<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30(土)
今日からイタリア旅行に出かけます。例によって一日遅れて記事をアップして行こうと思ってます。
e0210347_11504874.jpg

ただいま出発準備中ですが、ミラノは寒そうです!昼過ぎから雨になり夜からは天気は回復するようですが、気温は0度。ヒェー、しっかり防寒対策しなくちゃ。

実は当初の旅行はローマ経由でフィレンツェにだけ行き、ウフィツィ美術館を中心にルネッサンス時代の絵画を見て回って2泊3日で帰ってくるつもりでした。ところが、ショコタンがせっかくフィレンツェに行くならもう1泊して「THE MALL」と言う郊外にあるアウトレットモールにも買い物に出かけたい、と言い出し日程が少し延びてしまいました。

また、フィレンツェまで行くなら少し足を伸ばして、ミラノまで行き、まだ見たことのない「最後の晩餐」も鑑賞しようとか、帰りがけのローマにも泊まってイタリアンを楽しもう、何だか面白そうな公園に行くバスツアーがあるらしい…と話が広がってきて、

結局行きはミラノで2泊して「最後の晩餐」鑑賞、そしてフィレンツェへ列車で移動し3泊して美術館巡りとアウトレットモールで買い物、ローマにも移動して2泊しイタリアンの食事とポマルツォ怪物公園バスツアーを楽しむと言う7泊8日の旅になったんです。結構長い旅行になってしまいました。
(^_^;)

昨日はいつもの連続休暇初日でしたが、家で列車の予約やバスツアーの予約などをしたり、ホテルの場所のチェック、レストランを選んだりと色々下調べをしていました。
さて、どんな旅になるでしょうか…。楽しみです♫

今回はビジネス席は満席でエコノミークラスでした。ちょっと残念…。
e0210347_144431.jpg

出発まではラウンジで休憩です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-30 14:00
11月29日(金)
アメリカばっかりでした。(>_<)
やれやれ…、年賀状も書きたいし一回は成田にしてね、ってお願いしてたんですが、きっとスケジュールの担当者は外国人のクリスマス休暇調整で忙しかったんでしょうね。こちらのリクエストまで気が回らなかったようです。
会社から送られてきたスケジュール票にはUS US USって文字が並んでいました。
e0210347_1447233.jpg

12月8日までは11月末からの休暇が続いてて、イタリア旅行です。
12月9-11日ニューヨーク(1泊)
12.13日休み
14日リザーブ
12月15-18日ロサンゼルス(2泊)
19,20日休み
21,22日リザーブ
23日休み
12月24-28日ヒューストン(3泊)(せっかく3泊もあるのでショコタン連れて行こうかと思ってます)
29日から1月8日まで年末年始のお休みです。
今年は年末はウィーンに行き、2年ぶりにウィーンフィルのニューイヤージルベスター(大晦日)コンサートに行きます。そして元旦にイスタンブールに戻り成田行きの便に乗って帰国の予定です。
年賀状はこの時に印刷して出すしかなさそうです。…やれやれ。

ところで、これはアキタン作のおでんです。昨晩は一緒に訓練と試験を受けた先輩お二人をお招きして我が家で夕食会でした。おでん以外の品々はショコタンが準備してくれましたが、このおでんもお二人には好評で喜んで頂きました。
e0210347_1363214.jpg

ショコタンが日本から仕入れてきたボジョレーヌーボーも一緒に楽しみました。それほど良い出来ではない感じでしたが、ま、初物ですからね。
e0210347_1363464.jpg

ビールにワインに焼酎と色々飲んで話して楽しい時間でした。以前は10名以上集まったりしたこともあったのですが、現在はトルコの会社で働いている日本人はアキタンを含めて5名しかいませんので3名集まれれば上等って感じです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-29 14:45
11月28日(木)
地上訓練の2日目です。今日は午後に水着に着替える必要があります。午後に万が一不時着水した時の為の訓練があるんです。こう言う事態の時には救命ボートを使う訳ですが、水の中に入って自力で這い上がらないといけません。3年前にはかなり冷たい水の中から焦って登ったのを思い出しました。今回ご一緒の先輩シロタンは前回寒くて風邪を引いてしまい、参ったので今回はパスしようかな?と話しています。

