<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(火)
先週に引き続き、また上海にやってきました。
ホテルの部屋も作りは全く同じでしたが、西向きで部屋からは夕陽が見えています。

これからシャワーを浴びてから夕食に出かけます。いつもの「金八仙大酒店」は先週行ったので、今晩は昨日ジロタンに教えてもらった和食の店に行ってみます。

なかなか美味しい和食屋でした。

日本酒に和風のおつまみで良い気持ち!帰りがけにマッサージを2時間でリラックス出来ました。
by akitandaibouken2 | 2013-04-30 19:14
4月29日(月)
本来の予定では今晩のニューヨーク行きだったのですが、久しぶりにスケジュール担当のエスラから電話があって、今晩遅くに上海に行くことになりました。

ま、先週と同じことですので準備が楽で良いですけど。

今日はお昼にジロタン、マコタン夫妻をお呼びして4人で白アスパラガスランチをしてました。

なかなか美味しく出来たと思います。先日のトッポジージョみたいだったかも…。

あまり時間がないので今日のブログはこれだけにします。(^^;;
また上海からアップしようと思います。
by akitandaibouken2 | 2013-04-29 20:35
4月28日(日)
今朝は一応雨は止んでいるようです。相変わらず気温は低いですけど。今日はこの後、ホテルをチェックアウトして列車でケルンに移動し有名な「大聖堂」を見物してからケルン空港からイスタンブールに戻ります。
大聖堂の記事は明日以降に書こうと思います。

昨日のランチ後ですが、ホテルの冷蔵庫に白アスパラガスを保存してから唯一の観光「シュテーデル美術館」に出かけました。

あ、その前にまず駅前の携帯ショップでショコタンのiPad miniに入れるSIMカードを先に買いました。25ユーロ、1GBで一ヶ月使えるそうです。今回は1泊2日で勿体無いのですが、ま、お試しです。
iPadは快適に動いているようで、これからあちこち旅行で出かける時には便利になりそうです。

さて、シュテーデル美術館ですが、マイン川沿いにあります。駅前の携帯ショップから徒歩10分程で到着です。

ここの売りは何と言ってもフェルメールです。二枚だけ描かれた男性が主役の絵のうちの一つ「地理学者」です。(ちなみにもう一枚「天文学者」はパリのルーブル美術館にあります)
地理学者はコンパスを手に一体何を思っているのでしょうか?

フェルメールも良いのですが、こちらの「目を潰されるサムソン」(レンブラント作)も迫力のある絵です。動きがあり、ドラマチックでいかにもバロック絵画って感じがします。

こちらは作者は知らない人でしたが、素敵な貴婦人の肖像画で良いなと思えた一枚です。どこの美術館でも何枚か気に入る絵が見つかります。

さて、美術館見物を終わってホテルで休息し夕食に出かけました。トラムのチケットの買い方に苦労したので、ここに載せておきます。
市内の行き先は緑色の「kurztreche」と言うのを押し、1.6ユーロでOKでした。

一年振りにトッポジージョにやってきました。

ヴァイツェンビール、ショコタンは白ワインを選び、ルッコラサラダ、キノコのガーリック炒めです。

ランチ時のオランデーズソースとは違って溶かしバターにパルミジャーノチーズで白アスパラガスを頂きます。

んー、最高に美味しいです。^_^ v
最後にちょっぴり辛口に作ったボンゴレビアンコパスタで〆でした。

トッポジージョには以前の日本の会社のCAさん達も沢山食事に来てたのですが、その中に一人顔見知りの方がいました。昔は若手から中堅って感じだったのですが、今ではチーフなんだそうです。時の流れを感じました。
アキタンがトルコの会社に行ってイスタンブール在住です、と話しましたらビックリしていました。
by akitandaibouken2 | 2013-04-28 14:47
4月27日(土)
仕事と仕事の合間を利用して1泊2日でフランクフルトへ出かけてきます。
この時期しか食べられない白アスパラガスを食べに行ってきます。

昨年も同じ時期にブログに書いてます。同じような記事になってしまうと思いますが…。
(^^;;
現地についてから写真付きでアップします。

雨の降るフランクフルトにやってきました。ホテルは中央駅からすぐそばにある「The Pure」です。部屋は天井も高く、明るく綺麗でショコタンは喜んでました。ちょっとwifiが遅かったですけどね。

荷物を置いて早速白アスパラガスの購入です。

この時期にだけ出店するお店で2キロ程買い込みました。
ランチはそばにある「トッポジージョ」の予定でしたが、土曜日はdinner onlyだったので、駅方面に戻り、ドイツパブでランチにしました。この店も昨年来たのですが、ここは毎日オープンでした。良かった。

一皿はもちろん「シュパーゲル」(白アスパラガス)です。
歯触りがシャキッとしてて、良い茹で加減でした。美味しい!!

