<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

12月31日(火)
2013年も残すところ後1日です。
今日大晦日の晩には2年ぶりにウィーンフィルニューイヤー(ジルベスター)コンサートを聴きに行きます。
前回(2011年大晦日)はショコタンのお花の先生(毎年ニューイヤーコンサートのお花の飾り付けを担当されている大先生なんです!)から回して頂いたとても良い席でしたが、今回は自力で抽選に当たったチケットで真ん中よりは後方です。ま、行けるだけで幸せですが。
この話は新年の記事にします。

昨日は予定の便でウィーンにやってきました。前回より空港は綺麗になったような気がしました。

空港からは普通電車(Sバーン)でWIEN MITTE駅(ウィーン中央駅)まで25分位でこれます。ホテルはHILTONで駅前にあります。

部屋もまずまず綺麗でした。年末料金でお高いのが残念ですが。

部屋に荷物を置いたら、まずはネットで申し込んでいたチケットの入手です。最初にコンツェルトハウスに行きましたら、コンサートはここであるけど、チケットは別の場所とのこと…(>_<)

では、と楽友協会ホールに行くと、ここでも受け取る場所は違っていました…。(^_^;)

両方ともチケットの受け取り場所はそれほど離れてはいませんでしたが、分かりにくくてちょっと焦りました。
何とかショコタンと協力し、あちこちで聞いたりしてやっと2晩のチケットをゲットしました。良かった!

この後は夕方まで暇でしたので、有名なホテル・ザッハのザッハトルテを食べに行くことにしました。例によって混んでましたが30分ほどで入れました。

久し振りに食べたチョコレートケーキは甘めでしたが、甘くない生クリームと食べるとちょうど良かったです。

いよいよ、「第九」コンサートです。夜になってライトアップされたコンツェルトハウスは雰囲気も良い感じです。

アキタンはタキシード、ショコタンもおしゃれなドレスで出かけました。華やかな場所にはそれらしい服装の方が気分が盛り上がりますね。

前回は2階席だったのですが、今回は何と、ほぼ真ん中の2列目でした。コンサートマスターの目の前でした。
曲が始まると第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロなどの音がそれぞれ良く聴こえてとても楽しめました。

前過ぎて、管楽器は良く見えませんでしたが…(^_^;)
素晴らしい「第九」に満足して、帰り道です。インペリアルホテルのライトアップです。
明日のウィーンフィルでの指揮者ダニエル・バレンボイムさんも宿泊してるはずだな…なんて思いながらホテルに戻りました。

歩いても12,3分ですが寒かったのでトラムを利用しました。

さて、今年も数時間で終わりですね。この一年もアキタンのブログをご覧いただきました皆様、ありがとうございました。お礼申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
アキタンブログは、新年はニューイヤーコンサートの記事で始めます。
by akitandaibouken2 | 2013-12-31 18:48
12月30日(火)
今日からウィーンに2泊で出かけます。
今晩午後8時からはコンツェルトハウスにてウィーン交響楽団によるベートーベン交響曲第九番「合唱付き」を聴きに行きます。年末に「第九」を聴くのは日本だけじゃないようです。
また明日大晦日の晩は午後7時半から楽友協会(黄金の大)ホールにてウィーンフィルによるニューイヤー(ジルベスター)コンサートです。これらの記事は明日以降にアップします。

ところで、こちらですが…

一ヶ月程前に購入し、わざわざイスタンブール迄運んできたフラフープです。ショコタンの強い希望で買ったのですが、どうせ三日坊主…と思っていました。

が、毎日練習し、初めはなかなか回せませんでしたが、一週間後位から楽々回せて今では5分間以上(多分300回以上です)出来るようになったんです。
んーこれ位毎日使うなら買った甲斐もありました。お陰で少しお腹周りもすっきりしてきたような…? 毎日頑張って回してね!

