<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月31日(木)
今日は秋晴れで良い天気です。お昼は「KITTE」ビルの花丸寿司に出かけようと思います。

来月の予定がなかなか送られてこなかったのですが、昨晩やっと会社からメール配信されました。

11月1-6日…お休みです。
当初予定は4日まででしたが、イスタンブールに戻った後で滞在許可書の更新手続きがある、と連絡しましたらそのための日を作ってくれたようです。スケジュール作成のFARUKさん、ありがとね!
アキタンは現在日本に帰国中ですが、予定通り4日にイスタンブールに戻ります。

7-9日…サンパウロ 
1泊3日です。帰りはお客さんで帰ってくるので気楽です。また日本人街に出かけてみようと思います。

10-13日…と4日間お休みです。
13日にはショコタンの滞在許可書の更新手続きを行います。

14-17日…ロサンゼルス
2泊4日です。いつものようにホテルで運動し日本食を食べに出かけるのと、日本食スーパーで買い出しでしょう。

18-20日…3日間お休みです。

21-24日…香港
1泊4日です。またいつもの過ごし方ですね。

25日…お休みです。

26-28日…地上での学科訓練です。
年に一度知識の整理って感じです。以前は日本人仲間もいることが多く、ランチしながら情報交換等出来たんですが、今は何しろ5人しかいないので一緒にはならないだろうなぁ。
…と思いながら皆のスケジュール(ネットで皆の予定が見られるんです)を眺めてたら、先輩シロタン、イシタンとご一緒でした。良かった!

11月はトータル75時間と日曜日が二回の仕事で、残業がは少し付きます。忙しくもなく実入りもまあまあ、って感じですね。

11月29日-12月8日…学科訓練のためちょっとズレてしまいましたが、11月分の連続休暇です。
今回のお休みの前半ではショコタンの強い希望でイタリアのフィレンツェに3泊4日ほどでアウトレットショッピングツアーに行きます。
後半はどこかヨーロッパの都市に観光です。ロンドンでミュージカルか、ベルリンに観光かな?ここはまだ決めていません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-31 13:00
10月30日(木)
昨日は当初の予報では晴れるはずだったのですが、生憎予報が外れてしまい雨の一日になってしまいました。
ま、仕方ない、まずは朝ご飯です。盛り沢山のおかずが並んでいますが…
e0210347_17411324.jpg

さらに、ヨーグルト、手作り豆腐(塩で食べると甘く感じました)、カサゴの干物を炙って食べたりと豪華な朝食でした。お味噌汁は前の晩の伊勢海老を使っています。が、出汁はあまり感じなかったなぁ…。ちょっと残念です。
e0210347_17411750.jpg

お出かけは、天気が良ければ行きたかったすすきの眺めで有名な稲取細野高原は断念し、帰る日に行く予定だったお土産漁りに出かけました。
e0210347_1741081.jpg

ここは「道の駅・伊東マリンランド」です。
e0210347_1741413.jpg

干物や塩辛、朝取り桜えび等々海産物が並んでいます。
e0210347_1741985.jpg

ショコタンの両親も結構買ってました。

さて、ランチは金目鯛の寿司で有名な「魚八寿司」です。稲取漁港前にあります。水曜日はお休みですので、この日しか食べられません。雨のせいかすぐに座れてラッキー!
e0210347_1724350.jpg

板前さんが「是非食べて」と言う金目鯛の寿司は外せないです。おまけで小さい伊勢海老も付いてきました。
e0210347_1756794.jpg

お父さんは金目の煮付け定食、アキタンはおまかせ寿司(上)です。
e0210347_1756273.jpg

身もプリプリしていて、ホント美味しいお寿司でした。来て良かった!
ランチ後は熱川バナナ・ワニ園に行ってみました。
e0210347_20442218.jpg

雨の時にはこういう室内で見学出来るところが良いです。温室内ではバナナやパパイヤなどがたくさん栽培されていました。熟成したバナナは園内のフルーツパーラーで食べさせてくれます。
e0210347_20442494.jpg

こちらはワニ園です。色んな種類のワニがいました。もっとも、じっとしてるワニが殆どで、ちょっと面白味には欠けてたかなぁ…。
ま、雨の日のちょうど良い時間潰しになりました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-30 15:00
10月29日(火)
昨日借りたレンタカーはプリウスですからね、エコドライブで途中休憩を挟みながらゆったりと走り、午後3時過ぎに伊豆北川温泉に到着しました。(ほっかわ、と呼ぶのを知りませんでした…(^_^;)
e0210347_2233252.jpg

宿泊は「望水」と言う旅館です。ショコタンがネットで見つけました。
e0210347_22504885.jpg

評判通りロビーからの眺めは素晴らしいです。
部屋は両親は「御蔵」、僕達は「八丈」で和室12畳です。作りは普通ですが、広めで眺めもロビーからと同様にとても良いです。
e0210347_22505242.jpg

