<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月31日(水)
今日はお休みです。お昼過ぎには明日帰国するショコタンの帰国土産を買い出しに中心部に出かけます。

ところで、これはご存知スコッチウィスキーシーバスリーガル12年です。我が家ではビールや焼酎のほかウィスキーも結構飲みます。成田空港の免税店で日本製の「竹鶴」、「白州」、「山崎」等を買うことも多いのですが、これらは高級なので良い値段がします。(6千円〜1万8千円)
e0210347_052690.jpg

ショコタンはハイボールにしちゃうことが多いので、それには勿体ないのでレギュラーウィスキーを買うんです。それでこのシーバス12年ですが、最近までイスタンブール空港の到着ロビーの免税店で買ってました。
その話を同僚のトルコ人にしたところ、イスタンブールは高いよ!って話を聞きました。アキタンはどこでも大体同じだろうと思ってたんです。(^_^;)

それで、その話を聞いて以降、あちこちの空港で値段を調べてみました。
比較出来るようにいつもシーバス12年(1ℓ入り)で調べました。
そうしましたら…
イスタンブール 4600円(この1ヶ月程はセールで3900円になってます)
上海 3500円
北京 3500円
成田 3700円(ただし我々は10%割引があって3330円)
ニューヨーク 4100円
と、話が本当だったことが分かりました。イスタンブールがこんなに高かったとは…(>_<)

もっとも一年前にはかなりの円高で1ドル80円前後でした。このレートですとニューヨークでは
(1ドル80円として)3300円程度、イスタンブールでも(1TL40円)3500円程度になります。
昨年末から急激に円安になってますので、為替レートの影響が大きいんですね。これからは気をつけなくちゃ!


 
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-31 15:00
7月30日(火)
アキタンは今頃は大西洋を横断してイスタンブールに向かっていますので、記事は予約投稿です。
昨日は到着した日から一転してとても良い天気でした。朝食後に天気につられてちょっとお散歩に出かけました。
e0210347_22361238.jpg

宿泊ホテルの名前は「Radisson Martinique」と言います。目の前の通りはコリアンストリートです。

ほんの少し歩くと…このデパートがあります。MACY'Sです。ショコタンと来た2011年12月はクリスマスイルミネーションが綺麗でした。
e0210347_22361726.jpg

ここは34stで、五番街方面に歩いて行くと…
e0210347_22362064.jpg

有名なエンパイアステートビルです。大き過ぎて、近くにいるとこれがそのビルかどうか良く分かりません。ここですよね?って聞いてしまいました。(^_^;)
e0210347_22362392.jpg

展望台への入り口は五番街にあります。朝から結構行列が出来てました。
e0210347_22362985.jpg

こちらがニューヨークで有名な五番街です。南向きへの一方通行です。高級店はもっと北の方にあります。
e0210347_22363398.jpg

以前のロングアイランドのホテルではお散歩しても著名な所はありませんでしたが、今のホテルですと10分散歩しただけでこんな風景が見れますからとても良いです。ただねぇ、2泊出来て今日が休みだったらメトロポリタン美術館に行ったり、ミュージカル鑑賞やMLB観戦に行けたのに…と思うと残念です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-30 14:00
7月29日(月)
ニューヨークJFK空港到着後はこの黒いバスでホテルまで行きます。冷房がガンガン効いてて寒かったです。
e0210347_21463512.jpg

5月の初めに来た時と同じような部屋です。外は雨が降り始めていました。
e0210347_2146384.jpg

着替えて、夕食はホテルのすぐそばの「なんちゃって和食」です。ホテル前の通りはコリアンストリートで韓国料理の店が多いんです。
e0210347_21464215.jpg

