<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(金)
昨晩遅くに帰ってきたアキタンですが、今日は航空券の手配に出かけるところです。
e0210347_16451433.jpg

6月にはいよいよバルト海への7泊8日クルーズがありますので…。気候も良いだろうし、楽しみです♫

6月の予定が会社から送られてきました。希望してた成田行きの仕事が入ってなくて残念です。
6月1-4日 休み
5-8日 ロサンゼルス(2泊)
9日 休み
10日 イスタンブールーストックホルム
11-18日 バルト海クルーズ 7泊8日
(サンクトペテルブルクに3泊停泊します)
19日コペンハーゲンーイスタンブール
20-23日 上海(1泊)
24日 休み
25-29日 ヒューストン(3泊)
出来たらショコタン連れて行きます
30日 休み

このような具合です。今日5月31日と6月の最初の4日間と合わせて5連休となっているので、ESRAの許可が出れば日本に帰っちゃおうかな?って思っています。一人でいても面白くありませんので。
5月の100時間に比べると70時間少々の仕事量でまあまあ楽そうです。

結局先ほどESRAから電話があり、何かあった時のバックアップの人が必要なので、アキタンにはイスタンブールにいて欲しいとのことでした…。
アキタンの一時帰国はお流れとなりました。??
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-31 16:18
5月30日(木)
ホテルを午前0時45分に出発です。サンパウロ空港を午前3時過ぎには離陸し、イスタンブールに午後9時半頃に到着です。

昨日の昼間は曇り空でしたが雨はない予報でしたので2月と同じように日本人街まで行ってきました。
ホテルを出て右方向に進みます。いつもビールやワインを仕入れる売店があるガソリンスタンドが見えてます。
e0210347_4132672.jpg

ゆるい勾配の上り坂を20分ほど道なりに歩いてメトロの駅に到着です。切符は窓口で買います。平日でも結構並んでました。券売機がないんです。
e0210347_4132945.jpg

Vila Mariana駅からLiberdade駅に向かいます。
e0210347_4133116.jpg

12、3分で到着です。前回の訪問は土日でしたので屋台が出てたりでかなりの混雑でしたが、平日はそれほどでもないようです。
e0210347_4133673.jpg

目指す和食屋さんに到着です。
e0210347_4133975.jpg

バーカウンターには日本の焼酎が並んでました。日系の方が飲むんでしょうね。アキタンはブラジルのビールです。
e0210347_4134149.jpg

ランチに頼んだのは、餃子と豚の生姜焼き定食です。
e0210347_4134319.jpg

ちょっと高めですが(これらで3000円)、量もたっぷり、普通の和食が食べられて満足でした。あー美味しかった!^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-30 16:00
5月29日(水)
現在はホテルに着いて、28日の午後10時です。
日本とは12時間の時差があるので、ブログの更新はちょっと遅くなってしまいそうです。
前回の2月と違って、天気はイマイチです。到着時もかなりの雨降りでした。朝起きて雨が止んでいるようなら、またメトロで日本人街に食事に行ってみるつもりです。
e0210347_10171637.jpg

今晩は風呂も入ったし、ワインを飲んで寝ることにします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-29 13:00
5月28日(火)
昨晩午後7時頃にイスタンブールの自宅に戻りました。
そして、今朝は午前5時半に起きて仕事の準備中です。午前9時半出発のサンパウロ行きです。忙しいです…。(^^;;

昨日の成田空港出発前にプライオリティパスでユナイテッドのラウンジに行ってみました。このパスを持っていると、第一ターミナルでは出国手続きをした後で、ユナイテッドラウンジとKALラウンジに入ることが出来ます。今回はゲートに近いユナイテッドラウンジにしました。
e0210347_19435139.jpg

中に入ると、ちょっと和風な感じですね。そしてかなり広いです。
e0210347_1945251.jpg

アルコール類はビール、ワイン、ウィスキー、日本酒と揃っていました。
e0210347_19461253.jpg

が、食べ物はちょっと貧弱でしたね。午前中と言うこともあったのかなぁ?
シリアル、果物、パンはベーグルのカットしたものが少々ってところでした。アメリカ系ラウンジだとこんなものなんでしょうかね?
他のラウンジだとサラダ、スープ、があったり、日系のラウンジならうどんやカレーなどもありますからね。
e0210347_19464051.jpg

小腹が空いたので、枝豆をおつまみに飛行機を眺めながら、ビールを飲んで時間つぶしをしてました。次回はKALラウンジに行ってみようと思います。

現在はサンパウロ時間で午前8時半です。(日本の方が12時間進んでます)
e0210347_753821.jpg

サハラ砂漠上空を飛んでますが、砂しか見えません。シベリア大陸の雪と氷しかない所も困りますが、何時間飛んでも砂しかないのも嫌ですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-29 10:18
5月27日(月)
今日はこれからイスタンブールに戻ります。出発時刻までユナイテッドのラウンジで休憩中です。少し前に入手したプライオリティパスで入れるんです。