ところで、これは何でしょう?
e0210347_2495943.jpg

ショコタンの希望でネット通販で買い、ショコタンがイスタンブールに持ってきた、「フラフープ」です。これでお腹をぐるぐる回すと凹むのではないかと言う理屈です。
e0210347_250310.jpg

このフラフープってアキタンが子供の頃一時流行したと思いますが、実はアキタンはその頃やっても全然出来なかったんです。ですから今回の購入もあまり気乗りがしませんでした。それでもショコタンは絶対使いこなして運動する、と言うので買うことになりました。
一ヶ月後にフラフープの状況をここに書こうと思いますが、どうなるでしょうか…??
昨日の話では、一人で練習して50回まわせる様になったとのことですので、少しは期待していますが。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-28 14:00
11月27日(水)
今日と明日は地上での訓練です。色々な項目があって、朝は8時から午後6時迄予定が組まれています。あー長い一日になりそうです。
明日は水着も必要なんです。水上に不時着水した時に救命ボートがあるのですが、水の中からそのボートに乗り込まないといけないんです。この訓練は3年に一度なんで、もう入社して3年経ったってことなんですね。

さて、昨日ですが午後になって雨が止んだのでこの隙にアキタンのメインバンクHSBCバクルキョイ支店にユーロを調達しに行ってきました。この土曜日からイタリア旅行に出かけますので、いくらかはユーロの現金が必要ですから。
行き方はいつものミニバスを利用です。マンションから少し歩いたところにある場所から乗り、1.7TLでバクルキョイ駅まで連れて行ってくれます。
e0210347_22164233.jpg

駅前はいつもの様に混んでます。平日の昼間だと言うのに仕事してないのかな??
e0210347_2216452.jpg

駅前から5分位でHSBCに到着です。アキタンのお給料はYAPI銀行に振り込まれるのですが、HSBCの方が世界中に支店があるのでお金を引き出すのに便利なんです。と言うことで、給料が振り込まれるとすぐにYAPI銀行から HSBCに送金の手続きを取ってしまいます。
e0210347_22164784.jpg

HSBCには英語が話せるアルムラさん、ルーセンさんと言う二人の女性がいます。が、今回はネットでトルコリラからユーロへ両替の手続きを自分でやってたので、手伝ってもらわなくても簡単に入手することが出来ました。良かった…。
日本円が欲しい時等は事前に彼女達にお願いして用意してもらわないと引き出せないんです。結構面倒なんです。
帰りも同じくミニバス利用で帰ってきました。こちらは途中通過したマルマラフォーラムです。時々映画を観に行ったりしますが、最近は面白いのがやってないですね。
e0210347_22164921.jpg

ショコタン連れですと、ちょっと寄り道しようか、ってなりますがアキタン一人ですので素通りで帰ってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-27 16:25
11月26日(火)
やれやれ、また今日も昨日と同じような雨模様の天気です。
e0210347_15544783.jpg

昨日は結局雨の止み間にマンション内のクリーニング屋さんに出かけただけでした。今日もほとんど家に居ることになりそうで、ブログネタがないですね…。(^_^;)
ま、基本的には自分用の写真付きの日記なので同じ内容でも構わないのですが…

今現在はショコタンが成田空港を飛び立ってイスタンブールに向かっています。午後6時前に到着予定ですので、それに合わせて夕方は空港迄迎えに行きます。

さて、一人の時の朝食はこんな感じです。目玉焼き2個(アキタンは両面焼きが好きです)、果物+ヨーグルトの蜂蜜かけ、そしてコーヒーです。
e0210347_1554518.jpg

なるべく炭水化物は減らそうとしてるのでパンは通常は食べないんです。

そして食休みをした後は、1時間半ほど自宅で運動です。トレーシーメソッドの足揚げ運動(これ結構太ももとお尻の筋肉に効きます)をした後で柔軟、腹筋(ダンベル持って15回×6セットz)、腕立て伏せ(20回×3セット)を行います。
e0210347_15545458.jpg

