<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6月30日(日)
今日のイスタンブールは曇り空で、いつものような青空は見えてないです。
少し蒸し暑いですね。
e0210347_1450113.jpg

今日は明日からまた仕事が入ってますし、近所で買い物程度で主に休養日です。

昨日は会社からメールで7月の予定が送られてきました。
1-5日 香港
月曜日発の香港行きだけ2泊出来ます。5月にも同じ仕事が入って、この時は日本に一時帰国中だったショコタンを香港に呼び寄せて一緒に飲茶をしたりロープウェーに乗ったりしたんでした。今回は一人香港ですので運動したりのんびり過ごします。

6-15日 10日間の連続休暇です。 6-10日までポルトガルのリスボン、ポルトに4泊5日で旅行してきます。12日からは妹ジュンタンと旦那さんのタカタンがイスタンブール旅行ですので、一緒に観光したり夕食をします。

16-19日 成田2泊の仕事です。 ジュンタン、タカタン夫妻の帰り便に合わせて仕事が入りました。アキタンの仕事ぶりを見てもらえそうです。ガンバロうっと!

20,21日 お休みです。

22-25日 成田2泊の仕事です。 この3ヶ月全然成田への仕事が入らなかったのですが、突然2週連続です。ま、用事を済ませられて嬉しいのですが、定期的に月1回入れてくれると色々雑用が出来て助かるんですけどね…。どちらかの週で上野の両親のご機嫌伺いに行く予定です。

26,27日 お休みです。

28-30日 ニューヨーク1泊の仕事です。ここではホテルそばの和食を食べてお終いです。
このような具合で7月はトータル88時間の仕事です。アキタンの仕事の場合70時間が基準でそれをオーバーすると残業代がつきます。6月は68時間で残業代がなかったので、ちょっと嬉しいです。
ま、旅行代で消えちゃいますけどね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-30 16:00
6月29日(土)
28日の夕方にヒューストンを出発し、イスタンブールには午後3時半頃に到着です。
28日の午前中にはヒューストン市内のミニッツメイドパーク見学に行ってきました。ここはメジャーリーグの球場でアメリカンリーグのヒューストン・アストロズの本拠地なんです。
今回のヒューストン3泊では野球を見に行く時間はなかったので、せめて球場見学をしようと言う訳です。

ホテルのすぐそばからトラムに乗って出かけます。15分ほどで球場の最寄り駅(プレストン)に行けます。一人1.25ドルで乗車出来ます。
e0210347_17333599.jpg

ダウンタウンの風景を眺めながら、10分くらい歩くとミニッツメイドパークに到着です。
e0210347_17335526.jpg

一人11ドルで球場見学ツアーに参加です。
まずは、一番上から球場の雰囲気を確認しました。元駅舎を改造したそうで、変わった形をしています。(扇型ではなく、角ばっています)
ドームの開閉は13分で出来るのだそうです。
e0210347_17343255.jpg

次はVIPルームへ案内してくれました。こんな部屋で優雅にシャンパンとか飲みながら観戦できたら嬉しいですけどね、幾らくらいかかっちゃうんだろう?
e0210347_1735692.jpg

テレビ局の放送ブースも見せてくれました。今晩の試合の解説に◯◯さんが来るんだよ、ってガイドさんは話してたのですが、アキタンはこの解説者がどれくらいすごい選手だったのか分かりませんでした…(^^;;
e0210347_17353444.jpg

何とフィールドにも入れました!!すごーい!係員が夜の試合に備えて昼間から芝の手入れをしています。
e0210347_1736829.jpg

ダッグアウトはこんな感じ。良くテレビでもこのアングルでの中継を見かけます。
ライト方向の外野まで歩いて行って、ポールを見上げました。打球がこのポールの左を通過するとホームランですね。
また、外野手の視線で見ると、芝生がとても綺麗でした。
e0210347_17364617.jpg