アキタンも真似してちょっとやってはみるのですが、全然うまく出来ません。(^_^;)
ま、それでもたまに30回位回せる時もあります。いつもは10回以下ですけどね。笑

昨日は結構暇にしたたので、何度か挑戦してましたら、コツがつかめたのか、かなり連続で回せるようになりました。100回位は出来るようになりました。嬉
by akitandaibouken2 | 2013-12-30 14:00
12月29日(日)
今年最後の仕事を終わり、自宅でのんびりしているアキタンです。
今日からはいつもの連続休暇が開始で明日から2泊3日でウィーンに出かけて、 30日ウィーン交響楽団「第九」と31日ウィーンフィル「ニューイヤーコンサート」(ジルベスター、大晦日)を聴きに行きます。
元旦にイスタンブールに戻り、荷物を詰め替えて日本に帰ります。

昨日の仕事中にメールで1月の仕事内容が送られてきました。

1月1日-8日 日本に帰国して連日の新年会です。8日にイスタンブールに戻ります。
9日-12日上海(1泊) 出発日9日の午前中にショコタンの滞在許可の手続きの為に地元の警察署に出向きます。アキタンの滞在許可と一緒でおそらく2年間もらえると思います。
上海では地元のスーパーに行って上海蟹を買ってきます。
13日 休み
14-16日 模擬装置による訓練と試験です。半年ごとにあります。
17-18日 リザーブ(誰かが休んだ時のバックアップ役です)
19-22日 香港(1泊)
23日-2月8日 1月の連続休暇と昨年取らなかった冬休みを合わせて17日間の長期休暇です。
23日からフロリダに出かけて、1月25日から2月1日までカリブ海クルーズです。前後にフォートローダーデールやマイアミに泊まって周辺観光もします。

1月は休みが多い関係で仕事量は多くありません。と言うことで残業代もなさそうです。(^_^;)
by akitandaibouken2 | 2013-12-29 15:47
12月28日(土)
この記事が投稿される頃はアキタンは今月3回目の大西洋横断中です。
イスタンブールには午後4時頃到着し、一度帰宅してから成田から午後6時到着予定でやってくるショコタンを出迎えにまた空港に行きます。

ホテルでのんびりしていた2日目は夕食に近所のモールに出掛けました。徒歩15分くらいかかります。
道すがら何軒かまだライトアップしてる家がありました。

モールも26日になって、賑わいを取り戻していました。

目的地「KUBO寿司」もオープンしていました。良かった!
午後7時過ぎに行きましたが、徐々にお客さんが入りつつあるような感じでした。

飲み物は日本のビールと日本酒の利き酒セットです。「男山」がやはり美味しいような…。

ルームサービスでは野菜類が不足してたように思うので、サラダと胡麻和えも追加で頼みました。

メインは弁当boxです。揚げ出し豆腐、天ぷら、西京焼き、刺身、卵焼きと盛り沢山で良い味でした。日本酒に良く合います。
食べ終わる頃にはテーブル席も段々混んできましたが、アメリカ人だけのグループも結構いました。チラッと眺めると、お皿に盛ったお寿司を食べているようでした。
和食、と言ったらやはり「SUSHI」なんでしょうか。
by akitandaibouken2 | 2013-12-28 13:00
12月27日(金)
今日も一日ホテルでのんびりしているアキタンです。
現地は26日になり、クリスマスも終わって店も通常オープンのようです。昼か夜にはいつものKUBO SUSHIへ出かけようと思います。

さて、先日ショコタンと今年した旅行について話しましたら、あまり長い旅行に行かなかったような気がする、と言われました。…そうだったかな?
こちらは2012年の写真です。

確かに昨年は4月に南スペイン、6月地中海クルーズ、7月南仏プロヴァンス、8月ミュンヘンからザルツブルク、9月南仏コートダジュールとインパクトある旅をしましたから、それに比べると今年はあまり行ってないかな…と思い月ごとに書き出してみました。

1月
マドリード4日間…プラド美術館とトレド日帰り観光
ロンドン3日間…ミュージカル(レミゼとLET IT BE)