これらの後はやはりダンベルを持ちながらの踏み台昇降20分とサイドステッパー20分です。このサイドステッパーはショコタンが使う!と言って買ってきたものですが、この1年半はアキタン専用になってます。笑
e0210347_15545698.jpg

好きな音楽をその時の気分で聴きながら運動します。かなり汗をかきますので、運動後はシャワーを浴びてすっきり!こんな感じで午前中を過ごします。
昨日はこのように過ごしましたが、今日もこれから運動開始です。頑張ろうっと!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-26 16:13
11月25日(月)
今朝のイスタンブールは雨です。雲が垂れ下がっていますし,道路が濡れて光っています。
予報でも一日雨のようなので、アキタンは家に籠っています。
e0210347_1416197.jpg

昨晩は以前トルコの会社でご一緒だった先輩アベタンがご夫妻で久しぶりにイスタンブールを訪問中で、ホテルにちょうどいらした先輩イシタン、シロタンとご一緒に手羽先屋に夕食に出かけました。
e0210347_1421486.jpg

アベタンは2011年の11月末で日本にお帰りになり、その後は日本の会社にしばらく勤めたのですが事情でお辞めになり、今度は12月から中国系の会社で働かれるそうです。年金をもらえるようになっても元気一杯ですね。
今回のイスタンブール訪問は以前トルコの会社で給料から天引きされていたトルコの年金を払い戻しするため、と言うことでした。先週の金曜日に無事手続きを終わられ、結構な大金をゲットなさったそうです。今日からはパリに移動と言うことですから、きっと奥様がお買い物等でニコニコされることでしょう。笑

ところで、この手羽先屋は当然ご存知と思っていたのですが、実はアベタンご夫妻は初めてだった様です。そう言えば、ショコタンがイスタンブールの奥様友達から情報を頂いたのはアベタンがお帰りになった後だったのかもしれません。
e0210347_14241452.jpg

お二人とも香ばしいプリプリした手羽先を美味しい!と召し上がっていました。喜んで頂けて良かったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-25 14:39
11月24日(日)
早朝にイスタンブールに到着です。
帰宅後はシャワーを浴びてビールを飲んで、昼まで寝ます。

こちらは昨日の香港出発日の昼間です。
iPad miniの最新モデルは在庫がないのですが、ショコタンがiPadがないと不便で困るというので再びApple Storeに、古いタイプを買いに行くことになりました。
ホテル隣接のショッピングモールを出たところにメトロの駅がありますので、それほど面倒ではありません。
e0210347_15144773.jpg

東涌駅から終点の香港駅まで25分程です。
e0210347_15144894.jpg

改札を出て、出口Aを目指します。ifcモールの2階にApple Storeがあります。ホテルからは40分で着きました。
e0210347_15144918.jpg

土曜日ということで、かなり混んでました。が、前日に下調べをしてましたから、すんなりiPad miniを購入出来ました。
e0210347_1514495.jpg

最新モデルは処理速度が速くなっているのとディスプレイが綺麗になっているのですが、写真を相当拡大しないとわからない程度でした。
e0210347_15145086.jpg

さて、大切に持って帰ります。今迄のiPadはアキタンからのプレゼントでしたが、今回はショコタンは自腹で買いました。(悪いと思ったのかな?)
もう壊さないように大事に使ってね。
e0210347_15161292.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-24 15:00
11月23日(土)
もうそろそろ夜の仕事に備えて昼寝の時間なのですが、ショコタンに頼まれたiPad miniの買い出しに行ってたのでブログを書いてる時間がなくなってしまいました。
簡単に香港での標準的な過ごし方を書くことにします。

まず、到着した日はもう夕食の時間になってますので、シャワーを浴び、着替えてショッピングモールの地下にある「和民」に行くことが多いです。
e0210347_15291690.jpg

香港人にも人気があるようで、いつも混んでます。この日も午後9時くらいに行ったのですが、結構待たされました。

頼むのは鍋が多いです。野菜が多いし、炭水化物が少ないですからね。この日は博多風水炊きにしました。
e0210347_15401045.jpg

結構濃厚なスープでした。スープだけ味見したらこってりしてて美味しかったです。
和民の冷酒を飲みながら待ってると、鍋が出来上がりです。高級な鶏肉ではないでしょうが、パサついてなくて美味しく食べられました。
e0210347_15291742.jpg