更にセンターまで行ってこの球場特有の外野の坂を見学です。珍しい形です。(選手には守りにくくて不評らしいですが)
e0210347_17371162.jpg

他球場の情報更新は裏側から手作業で、プレーが中断してる時に素早くするそうです。
珍しいところを色々見せてくれて、MLB好きにはお値打ちのツアーでした。
e0210347_1737379.jpg

最寄り駅に戻り、駅のそばのレストランでFISH POBOYと言うフィッシュサンドを食べました。白身魚がパサつかず、とても美味しかったです。
これにてヒューストン観光も終了しホテルへ戻って昼寝をして夜の仕事に備えました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-29 20:30
6月28日(金)
日本時間では29日のお昼過ぎだと思いますが、ここヒューストンではまだ28日の午後10時半です。
今日はニューオーリンズを午前10時半に出発し、6時間ほどかけてヒューストンに帰ってきました。

夕食はホテルのお勧めのBBQレストランにシャトルバスで連れて行ってもらいました。
e0210347_1047178.jpg

10分ほどで到着。地元の人で混んでました。
e0210347_1047286.jpg

カウンターでお肉を注文します。
e0210347_1047497.jpg

ビーフとポークのコンボセットと、「シーズンだよ」、と宣伝してたテキサスのターキー(七面鳥)です。
e0210347_1047566.jpg

どれもジューシーで美味しいです。なかなか良い店を紹介してくれました。飲み物は地ビールの「アンバー」です。
e0210347_1047612.jpg

これもほろ苦くて料理に合う味でした。
e0210347_1047720.jpg

迎えのバスを頼むと10分ほどで来てくれました。
お腹が一杯になりましたし、長時間の運転で疲れたので早めに寝ました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-28 15:30
6月27日(木)
今回のヒューストンへの仕事では3泊するので2日間フリーなんです。この期間を利用してレンタカーでニューオーリンズまで行ってみることにしました。
e0210347_12413478.jpg

が、結構遠かったなぁ…。フリーウェイ10号線をひたすら東に走りました。
e0210347_1242482.jpg

湿地帯のような所が大部分だったような気がします。所々ビューモント、ラファイエット、バトンルージュなどの街を通過しながら…
e0210347_12422719.jpg

約6時間かかりました。疲れました。(^^;;
e0210347_18103215.jpg

宿泊はフレンチクォーターの中心部にあるホテルです。
e0210347_18104390.jpg

さっそく観光に出かけました。有名なバーボンストリートはすぐそばなんです。^_^ v
e0210347_2112813.jpg

この通り沿いではではあちこちの店から音楽が流れています。こんな風景が見たかったんです。嬉
e0210347_1810598.jpg

ジャクソン広場前には教会や観光馬車が待っていました。
e0210347_2261833.jpg

そしてその前にはミシシッピー川があります。ジャズを聴かせてくれるディナークルーズもあったのですが、時間が合わず残念ながら諦めました。
e0210347_2262053.jpg

でも、出発前の船内からはデキシーランドジャズが流れて、外からでも楽しめました??

ジャズを聴きに行く前に夕食はシーフードです。
e0210347_18115283.jpg

地元のビールはほろ苦くて美味しいです。
e0210347_18132921.jpg

e0210347_18135992.jpg

カラマリと、
e0210347_18142916.jpg

ベークトオイスターです。パルミジャーノを乗せて焼いてあります。
e0210347_18144631.jpg

もちろん生牡蠣も。プリプリしてて美味しかったなぁ。
e0210347_1815069.jpg

白ワインはやや甘口でもう少しドライなのが良かったです。
e0210347_1816153.jpg

夕方になってさらに人出が増えてきました。
e0210347_1816514.jpg

こちらがジャズの定番プリザベーションホールです。
e0210347_2145728.jpg

ニューオーリンズのスタンダードなジャズを聴かせてくれました。(撮影禁止が残念です)
e0210347_18174039.jpg

e0210347_22511058.jpg

帰りがけにはバーボンストリートのあちこちから各店で演奏してる音楽が流れています。
e0210347_23381892.jpg

こう言う雰囲気を味わいたかったので、短い滞在でしたが来て良かったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-27 15:30
6月26日(火)
ショコタンを連れて初めてテキサス州ヒューストンにやってきました。日本は26日ですが、こちらはまだ25日の夜です。
ホテルに着く頃には、もう暗くなってしまって今晩はホテルのバーで軽い食事とお酒です。
e0210347_12302585.jpg