そして、フランクフルト風ポークチョップも頼みました。マスタードを付け、ザワークラウトと一緒に美味しく頂きました。

飲み物はもちろんヴァイツェンですが、ショコタンはちょっとひねってヴァイツェンクリスタルを飲んでました。ヴァイツェンを濾過したビールですね。ちょっと味見しましたら、飲みやすい味でした。
by akitandaibouken2 | 2013-04-27 12:00
4月26日(金)
今朝がた上海から朝帰りした後で、しばしお休みし、ショコタンのお友達とのランチにアキタンも参加してきました。ウイグル麺のお店でとても美味しかったです。ショコタンのお友達のサトタン、ケイタンにもお会い出来て楽しい時間でした。
特にサトタンには美味しいレストラン情報やらIKAMET情報などトルコの他の仲間にもお役立ち情報を教えて頂いていたので、改めてお礼が言えて良かったです。

こちらの写真は上海からの出発日です。まずは朝食後にジムで運動です。いつものように1時間半ほど汗を流します。

坂道登りを40分程と筋トレを40分位ですね。なかなかお腹が凹まないのmですが、頑張ります。

シャワーを浴びてからは繁華街・南京東路に出かけます。もちろんマスクを着けてですが、アキタンだけでなく多分中国人?の人でもマスクをしてる人がいました。やはり鳥インフルエンザは怖いのかな?

この日のランチは遠出はせずに、味千のラーメンです。

一番人気の味千ラーメン(豚骨味)に餃子で33元でした。500円くらいでしょうか?

安くて美味しいランチでした。この後アキタンは4時間ほどお昼寝して夜の仕事に備えました。
今回の仕事ではトルコに来て一番の揺れに遭遇しました。あービックリしたぁ…。特に皆怪我もしなくて良かったです。
by akitandaibouken2 | 2013-04-26 17:25
4月25日(木)
今朝の上海もこのような様子です。

晴れているようですが、ボヤ〜としてて、見通しが悪いです。空気が汚れてる感じですね。>_<
この後は、ジムに運動しに行き、ランチ後に昼寝して夜の仕事に備えます。ま、いつもの過ごし方です。

夕べはホテル到着後に夕食に出かけました。行き先はこれもいつもの「金八仙大酒店」です。最近の東南アジアの泊まりは一泊しかないので、なかなか新しいところを開拓出来ないです…。
この金八仙はとても美味しいですから。

店に入ると、生簀からホタテやアワビを選びます。一人ですと、3個ずつですね。

まずは、ビールと中国野菜のピータン入り炒めですね。ニンニクの味とピータンのコクのある味が合わさって絶妙の味です。

中国のビールは薄い味なのがアキタンは残念ですが、中国の方々はこういう味が好きなのかな? このサントリービールも青島ビールもアルコール度は3.5%程度なんです。5%位ある方がアキタンは好きですね。

ビールを飲みながら待っていると、いよいよホタテやアワビが配膳されました。ホタテはニンニク蒸し、ベビーアワビは醤油蒸しです。

いやぁ、ホント美味しい!!毎月上海に来るなら違う店にも行く気になるんでしょうが、3、4ヶ月振りだとどうしてもこの味を食べたくなります。
前回はさらに上海蟹も食べられましたが、シーズンオフですので今回は水餃子です。

デザートのスイカはお店のサービスでした。ご馳走様!
帰りがけにはマッサージです。毒々しいネオンサインですが、至極まともなマッサージ店です。

1時間半で4千円程でした。高くはないのですが、円安のため以前より値上がりしてます。12月に来た時は3千円位でしたから。これ以上は円安にならないでほしいなぁ…。
ともあれ、とても良い気持ちでした。
^_^ v
by akitandaibouken2 | 2013-04-25 17:00
4月24日(水)
10時間ほどの仕事で、上海にやってきました。結構久し振りで、前回は上海蟹の季節でしたから4ヶ月振りですね。
天気予報で見てたよりも天気はイマイチです。

部屋からの眺めもボヤーっとしてますし、気温も案外低いんです。
これからいつもの「金八仙大酒店」に夕食に出かけますが、鳥インフルエンザ対策のマスクの他、着込んでいかないと…。
by akitandaibouken2 | 2013-04-24 19:01
4月23日(火)
今日のイスタンブールはとても良い天気です。嬉

いよいよ夏到来でしょうか? こちらの夏は空気が乾燥してるので気持ちが良いんです。 このままずーっと晴れの天気が続きますように!