部屋に荷物を置いてから、ちょっとお散歩に出かけました。遠くには大島も見えてました。
e0210347_22505687.jpg

散歩の後は、お父さんと一緒に大浴場に行ってのんびりタイムです。湯温がちょうど良く気に入りました。
e0210347_2322375.jpg

お風呂の後は4人でマッサージチェアで、あー良い気持ち!
さて、晩御飯タイムです。
e0210347_232251.jpg

食前酒の梅酒で始まり、地鯵、金目鯛など地元の美味しい魚が並んでいました。
e0210347_2322639.jpg

さらに、伊勢海老と真鯛の姿作りです。プリプリしてて美味でした。
e0210347_2322831.jpg

ススキやバッタ?も一緒で秋の風景です。
石焼きは和牛(A5ランク)で、軽く焼いて食べると口の中でとろけます。んー美味しい!
e0210347_2323018.jpg

ビールを飲みながら、鍋や金目の煮付けを楽しみ、最後は炊込みご飯です。
e0210347_2323172.jpg

いやいや、食べ過ぎてしまいました。(^_^;)
食休みしてから、ショコタンと午後9時から予約してあった家族風呂でのんびりタイムです。
e0210347_2373358.jpg

湯上りにはロビーに行ってサービスのシャンパンで乾杯です。
和風旅館を楽しんだ一日でした。

この旅館は「一休.com」で予約しました。帰宅後に口コミでとても良かった点と少しあった改善点を投稿しましたら、すぐにお返事を頂き、器具の故障などはすぐに対応してくれたようです。この旅館はとても信頼がおけますし、東伊豆方面に行くときはお勧めしたい宿だと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-29 14:00
10月28日(月)
今日はこれからショコタンの両親と伊豆の温泉に出かけます。
8月の初めには日本に残っていたショコタンが両親と3人で日光に旅行に行ったのですが、今回はお父さんからアキタンも一緒に行こうと誘って頂いたので喜んで参加させてもらいました。
e0210347_16103660.jpg

レンタカーの白いプリウスです。
e0210347_22101553.jpg

伊豆の北川温泉の「望水」のホームページからもらった写真です。
e0210347_22103791.jpg

露天風呂も良い雰囲気です。美味しい食事が評判らしいのでとても楽しみにしています。
e0210347_12245450.jpg

東名はちょっと渋滞しています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-28 14:00
10月27日(日)
今日は台風一過で良い天気です。明日からはレンタカーを使ってショコタンの両親と伊豆の温泉に出かけます。天気も良さそうですし、楽しみです。

昨日は夕食の前に東京まで買い物に出掛けました。駅前は長距離バスの発着場が出来ていたり、新しい店が出来ていたりと随分再開発されていました。変化が大きくてビックリしました。
e0210347_8585127.jpg

アキタンのお気に入りの手帳はここでないと売っていません。文房具の専門店イトーヤさんです。2014年用を買いました。年末が近づいてるってことですね。
e0210347_8585222.jpg

丸の内を無料で巡回するバスも発見です。へぇー知りませんでした。ありがたいサービスでした。
e0210347_8585524.jpg

さていよいよ夕食です。妹ジュンタンと旦那さんタカタンが7月のイスタンブールではお世話になりました、と言うことで美味しい焼き鳥屋さんに誘ってくれたんです。「伍味酉」(ごみとり)と言います。
e0210347_8585747.jpg

実は二度目の訪問でしたが、前回はゆっくり食べられなかったんです。今回は美味しいお酒も頂きながらオススメのコースをゆったりと楽しめました。
e0210347_8585999.jpg

炭火焼きで香ばしいですし、焼き方も絶妙で鶏肉はジューシーですし、レバーハツなども癖がなくて良い味でした。ショコタンは好物の銀杏を焼いてもらって喜んでました。
e0210347_859195.jpg

仕上げは鶏のスープです。いやぁ、堪能しました。
タカタン、ジュンタン、ご馳走様でした。^_^/
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-27 12:00
10月26日(土)
昨日は日本に帰ってくると恒例のとんかつランチに行きました。
ついでにカキフライも食べちゃいました。揚げ方が絶妙で美味しかったです。
e0210347_13181454.jpg

e0210347_13181728.jpg

その後は六本木に出かけました。もうすぐ娘マリタンが結婚式を挙げるので、その式場の下見です。
e0210347_13182071.jpg

当日場所が分からなくてうろうろするといけませんので…。
e0210347_13182364.jpg

とても素敵な式場でした。係りの方にご挨拶しましたら、控室とチャペルを見学させてくれました。
e0210347_13182453.jpg

マリタン、幸せになってくださいね。アキタンも花嫁の父の役目、頑張ろうっと!
e0210347_13182739.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-26 15:00
10月25日(金)
今日は台風27号の影響で午後から雨模様です。
が、家にずっといるわけにもいかないのでちょっと買い物に出かけようと思っています。