2月
ショコタンのトルコ語勉強月間で出かけず

3月
日本に帰国時にソウル立ち寄り2泊…マッサージと韓国料理
トロント仕事に同行で市内観光、ロドニーズのオイスター

4月
フランクフルト2日間…白アスパラガスと帰りがけにケルン大聖堂

5月
アムステルダム2日間…キューケンホフ公園のチューリップ、デルフト

6月
バルト海クルーズとストックホルム、コペンハーゲン前後泊で10日間
ヒューストン仕事に同行でニューオーリンズ2日間

7月
ポルトガル5日間…ポルトとリスボン

8月
ツェルマット5日間…高原のハイキング
ボスポラス海峡のホテルへ3日間

9月
クリスタルクルーズ8日間…モナコ、ジェノア、マルセイユ、バルセロナ等

10月
日本に帰ってる間に両親と東伊豆の北川(ほっかわ)温泉3日間

11月
娘マリタンの結婚式で一時帰国

12月
イタリア8日間…ミラノ、フィレンツェ、ローマ
ロンドン3日間…オペラと買い物
ウィーン3日間…第九とニューイヤーコンサート(これは今の仕事の後で出かけます)

確かに、前半5月迄はちょこちょこっとしか出かけてないですね。長くても3泊で他は1,2泊でしたから。
日本からではこんな短い期間では観光出来ませんが、イスタンブールからですと2泊程度でも目的を絞った旅ならば十分可能です。
が、これだと旅行した〜!!って気分にはなれないかもしれません。ちょっとお出かけって感じだったでしょうか。

ただ6月以降は6スタークルーズ(8日間)に2回、イタリアには8日間、ポルトガルやツェルマットにも5日間づつ出かけてますし、それなりに旅行に行ってると思います。
仕事絡みや日本、トルコ内を除いても12回は行きましたし、これで旅行に行ってない、なんて言うと顰蹙ものかもしれません…(^_^;)
ま、来年はなるべくショコタンが旅行したって思える一週間以上行けるようなプランをしようと考えています。今決まっているのは1月終わりのカリブ海クルーズ+フロリダ半島12日間の旅です。

その他にも早い時期に行けるなら(シーズンは3月頃までの)モルディブ、8月前後にはイスタンブール発着の黒海クルーズには是非行きたいですね。
また来年も遊ぶぞ〜! 旅行を考えてるとなんだかワクワクしてきます。^_^v
by akitandaibouken2 | 2013-12-27 12:00
12月26日(木)
ヒューストン3泊なので、今日(現地時間25日)と明日はホテル内でぶらぶらする予定の
アキタンです…(^_^;)

今回が2013年の最後の仕事ですので、この1年間どこへ行ってたのか振り返ってみます。

成田⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
6回ですから平均すれば2ヶ月に1度なのですが、ばらつきが多かったです。ある月は2週間続けて仕事が入ったり、3ヶ月以上行かなかったり…。
やはり日本で色々やりたいこともあるのでもう少し平均的に、そして回数も多く入ると嬉しいのですけどね。

北京⚫️⚫️⚫️⚫️
PM2.5が多くて空気が悪いしホテルからあまり出ないようにしてました。
行く回数が少なくて良かった。

上海⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
北京と同じく空気が悪いケースが多いのですが、お気に入りの中華「金八仙大酒店」での食事やマッサージを楽しみについ出かけることが多かったです。
ちょうど今頃は上海蟹が美味しいので、冬場に仕事が入ると嬉しい行き先です。

香港⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
以前は街中のホテルに泊まれていましたが、この2年間は空港そばのホテルです。でも、中心部へもメトロで出かけられますし、和食材の手に入るスーパーや、飲茶の美味しいレストラン、和食チェーンの「和民」もあり、日本人には過ごしやすい行き先です。

