましたね。
運河沿いで待ってると水上タクシーがやってきました。
e0210347_12275911.jpg

タクシーと言っても観光バスの様な感じで、船長さんやガイドさんが見所を説明してくれます。(一日乗り放題22ドル)
e0210347_1228044.jpg

もっとも見所と言っても歴史的なものは特になくて、お金持ちの人達が所有してる豪邸や大型クルーザーを眺めて行くんです。
e0210347_1228260.jpg

今はアメリカの中心部には寒気が流れ込んで寒いようですが、ここフロリダは20度以上あって過ごしやすいです。
こんなところに豪邸やクルーザーを持ってるすごーいお金持ちがたくさんいるんだなぁって思いました。
e0210347_1228369.jpg

水上タクシーの終点の一つ前で降りて、ビーチにも行ってみました。綺麗な砂浜が続いています。ホノルルみたいな感じですね。
e0210347_1228439.jpg

ビーチにて二人で記念写真です。
e0210347_1228573.jpg

20度ちょっとの気温では過ごしやすいとは言っても、泳げないだろうと思ってたら、外人さんたちは水着で日光浴だけでなく、何人かは泳いでました。ホント、感覚が違います。
e0210347_1228636.jpg

ビーチ沿いに小一時間歩いて、ショッピングモール・ギャレリアに行きました。これで、リバーフロント、水上タクシー、ビーチ、ギャレリアと観光ポイントはほとんどカバー出来ました。
後はアウトレットモールとちょっとした博物館くらいでしょうか…。
e0210347_1228737.jpg

ギャレリアの入り口がなんだか「工事中で締め切り」みたいに見えたのでここから入らず通り過ぎてしまい、かなりの時間ウロウロしてしまいました。(^_^;)
駐車場の中のMACY'Sへの入り口からやっと中に入れました。
e0210347_1228858.jpg

アキタンの水着やビジネスクラス用?の革靴を買いました。
ショコタンはお洋服を3着お買い上げ。ラルフ・ローレンが安い!!と興奮状態?でした。笑
良かったね。

ランチはフードコートでビールとサラダです。糖質カットを考えないといけませんから。
e0210347_12281063.jpg

夕方までフラフラとショッピングして、夕食はチャイニーズPF Chang へ。
ここで、今日はキーウェスト観光に行ってたジロタン、マコタン夫妻が合流出来ました。
e0210347_12281145.jpg

酢豚や春巻きなど美味しい中華で明日からのクルーズの前祝いでした。
ヌードルや炒飯は取らず、4人で糖質カットメニューでした。
e0210347_12281223.jpg

帰りはジロタン達のレンタカーでホテルまで送ってもらいました。
これは僕らの部屋です。身障者用の部屋らしくとても広いです。
e0210347_12281330.jpg

何だか無駄に広いとショコタンは文句を言ってます。笑
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-25 15:00
1月24日(金)
まずはアキタンの大失敗の記事を書いておきます。(^_^;)
イスタンブールからフランクフルトまでは順調にやってきたアキタンでした。フランクフルトからマイアミまでもビジネス席に乗れるチケットだったのですが、ドイツ人の責任者にスニーカーを履いていたためアップグレードを断られてしまいました。
(もちろんエコノミー席には乗れましたけど)

そう言えば、ルフトハンザはこういうドレスコードにうるさかったんです…。
(Gパンやサンダルはダメ!等)トルコの適当さに慣れすぎてたかなぁ。
以前フランクフルトから成田行きのビジネス席に乗った時はこれを気にして仕事の時に使うスリップオンの革靴を履いていたことを思い出しました。あーあ…。
ショコタンも道連れにしてしまって気の毒でした。帰りの時のために何処かで革靴を探さなくちゃ!
e0210347_10382044.jpg

久しぶりに10時間以上のフライトでエコノミー席に乗ったのでちょっと疲れました。
シートはかなり狭かったです。反省しきりのアキタンでした。

フロリダ到着からフォートローダーデールへ

ホランドアメリカのクルーズ船ウェステルダム号はフロリダ半島の東側マイアミの50kmほど北にあるフォートローダーデールから発着します。
今日はこれからこの街の市内観光です。水上バスに乗ってみようかな?
が、ショコタンはアウトレットでの買い物を狙ってるみたい…
ま、エコノミー席に道連れのお詫びに何か買ってあげないといけませんね。

昨日マイアミに到着後は「City Discovery」と言う会社(これは2012年10月のヨルダン旅行でも使いました)で頼んだチャーターバス(スーパーシャトルという会社でした)でフォートローダーデールのクラウンプラザホテルに連れてきてもらいました。
e0210347_10382172.jpg

二人で80ドルとタクシー利用よりもかなり割安で助かりました。
(タクシーですと100ドル以上+チップ)
長時間の移動で疲れたので、ホテルのレストランでステーキを食べて早めに休みました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-24 08:00
1月23日(木)
いよいよ今日からフロリダ半島を目指します。行き方は色々あるところですが、ルフトハンザを利用してフランクフルト乗り換えでマイアミまで行くことにしました。
カウンターではしばらく待ってね、と待たされましたが…
e0210347_11284920.jpg

無事ビジネス席をゲットし、出国しました。荷物はスルーでマイアミまで預かってくれたので、フランクフルトーマイアミ便も問題なさそうです。
e0210347_11285372.jpg

出発前の短い時間ですが、ラウンジでちょっと腹ごしらえです。午前1時半に起きて、お腹が空いてきました。
e0210347_11285684.jpg

明日からはフロリダ半島とクルーズの記事を書いていきます。二人とも初めての訪問でとても楽しみです♩
(^_^)v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-23 13:00