ちょっとずれてはいますが、和食の方が食べやすいですからね。
e0210347_21464555.jpg

豆腐とマグロのサラダ、揚げ出し豆腐、餃子です。色々キムチや漬物を並べてくれるところが韓国風です。
e0210347_21464851.jpg

餃子は揚げちゃってるし、揚げ出し豆腐のおつゆは甘過ぎるし、不満もありますが、疲れていて、時差もある時はこう言う料理の方が楽です。
e0210347_21465160.jpg

帰りがけはコリアンスーパーでお買い物です。クックドゥの調味料と鯖の缶詰を買いました。8月のイスタンブール一人暮らし用です。(ショコタンは8月最初の2週間ほど一時帰国です)
ホテルに戻ってからは、ドリンククーポンでグラスたっぷりのワインを飲みながら、スポーツバーでMLB観戦でした。
e0210347_21465390.jpg

この日には松井秀喜選手がヤンキースと一日契約をしてヤンキーススタジアムで引退セレモニーがありました。見に行きたかったなぁ。デーゲームだったので行けませんでした。
彼がヤンキースにFA移籍した2003年からアキタンは海外に足を運んでMLB観戦をするようになったんです。イチローのいたシアトルと松井のいたニューヨークに毎年2009年までは出かけてました。
こう言うきっかけを作ってくれた松井秀喜には感謝したいですね。ありがとう、お疲れ様でした!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-29 21:45
7月28日(日)
昨晩の先輩お二人を呼んでの食事&飲み会はとても楽しい時間でした。午後1時スタートだったんですが,延々午後8時半まで楽しんでお開きとなりました。ご近所のマコタンにも色々料理を作ってもらい、とても助かりました。
6人くらいのパーティーが色々一緒にお話出来て適正規模なのかもしれません。

さて今日はこれからニューヨークに1泊で出かけます。朝起きてメールをチェックしましたら、会社から来月の予定が送られてきました。
e0210347_14494448.jpg

8月1-4日スタンバイ(スケジュール運用のエスラから電話がかかって仕事が入るかもしれません)
5日休み
6日会社(訓練所)で勉強会
7日模擬装置での訓練
8日模擬装置での試験
9日休み
10-13日香港(1泊4日)
14日休み
15日身体検査
16ー9月1日毎月の連続休暇+夏休みで17日間のお休みです。嬉
前半の何日かは2年前に雨でやられたスイス旅行のリベンジに行きたいと思っています。一週間前までキャンセル無料のホテルを取って様子を見ます。
後半のお休みには娘マリタンが8月に入籍した旦那さんカズタンとイスタンブールにやってきますのでお相手をします。ま、新婚旅行みたいなもの(予行演習)でしょうか?本格的な新婚旅行は来年4月だそうですので。

当初は8月1-4日迄もお休みかと思ってしまい、日本に4泊6日で帰れるかとぬか喜びしてしまいましたが、スタンバイでは帰る訳にも行かないです。残念ながら日本に帰るショコタンをお見送りです。

前半には半年ごとの訓練、試験と身体検査が入ってますから、ちゃんと勉強をするのと、久しぶりに酒ラマダン(断食?)でもして体調を整えようと思います。

それとしばらく病気で仕事から離れていた同期のジロタンですが、訓練や試験の日程が決まり、8月上旬には復帰が出来そうです。長くて大変だったでしょうが、もうすぐまた仕事に戻れますね。頑張って!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-28 14:48
7月27日(土)
これは昨日のスーパーからの帰りの様子です。
今日イスタンブールにいる先輩二人とジロタン、マコタン夫妻を呼んで食事会をやろうと言うことになり、デザート用にスイカが欲しくて買い出しに行ったのですが、荷物が多くてこのような姿になってしまいました。
e0210347_5391083.jpg

スイカはともかく大きいので運ぶ為にリュックを持って行きました。その他ビールやワイン等を肩掛けバッグに入れ、その他の物を手にぶら下げています。
いやぁー、この状態での帰り道はキツかったです。(^^;;
マンションの下までは何とか行ったのですが、最後の数十mが登りなんです。しんどかったなぁ。背中の筋肉がバリバリになってしまいました。
帰宅後にどれくらい荷物が重かったか計ってみましたら、全部で27キロもありました。