ドバイ⚫️
夜中の一往復で泊りもありませんので、1回だけで良かったです。

ニューヨーク⚫️⚫️⚫️⚫️
今年に入ってから、ホテルが以前のロングアイランドからマンハッタンに移ったのは嬉しいニュースでした。ただねぇ、その代わり1泊ばかりなんです…。
こうやって仕事先を書き出してみると、アキタンの最も好きな行き先はニューヨークなんだと言うのが良くわかります。
美術館での絵画鑑賞、ミュージカルやジャズなどの音楽、MLB、NHL、全米オープンテニスなどのスポーツ観戦、食事や買い物等々やりたいことが沢山ある目的地です。
以前日本の会社で働いてた時には、ロンドン、パリ、アムステルダム、フランクフルトなどのヨーロッパの目的地も全て行けば2泊出来ていました。(これらも美術館や音楽などアキタンの好きな目的地でした)
現在はイスタンブール在住ですのでヨーロッパ内には仕事で泊りで行くことはなく、ニューヨークだけが行って楽しい目的地です。来年はニューヨークを含む東海岸の旅行をしようかなぁ…。

ロサンゼルス⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
以前の記事にも書きましたがイスタンブールから一番遠い目的地で、4人編成で仕事をします。休憩時間も多くて楽に時間が稼げるのは良いのですが、行った先ではやることがあまりないです。カレーハウスの夕食、ベニハナランチ、和食スーパーで買い物でしょうか。

ヒューストン⚫️⚫️⚫️
今年に始まった目的地ですが、初めて来た6月にはショコタン連れでした。この時は3泊もありレンタカーでニューオーリンズを1泊2日で訪問して楽しい時間でした。
夏場ですとMLB観戦の楽しみがあります。

トロント⚫️
一度しか入りませんでした。この時は2泊でしたので、ショコタン連れでした。
オイスターバーで食事を楽しんだり、市内観光しました。
夏場はMLB観戦出来ますし、ナイアガラ瀑布観光にも行けます。

サンパウロ⚫️⚫️⚫️
天気が良ければ日中はメトロで日本人街へ出かけたりしますが、夜は物騒なのでホテルにいます。
来てもあまりやることがない目的地です。

以上10ヶ所の行き先に合計39回行きました。仕事時間は850時間少々。日本の会社とは時間の計算方法が違うために多めに出ますが、月に3回+αの仕事が入ると言うのは殆ど同じですね。

来年もまた1年間仕事が出来ますので、どんなところに行けるのか楽しみです。ただ、もう少し頻繁に成田行きの仕事もやりたいですね。
by akitandaibouken2 | 2013-12-26 12:00
12月25日(水)
ここヒューストンはまだクリスマスイブ(24日)の夜ですが、無事に到着しました。
ホテルの方に聞きましたが、今晩と明日はホテルで食事するしかなさそうです。

ということで、これはルームサービスで持ってきてもらったワインとビール二本、食事はナスのフライです。ベジタリアンミールなんですが結構美味しいんです。

ちょっと寂しいクリスマスイブのアキタンでした。
by akitandaibouken2 | 2013-12-25 12:22
12月24日(火)
昨日も書きましたが、今日からヒューストンへ3泊で出かけます。28日(土)にイスタンブールに戻ってきて、本年の仕事納めとなります。

昨日はご近所のジロタン&マコタン夫妻と一緒に隣町のバクルキョイに出かけました。2夫婦でミニ忘年会です。翌日(今日)は出かけるので忙しいからランチタイムにやることにしたんです。
行き先は「MID POINT」です。イスタンブールにあちこちにあるイタリアンですが、値段の割には結構美味しいです。

まずはおつまみにカラマリを取ってビールで乾杯しました。んー美味しい!