アキタンは地ビール、ショコタンは赤ワインです。
e0210347_12302688.jpg

明日(現地の26日ですが)はレンタカーでニューオーリンズまで出かけてみます。本場のジャズが聴けると良いのですけど。
e0210347_12302848.jpg

ハーフポーションのステーキが来ましたが、大きい!!あービックリです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-26 15:00
6月25日(火)
朝食後にテツタンをご近所の同期ジロタン宅にご案内しました。アキタンは今日の昼過ぎにヒューストン行きの仕事が入ってて、テツタンの出発まで面倒を見られないので今日の半日観光と空港迄の見送りをジロタンにお願いしたんです。(ありがとね!)

さて、昨日の海峡クルーズ後ですが、まずはいつもの「エドまっちゃんの店」にてお土産さがしです。テツタンはトルコ石やシャトーシュなど何点かをgood priceで買うことが出来ました。
ランチはすぐ隣の眺めの良いレストラン「HAMDI」です。中はこんな感じ。
e0210347_15252553.jpg

窓際のテーブルは取れませんでしたが、中は明るくて良い眺めです。
e0210347_15252838.jpg

ランチは色々な前菜の他、名物のピスタチオ入りキョフテ、茄子のケバブです。どれも美味しく食べられました。
お次はすぐ近くのモスクへ。チューリップのタイルがとても綺麗です。
女性はスカーフで髪を隠します。
e0210347_15253063.jpg

一番大きいブルーモスクへは、ジロタン達に連れて行ってもらうことにしました。

今度はトプカプ宮殿です。
e0210347_15253259.jpg

いあや、暑くて皆結構へばり気味…。エメラルドの短剣とスプーン屋のダイヤモンドの見学をメインで後はテラスで休憩です。
e0210347_15253314.jpg

最後は地下宮殿です。ヒンヤリしてて気持ちが良かったです。幻想的な雰囲気を喜んでもらえました。
e0210347_15253598.jpg

外に出てブルーモスク前でおじさん三人組の写真を撮って昨日の観光は終了でした。
e0210347_15253698.jpg

夕食はホテルにいらした先輩お二人もお呼びしていつもの「手羽先屋」で会食です。
e0210347_15253791.jpg

テツタンもこの香ばしい手羽先の美味しさに驚いていました。
e0210347_15253994.jpg

夕食後にはジロタン家にて飲み直しです。(アキタンは今日から仕事ですので奥様マコタンが配慮してくれました)
テツタンからのお土産のウィスキーやトルコのワイン、ビールを飲みながら楽しい話に花が咲きました。たった2泊でしたが、テツタンもイスタンブール滞在を楽しんでくれたことと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-25 17:00
6月24日(月)
観光日和の天気です。今日は昨日イスタンブールにやってきたテツタンと観光に出かけました。
e0210347_16475878.jpg

近所に住んでる同期のジロタン夫妻も同行してくれて、まずはエミノニュ港です。ガラタ塔が遠くに見えてます。
e0210347_16475244.jpg

鯖サンドを焼いてる船の前を通って…
e0210347_1647567.jpg

ボスポラス海峡クルーズに出かけました。
e0210347_1648061.jpg

イスタンブール港にはプリンセスクルーズの船が停泊中でした。
e0210347_1648160.jpg

テツタンも色々写真を撮っています。
e0210347_1648267.jpg

こちらはドルマバフチェ宮殿です。初代大統領アタチュルクが執務中にここで亡くなったんです。
e0210347_1648419.jpg

観光クルーズ中おっさんの3人組です。笑
e0210347_16495185.jpg

こちらはルメリヒサル(要塞)です。後ろには第二ボスポラス大橋が見えてます。
クルーズでの見所は大体ここまでです。後はのんびり海峡とその周辺を眺めながら戻りました。
e0210347_16495574.jpg