ホントはおじややうどんを入れたいところですが、最近はやめてます。^_^

そして翌日(この日の夜中に出発です)は朝食後にジムに行きます。
香港のホテルのジムは広いし、器具もまあ揃っているので気持ち良く汗を流せます。1時間少々運動しました。
e0210347_15291882.jpg

そして、シャワーを浴びてから、今回はiPad miniの買い出しに行き、帰りがけに飲茶ランチです。土曜日でしたので、ここでも待ちました。
e0210347_15291989.jpg

一人飲茶ですので、蒸篭を4つが限度です。腸粉(今回は三種盛り合わせ)、海老蒸し餃子、焼売と小籠包です。
e0210347_15292016.jpg

小籠包はここでは初めて頼みましたが、いつも食べる鼎泰豊の小籠包の方がはるかに良いですね。ここのは皮が厚くて、スープが少なくイメージとは違っていました。残念!
また次回に違うものを頼んでみようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-23 16:00
11月22日(金)
イスタンブールから10時間かけて香港にやってきました。

途中では「アジアの夜明け」を眺めていました。
e0210347_19392591.jpg

東向きの飛行ですと、どんどん夜が明けてきます。
そしてインド上空では遠くにエベレストが見えていました。何しろ8000メートルですから、登るよりは遠くで眺めてる方が良いですね。
e0210347_1939267.jpg

久々に出発、到着時の仕事をしましたが、やはり見てるだけとは違って気分が良いです。
e0210347_19392620.jpg

香港の午後6時50分ですが、もう真っ暗です。
これからショコタン依頼のiPad miniレチーナディスプレイを探しにApple shopに行ってきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-22 19:36
11月21日(木)
今日の夜からアキタンは香港行きの仕事です。またショコタンは今日の成田行きの便で日本に一時帰国です。
午前中に仕事の準備やスーツケースのパッキングをして、午後2時頃にショコタンを空港に送って行った後で、しばらく昼寝して夜の仕事に備えます。

昨日は少し前にオープンしたばかりの新しいショッピングモール、Zorlu Centerに行ってきました。メトロビュスでボスポラス大橋手前の駅(ジンジリクユ)で降ります。Zorlu Centerへは地下道で繋がっています。
e0210347_454539.jpg

歩く(動く?)歩道がいくつもあって結構遠い印象でした。
e0210347_454717.jpg

5,6分歩いてやっとZorlu Centerに到着です。さらにエスカレーターで地上階迄上がります。
e0210347_455098.jpg

ショッピングセンターの上はマンションになっているのでしょうか? まだ完全には出来ていなくて、所々工事中でした。
e0210347_45531.jpg

この地上階には色々高級ブランド店が並んでいます。トルコ人の(多分)奥様方が結構入って買い物をしていました。着ている服装がかなり高級そうで、きっとセレブな人達が来てるんだと思いました。
e0210347_455689.jpg

さてこちらがショコタン紹介のJamie's Italianです。平日と言うことですんなり座れましたが、週末は混んでるそうです。
e0210347_455914.jpg

眺めはこんな感じです。
e0210347_46247.jpg

まずは自家製パンが運ばれてきました。おそらくオリーブオイル入りでしっとりしています。喉が渇いててビールを飲みましたけど、ワインにも良く合いそうです。
e0210347_46494.jpg

前菜は生ハムとチーズ盛り合わせとチーズ入りニョッキのフライです。両方とも量と味がちょうど良いです。こちらもワインに合いますね。
e0210347_46692.jpg

メインはリブアイステーキと海老のトマトソースパスタです。エージドビーフ程の良い味ではありませんが、焼き方も良くジューシーで美味しい味のステーキでした。
e0210347_46857.jpg

またパスタも海老の出しが良く感じられて美味しかったです。ただ塩味が少し不足してましたので、ちょっと振りかけたらぐっと味が良くなりました。パスタもアルデンテで良かったです。
e0210347_46917.jpg

グラスで赤ワインも1杯飲んで、しめて170TLでした。ここは美味しいし割と来やすいのでまたランチしたいと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-21 15:00