昨日の26日(日)は千葉の三井ガーデンホテルで親戚の方々に集まって頂き、宴会でした。
e0210347_10211454.jpg

タイトルは◯◯家披露宴となっています。2011年に結婚した息子シュンタンのお嫁さんイヅタンと今年の11月に結婚予定の娘マリタンの婚約者カズタンのお披露目の会と言う訳です。
e0210347_10211746.jpg

披露宴の冒頭にアキタンが挨拶をして二組のカップルの紹介をしました。そしてシュンタン、マリタンに簡単に挨拶をしてもらって宴会がスタートです。
e0210347_10211987.jpg

途中それぞれ二人ずつを連れて親戚の皆様方にイヅタン、カズタンを紹介して回りました。
e0210347_10212123.jpg

親戚の皆様方にそれぞれのカップルを祝福してもらい、2時間ほどの和やかな宴会でした。
e0210347_10212395.jpg

お開きの後は息子夫婦、娘カップルの6人でしばらくホテルのカフェでお茶をして歓談してから帰りました。
気になっていた行事が終わってホッとしたアキタンです。披露宴の開催のアドバイスや招待状の発送など裏方でヘルプしてくれたショコタンに感謝です。ありがとね!^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-27 13:00
5月26日(日)
今日は親戚の皆様と宴会です。
息子シュンタンの奥さんイヅタンと娘マリタンの婚約者カズタンのお披露目の会と言う訳です。
アキタンは通常はイスタンブール在住、シュンタン、イヅタンは不規則勤務、マリタン、カズタンもかなり忙しく勤務してるということで日程調整が大変でした。

昨日は衣装合わせの後、4人(マリタン、カズタンと)でイタリアンランチ中に友人シゲタンと会うことが出来ました。じつは昨晩の東京ドームのチケットがあるということで、譲ってもらったんです。日テレの重役さんから回ってきたというチケットです。

久々の巨人戦の観戦と言うことでワクワクしながら出かけました。東京ドームも日本にいた頃は時々来てたのですが、トルコに行ってからは来るチャンスがありませんでした。
e0210347_9132973.jpg

シーズンシート専用入口から入ります。やはり重役さんのお持ちの席は良席のようです。
バックネット席の前の方で眺めはばっちりですね。シゲタンありがとう!!
e0210347_9133087.jpg

ライトスタンド上の方にある長嶋さんの写真には「国民栄誉賞おめでとう!」の文字が…。
e0210347_9133163.jpg

試合前の応援風景です。土曜日でかなりの観客数でした。
e0210347_9133399.jpg

アキタンも久々の東京ドームで記念写真です。
e0210347_9133438.jpg

試合の方は巨人・菅野とオリックス・金子の投げ合いでした。金子は良いピッチングでしたが、菅野はボールが多くてちょっとイライラ…。悪いながらも粘っていたと言う感じでした。
アキタンは疲れがたまっている感じですので無理せず6回終了1-2で巨人が負けている段階で帰ることにしました。
e0210347_913352.jpg

後でスポーツニュースで観ましたら、9回は両チームともリリーフが出て、巨人は9回裏に逆転サヨナラ勝ちでした。良かった!アキタンは巨人ファンなんです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-26 14:00
5月25日(土)
今日は結構涼しい日でした。
午前中に娘マリタンと婚約者カズタンと待ち合わせ、衣装合わせに出かけました。マリタンの親友ミカタンも付き合ってくれました。
e0210347_17524729.jpg

二人は今年の11月に結婚予定なんです。まずはマリタンのウェディングドレスです。今日でもう3回目なのかな?やっと全員が納得のドレスが見つかりました。良かったね!
e0210347_17524939.jpg

11月の本番で見るのが楽しみです♫

ショコタンの留袖はこちらです。5種類ほどから選びました。カズタンのお母様が金色系だそうで、ショコタンはシルバー系で選びました。
e0210347_17525250.jpg

これはアキタンのモーニングです。ニュースタイルと言うことらしく、従来のものよりタキシードに近い感じです。
e0210347_17525459.jpg

11月の結婚式が楽しみになってきたアキタンでした。^_^ v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-25 16:37
5月24日(金)
今朝はとても良い天気です。天気予報によれば、気温も27℃まで上がって夏日になるようです。今日はこの後、上野の両親宅を訪問し、スカイツリーへ行ってみようと思っています。(結局暑すぎて中止しました…)

昨日の成田空港からの帰宅後ですが、歯医者に行ってインプラントの点検、耳鼻科に行って減感作療法(杉のエキスの注射)、散髪、銀行にも行ってと結構雑用で忙しかったです。
そして夕方浜松町へ出かけました。
友人シゲタンが見つけた美味しい豚肉料理を出す店「むさしや」です。ショコタンやそのお友達も集まって総勢9名での夕食でした。男はアキタンのみでハーレム状態??笑
e0210347_817578.jpg