ところでこれですが…

昨年8月に日本に戻った後輩・サトタンにもらった給水器なんですが、クーラー機能が壊れていたんです。
ところが、夕べスイッチを入れたところ作動ランプが二つとも点灯しました。

SICAK(スジャク…熱い) SOGUK(ソーク…冷たい) の両方とも作動しているようです。今朝になっても動いているようですので、何かの拍子に直ったみたいです。
夏場に冷たい水が飲めると嬉しいですから、このまま作動しててほしいです。

さて、今晩からは上海に出かけます。鳥インフルエンザが怖いですから、極力外出は避けようと思います。
by akitandaibouken2 | 2013-04-23 14:37
4月22日(月)
昨晩ご近所のジロタン、マコタン夫妻がイスタンブールにやってきました。今晩は同じ便で来られた先輩タカタンご夫妻もお誘いしていつもの手羽先屋に行く予定です。6人もで行くのは久しぶりで楽しみです。

さて、昨日はこれも久しぶりにアタキョイマリーナからのフェリーでカドキョイの街に出かけました。ショコタンのお友達のテルタンがコーラスの発表会と言うことで聴きに出かけたんです。

が、その前に有名なお買い物通りのバーダット通りに行ってみようと言うことでタクシーで出かけました。…と、外を見るとチューリップが沢山咲いています。

まずはこちらの公園を散策することにしました。
先週行ったエミルギャン公園よりも綺麗に咲いているように思いました。アジア側の方が少し温度が低いんでしょうか?今が見頃って感じでした。

赤、白、黄色に、今年の新色?紫、ピンク、そして黒っぽい色のものもありました。

この公園は平らなのでエミルギャン公園よりも歩き易いです。アジア側にもトルコの国花のチューリップの公園があったとは知りませんでした。思いがけずチューリップ見物が出来てラッキーでした。ガイドブックにも載ってないし、新しい公園なのかもしれません。

綺麗な花を眺めていて時間がなくなってしまい、お買い物通りの方はチラっと眺めただけで、ブランド品のお店は見つけられませんでした。

この公園は「ギョズテペ公園」と言う名前のようです。
有名なお店はバーダット通りの公園よりも東側、ボスタンジェサイドの方にが集まっている様です。次回出かけるときはフェリーでまずはボスタンジェに行ってからバーダット通りを西に戻るように歩いてみようと思いました。
by akitandaibouken2 | 2013-04-22 21:17
4月21日(日)
今日は曇っていて天気はイマイチってところでしょうか。
夕方ショコタンのお友達がコーラスの発表会をするというので、Kadikoyの街に出かける予定です。

午前中は次の仕事とその次の仕事の間に少し日があるので、アムステルダムに出かけようと旅行を計画しています。行き先はここです。

先週はトルコのエミルギャン公園にチューリップを観に行きました。綺麗に咲いてて良かったですし、チューリップはトルコが原産ではありますが、やはりオランダの方が世界的には有名ですから一度は観に行きたいねってことになりました。天気予報では雨模様で気温が低そうなのが残念ですが、この時期しか行けませんので決行予定です。

そしてついでに…こちらの美術館にも行ってみようと思ってます。あまりなじみのない名前かもしれませんが、ゴッホの作品に最初に目を付けた人で沢山作品を買い込んだそうです。

昨年7月に出かけた南仏プロヴァンスでの作品、夜のカフェテラス、アルルの跳ね橋などが収蔵されています。

両方とも実際にその場所に行ってきましたし、本物の作品に出会えるのがとても楽しみです。

ま、跳ね橋は同じ場所ではなく移設されたものなんですけどね。
あとは時間があったらデルフトを訪れてフェルメールの「デルフト眺望」の場所に行ったり、ベルギーにもちょっと足を延ばしてみようと思っています。
by akitandaibouken2 | 2013-04-21 17:03