昨日はショコタンはお友達とKISSのコンサートにお出かけでした。
アキタンは花嫁衣装の最終打ち合わせでお休みを取っていた娘マリタンとランチを一緒に行くことにしました。
東京駅の大丸の13階にあるイタリアンです。ここは先日ショコタンが友人と出かけて美味しかったと勧めてくれた店です。
結構眺めが良いです。
e0210347_11331856.jpg

マリタンも普段は来れない平日ランチで楽しみにしているようです。
e0210347_1133191.jpg

前菜もオシャレな感じで持ってきてくれました。
e0210347_11333367.jpg

前菜の後はピザかパスタと言うのを半分ずつでとお願いしたところ快く引き受けて持ってきてくれました。
生ハムのピザです。皮がもっちりしてて美味でした。
e0210347_11333580.jpg

こちらはアラビアータ。そんなに辛すぎずアルデンテでGoodです。
e0210347_11333856.jpg

メインは二人とも豚肉のソテーです。銘柄は忘れてしまいましたが、ジューシーでとても美味しいです。
e0210347_11334157.jpg

デザートの三種盛りとコーヒーでしめでした。美味しかった。これで3800円はリーズナブルだと思いました。
e0210347_11334360.jpg

ランチ後は大丸で嫁入り道具として礼服セットを買ってあげました。今後10数年は使えるんじゃないかな?
その後は自前でお願いしますね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-25 14:00
10月24日(木)
今日のアキタンは娘のマリタンとデートです。
なーんて、実はお昼ご飯を一緒に食べて、2週間後に控えてるマリタンの結婚式の打ち合わせと衣装の最終確認です。それと嫁入り道具として、喪服セットを買ってあげようかなと思っています。

昨晩は成田空港から帰宅した後、溜まっていた郵便物の整理をしてから上野に出掛けました。ショコタンの両親と一緒に晩御飯です。
場所はここです。
e0210347_952719.jpg

気温も下がってきて、お鍋だなって気分でした。料亭でフグ鍋を食べるととても高くなってしまいますが、ここのようなチェーン店ですと手頃な値段でトラフグが食べられます。(養殖ですけどね)
突き出しの皮刺しです。コリコリ弾力があって美味しい!
e0210347_952994.jpg

次は「てっさ」(ふぐ刺し)です。こちらも旨味があります。
もちろんひれ酒も必須ですね。味わっていると、さばきたてでピクピク動いてるフグの身が運ばれてきました。
e0210347_953176.jpg

5、6分煮込んで頂きました。脂が乗ってるので弾力があってホント美味しいです。両親も良く食べていました。
e0210347_953326.jpg

お野菜もフグの出汁で食べた後は雑炊です。フグの旨味を全部頂くって感じです。鍋の後の雑炊って美味しいですね。
e0210347_953535.jpg

ついお代わりしちゃいます。(^_^;)
e0210347_953711.jpg

デザートも小豆アイスクリームでセットメニューにしてはかなり良い感じでした。
e0210347_953932.jpg

イスタンブールでも美味しい和食はありますが、なかなかフグ鍋は難しいですから昨晩は食べられて良かったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-24 15:00
10月23日(土)
今回のビジネス席は28席中13人ほどのお客さんでかなり空いていました。隣も空いてたし、ゆったりと帰ってきました。
e0210347_1017250.jpg

今回の連続休暇は2週間あるので、結構ゆっくり出来そうです。
滑走路が見えてきました。
e0210347_1017465.jpg

なかなか上手な着陸でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-23 04:56
10月22日(火)
元々のスケジュールでは昨日の月曜日からヒューストンに行き、24日(木)に戻ってきて翌日25日(金)から連続休暇だったんですが、上海への仕事が入ってヒューストン行きはなくなりました。

今日の休みまでは確定ですが、23、24、25日とリザーブになってしまったので、予定が分からなくなってしまいました。仕事がないなら早めに帰国したいですが、ピンチヒッター役も必要ですからすぐ帰って良いよとは会社も言わないと思います。

どうせなら25日の午前中に帰って来れる仕事にしてね、ってお願いしてますけどどうなりますか…。
(これですと25日の成田行きに乗れるんです)

と色々考えていた所にスケジュール運用のエスラからメールが入って、22日から帰って良いよってことでした。嬉

急いで準備して今日(22日)出発の成田便に乗ります。23日に成田到着で、11月4日までお休みになります。結果2週間の休暇になりました。こう言う嬉しい変更があるのもトルコの会社の良いところです。^_^ v
e0210347_2117206.jpg

今は空港で成田行きの出発をラウンジで待っていますが、会社から知識の再確認をしてくださいと連絡が来たのでiPadで勉強しながら時間つぶしをしています。
e0210347_21172222.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-10-22 13:00