まずは都内でも限られた店でしか飲めない幻のビール「白穂乃香」です。小麦麦芽を一部使用し、無濾過で出されるフルーティーで柔らかい味の美味しいビールです。するする飲めてしまいます。
e0210347_81775.jpg

おつまみは自家製ハム、豚トロのサンチュ、肉団子です。
e0210347_817826.jpg

ビールの後はワインに切り替えました。白はムスカデです。味わい深い良いワインでした。赤に移るころはかなり良い気持ちになってて、味は良く覚えてないです…(^_^;)
e0210347_8171016.jpg

メインのとんかつの前にはこのロース肉ですって生肉を見せてくれます。色が濃くて銘柄豚は違うなって思いました。
e0210347_8171175.jpg

このロースカツは肉の脂身の甘みを感じるために岩塩で食べるのがベストのようです。店主もぜひ塩で味わってくださいとのことでした。これはとても美味しいです。この脂身を食べると、ヒレカツでは物足りないかもしれません。

そして最後はしゃぶしゃぶです。豚肉のしゃぶしゃぶと言うと、鹿児島黒豚の「いちにいさん」がアキタンのお気に入りですが、この「むさしや」のしゃぶしゃぶ肉は手切りなんです。ですからかなり厚めです。
ビックリするのは、肉を鍋に浸してもアクがほとんど出ません。これは不思議でした。
e0210347_8171389.jpg

厚みがあるので食べごたえがあり、これも脂身の甘みを感じられて美味しいしゃぶしゃぶでした。
〆はこのしゃぶしゃぶ鍋のスープを使っての雑炊です。塩味と卵を使っての通常の雑炊の後、なんと胡椒をたっぷり効かせて、粉チーズを振り洋風リゾット風雑炊も作ってくれました。
e0210347_8171485.jpg

これも初めて食べる味でしたが美味しくてビックリしました。
シゲタンにはまた美味しい店を紹介してもらって感謝です。また必ず行きたい店です。
e0210347_8185525.jpg

最後は店主の塚本さんと記念写真です。美味しい豚肉料理をありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-24 14:00
5月23日(木)
現在は成田空港まで後1時間と言う所まで来ている機内で書いてます。
e0210347_1024758.jpg

昨晩は機内へ搭乗後にキャビンチーフがこちらへどうぞ、とビジネス席に呼んでくれ、無事アップグレードしてもらえました。やはり最終的に1席だけ残ってたようです。お陰で良く眠れました。
夕食時に何か新しい映画をやってないかなとチェックしましたら、「ダイハード ラストデイ」があったので、これを観ながら食事しました。
e0210347_10243698.jpg

サブタイトル「運の悪さは遺伝する」ってことで、今回はマクレーン刑事の息子も出てきます。準主役です。
ただ、日本語吹替や字幕もなかったので、分かりにくい場面も多かったです。
マクレーン刑事の息子がロシアで殺人を犯したってことで、いきなりモスクワでのシーンから始まり、ロシア語で話し英語の字幕、小さい画面で見づらい上に暗い場面が多かったんです。
でも、ドンパチシーンが始まると迫力満点でした。カーチェイス場面も壊した車の数しれず、って感じで楽しめました。
最後にどんでん返しで、こいつが本当の悪役だったか!って場面はビックリでした。
楽しめた映画でしたが、映画館で観たかったなぁ。
さて、まもなく着陸です。
e0210347_10293675.jpg

右からの横風でパイロットは苦労してるみたいですね。
e0210347_11102636.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-23 16:04
5月22日(水)
結構揺れて苦労しましたが、今朝方定刻より前に上海からイスタンブールに戻ってきました。
今現在は帰宅して、シャワーを浴びて生ハムをつまみながらビールを飲んでます。(午前7時)

この後は、荷物を詰め替えて日本にしばらく帰ります。
今回の帰国では5月26日に親戚の皆様に集まって頂き、息子シュンタンの結婚しました、の報告と、娘マリタンのこれから結婚します、の報告の会を開くんです。

朝寝の後もクリーニングに行ったり、ランチを作ったりとちょっと忙しいアキタンです。(^_^;)
夕方空港に行って時間が出来たら写真もアップしようと思ってます。
今日の成田行きはかなり混んでて、ビジネスに空きが一席しかないんです。乗れるかなぁ…?
e0210347_2227181.jpg

取り敢えずチェックイン時にコンフォート席のチケットはもらえました。後は機内でのアップグレードを期待です。やはり夜のフライトですと、寝て行きたいですからね。

最終的にアップグレードしてもらえて、ビジネス席になりました。
良かった! ^_^ V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-05-22 17:00