そのうちの、スイカの重さですが、読めますかね?13.6キロもありました。
e0210347_14543754.jpg

手にもつとこんな感じ。とても手にぶら下げて持つのは無理って感じです。この大きさで600円少々です。安くて良いのですけどね。
e0210347_14544198.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-27 15:42
7月26日(金)
イスタンブールの自宅でのんびりしているアキタンです。今日は夜にショコタンの語学仲間(トルコ語)のドイツ人クリスチャンと一緒にステーキハウスに行く位で昼間はごろごろしています。

昨日までの仕事で日本に帰ってたのですが、目的の一つは先週の日本帰りの時に出していたメガネの修理の受け取りだったんです。
アキタンのメガネは古田捕手の宣伝していた「アイメトリックス」と言う物で、とても軽くて便利に使っていました。これはショコタンからプレゼントされた物です。
e0210347_15481640.jpg

何と重さが13gしかなくてものすごく軽いんです。使い始めた当初は、何度かかけたまま顔を洗ってしまったことがあります。それほど違和感なく顔に馴染む感じです。
ただね、この写真でも分かると思いますが。全部プラスチックでそれも極限まで細く作ってありますから、結構破損することが多かったんです。ツルの部分、鼻に当たる部分等が年に1,2度破損してその度に修理の必要がありました。
e0210347_15482079.jpg

イスタンブール在住ですと、なかなか簡単に修理に来られず困るんですよね、とお店で相談しましたら、同じようなクレームも多かったらしく、金属製の部品に変えることが出来るようになったそうです。
と言うことで新しく出来上がったのがこちらです。ツルの部分やレンズとの接合部分が金属になって丈夫になった様です。これで壊れなくなると良いなと思います。帰宅して重さを量りましたら20gでした。さすがに13gと言う訳には行かない様ですが、仕方ないですね。
e0210347_15482219.jpg

そしてこちらのシルエットですが、これは先日のブログにも書いたように、妹ジュンタンの知り合いのお店で作ってもらいました。こちらも細い金属製のフレームでとても軽く作られています。
e0210347_15482444.jpg

こちらのメガネの特長は、強い光の中では自動的に変色してサングラスになるんです。昨日の仕事中に使ってみましたら、ちょうど良い具合でした。こちらのメガネの重さも19gととても軽いです。
e0210347_16274442.jpg

使い易いメガネが2つになって喜んでいるアキタンでした。^_^ V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-26 15:46
7月25日(木)
これからイスタンブールに戻ります。今日はアキタンがメインの仕事担当なので頑張ります。

昨日は妹ジュンタンがイスタンブールで購入した皮のジャケットを直しが終わって届けてあげたので、ランチをご馳走になりました。
e0210347_8322887.jpg

土用丑の日は3日前でしたが、鰻が食べたいなぁと話しましたら、この店に連れてきてくれました。ジュンタンは何度か来たことがあるそうです。
e0210347_832292.jpg

少し薄目の味ですが、フンワリ柔らかくて美味しい味の鰻重でした。

そして、夕方です。久しぶりにご近所の先輩ご夫妻と夕食をご一緒しました。以前「鳥繁」と言う店があったところに新しい店が出来てたんです。
e0210347_8323089.jpg

前菜を野菜にして…
e0210347_8324646.jpg

メインはお刺身と煮魚です。やっぱりこう言う食事は美味しい!!
e0210347_8324759.jpg

さらに鶏肉の炭火焼と焼きラーメンです。焼きラーメンは福岡で食べた屋台での味がしました。あーまた博多の屋台に行きたくなりました。
e0210347_83253100.jpg

夕食後はお酒を飲まなかった奥様が成田のホテルまで送ってくれました。
e0210347_8325466.jpg

小雨が降ってたので、とても助かりました。ありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-25 11:00
7月24日(水)
今日は一日フリーですので色々雑用をしに出かけます。外は小雨で暑さも一休み、過ごしやすいです。