さらにサラダをつまみながら、来年1月に一緒に行くカリブ海クルーズの話などで楽しく時間を過ごしました。

メインは皆違う物を取りましたが、アキタンはシーフードグリルです。イカはぷりぷり、魚もパサついてなくて美味しい味でした。ショコタンはステーキサンドイッチにしたのですが、ちょっと味が濃過ぎたそうです。

しばらく話をしてからお開きになりました。その後はキャパシティ内をウロウロ…。
アキタンが初めてイスンブールにやってきた2010年末頃に比べると、ライトアップの加減がうまくなってきてるように思いました。なにしろもう丸3年も経っているんですね。

さて、明日からはヒューストンお一人様レポートです。(^_^;)

昨日の記事に書いた義母さんの腰の件は、先ほど義父さんからテレビ電話(フェイスタイム)が入り、病院に行って診てもらったところ特に異常はなかったそうです。良かった…。義父さんの声のトーンも昨日よりもかなり明るい感じでした。
ショコタンが帰国して娘の顔を見れば両親もきっと元気になるでしょう。美味しいご飯を一緒に食べてきて下さい。
by akitandaibouken2 | 2013-12-24 14:49
12月23日(月)
今日は、昨晩日本から戻ってきたお隣の同期ジロタン&マコタン夫妻とイタリアンランチに出かけます。来年1月のカリブ海クルーズに一緒に参加するので、色々話すこともありそうです。

先週のロサンゼルスへの仕事の後、3連休を作ってもらってロンドンへのショートトリップを楽しんだアキタンですが、その後も2日間も休んで明日からはヒューストン行きの仕事です。
ちょうどクリスマス時期ですし当初はショコタンを連れて一緒に行こうと思いましたが、急遽ショコタンは同じ日程(24ー28日)で日本に帰ることになりました。

義母さんの腰の具合が悪くなって病院に行く必要があるのですが、高齢の義父さんお一人では大変でしょうし、心細いだろうと言う訳です。
お二人が元気で居てくれるので、アキタンはショコタンと一緒にイスタンブール暮らしが出来る訳ですから、こう言う時はショコタンに日本に帰ってもらうのが一番良いと思いました。

先ほどテレビ電話(フェイスタイム)で話をした様子では今日は義母さんは起き上がって電話の画面にも出ていましたから大事ではないとは思いますが、早く良くなって欲しいです。

さて、今日はしばらくぶりに明日からの仕事の準備をしておきます。
ヒューストンでは一人で過ごすことになってしまいましたので、ホテルのジムで運動三昧?かな。
このところ食べてることが多かったので、ちょうど良いかもしれません。
by akitandaibouken2 | 2013-12-23 15:37
12月22日(日)
もうイスタンブールに戻ってきたアキタンです。今日はのんびり、といきたいところですが雑用で忙しいです。急用で日本に帰ることになったショコタンの為のチケットを手配しに出かけます。

さて、昨日のロンドン最終日ですが、飛行機の出発は午後4時10分ですので午前中は時間があります。ショコタンはもう一度買い物希望でしたのでホテルから近いウェストフィールドと言うモールに出かけました。

メトロで30分位で行けます。ここにも高級ブランドのお店が並んでいました。

モールの中にはアイススケートリンクがありました。おーイギリス人ファミリーもアイススケートを楽しんでいます。

ロンドンも新しいエリアが開発されたり、美味しいレストランが出来たりかなり進んでいる様です。
後は地下鉄の駅にエレベーターをもっと設置して欲しいですけどね。階段が多くて結構疲れます。
買い物はパーティー用のハンドバッグを購入して終了し、ホテルに戻って荷物を引き取り空港に向かいました。お腹が空いてフィッシュ&チップスのランチです。ギネスは売り切れで残念でした。

今回の往復は共に機材がB777型機のビジネスクラスに乗れました。

通常ヨーロッパ内を飛んでる小型機と比べると座席がフラットになるタイプですので、4時間近いフライトですとかなり楽です。前菜だけの軽い夕食にして到着間際迄良く眠れました。
チェックイン時にちゃんとビジネス席を確保しておくよ、と確約してくれた空港のスタッフや、古いチケットだったのでチェックインの為に我々の名前をコンピューターに入れ直してくれた成田のスタッフの方々に感謝しきりのアキタンでした。
by akitandaibouken2 | 2013-12-22 16:26