やはりクルーズするなら気候の良いこの時期が一番です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-24 18:00
6月23日(日)
アキタンは上海からイスタンブールに午前4時半に戻りました。5時半に帰宅し、これから朝寝です。
これはカスピ海上空で見えていた満月です。
e0210347_11152365.jpg

月明かりが海に反射してとても綺麗だったんですが、iPadのカメラでは再現出来ないですね。(>_<)
イスタンブールに着いてからようやく空が明るくなってきました。
e0210347_11152699.jpg

今日成田を出発するTK51便で専門学校時代以来の友人テツタンがイスタンブールにやってきます。

彼は以前のブログにも何度か登場していますが、現在の仕事のための専門学校の同期生で、当時は一緒に訓練したり、休暇にはつるんで遊んだりしていました。

日本の会社へはそれぞれ別の会社に就職したのですが、専門学校時代の同期会の時は二人で幹事をしたりしています。

そんな彼が忙しいスケジュールを調整して2泊4日でイスタンブールを訪問すると言う訳です。仕事で19-22日に秋篠宮ご一家を乗せてフランクフルトに行ってきた後、翌日にイスタンブール行きと言うハードスケジュールです。(アキタンも良くこう言う動き方をしますけどね…笑)

2泊ですと実質一日半程度しか観光は出来ませんが、出来るだけ楽しんでいってもらおうと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-23 11:14
6月22日(土)
上海に滞在中です。起きたら昼過ぎてました。(^^;;
夕べは結局「味千ラーメン」に行って餃子、豚カツ、鍋焼きうどんの夕食で、帰りがけに2時間の中国マッサージをしてもらって帰りました。リラックス出来たのか、ぐっすり寝たと言う訳です。

記事はバルト海クルーズでのことです。実質的な最終日の洋上航海日のランチです。メインダイニングでスペシャルランチです、って案内に惹かれて行ってみました。
e0210347_14595365.jpg

オープンシーティングで勝手に座って良いようです。海の見えるテーブルに陣取りました。
e0210347_14595748.jpg

普通に前菜が並んでましたが、メインは…
e0210347_150791.jpg

キッチンに色々準備されていたんです。これがスペシャルの意味だったんですね。
e0210347_1501852.jpg

蟹や海老…
e0210347_1503577.jpg

パスタ…
e0210347_1532580.jpg

ジューシーなポークに…
e0210347_1534389.jpg

ガーリックシュリンプ…良い香りでした。
e0210347_1534518.jpg

こっちはお寿司。初めて見た和食で思わず幾つか取りましたが、味は???
コンビニのお寿司の方がマシって感じでこれは×でしたね。
e0210347_1544916.jpg

お寿司以外はどれも美味しく満足の行くランチでした。キッチンを見せるという面白い演出で楽しませてくれました。
e0210347_1551630.jpg

こう言うことは400人程度の乗客数だから出来るんでしょうね。写真を見てるとまた行きたくなってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-22 17:00
6月21日(金)
これは上海のホテルから見た夕日です。北京よりはマシですが、やはりぼやーっと霞んでいる感じがします。空気が汚れているんでしょうか?
e0210347_19475624.jpg

また、夏になって鳥インフルエンザのニュースは減ってきたように思いますが、感染拡大は防止出来たのか知りたいところです。
アキタンは昨日までの旅行とその前も仕事が続いてましたので、今回の上海ではマッサージをしてもらってリラックスする予定です。
これからシャワーを浴びてから久しぶりに和食の店に行こうかな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-06-21 19:37