昨日は帰宅後3時間ほどお昼寝をした後で京成成田駅前に出向きました。目的地はここです。
e0210347_8583660.jpg

日本に仕事で帰国した際に、いつもお世話になる会社のスタッフを時々お誘いしてご飯を食べる時に利用している焼き肉屋さんです。お肉がとても柔らかくて美味しいんです。
(写真下は田中盛りです)
e0210347_8583721.jpg

アキタンが幹事でしたので、勝手にここを選んでしまいました。(^_^;)
トルコの会社を辞め新たな門出を迎えたケコタン、新任スタッフのスズタンをお迎えしての歓送迎会と言う訳です。
e0210347_8583886.jpg

もっとも、お題目は何であれ、元、現トルコの仲間が集まり現在の様子や色々昔話に花が咲いて楽しいひと時でした。
e0210347_8583986.jpg

アキタンの訓練ペアだったマツタンは横浜からわざわざ奥様アヤタンとご一緒に参加してくださいました。マツタンはリタイア生活をとても楽しんでいるご様子で、ちょっとうらやましい感じでしたね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-24 08:56
7月23日(火)
先週の成田到着時と同じでアキタンはホテルには行かず、すぐに着替えてバスで帰宅です。先週と同じバスに乗れました。
e0210347_10491651.jpg

今回は帰宅後に少し昼寝します。先週は帰宅後も用事が沢山あって寝てる暇がなく、かなり疲れましたので。

さて、これは…
e0210347_10491042.jpg

前日のマルマラフォーラムでの買い物でペイントと刷毛です。
e0210347_10491299.jpg

イスタンブールの我が家のダイニングテーブルのペイントが剥げて汚くなってきてたので、塗り直したいってショコタンが言ってました。
e0210347_10491382.jpg

アキタンは面倒ですし、上手く出来るか自信がなくてほって置いたら、自分でやろうと思った様です。
e0210347_10491487.jpg

アキタンが仕事前の昼寝中に作業を始めました。思ったより上手に塗れています。
この後は二度塗りをするそうです。アキタンが戻ってくるまでに綺麗になってると良いなぁ…。
ショコタンの日曜大工、頑張ってね!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-23 12:25
7月22日(月)
今日はまた仕事で成田に向かいます。先週と同じように、到着後は空港から直接帰宅します。
前回は帰宅後も色々用事があって動き回りましたが、今回はシャワーを浴びて3時間位は昼寝をしようと思っています。その後はショコタンの両親を訪ねてiPadのパスワードの設定をし直し、夜は転職した成田のスタッフの歓送会をします。

昨晩はご近所の同期ジロタン、マコタン夫妻と4人でいつもの手羽先ディナーに出かけました。買い物等があってマルマラフォーラムで待ち合わせ、タクシーで手羽先屋に向かいます。家から大体20TLで行くことが出来ます。
毎月一度は出かけているような気がします。
e0210347_1464933.jpg

現在はラマザン中で、いつものフロアではなく上のフロアに案内されました。そこに行くとトルコ人ファッミリー等先客がいましたが、ワインやらビールを飲みながら手羽先を食べてました。イスタンブールの断食実施率ってどのくらいなんでしょうかね?
アキタンの仕事仲間のトルコ人は一人もやってませんけど…。以前成田にいた整備担当の方だけはやっていました。

待っていると、5人前の手羽先がやってきました。
e0210347_1465121.jpg

炭火で焼かれていて、ホントに香ばしいです。ビールにピッタリ。ジューシーで美味しい手羽先でした。
e0210347_1465976.jpg

ビールを2本飲んだ後は、ジロタンが持ち込んでくれた焼酎(水のペットボトルに入れてあります)を飲みました。これにも手羽先は良く合います。ご馳走さま!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-07-22 14:04